自宅で洗濯機でYシャツ等のボタンが付いている衣類を洗うときに
・ボタンは掛けて、洗ったほうがいいのか?
・ボタンは外して、洗ったほうがいいのか?

衣類の生地・痛み具合等の観点でコメントして頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Yシャツを家庭で洗う場合は襟と袖口が特に汚れている場合は市販のブリーチを歯ブラシ等で薄く塗ってから通常のように洗濯機で洗えばきれいになります。

ボタンは留める必要はございません。色ものや糸染めの生地のシャツは襟袖口が汚れていてもブリーチを使ってはダメです。色落ちがしますので。色ものや糸染めの生地のシャツは過酸化水素系漂白剤(ハイター等の)を使うとよいです。
    • good
    • 0

私の場合は



ボタンを外して、裏返しにして
  汚れの気になるエリ・ソデ周りがよく洗えるように
袖のボタンは身ごろのボタンやボタンホールに掛けて
  そのままだと袖がからまりやすいので
洗っています。 (安いワイシャツです)
    • good
    • 0

こんばんは


ボタンは外したほうが良いみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

高級品ならネットに入れたほうが良いみたいですね
http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/04.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ったばかりのYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?

買ったばかりで袋から開けたままのスーツの中に着るYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?それともそのまま着た方が良いのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

私は、衣料品メーカ-の人間です。 Yシャツにかかわらず、肌着などは特に一度洗ってから着たほうがよいです。 最近は、アレルギー対策に世論がうるさくなってきていますが、衣類はほとんどが後進国の製造です。特に製造過程で付いた汚れなどは現地で化学薬品などでスプレーして落としたりしています。そして、そのままアイロンをかけてパックするものが多いです。つまり化学薬品がそのまま肌に付くことになります。皮膚の強い方でも一度お洗濯されてからの着用をお薦めいたします。(コートやジャンパーなどであれば、あまり気になさらなくても良いかもしれませんが、皮膚の弱い方ならば、それらの外衣でも襟と袖口だけでも濡れた生地でふく方がよいかもしれませんね。)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q新品のワイシャツは、洗ってから使用しますか?(男性限定)

★お世話になります。タイトル通りなんですが・・・

(1)新品のワイシャツ(半袖)は、そのまま使用します(着ます)か?それとも1度洗ってから使用しますか?
*出来れば、その理由も教えて頂けると嬉しいです。

(2)そのまま使用すると、首がかゆくなりますか?

Aベストアンサー

1洗います。

形状記憶タイプのシャツを着ているのですが、このタイプは薬剤が多く含まれています。形状記憶でないものも、加工過程である程度は含まれているのかもしれません。
その薬剤は、アレルゲンとして体に蓄積され、発病することがあると聞いています。ある日、突然体が腫れ上がるそうです。いったんそうなってしまうと、ごく微量の薬剤にも反応してしまい、加工シャツ自体が着られなくなってしまいます。薬剤などを加工途中で一切使わないものしか着られなくなってしまうそうです。シャツだけではなく、薬剤過敏症になるのですね。
洗うとかなり落ちます。
めんどくさいので、基本的に形状記憶を着ておりますが・・。

http://atopy.blog9.fc2.com/blog-date-200604.html

(ここの4月20日分を見てください。あまりネットで探せませんでしたが、一時期有名でしたよね)

2,首はかゆくなりません。
ごわつきのせいか、腕の方がすれる感じがして、痛い気がします。

Q「宜しくお願い致します」はおかしいですか

「宜しくお願い致します。」もよく使っています。
それで正解だと思っていましたが、平仮名が標準なんですか

お礼は「有難う御座います」で良いか? - 国語 - 教えて!goo の
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4554008.html の最後のお礼の文が気になります。
教えてください

Aベストアンサー

私個人の感覚では、それは漢字が多すぎる気がします。
つまり、いかにも取ってつけたようなというか、わざとらしいと受け取られる危険がないともいえないような気がします。
むしろ、素直に 「よろしくお願いいたします」 くらいの方が好感が持たれるかもしれない。
「有難う御座います」 に至っては、「どうせワープロで漢字変換できるから漢字にしただけだろう」 という受け止め方をされるかもしれない (もちろん、いちいちそんな意地悪なことを考えるものかどうかは疑問ですけれども、あえて意地悪な受け止め方をすればの話です)。
「ありがとうございます」 というように仮名で書くと、言葉がそのまま聞こえてきそうで、和語のやわらかさがあり、好感の度合いは高くなるのではないかと思います。
もちろん、漢字にして悪いというわけのものではありませんし、あまりにも仮名ばかりだと、読みづらいという場合もあるでしょう。ただ、挨拶の言葉ですから、そのあたりはやわらかく表現されてもいいんではないかな、という気がします。

Q黒いズボンの色落ち 対処方法はありませんか

 職場でジーンズではない素材の黒いズボンを着用する決まりになっています。
色落ちすると買い替えなければならないので、洗濯は数日に1回程度にしています。
でもどうしても、膝のところが早く白っぽくなってしまいます。
やはり、買い換えるしかないでしょうか?黒いマジックで塗るとか。。。それは無理ですよね?
なにか対処方法があれば教えてください。
仕事用の服なのでできるだけ買いたくなくて。。。全体的にも部分的にも色落ちしにくいコツなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールドなど柔軟剤配合洗剤も市販されています)洗うと、シリコンの働きにより繊維同士の摩擦が減って色落ちしにくくなります。
座る時間が長い人などはどうしてもズボンの膝の部分が出る癖が繊維に付いてしまっているので、表向きのまま洗濯すると膝の辺りが他の衣類と摩擦する確率が高くなります。
また、日光に当たると紫外線の影響で退色するので、裏返しにしたまま干した方が表面に直射日光が当たらないので色痩せしにくいです。

余談ですが、お礼率が高いですね。好感が持てます。
失礼しました。

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールド...続きを読む

Q皮靴に防水スプレーをしたら、白く膜の様に

ブラウンの皮靴に防水スプレーしたら、白い膜の様なもので汚くなってしまいました。
強くこすれば少しは取れるのですが、もう取れないのでしょうか。
何か方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

似たQAがありました。

防水スプレーをしたら合成皮革の靴の色が変わってしまいました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/144258.html


あと、参考。

大切な靴、長持ちさせたい!靴屋さんから聞いた防水スプレーの賢い使い方http://howcollect.jp/article/612


人気Q&Aランキング

おすすめ情報