ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

会社での電話応対について教えてください。

会社にかかってきた電話を受けて、呼び出す相手が席を外していた場合…
僕はなんとなく礼儀というか言葉づかいとして、電話をかけてきた方が
社外の人間の場合「○○は席を外しております」
社内の人間の場合「○○は席空きです」と言い分けています。

ところが同僚や後輩は、社外の方に対しても「○○は席空きです」と伝えていたりします。
自分としては、相手に対して失礼…とはいかないまでも、「席空き」という言葉が
社外の方にも使うべき言葉ではない気がして違和感があります。
「席空き」という言葉はマナーとして問題ないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://ameblo.jp/comkeigo/entry-10095528796.html

私も席空きという言葉は初めてです。
上のサイトにもありますが、一般的なのが、
「鈴木は席を外しております」です。
これなら社内、社外とも同じ言い方で問題ありません。
なお、検索しても席空きは出てきません。
    • 0

こんちは。

>>○○は席空きです

席空きって何ですかね(汗

多分、その会社独自。。。?の昔から使ってきた用語。。みたいな・w・;

みんながみんな、「席空き」って使ってるなら、社内はそれでも問題ないかと。
ただ、外向けには。。。あなたの方法のままでよいかと。

あまり、考えたくはない事ですが、もしも今後あなたが転職やらなにやらで別の会社に行った際に、「席空き」

。。。「あっ・w・;」ですよ。

「マナー」というよりは、「通じない」んじゃないかと思います。
    • 0

人事で社員教育などを長く手がけてきましたが、席空きという言葉は今回初めて聞きました。

また他の会社に電話しても席空きという言葉を聞いたことはありません。もしかしたら質問者様の会社独特の言い回しだったりしませんか?

個人的には社外でも社内でもは席を外すでいいのではないかと思います。
    • 0