選択範囲内(縦一列)で同じ値が入力されたセルの色を黄色にするプログラムを作りました。

Sub 選択範囲内で同じ値が入力されたセルを調べる_縦()

Dim startrow As Byte
Dim lasrow As Byte
Dim i As Long
Dim j As Byte
Dim atai

If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub

startrow = ActiveCell.Row '最初のセルの列番号を取得
lasrow = Selection.Rows(Selection.Rows.Count).Row '最終列番号を取得

'同じ値が入力されているセルを黄色にする
For i = startrow To lasrow - 1
If ActiveSheet.Cells(i, ActiveCell.Column).Interior.ColorIndex = xlNone Then
atai = ActiveSheet.Cells(i, ActiveCell.Column).Value
For j = i + 1 To lasrow
If atai = ActiveSheet.Cells(j, ActiveCell.Column).Value Then
ActiveSheet.Cells(i, ActiveCell.Column).Interior.ColorIndex = 6
ActiveSheet.Cells(j, ActiveCell.Column).Interior.ColorIndex = 6
End If
Next
End If
Next

End Sub

但し、上記のプログラムでは選択範囲内に結合セルがあるとエラーになってしまいます。
どなたか、解決方法をご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (2件)

こんな感じ?

Sub 選択範囲内で同じ値が入力されたセルを調べる_縦()
Dim i As Long
Dim j As Long
If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
For i = 1 To Selection.Count - 1
For j = Selection.Count To i + 1 Step -1
'同じ値が入力されているセルを黄色にする
If Selection(i).Value = "" Then Exit For
If Selection(i).Value = Selection(j).Value Then
Selection(i).Interior.ColorIndex = 6
Selection(j).Interior.ColorIndex = 6
End If
Next j
Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

hige_082さん、ありがとうございます。
すごい、こんな簡潔なコードで可能だったんですね!
selection(i)という使い方、iやjの設定方法など、とても勉強になりました。ありがとうございましたm(._.)m

よくわかんないけど、対象が選択範囲で、その中にActiveCellと同じ値があれば黄色にするということでいいのでしょうか?

こんな感じ?
Sub test()
Dim rng As Range, c As Range, v

Set rng = Selection
v = ActiveCell.Value
For Each c In rng
 If c.Interior.ColorIndex = 6 Then c.Interior.ColorIndex = xlNone
 If c.Value = v Then c.Interior.ColorIndex = 6
Next c
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん、ありがとうございます。

例えばA1からA100までデータが入力されていて、それらの値はすべて違うものであるはず → 同じ値があれば入力ミスなので、それをチェックしたい。というのが目的です。

A1からA100までを選択している状態でプログラムを実行し、A17とA69の値が同じであれば、両方のセルの色を黄色にしたいのです。

説明が下手で申し訳ありません。宜しくお願い致します。