獣医さんより、うちの猫は(アメショー・メス・7ヶ月)は毛玉がたまりやすいのかもしれないと言われてラキサトーンを買いました。
毎日少量を与えてくださいといわれたのですが、
箱を見てみると1週間に2~3回を与えてくださいと書いています。
うちの猫は生後5ヶ月頃より、背中がよくブルブル震えるしぐさを毎日見せており、何でだろうと考えてましたところ、こちらで胃が気持ち悪いのかもしれないという質問を見て、なるほどと思った記憶があります。
とりあえす2日で連続で吐いた5/7以降3日連続して毎日ラキサトーンをあげたところ、背中が震える回数がぐんと減りました。
今は1週間に2~3回あげているのですが、そうしますとやはり毎日背中が震えるといった感じです。
毎日少量あげても(2cm弱)問題ないでしょうか?
獣医さんに言われた回数と、箱に書いている回数どちらに従えばよいのか、、と迷っており、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前ラキサトーンの成分ついての疑問があり

メーカーさんに質問したことがあります。
その時の回答で
『通常は毛玉を吐くなどの症状にあわせて
1~2週間連続して投与し、症状が軽減されれば
1週間程度は無投与日を設けるという与え方をお奨めします。』
というお返事を頂きました。

副作用として軟便が起きる可能性もありますが
これは副作用というより 
そのような作用で毛玉を排出させやすくしているので
主作用の一部であるとのことでした。
    • 2