4年ほど前にMacBookを購入し使用しているのですが、電源を入れても画面が真っ暗のままで何も反応しません。何度電源を入れなおしても、バッテリーを取り外してみても何も変わらず困っています。前面の白いランプが点灯したままなのですが、スリープしているのでしょうか?サポートページを見て同じ手順で改善を試みたのですが、ダメでした。どこか触ってしまったのでしょうか
それとも壊れてしまったのでしょうか。
普段使っていなかったため要領もわからずお手上げです。本当に困っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『スリーブ』から復帰出来ない時が有りました。


この時はPRAMクリアで元に戻りました。
Windowsで言う『ブラックアウト』でしょうね。
尚スリーブ関連の修正ファイルが出ています。

参考URL:http://support.apple.com/downloads/MacBook_EFI_F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
早速参考にさせていただきます
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 20:04

お近くにアップルストアがあれば,ジーニアスを予約して持ち込みましょう.相談と検証だけなら無料です.


なお,HDDが生きていればデータなどの移行は容易です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにはないのですが、一度相談してみます。

お礼日時:2009/05/19 09:20

液晶ディスプレイ のバックライト(バックランプ)が切れていませんか?もしそうなら修理に出して5万円くらいかかるかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません
おっしゃる通り、その可能性もありますね。
しばらく様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 20:05

補足要求の1:


電源投入時、起動音は鳴りますか?
補足要求の2:
ディスプレイの輝度調節が、最低になっていませんか?ファンクションキーにある起動調節で、明るくしてみてください。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
1.起動音は聞こえます
2.輝度調整は最高になっています
  以上です

補足日時:2009/05/18 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。
輝度調整については、最高にしてあるはずなのですが、真っ暗なままなので確認すら取れません。やっぱり故障でしょうか

お礼日時:2009/05/18 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QMacのibookの電源を入れても画面が真っ暗のまま

Macのibook(ノート型)の電源を入れて、起動音のジャーン音の後、画面が真っ暗のままです。
運良く起動して、デスクトップの壁紙が出るまでは立ち上がるのですが、しばらくすると、カラフルな縦線などが出てきてしまいます。

私が見つけた原因のひとつに、「左下の部分、タイプするときに手首を乗せるところ」に圧力をかけると上のような2つのことが起きてしまいます。

何が原因なのでしょうか?自分で治せるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなくリペア対象です。
友人のマシンも全く同様の状態になり、無償修理でした。

※他に原因があると有償修理うんぬん言われますが、ほぼ間違いないと思いますよ。

データを消される事はないと思いますが、一応ターゲットモードで起動して、データを退避させておいた方が良いかもしれませんね。
※ターゲットモードだと何故か画面ちゃんと表示したりするときもあります。その後電源入れ直すとまともに動き始めたりするんですが、しばらく使ううちに元に戻ってしまいます。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qモニターが真っ暗のまま?

MAC PRO OSX REOPARDです。
モニターはI-O DATAのLCD-AD195VBを2台繋いでいます。

MACをONしてもモニターが真っ暗のままの状態になってしまいました。これはどういうことなのでしょうか?
因みにモニターの電源は入っています。

Aベストアンサー

No.4です。そうなんですか、ウィンドウズにつなげば正常なんですね。
だとすれば、ディスプレイ側の設定ではなくて、あくまでPC側の設定の問題ですね。
ただ、そのことだけを見れば、まだLEOPARDが「壊れている」とは限りませんよね。ウィンドウズPCの設定情報が正常だからディスプレイが正常に映る、Macの設定情報が不適切だから映らないということもあり得なくはないと思います。
しかし、いずれにしても、画面がまったく映らなくなる設定というのがあるとすれば、その後何のコマンドも実行できないわけですから、その意味では、やはりMacPC側の不具合と考えるのが合理的ですね。
mackidさんのおっしゃる「アナログ、DVIなど他の接続方法」は試してみましたか? それをやってもダメなら、やっぱりMacの問題でしょうから、修理を依頼したほうがいいと思います。
この2月なら、保証期間内なのではないですか? 保証が使えるうちに早急にやったほうがいいですよね。
それにしても、2月に買って今故障では、「怒り心頭」でしょう。お気持ちお察しします。私も年始めにMacBookProを購入しましたから。おかげさまでまだ不具合はないですが。
おそらく、どこか部品の一部の「当たりが悪かった」のでしょう。修理すれば、きっとすぐ復旧しますよ。
私は、家族共有ですが、同時期にウィンドウズも購入して、これは買って2~3日で不具合が発生しました。サポートセンターに電話したら、ネットから何とかいうドライバーのダウンロードを指示されて、すぐに治りました(ウィンドウズは構造も簡単らしいです)。
ただ、購入後10回まで無料のサポートですが、それが1回にカウントされると聞いて、切れかかりました(笑)だって、買って3日での不具合ですよ? 明らかにメーカー側の問題でしょう?
でも、サポートセンターの人がとても親切だったことと、あっという間に治ったことが相まって、とりあえず怒りを鎮めました。その後、マシンは何事もなかったかのように快調に動いています。
ま、いろいろありますよ。PCはまだまだ発展途上市場なのですから。
元気出していきましょう!

No.4です。そうなんですか、ウィンドウズにつなげば正常なんですね。
だとすれば、ディスプレイ側の設定ではなくて、あくまでPC側の設定の問題ですね。
ただ、そのことだけを見れば、まだLEOPARDが「壊れている」とは限りませんよね。ウィンドウズPCの設定情報が正常だからディスプレイが正常に映る、Macの設定情報が不適切だから映らないということもあり得なくはないと思います。
しかし、いずれにしても、画面がまったく映らなくなる設定というのがあるとすれば、その後何のコマンドも実行できないわ...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QiBookG4ですが電源が入らずロジックボード交換が必要と言われました。6万円もするそうですが、常識的でしょうか。

iBookG4ですが電源が入らず、PMUとかもやりましたがだめでした。結局ロジックボード交換が必要と言われました。6万円もするそうですが、常識的でしょうか。経緯をいいますと、コーラをこぼしてappleでロジックボード交換の必要ありとのことでした。6万円かかるといわれましたが、これくらいわかかるものでしょうか。他に対処の方法は考えられますでしょうか。なんとなくマックのお店では、ipodでも、新品と変えられるだけで修理に真剣に取り組んでくれる感じがなかったので、やや不信感があり、ということでこんな質問をいたしました。

Aベストアンサー

どのメーカーであれ、ロジックボードの交換で6万円は極普通の常識的な価格です。水ぬれは携帯電話などでも保険をかけていない限り新品購入となるのが普通です。集積度があがれば上がるほど、パーツは少なくなるので、どこが壊れても全体を交換するしかなくなるのも当然のことです。
ちなみにNTTのルーターを修理見積もりしたところ、新品価格以上の修理見積もりが返ってきました。そういうこともある業界です。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q起動音はするけど、ディスプレイが真っ暗なまま、どうすれば・・・

3年前に購入したiMac G4(20インチディスプレイ)を使っています。OSは10.3です。使用中に急にディスプレイが真っ暗になり、無反応状態となったため、強制終了+再起動したところ、起動音はする、カリカリと動作音がしている、しかしディスプレイが点かない、という状態になりました。カリカリという動作音も、3~4分でほとんど聞こえなくなりました(ファンは回っています)。その時に、マウスをクリックしても反応無し、CDのトレイの開閉もできない、という状況です。
・いったい何が起こっていると考えられるでしょうか?
・また、こんな時に、自分で行える対処は何かありますでしょうか?
Macにはここ2~3ヶ月分の旅行での写真などもたくさん入っているため、データだけでも救い出したいと思っています。本体も救えるのが一番なのですが・・・。

Aベストアンサー

可能性の一つとして内蔵電池切れが考えられます。
1000円前後の物ですので交換しても同じか確認してください。

またマックの電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを同時に押しながら起動ボタンを押して起動音が回鳴ったらキーを離します。
これでもだめかを確認してください。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002660&sku=BCAK0002660A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qこのまま何も対策せずに使い続けていいものでしょうか?

いつもお世話になります。PowerMacG4、OS10.2.8です。
このパソコンは会社のやつで、主にword、インターネット、メールを利用しています。宝の持ちぐされかもしれませんね(汗)

このまま使っていて大丈夫なのかな?と思うことが2つありますので書き込ませていただきます。一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。

●問題1
クラシック環境でoffice2001を使っています。Wordでプリントアウトをしようとすると、プリントアウトはされるけどWordが勝手に終了するときがたまにあります。「予期せぬ~」というメッセージが出るときもあれば、何も出ずに終了してるときもあります。

●問題2
パソコンはスリープ状態じゃない(ファンが回っているからそう思う)のに、ディスプレイだけがスリープ状態(真っ黒)になること多いです。ディスプレイだけがスリープ状態になると、何十分経ってもファンが回り続けています。
そのときにスリープを解除すると、たまに画面が真っ白になってしまいます。真っ白になって、その後何も変わりません。こうなると手立てがないので、電源ボタン長押しして強制終了させています。そのあと、しばらく置いてから起動させると、ちゃんとパソコンが立ち上がります。いったい何が原因なのでしょうか…?

以上、2つの問題があるのですが、まぁいいかと思い、何も対策をせずに使い続けています。何かしたほうがよいでしょうか?
また、普段から不具合がおこらないために、しておいたほうがいいメンテナンスなどがありましたらお教えいただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。PowerMacG4、OS10.2.8です。
このパソコンは会社のやつで、主にword、インターネット、メールを利用しています。宝の持ちぐされかもしれませんね(汗)

このまま使っていて大丈夫なのかな?と思うことが2つありますので書き込ませていただきます。一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。

●問題1
クラシック環境でoffice2001を使っています。Wordでプリントアウトをしようとすると、プリントアウトはされるけどWordが勝手に終了するときがたまにあります。「予期せぬ~...続きを読む

Aベストアンサー

問題1
クラシック環境は、ホンモノのOS9ではなくてOS9の「ふりをしている」だけです。
わたしもイラストレーターの古いバージョンをインストールした時に、プリントアウトでさんざん煮え湯を飲まされました。
OSXに対応したオフィスに買い替えたほうが賢明です。

問題2
システム環境設定の「省エネルギー設定」で、コンピュータのスリープとモニターのスリープの時間が別に設定されているのだと思います。
しかし、画面が真っ白になるというのは理由がわかりませんね。
あまり強制終了ばかりするのはよくないので、モニタのスリープをしない設定にしておいたほうがいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング