アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビやラジオでベストテン番組って全然放送していませんよね。
そのせいで今どんな曲が流行っているのかがまったくわかりません。
ベストテン番組はなぜ放送されなくなってしまったのでしょうか?
また今はアイドルという存在がいませんが、アイドルがいなくなったことと何か関係とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>ベストテン番組はなぜ放送されなくなってしまったのでしょうか?

テレビのベストテン番組は、当初、出演できるのがステータスでしたが、一時期、出ないのがステータスって感じの時がありました。その後、歌に順位つけるのが気にくわないとの理由で、出演拒否するアーティストが出始めました。
その結果、出ている人がいつも同じ。上位でも出演しない。という事が頻繁に起きるようになったため、視聴率が悪くなり、なくなったのだと思います。

>今はアイドルという存在がいませんが、アイドルがいなくなったことと何か関係とかあるんでしょうか?
昔のアイドルは、歌重視(のみ?)で、プライベートの事など殆ど話しませんでしたが、今のアイドルは、歌よりも個性やボキャブラリが際立っていて歌以外の事もできるので、バラエティー番組でもある程度対応できるし、キャラを生かした方が親しみやすく、視聴率が上がると考えての事だと思います。
たぶん、アイドルというよりもバラドルの方に近いので、アイドルという存在がいないと感じるのではないでしょうか。年代の違いもあると思いますが私はそう感じます。

>今どんな曲が流行っているのかがまったくわかりません。
TSUTAYAとかに行きましょう。w。(実は私もよく判っていません。w)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビではご指摘の通りかと思いますが、ラジオでもあまりないですよね。これもやはり好みが多様化して、リクエストの集中する歌が少なくなったということなのでしょうかね。

ベストテン放映当時は、アイドル全盛時代で数値も取れていました。

当時、私もよく見ていました。

90年代に入ってから、音楽のニーズが変わったように思います。
曲がよければ、売れるとか、コアのファンを持つアーティストが
出てきた。ベスト10のような、そのときの売れた歌よりも
ようような歌を聞きたいニーズが出てきたと思います(Mステは、
90年代中ごろの放送開始でした)。

要は、音楽に対するニーズが変わって、ベスト10の常連だった
アイドルだけで数値がとれないということだと思います。
----
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

流行の歌を知りたければ土曜の深夜にやっている「CDTV」でランキングをやっていますよ。

アイドルは、一応AKB48、ジャニーズ系、ハロプロ系などがいますよ。
単独のアイドルは、少なくなりましたね。
ベストテンなどは、毎回出る人が同じになってしまうし、スケジュールなど問題がありそうですね。
歌番組自体が衰退してるし私は、ここ数年「Mステ」をみていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれって確か歌以外にも流行っているゲームだとかマンガだとかランクを付けてるんですよね。
でもあの中の歌ランクでは肝心な歌が流れていましたっけ?確か歌のサビの部分だけでワンコーラスも流れていなかったように思うんですが・・・。これじゃあ歌を覚えたりできないですよね。