角川コミック ドラゴンJr 「メイのないしょ」で「あらあら、もうフラグ立っちゃったの」とかアニメらきすたでもこなたが「フラグ立つよね」と言ってますが、フラグ立つとはどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゲーム用語です。



AVGなどで、特定のエンディングに至るイベントをこなしたかどうかを
記録する変数を「フラグ」と言い、この変数に「こなした」事実が記録
されることを「フラグがたつ」と言います。

転じて、ゲームマニアの間で「特定の結果を得るための状況が成立した
/している」ことを「フラグが立つ/立った」と言うようになり、これ
が更に広がって、一般的なヲタク間で「なんだかある方向に進みそう」
という予感があるとき「フラグ立ってるからねぇ」とか言うようになった
というのが真相と思われます。

実はチャンとしたプログラマの間でも結構使う言葉で、ネットワーク処理
が遅いとき「なんか、サーバ死亡のフラグ、立ってる感じなんだよね~」
とか使う場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 19:13

はい これが語源


http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%83 …

コンピュータープログラム組む人なら「こっちが語源」ってわかってるはずですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 21:23

例)


俺、この戦争が終わったら、結婚するんだ

もともとはゲームのイベントフラグのことでしょうね。
それが転じて、アニメなど物語の伏線のこともさすようになったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 19:14

ゲームのプログラム上で 特定の条件を満たして次のイベントへの進行権利が発生すること。


転じて そのような意味を分かっている人が そのような表現をつかいます。

もちろん 「死亡フラグ」というのもございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 18:38

フラグは英語で旗という意味です。


例えば、ある登場人物が死にそうな予感、動きをしたらよく「死亡フラグ」という言い方をします。
そういう予感を旗でこちらに伝えているようなイメージですからそういう言い方をします。

わかりにくくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラグ立ったってどういう意味ですか?

角川コミック ドラゴンJr 「メイのないしょ」で「あらあら、もうフラグ立っちゃったの」とかアニメらきすたでもこなたが「フラグ立つよね」と言ってますが、フラグ立つとはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ゲーム用語です。

AVGなどで、特定のエンディングに至るイベントをこなしたかどうかを
記録する変数を「フラグ」と言い、この変数に「こなした」事実が記録
されることを「フラグがたつ」と言います。

転じて、ゲームマニアの間で「特定の結果を得るための状況が成立した
/している」ことを「フラグが立つ/立った」と言うようになり、これ
が更に広がって、一般的なヲタク間で「なんだかある方向に進みそう」
という予感があるとき「フラグ立ってるからねぇ」とか言うようになった
というのが真相と思われます。

実はチャンとしたプログラマの間でも結構使う言葉で、ネットワーク処理
が遅いとき「なんか、サーバ死亡のフラグ、立ってる感じなんだよね~」
とか使う場合があります。

Q角川や電撃系のコミックについて

ライトノベル原作の作品がアニメ化する際に連動してコミックも始まるようなパターンがありますよね。こういったコミック作品は、きちんと物語を完結させて終わるのでしょうか?
あるライトノベル原作のコミックを買おうか迷っています。その作品はアニメが既に終了していて、原作に準ずる展開があるとすると、まだかなりの巻数が必要となるように思えます。もし作品が途中で打ち切りになったり、うやむやのうちに話をまとめて終わってしまうといったことになったら、買い進めてきたファンとしては辛いものがあります。
こういったことは起こり得るのでしょうか? いままでの傾向などを教えていたあければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはないと思いますよ。
例で、『インデックス』や『とらドラ』は
十巻近く出ていますが、
あれを漫画にしようと思ったら、
少なくても、二十巻以上は描かければ
ならないでしょう。
月間の雑誌にそれほどの巻は描けないでしょう。

途中の話をはし折ったり、オリジナルのエンディングを
作ったりしているのをよく見ます。

お役に立てれば幸いです。

Q「フラグ」「GJ」の意味を教えて!

よくニコニコ動画を見ているのですがたまに「フラグ」とか「GJ」という言葉が流れてきます。
「フラグ」と「GJ」の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

フラグ・・・フラグメントの略。「後に起こりそうなこと」

例)
ホラーゲームにて、「俺、ちょっと中の様子を見てくるよ」と言って、1人でどこかへ言ってしまった。
→死亡フラグ

A君とBさんはつきあっているが、最近仲が悪くなってきた
→失恋フラグ


GJ・・・Good Jobの略。「ナイス」、「いい仕事した」という意味

Q電子コミックでメイちゃんの執事を探しています

電子コミックでメイちゃんの執事を探しているんですが、自分では見つけられなかったので知ってる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯版しかないみたいですよ。

Qフラグの意味を教えてください

よく、アニメなどを見ていると、「フラグ」が立ったとか、今は何々「フラグ」だなどを聴いたり見たりするのですが、「フラグ」とはどんな意味があるのか教えてください

Aベストアンサー

フラグとは元々は旗(Flag)のことです。
物語で、ある状態になるための前提条件というか伏線というか、上手く言えませんがそういうものですね。あとお約束の演出などでも言うことがありますね。
詳しくは参考URLに説明がありますのでご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_%28%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%29

Q時坂先生の「ドラゴンイレイザー」と桜野みねね先生の「守護月天」について

「ドラゴンイレイザー」という作品がありましたが、打ち切りになったんでしょうか?
単行本が1~3巻まではもっているのですが続きが見たいのですが…。
「守護月天」の12巻はいつ頃販売されるのか教えてください。

Aベストアンサー

既に知っておられるかもしれない情報で申し訳ありませんが、私なりにネットで調べてみたところ、「ドラゴンイレイザー」は打ち切りというよりは、時坂先生の都合で中途半端な形で中断されているみたいです。再開されるかは、時坂先生次第のようです。
「守護月天」の方は、随分前から少年ガンガン誌上で休載(?)されています。何故か、新連載の「ヒーリング・プラネット」が優先されていたのですが、先日そちらの連載が終了しましたので、近い内に再開されるかもしれませんね。ということで、12巻は連載が再開されてからになると思うので、気長に待ってください、としか言えません。

QFireFox正規表現のstickyフラグの意味

FireFox3から、正規表現にstickyフラグなるものが追加されました。この有用性がわかりません。
MDNではサンプルが示されていますが、そのサンプルのフラグを「g」フラグに書き換えても挙動は全く同じであり、有用性の説明にはなっていないものと思われます。仮に正規表現のパターンが「/^(\S+) line\n?/」だったとしても「mg」フラグ時と変わりません。

yフラグはmgフラグ指定時と全く同じなのでしょうか。違う部分があるのでしょうか?もし違う部分があるのならyフラグの意味や、mgフラグとの違い・有用性がわかるサンプルを教えてください。

よろしくお願いします。


RegExp - JavaScript | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/docs/JavaScript/Reference/Global_Objects/RegExp

var text = "First line\nsecond line";
var regex = /(\S+) line\n?/y;

var match = regex.exec(text);
console.log(match[1]); // "First" を出力します
console.log(regex.lastIndex); // 11 を出力します

var match2 = regex.exec(text);
console.log(match2[1]); // "Second" を出力します
console.log(regex.lastIndex); // "22" を出力します

var match3 = regex.exec(text);
console.log(match3 === null); // "true" を出力します

※「print」は明らかなミスだと思われるため「console.log」に書き換えています。

FireFox3から、正規表現にstickyフラグなるものが追加されました。この有用性がわかりません。
MDNではサンプルが示されていますが、そのサンプルのフラグを「g」フラグに書き換えても挙動は全く同じであり、有用性の説明にはなっていないものと思われます。仮に正規表現のパターンが「/^(\S+) line\n?/」だったとしても「mg」フラグ時と変わりません。

yフラグはmgフラグ指定時と全く同じなのでしょうか。違う部分があるのでしょうか?もし違う部分があるのならyフラグの意味や、mgフラグとの違い・有用性がわか...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルプを眺めながら試してみました。
その結果、yフラグとmgフラグとで「^」の解釈に違いがあることがわかりました。


var text = "a1a2a3a4a5\na6a7a8a9a0";
var regex = /^a[0-9]\n?/y;

while(true){
  var match = regex.exec(text);
  if(match === null){
   console.log("End");
   break;
  }

  for(var i=0; i < match.length; i++){
   console.log(i + ":" + match[i]);
  }
}

yフラグでの実行結果:
0:a1
0:a2
0:a3
0:a4
0:a5
0:a6
0:a7
0:a8
0:a9
0:a0
End
→「^」は行頭、または検索の開始位置とマッチ

mgフラグでの実行結果:
0:a1
0:a6
End
→「^」はあくまでも行頭とマッチ

構文解析を行うのに便利そうです。

Qレディースコミックと主婦コミック

レディースコミックと主婦コミックの違いって何なんでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

簡潔にお答えしますと、レディコミは、露骨な性描写を売り物にしています。主婦コミは、ありふれた日常的なものを題材にしています。(かといってセックスシーンがないとも言いきれませんけど,ソフトタッチな描写程度は、一般の男性コミックでもあつかっていますから)
私個人の考えは、男性誌のエロ本の女性誌版がレディコミだと思っています。

QOEのメッセージルールのエクスポートの方法は?フラグの意味?

OEでかなりの数のメッセージルールを作りましたが、もしもの時にそなえてバックアップを作りたいのですがアドレス帳やメールしかエクスポートした事がありません。
また、フラグの意味と使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

現在のバージョンのOEではルールのバックアップは出来ないようです。
他にもあるか知りませんが
フリーソフトの「win高速化」というのにOEのルールのバックアップ機能が付いています
OSも速くなり一石二鳥かもしれません。

フラグ とは、文字通り「旗」です
受信メールの場合「これは大切だな」と思ったメールに印を付けて目立つようにできる機能です、実際は別フォルダを作って分ける方が便利で安心なので、あまり使わない機能かと思いますし、私も使ったことはありません。
送信メールの場合「大事なメールです」と言う意味で、
重要度を上げて送信すると、相手が受信したときにフラブが立つらしいですが、私は使ったことがないので真偽のほどは自信はありません m(__)m

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/index.html

Qコミックの名前 テコンドーのコミック

コミックの名前を思い出せずに探せません。。

10年以上前に友人の家で読んだコミックで

確かテコンドーの格闘技系の漫画だったと思うのですが

キラって名前の人が出ていたような出ていなかったような・・

全10巻もなかったと思うのですが、誰か知ってる人がいたら教えてください。

ジャンプサンデーマガジン系なのかもわかりません。

記憶が正しければ、 足の指だったか 手の指だったか・・

指で肉を剥げるくらいの握力があったキャラがいたようないなかったような・・

Aベストアンサー

「秘拳伝キラ」
http://karate-manga.seesaa.net/category/11178388-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報