私は男です。
今日のお昼ご飯のことです。男数人(会社仲間)で久しぶりに中華を食べに行きました。テーブルが回転するお店です。
私はタバコ吸いません。私の横にタバコを吸う先輩が座りました。
灰皿を間違えたのか、隣の先輩が私の取り皿にほんの少しですが灰を落としました。
思わず「ちっ」と言ってしまいました。一瞬やべーなと思いつつ向かいにいた同期の奴に、取り皿変えてもらってもいいかなってお店の人に声をかけてもらいました。
隣の先輩はそんな態度に腹が立ったのか「大丈夫だよ変えなくても、炭素だよ炭素」と訳の分からないことを言いました。
私は、いやいやまずいでしょ。と言って皿を変えました。それから今日一日その先輩に機嫌悪くされました。
周りからは、皿を変えるからだとかお前が謝らないからだとか、これまた訳の分からないことを言ってきます。
幸い、明日から三日間出張でいないので、そんなことも忘れて帰ってくると思うのでほっとしていますが。
なんで、タバコを吸う人ってそういうのへっちゃらな人がいるのでしょうか。
全員ではありません。マナーのいい人もたくさんいることは知っています。
皆さんはマナーの悪さに腹が立ったことありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

ありません。

この回答への補足

ここの欄を使用して皆様にお礼をさせていただきます。
たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。
ポイントを付けるのが筋ではないかと言われるかもしれませんが、
せっかく時間を割いて書いてくださった方に、甲乙つけることはしたくないというのが、
私の主義でございます。ご了承お願いいたします。

補足日時:2009/05/21 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーーーっと。簡単なご回答ありがとうございます。
うーーーんっと。ありませんか…
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/21 12:22

マナーの悪さに腹が立ったことがあるか、ですが、


ある時、仕事で研修のために、何人かで上司の車に同乗して、研修場所に行きました。(上司は男性で、私含めて他は女性です)
私は助手席に座っていたのですが、運転していた上司は、誰にも断りなく、煙草を吸い始めました。
私は煙がまん延するのは好きではないので、煙草の煙がゆら~っと自分の方に来た時、
「煙草吸っていいですか? ぐらい聞け!!」と思いました。

男女限らず、食事の時など、誰かが近くにいる場所で煙草を吸う時、
「煙草吸っていい?」と聞いてから吸う人にしか出会ったことがなかったので、そう思ったのですが。
でも煙草の煙を嫌がる人もいるの、知って欲しいなぁ~と思いました。

質問者様は反射的に舌打ちしたんでしょうね。
舌打ちって、されると、相手に対する恐怖と、嫌悪感が生まれるので、するならやはり、心の中でした方が良かろうかと・・・。
舌打ちがなかったら、もうちょい穏やかに時間は過ぎたかもしれないです。
他の方も書かれていますが、先輩、これ灰皿じゃ無いですよ、って言えるし、
それで炭素だって言われたら、灰は食えませんから! とか、
いや、自分は嫌煙家なので! って言っちゃえばいいんです。
嫌煙家も居るってこの際知ってもらえばいいと思います。
それでも分からない人ならそれまでですよ。
「馬鹿が煙草を吸っている」のNo.17様の回答に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は女性のほうがタバコを吸う方が多いと聞きますが、タバコの匂い、煙が嫌いな人も女性の方が多いのではないでしょうか。
タバコ吸ってもいいですか?ってタバコを吸う人にとってはどうでもいいように聞こえますが、
タバコの苦手な女性にとってはその方がすごく紳士的に映るかもしれませんしね。
かといって、そう聞かれて嫌です、駄目です、って答える女性もあまり聞きませんしね。
先輩は今日の夜帰ってきて明日の朝出社です。メールで「金曜の夜1時間くらい立ち飲みに行くか」って来てるので、すっかり忘れているようです^^

お礼日時:2009/05/21 12:19

No.23の方がいい例を出していますね。



>そしたら、
>「兄ちゃんまだ若くて世の中のことわかっとらんの?」
>みたいなこと言われたので、

これなんです。タバコや酒のように昔は「大人のたしなみ」みたいに言われていたものにいろいろ言うのは、いかに世間で副流煙や飲酒運転が問題になっても、無粋だとかガキの言うことだという意識が抜けきれない人がいて、それに影響される人がいるのです。

以前勤めていたところは、そこは喫煙自体が責められる雰囲気ではなく喫煙者は建物の外で吸っていましたが、普段人から慕われているような人が平気で何のためらいもなく吸殻を地面に捨てていたのには正直あきれました。

私は嗜好品は愉しむものだと考えていて、歩きながらとか周りにそれをよしとしない人がいるところで行うのは愉しんでいるとはとうてい思えません。たちの悪いかっこつけです。そういう意味でオフィスで当たり前のように飲まれたり出されたりするコーヒーも同じだと思います。飲む人からすれば「頭が冴える」とか「香りをかぐと落ち着く」とか言いますが、あの香りが我慢ならない人もいるのです。今のところ健康被害は分かっていませんが、他人のタバコの煙だってまず第一に臭いがいやなのです。今でこそタバコは分煙・禁煙が浸透してきましたが昔は職場を象徴するようなもので今のコーヒーと変わらなかったのですから。
(念のため、私は自室でならタバコを楽しむことはあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲酒運転なくなりませんね。あれも一種の車を運転する人にとってのマナーです。
いや、マナーというより犯罪ですね。
コーヒーの香り駄目な人いるかもしれません。万人がコーヒーを好きとは限りませんから。
でも私は打ち合わせに行ってコーヒー出ないかな~って思っちゃうほうです^^
吸殻はきちんと捨てて欲しいですね。

お礼日時:2009/05/21 12:08

こんばんは。

30代男です。
No.9の方に一票です。

駅のホーム待合室で、初老の男性が禁煙にも関わらず、堂々とタバコ吸っていたので注意したことはあります。

そしたら、
「兄ちゃんまだ若くて世の中のことわかっとらんの?」
みたいなこと言われたので、
「これでも10年ぐらい働いてますが?」
と反論したら、それでも何か言ってきたので、
「あなたが嫌われる分には何も困りませんからどうぞ。」
「知らないと思って言っただけですよ。」
みたいなやりとりはしたことあります。(^^;

周りの人は「もう一声!」って思ったでしょうね。(^^;

何が言いたいかといいますと「ちっ」でなくてきちんと注意したらよかったと思いますよ。
ま、暖簾に腕押しでしょうけど(^^;

私の勤め先ではマナーの良い方が多いので、歩きたばこをしている人とかを見ると勤め先の喫煙者に同情しちゃいます。
一部のマナーの悪い人間のせいで肩身が狭くなるという意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すばらしい!」と言いたいところですが、逆恨みされて何をされるか分かりませんから、気を付けてくださいね。
いくら初老の方とはいえ、裏社会では大物かもしれません^^
「ちっ」はやはり評判が悪いです(笑)
一部の地域では歩きタバコ禁止になって罰金取っているところもあるんですよね。繁華街だけなのかな。

お礼日時:2009/05/20 09:13

質問者さんは、「なんでタバコを吸う人はこうなんでしょ」の後にカッコして(全員ではありませんが)とフォローするという、モラルがある上に配慮もある善良な方だと思います。


舌打ちはちょっと品がなかったとしても、私もついあんまりな不躾マンを見て、心の中で舌打ちする事は幾度となくあります。

でも、身も蓋もないと言われそうですが、喫煙者にマナーがいい人なんてまずいない…というかいるの?と私は思っています。
人の迷惑などお構いなしなのはもとより、歩き煙草をしている人で、ポイ捨てをしない人がいるか、というと、おそらく(というか確実に)いないという現実が喫煙者のモラルの無さ、性質の悪さを物語っています。
そもそも携帯灰皿を持った喫煙者の存在自体が幻状態なのですから。

半分冗談(半分本気)でいいますが、歩き煙草をしている人を尾行してみると分かるかとw
きっと道中で捨てるか車に乗り込む前に捨てるでしょう。
そして、車内の灰皿には捨てず、走行中に捨てるでしょう。
最低最悪です。
懸賞金というものがもらえるなら、尾行してビデオに収めて提出したいくらいです。
はっきりいってムカつくどころか、憎いレベルです(苦笑)
風上(前方)に喫煙者がいたら超走って追い抜くか道を変えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、善良な方だなんて…いいお言葉です。言われたことありませんよ。ありがとうございます^^
マナーいい人いませんか。残念ですね。悲しくなっちゃいますよね。
車からや、歩いてて、火のついたまま捨てるのは言語道断ですよね。
もし、それが風で飛んだりして、それが原因で火事にでもなったら
どうなるんでしょうか。燃えちゃうと調べ上げることはできないかもしれませんが、
やはり放火の罪になるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 09:05

No.3です。

たびたびすみません。

基本的には、先輩を立てておいた方がいいかなと思います。理不尽でも。

今回は舌打ちしちゃったので、その事についてはやはり謝った方が良かったと思いますし、
仮に舌打ちも出ず、質問者さんに何の非が無くても、無言でお皿交換は、
やはり印象が悪くなってしまうと思います。
「あ、灰落ちちゃいましたね、お皿変えますね。あと灰皿も貰いましょう」
というかんじで振舞えば、周りの印象はかなり良くなると思います。
それでも、「大丈夫だよ、食えるよ」なんて先輩が言おうものなら、
印象が悪くなるのは先輩だけです。

ところで、最初の回答が微妙に、
質問者さんの質問に答えてなかった気がするので、ひとつ。

私が見た喫煙者のマナーの悪さですが、今マナーのいい人が増えた分、
危険な歩きタバコしてる人が、すごく目に付きます。
狭い道をすれ違う時に少しも配慮してくれないと、本当に印象悪いです。
でも、これも、喫煙者が悪いと言うより、その人が悪いんですが。

喫煙って、ストレス解消とか頭がスッキリするとか言いますけど、
実は習慣化してしまうと、ニコチンが神経伝達物質の代用になってしまってるだけで、
普通の人なら何もしなくても分泌されるものが、ニコチンを摂取する事でしか
補えなくなってしまうから、ニコチンが切れるとイライラするんだそうです。
スッキリするのは、自分で生成できなくなってしまった物質を、取り込んだことによるもので、
タバコを吸わなければ、そんな苦労は一切無いのです。

やはり、タバコは無くなって欲しいなと思いますが、生業にしている方々を
どう救済する可から考えなければいけないですね^^;
本人にも、周りにもまったく無害な、おいしい葉っぱが開発される事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
No.19さんのお礼にも書きましたが、多分謝りはしないと思います。理由は書いてある通りです。なので謝ることは大丈夫だと思います。
狭い道の歩きタバコは危険ですね。ニュースでも子供の目線と同じ高さと注意していますし。
覚醒剤が一回やるとやめられないなんて言いますが、タバコをどうしてもやめられない人にとっては一緒ですね^^

お礼日時:2009/05/19 17:52

タバコを吸う、吸わないに関わりなく駄目な人間が居る


他人の小さなミスで反射的に舌打ちするような人間の多くはそのような親に育てられた
こちらはタバコと違って幼少時期から身についているため矯正は困難
不利益を受けながら生きていくことが多い
ある意味可哀相だが十代で気づき矯正できなかったのであれば自己責任
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前のお礼にも書きましたが、タバコを吸う人が全てのマナーがなっていないと言っているんではないんです^^
はい~舌打ちしてしまいました。
親の育て方が悪いのか、十代で気づき矯正できなかった自分が悪いのか…
間違いなく自分でしょう^^

お礼日時:2009/05/19 17:44

#12です



お礼ありがとうございます
そして、わたしの書き方が少しキツかったことを反省しています(笑)
#12の回答をする時に私は皆さんの回答を拝見しました
そして、殆どの方が先輩の人間性まで否定するような書き込みをされていたので少々、キツイ回答になってしまいました。今回の件は、先輩にしてみればワザとやったわけでなかったのでしょう。それを、舌打ちで不快感を前面に出されたので売り言葉に買い言葉に発展してしまったのだと思われます。謝罪するしないはアナタに任せますが今後、先輩と良好な関係を築いていきたいのであれば、仲直りするキッカケを作ってあげるくらいの上目線の気持ちで謝罪すれば良いと思いますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ほんとーです。きつかったです!嘘です。大丈夫です(笑)
多分謝りはしないと思います。というのは無視するということではないです。
質問にも書きましたし前のお礼にも書きましたが、出張から帰ってきたらそんなこと忘れて帰ってくると思ってるからです。
仲良くやっていきます^^

お礼日時:2009/05/19 17:39

謝ることはないですよ 次からは禁煙席のある店を選びましょう トラブルを回避できます 私は吸いませんが先輩と大喧嘩をしたこともあるぐ

らいマナーにはうるさいほうですよ 以降先輩と食べに行くときは 禁煙席と喫煙できる席に座るようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝ることないですか^^
横でタバコ吸われたり、食事中にタバコ吸ったりは全然大丈夫なんですが
灰は食べれないでしょって感じで舌打ち&ムッとしてしまいました。
でも中華(テーブル回る円卓)は大勢で食べるほうが楽しいんですよね^^

お礼日時:2009/05/19 12:38

タバコを吸う人がそうなのではなくて、馬鹿がタバコを吸っているのです。


いや、馬鹿だからタバコを吸っているのです。
意味不明な言い訳をするのも馬鹿だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当タバコ自体を嫌っていますね(笑)
よっぽど嫌な思いをご経験されているとお察しいたします。
皆様にも言われましたが、舌打ちはまずいとしても、
意味不明の言い訳には困りました。

お礼日時:2009/05/19 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング