アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・アパート住まい(喫煙禁止ではない…)
・基本的に深夜・早朝のみの喫煙
・ご近所さんが洗濯物干していたら吸わない
のですが、苦情が来たらどうしようもないのでしょうか?明らかに生活時間帯がズレてますし、迷惑行為と言えるほどのことはしていないのですが…喫煙知られたのも恐らくベランダの灰皿にしている密封瓶見られたんだと思います。
正直なところ、マナーを守っていれば、お隣さんに全面的に譲歩することもないと考えているので、言いがかりに聞こえてしまいます。

A 回答 (6件)

基本的に深夜・早朝のみの喫煙・ご近所さんが洗濯物干していたら吸わないといったマイ・ルールは他人にはわかりません。

風向きによってはタバコの灰はどこにでも飛ぶので言いがかりともいえません。ベランダってことは空気清浄機も換気扇もない屋外です。別な解決策を見つけるしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…ルール決めてることなんてお隣さんにはわかりませんもんね。他に気が回ってないこともあったかもしれません…対策してみますm(_ _)m

まぁ現状でもかなり気にしながら喫ってらっしゃるので、それはそれで宜しいかと思いますが、将来的に管理会社から「ご遠慮ください」のお達しが出る可能性もあるにはありますよね。

その場合は「空気清浄機を購入して屋内で喫煙する」か「換気扇の下で喫煙する」位しか対策はなさそうですね。
あと家なんかでもそうなのですが、マンションやアパートで窓が複数個所にあるなら、両方開けると結構風吹き抜けて煙を吹き飛ばしてくれます(冬には使えない手ですが・・・^^;。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

空気清浄機ですか...やっぱり禁止されたら家の中で吸うことになりそうですね…購入検討してみます。

気にせずに吸って問題ありませんよ^^

そんな事で苦情をだすような潔癖なクレーマーに合わせる道理はありません。

嫌煙者は自分達が中心で世界が回っていると傲慢に豪快に勘違いしているだけなのです。

世の中には十人十色というように、様々な人が混在していて、迷惑をかけたり、かけられたりしながら互いに譲り合い、許しあい、歩み寄る事で社会が成り立っているのです。

自分達の主張以外は一切受け付けない不届き者のクレーマーは山奥にほったて小屋でも建ててそこで自由に暮らせばいいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベランダで吸うこと自体に問題はなさそうなので安心しました!お隣さんとも妥協点を見つけることができないか話してみます!

タバコも嗜好品なので、止めて下さいとは誰もいえません。

マナーを守れは良いと思います。でも、煙草を吸わない人の立場になると、臭いがとても気になるのは確かです。煙草を吸わない人が窓を開けてた場合、真上の部屋には確実に臭いは部屋に入ります。その臭いを消すために、ある人はファブリーズをする人もいるでしょう。また、ある人は空気清浄機をつけるでしょう。空気の流れで変わってきます。私の住む集合住宅では、ベランダで吸ってる人もいれば敷地の外で煙草を吸ってる人もいます。ルールォ決めていても、注意の張り紙が掲示板に張り出されていた事もありました。煙は目で見えても臭いは見えません。問題は、臭いです。敏感に人は物凄く敏感です。もし、近くのコンビニの外に喫煙できる所が有ればそこで吸うのも一つの方法です。
数年前までは、煙草を吸わない人が我慢していてのは事実です。良い意味で、煙草を吸う場所を検討してはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コンビニ行くのもいいですね!ちょっと人目が冷たいですが…笑 ほかの喫煙者さん達も各々工夫されてるようなので参考にさせていただきます。

風向きの問題ですね。

タバコの匂いって、敏感な人には犬並みに察知されてしまいます。他人の住宅に向かって風が吹く日はやめといた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風が消し飛ばしてくれると思ってました…匂いへの感覚も個人差大きいですもんね。気をつけてみますm(_ _)m

換気扇の下で吸うか、部屋から出て吸うかですね。

屋上とか。
吸ってる所を見られたらダメです。
私は秋刀魚焼いてましたよ笑

タバコだけイジメられてます
秋刀魚や、焼き鳥の煙はよくて、タバコはダメな風潮がおかしいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

秋刀魚もなかなかの匂いしますよね…換気扇はご近所さんの料理の匂いでも結構ダイレクトなのと、別のアパートのベランダが近いので最終手段ですね…吸ってるところは見られないよう徹底します!喫煙者は肩身狭いです笑