ボサノバの「Corcovado」(Quiet Nights of Quiet Stars)という曲についてです。

今この曲を練習しているのですが、コード進行で少し分からないところがあります。
この曲は、A-B-A-Cの形式で、とりあえずキーはCでやっています。
わからないのは最後の部分で、最後33小節がDm7、34小節がG7、問題はその次です。
アストラット・ジルベルトやA.C.ジョビンは、この次にCに解決せず、コーラスの頭に戻ります。つまり1コーラス34小節で演奏しています。

しかし、市販の楽譜を見るとどの譜面も、最後この後にCが2小節がくっついていて、36小節となっています。

バンドの先輩は、譜面が36小節だからそちらが正しい、演奏はアレンジするものだから、最後の2小節は省略しているだけだろうと言います。
しかし、YouTubeでいろいろな人の演奏を聴いてみましたが、どれも最後の2小節が無い(34小節で)演奏をしています。

これは、この曲の認識としてどちらが正しい(というか一般的な)のでしょうか?
僕は作曲者が34小節で演奏しているので、いちおうそれでいいと思うのですが、どの譜面も36小節で書いてある点がどうも気になります。
ボサノバに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ、それは多分、演奏の最後は解決しましょうね、ってことかと。


通常、コーラスを繰り返す時は34小節ですよ。
あの独特の尻切れトンボ感が、お洒落!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。34小節で頭に戻っていいのですね。もやもやが解消してスッキリしました!
最後の2小節は、最終コーラスのエンディングっていう意味なのでしょうか。それにしては34小節目に何の目印も、指示もないので、この曲に関しては「通例」を知っておくしかありませんね。
仰るように、あの尻切れ感がおしゃれですよね。Cに解決すると一気にありきたりな感じになってダサく感じます。
それにしても、キーがCとして、コーラスの中にトニックコードのCが一度も出てこない曲なのですね。ジョビンの作曲センスには本当に感心させられます。
また、「曲の最後のコードがその曲のキー」と信じ込んでる人は、面食らうでしょうね(笑)

お礼日時:2009/05/19 20:56

>市販の楽譜を見るとどの譜面も、最後この後にCが2小節がくっついていて、36小節となっています。


その楽譜は、36小節目の最後にリピートマークがあるのでしょうか?
終止線になっていませんでしょうか?
通常は、34小節でリピートして、曲を終わらせるときにだけエンディングとして35・36小節を演奏していると思うのですが・・・
メロ&コードだけが書かれた1コーラスだけの譜面だと、リピートマークはついてません。
そう解釈してもつじつまは合いませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ているのはジャズのソングブックで、アレンジ譜やコピー譜ではない、1コーラスのみの譜面です。
どれも36小節目が終止線になっています。複数の楽譜を見ましたがだいたいそうです。(ただの2本線のもあります。2本とも同じ太さ)
34小節目には2本線もリピートも書かれていません。
でもこの曲の場合、34小節でリピートするのが一般的なのですね。
こういう場合は、34小節で1コーラスとし、codaで最後の2小節をくっつけるのがよくある記譜法ですが、この曲はそういう書かれ方がしていなかったので疑問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

はじめまして。
よろしくお願いします。

当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。
曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、
この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。

ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。
教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。
ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、
教えてください。

参考までに、曲を添付しておきます。
この曲をボサノバっぽく弾きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C(add9) - G7(add6) - Fmaj7(add6) - G7(♭9, add6)

C(add6)
1-0
2-3
3-0
4-2
5-3
6-X

G7(add6)
1-0
2-0
3-0
4-3
5-X
6-3

Fmaj7(add6)
1-0
2-3
3-2
4-3
5-X
(6-1)可能なら親指で

G7(♭9, add6)
1-0
2-0
3-1
4-3
5-X
6-3

2拍1コードのようですから、1拍目を低い方の弦、2拍目を高い方の弦とします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報