ボサノバの「Corcovado」(Quiet Nights of Quiet Stars)という曲についてです。

今この曲を練習しているのですが、コード進行で少し分からないところがあります。
この曲は、A-B-A-Cの形式で、とりあえずキーはCでやっています。
わからないのは最後の部分で、最後33小節がDm7、34小節がG7、問題はその次です。
アストラット・ジルベルトやA.C.ジョビンは、この次にCに解決せず、コーラスの頭に戻ります。つまり1コーラス34小節で演奏しています。

しかし、市販の楽譜を見るとどの譜面も、最後この後にCが2小節がくっついていて、36小節となっています。

バンドの先輩は、譜面が36小節だからそちらが正しい、演奏はアレンジするものだから、最後の2小節は省略しているだけだろうと言います。
しかし、YouTubeでいろいろな人の演奏を聴いてみましたが、どれも最後の2小節が無い(34小節で)演奏をしています。

これは、この曲の認識としてどちらが正しい(というか一般的な)のでしょうか?
僕は作曲者が34小節で演奏しているので、いちおうそれでいいと思うのですが、どの譜面も36小節で書いてある点がどうも気になります。
ボサノバに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ、それは多分、演奏の最後は解決しましょうね、ってことかと。


通常、コーラスを繰り返す時は34小節ですよ。
あの独特の尻切れトンボ感が、お洒落!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。34小節で頭に戻っていいのですね。もやもやが解消してスッキリしました!
最後の2小節は、最終コーラスのエンディングっていう意味なのでしょうか。それにしては34小節目に何の目印も、指示もないので、この曲に関しては「通例」を知っておくしかありませんね。
仰るように、あの尻切れ感がおしゃれですよね。Cに解決すると一気にありきたりな感じになってダサく感じます。
それにしても、キーがCとして、コーラスの中にトニックコードのCが一度も出てこない曲なのですね。ジョビンの作曲センスには本当に感心させられます。
また、「曲の最後のコードがその曲のキー」と信じ込んでる人は、面食らうでしょうね(笑)

お礼日時:2009/05/19 20:56

>市販の楽譜を見るとどの譜面も、最後この後にCが2小節がくっついていて、36小節となっています。


その楽譜は、36小節目の最後にリピートマークがあるのでしょうか?
終止線になっていませんでしょうか?
通常は、34小節でリピートして、曲を終わらせるときにだけエンディングとして35・36小節を演奏していると思うのですが・・・
メロ&コードだけが書かれた1コーラスだけの譜面だと、リピートマークはついてません。
そう解釈してもつじつまは合いませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ているのはジャズのソングブックで、アレンジ譜やコピー譜ではない、1コーラスのみの譜面です。
どれも36小節目が終止線になっています。複数の楽譜を見ましたがだいたいそうです。(ただの2本線のもあります。2本とも同じ太さ)
34小節目には2本線もリピートも書かれていません。
でもこの曲の場合、34小節でリピートするのが一般的なのですね。
こういう場合は、34小節で1コーラスとし、codaで最後の2小節をくっつけるのがよくある記譜法ですが、この曲はそういう書かれ方がしていなかったので疑問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Qボサノバを演奏したいのですが

最初はどんなことから始めればよいですか?

大学でクラシックギターの部活に入っていたので
ある程度はギターが弾けますが、ボサノバはクラシックと全くコードや奏法が異なるため、どうしたらいいかわかりません。

独学で練習したいので、おすすめの教本やサイトなども教えていただけるとありがたいです。特に曲のこだわりはありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLはなかなかいいと思います。一番重要なバチーダ(ロックなどのストロークに当たるもの)についてよく解説されてますし、コードの説明もちょっとユニークですが、通常4弦だけを用いるボサノバにはよく合っていると思います。

もう一つ、大事なことは本場ブラジルのボサノバを沢山聴くことです。本物のノリと、ポルトガル語の感覚になじむようにしてください。英語で歌われるボサノバには、あまり良いものありませんので、避けた方がいいと思います。歌うときも、ちょっと勉強してポルトガルで歌うと、ずっと感じがでますよ。以下のサイトに歌うのに最小限のポル語発音講座があります。

http://www.nabezo.net/pf/por/index.html

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~caourl/vao-bans/

Q歌詞を見たい【iPod touch】

iPod touchにLyrics Masterで歌詞を
入れることに成功したのですがどうにやれば
見れるのかがわかりません。

歌詞は…
Tunes に登録されている曲は全て、歌詞入力欄を持っています(一部の例外があります。詳細については以下を参照してください)。歌詞入力欄は、iTunes で曲を 1 つ選び、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択し、「歌詞」タブをクリックすることで、表示することができます。

通常、この歌詞は自分で入力する必要がありますが、Lyrics Master を使って歌詞を簡単に入れることができます。

なお、この歌詞入力欄に書き込んだ歌詞情報は、一部の iPod でも閲覧することができます

を参考に入れました。

Aベストアンサー

自分もipod touchを買おうと思い調べていたんですが、
この機種は歌詞をみることができないと聞いたことがあります。

それが正しいとしたら、バージョンアップで歌詞対応可能になるのを期待するしかなさそうです。

Q楽器演奏での小節・ビートの数え方について

ピアノやギターなどで演奏する時、
今、何小節目を弾いているのか分からなくなる時があります。
特に同じコードを弾いている時です。

練習する時は、「1,2,3,4」あるいは「1と、2と、3と、4と」と
教本に書いてる練習方法です。
この練習をしていると、曲を練習するとき何小節目か分からなくなってしまいます。


またドラムは4小節単位などでシンバルでアクセントを入れるみたいですが
ドラムをしている方はどのように小節やビートをカウントしているんでしょうか?

練習している曲はビートルズなどのポップスです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小節の頭だけカウントしていけば良いんですよ。

それと、曲によっては奇数小節(イエスタデイとか)や変拍子もありますがロック系の音楽は元が12小節のブルースなのでそれに準じた形式のものが多いです。その音楽スタイルを身体にしみこませるとインプロなんかでも迷う事が少なくなると思います。

>ドラムをしている方はどのように小節やビートをカウントしているんでしょうか?
リズムパターンを決めて叩けば1小節を1単位に感じることはすごく簡単なことです。簡単、というか自然にそうなります。
1小節目はこれ、2小節目はこれ、というように決めれば、例えば8小節を1単位のように感じることも容易です。
実際の演奏の場合、仮に小節数を見失っても他の楽器を聴いていれば曲の展開はわかるのでそれほど困ることもありません。
ただ、エンディングだけ他の間奏部分と小節数が違う曲だったりすると終わりなのにドラムだけ叩いていた、なんてヘッポコなミスもしたりはします。

QPowerAMP 歌詞表示されない…

先日、AppleロスレスからFLACに手持ちの曲を変えたんですが歌詞情報が飛んだためTagScannerを使用して新たに歌詞情報を追加しました。

終わった曲をケータイに入れましたが、PowerAMPでは歌詞タグがありませんと表示され歌詞が見れません。しかし、パソコンでファイルの詳細なプロパティを見るとしっかりと歌詞が挿入されています。

これはどういうことなのでしょうか。TagScannerが悪いのか、PowerAMPがFLACの歌詞表示に対応していないのか、それとも別の理由なのか…

ALACの頃はiTunesを使用して歌詞を挿入していました。その時は、PowerAMPでも歌詞が表示されました。

PowerAMPをSDに入れていたのでそれが原因かもしれないと念のため端末に戻しましたが、結果は変わらずでした。

どうしたらAMPでも歌詞が表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

音声データの「再生」はともかく、ご質問は「歌詞の表示」とのことですが、

「PowerAMPではID3タグの歌詞もしくはmp4/m4a アトムをサポートします。」とありますよ?
mp3データ、もしくはmp4/m4aでなけれだめなのでは?

Qショパン「幻想即興曲」 13小節目~24小節目

ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。
13小節目~24小節目が上手く弾けません。
どのように練習すれば良いですか?
教えて下さい☆よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツといえば、

1)右手の手首を一拍一拍、微妙に左右に動かしてやります。指だけで弾いても音楽的な音は出ません。手首を柔軟に左右に動かしてみてはいかがでしょうか。

2)14小節目、二拍目の左手、ミシミソ♯ミシ、の指使いは 521214。

3)あとベース(最低音)の動きを読み、右手のメロディーとのバランスを上手く取る。

4)メロディーの作り方は正統派の通りで、ピッチが上がれば(高い音)やや大きな音で弾きます。ただし例えば14小節後半等のカデンツ(V7-I)を考慮に入れないとフレーズのコンセプトが崩れます。

5)フレーズは、

13~14(2小節フレーズ)
15~16(2小節フレーズ)
17~18(2小節フレーズ)
19~22(4小節フレーズ、ベースの動きを見れば明らか)
23~24(2小節フレーズ)

6)あとはたくさん練習しましょう。^^

Qいい歌詞って、どんな歌詞ですか?

いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、
最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。

誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に可能です。但し、どんなに上手い言葉でも、相手の気持ちを予測することができなければそれを刺激することはできません。そして、より多くのひとに受け入れてもらうためには、より多くのひとの気持ちを予測できなければなりません。

作詞に行き詰まるのは視野が狭いからです。もう亡くなりましたが、作詞家の阿久悠さんの作品を勉強して下さい。このひとはありとあらゆるイメージを言葉でもって自由自在に操れるひとです。そして、その裏には社会や世相などに関する膨大な認識があります。
良く、響きのいい言葉やありきたりの言い回しを繋ぎ合わせて詩を作るひとがいます。ありきたりの言い回しがいけないとは言いません。ですが、言葉を操るというのは、それを使って相手の気持ちを自分の思い通りに動かせるということです。このためには、その言葉がイメージ通りの効果をもたらすかどうかは自分自身の頭で噛み砕き、それを冷静に評価した上で適切に選択できなければなりません。

自分の感じたことをそのまま言い表せばそれでいい考えるひともいると思います。ですが、言ってしまえばそれは「純文学」であり、そんじょそこらの素人にできることではありません。果たして、ある程度の知識や技術も習得せずにこれに甘んずるならば、それは独り善がりの邪道でしかありません。
では、少しでもこれに近付こうとするならば、自分の言いたいことを相手に伝えるのではなく、「問い掛ける」というスタンスになります。そしてこれにより、自分と相手のイメージが一致したらならば、そこにオリジナリティーが成立したということになります。そして、プロのライターというのは、技術や体験を糧にこれを突破したひとたちです。

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に...続きを読む

Qショパンの前奏OP.28-15「雨だれ」で最初から34小節目(転調して

ショパンの前奏OP.28-15「雨だれ」で最初から34小節目(転調してから7小節目)の4拍目の左手ド♯ーミは、指が届きますか?ここは直前にクレッシェンドしてくるので、強く弾かないとだめだと思うのですが、ミを右手で弾いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>4拍目の左手ド♯ーミは、指が届きますか?ここは直前にクレッシェンドしてくるので、強く弾かないとだめだと思うのですが、ミを右手で弾いても良いのでしょうか?

*右手で弾いてOKです。
質問には有りませんが、右手ソ音♯を4323指と弾いて、35小節目の最初のソ音♯を2指で弾き、続くオクターブをレガートに弾くようにして下さい。

Q歌詞のプリント

インターネットで、歌詞を調べれるサイトがたくさんありますが、

歌詞をプリントすることができません。

歌詞をプリントできる「無料歌詞サイト」って、

ありますか??

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

著作権の許諾を受けて掲載している歌詞サイトなら↓下記のサイト(カラオケ用「歌詞」のページ)では印刷が可能です。あくまでも個人使用範囲内にしてください。

http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/index.html

↓下記URLのは歌詞検索者誘導の一覧なんですが、ほんの一部のサイトでは印刷ができるようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebi/kasi.html

大勢の人に配ったり公開する場合にはJASRACの許可が要りますし、そういう二次使用をすると著作権違反になりますのでご注意ください。それとコピーガードがかかっているのに、それを何らかのソフトや何らかのを技術?を使ってコピーガードを外し印刷することも同じことです。

これは以前このサイトで歌詞印刷について回答しているうちに疑問がでて、JASRACに問い合わせて返答をいただいたことなので、確かなことだと思ってます。

↓過去質問も参考までにご覧になってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730131.html

著作権の許諾を受けて掲載している歌詞サイトなら↓下記のサイト(カラオケ用「歌詞」のページ)では印刷が可能です。あくまでも個人使用範囲内にしてください。

http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/index.html

↓下記URLのは歌詞検索者誘導の一覧なんですが、ほんの一部のサイトでは印刷ができるようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebi/kasi.html

大勢の人に配ったり公開する場合にはJASRACの許可が要りますし、そういう二次使用をすると著作権違反になりますのでご注意ください。それとコピ...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報