今日本にいて、ロンドンに行きます。そこでロンドンからパリに行った事のある方に質問です。一度ロンドンに入りパリに行きたいのですがそこでパスポートに「パリに入った」というスタンプを押されたくないのでお聞きしたいのですが(理由はパリに行ったと言うとお土産を多数の知人にねだられるため)以前、日本からオランダAMS経由とスペインバルセロナから直行でパリに入った時は荷物を受け取ったらそのまま入国審査も無く出れました。ロンドンから電車か飛行機で入ろうと思っています。何とかスタンプ無しで入る方法を考えています。そこのあたりをいろいろと教えていただければ幸いです。下の(3)の意味は「シェンゲン圏内」から入国した事は有りますがロンドンのように「圏外」から入った場合も同じゲート出口から出るのかな?という意味です。  ■■■質問(1)■■■列車でパリに行く時に「入国スタンプ」は押されますか?【ちなみにスイス・イタリア間等見るだけで捺印無しでしたがあのような感じでしょうか?】・・・■■■質問(2)■■■飛行機でパリに行く時に「入国スタンプ」は押されますか?【ちなみにスペインから直行で入った時は有りませんでした】・・・■■■質問(3)■■■パリの空港はシェンゲン圏内と圏外から入った場合で入国の場所(出口の場所)が違うのでしょうか?(入国審査が無くそのまま出れるでしょうか?)【ちなみにスペインから入った時とAMSから入った時は同じで入国審査無しでした】・・・質問は以上です。なるべく詳細を教えていただけると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 最新の情報ではありませんが、数年前にロンドンーパリーロンドンをユーロスターで往復したことがあります。

出入国時には、フランスのスタンプは押されませんでしたが、英国ではしっかりとチャンネルと記載されたスタンプが出入国共押されますので、列車で、英国を出入国したことが確認出来ることになります。もちろん、ユーロスターには、フランス行きの他にベルギー行きもありますので、どちらかの国に行ったということになります。勿論、これは私の経験ですので、tanaka8877さんの時にもフランスでスタンプが押されないかどうかは分かりません。以上、ご参考まで

この回答への補足

レスありがとうございます。私も鉄道ルートを考えていました。何せ会社の女性達が前回パリに行ったといったら次に行く時はお土産をリクエストするとか言い出して怖くていえない状態なもので。ユーロスターには乗った事が無いので一度乗ってみて・・・パリのスタンプが押されなければラッキーです。情報ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 20:24
    • good
    • 0

ユーザー名からすると、嘘をつけない人なのでしょうか。


それなら、パリに行くこと自体が重荷になりませんか?
それともハンコが無ければ気分が軽くなれるのでしょうか。無かったことにして。

入国スタンプを押すのは「入国管理の為」であり、あなたの個人的都合は関係ありません。
見るのは「入国審査官と自分だけ」です。
クールに理屈で考えてみてください。
なんのための入国スタンプか、考え方がずれてますよ。

「行った記念」ではないし、「お土産を買える状況だったかどうかを人に確認させるため」のものではありません。
他人のことは全く気にしなくて良いです。

旅行話をするだけなら「ロンドンに行った」で終わりになります。
あなたがどこに旅行しようが、何を話そうが話すまいが、
全部あなたの自由です。
大丈夫です。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かったのか「何故?」という部分にこだわる方がいるので一度質問を締め切ろうと思います。合法的に入国し合法的に出るその範疇の中で方法論を聞いたつもりが何故か理由ありきになってしまったので。「本来押される物を押さない方法」ではなく「本来から押されない方法」を聞いているだけなのです。誤解されているかもしれませんが「入国審査」がある所は有って良いのです。入国審査があるのを無理してパスしたいという事ではありません。ロンドンからパリへの鉄道はスタンプを押されないという事は事前に聞いていたので確認の意味でここを使いました。細かく言うと私のパスポートはスペインで作ったのですがそこからイタリア、フランス、ベルギー、オランダ、スイスにも入っていますが押されたスタンプは帰りに経由したViennaと成田の入国だけです。これはシェンゲン協定内なので当然なのですがスイスがシェンゲン協定に入る直前もスタンプは無かったですしロンドンも無いと聞いてはいたので確認をした次第です。という事で一度この質問を締め切り誤解無い様な質問に切り替えます。レスありがとうございました。

補足日時:2009/05/20 20:08
    • good
    • 0

No.2です。



>個人的な事情なので書きませんでしたが「パリに行った」という事を言いたくないので

いいえ、ちゃんと質問文にお書きになっていますよ。
「理由はパリに行ったと言うとお土産を多数の知人にねだられるため)」
理由は分かっています。

そうでなくて、
「パスポートの中のほうのページまでめくって、知人がじっくりとスタンプを調査する」
という状況が理解できないだけです。
普通ありえません。

「ロンドンに行った」で済ませればいいと思いますよ。
それとも、「えー、本当はパリまで行ったんじゃないの?」とでも突っ込まれるのでしょうか?
無いと思いますけれど。
そこまで他人の旅行に興味を持ってくれる人って、少ないですよ(笑)

あなたが口に出さなければそれまでです。普通は。
    • good
    • 0

何か理由が不思議です。

まず他人のパスポートの中身をそれほど詳細にチェックする友人っていったい何なんでしょう?
そしてこれから行くという人にお土産を頼むのならともかく、行って来た人にお土産ねだるという人とは友人やめればいいじゃないですか。
パスポートに入国スタンプ押されないように画策するなんて、ちょっとどうかと思いますよ。
悪知恵働かせない生き方のほうがステキですよ。

この回答への補足

とりあえず事情としては超個人的な事でしかもしょうもない理由では有るのですがパリに入っていない(ロンドンに入ったまま)の方が都合が良いもので質問させていただきました。「ロンドンに行った」で終われればそれで良いだけなので。

補足日時:2009/05/19 20:22
    • good
    • 0

素朴な疑問ですが、お知り合いとパスポートの中身の見せ合いっこでもするのですか?


通常は人のパスポートの中のページまで見る機会がありませんので、あえて「見て見て!」と見せない限りは、バレる心配はないのですが。
第一、スタンプがあちこち押してあったら、どれがどれかよく見ないと一般人には分かりにくいと思いますよ。
自分で見れば「ああこれはあのときの」とすぐ分かりますけれど。
入国審査官ももちろん分かるでしょうけど、プロですから。

>日本からオランダAMS経由とスペインバルセロナから直行でパリに入った

オランダ、スペイン、フランスとも、シェンゲン協定国です。
シェンゲンエリアでは最初の到着地で入国審査があります。
つまりオランダやスペイン経由の場合、経由地で入国扱い、パリでは入国審査がありません。
たとえば、日本→オランダ→スペイン→フランス→日本だとしたら、
オランダで入国、フランスで出国です。
オランダ~スペイン~フランスは国内移動のような感じです。

英国はシェンゲン協定に加盟していないので、シェンゲン加盟国との行き来には入国審査があります。
ロンドンから出国、パリで入国。
戻るなら、パリを出国し、ロンドンで再びイギリスに入国です。

基本的にはスタンプ無しでもあまり問題ないはずなのですが、周遊している人だとたまに「あなたはいつ入国したのか。なぜ入国スタンプが無いのか?」と突っ込まれる場合があるようです。
なのでむしろ、スタンプが押してあるほうが安心だと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

この回答への補足

レスありがとうございます。個人的な事情なので書きませんでしたが「パリに行った」という事を言いたくないので見せるわけではないのですがスタンプが無ければそれが通用するのでそういう表現にしました。パリに行ったとなると御土産を期待されるので(しょうもない理由ですいません)ロンドンにいる分には何も言われないのでロンドンに入ってそのままスタンプ無しが都合が良いのでという単純な理由です。私のパスポートはつい先日欧州で作りなおしたばかりなので見たらすぐわかるのでというのも理由の一つです。よって上記のロンドン入国~パリ行きでスタンプを押されるかどうかなんです。

補足日時:2009/05/19 20:16
    • good
    • 0

フランスに入国する場合は、当然シェンゲン協定国からと協定国外からでは出口が違います。

CDG空港の場合はそもそもターミナルが違います。

スペインやオランダからでしたら、入国審査そのものがないので、パリでスタンプが押されることはありません。

ロンドンからの場合、ビザなしではいる場合は80%以上スタンプを押さないことが多いです。ただし、100%とは言い切れません。
どうしてもパリのスタンプがいやなら、一旦ベルギーのブリュッセルに行くといいでしょう。パリからブリュッセルは飛行機で1時間、ブリュッセルからパリは鉄道で1時間半程度です。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。やはり出口が違うのですね。ところで80%以上スタンプを押さない事が多いとの事ですがこれはもちろん「入国審査がある」という事ですね。ブリュッセルからの鉄道という事も理解しました。ところでもし「ロンドン→パリ」で「鉄道」か「バス」の場合もどうなのかご存知でしたら是非教えてください。

補足日時:2009/05/19 05:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリのおすすめホテルを教えて下さい

みなさま、こんにちは。いつもお世話になっております。

今年の秋以降来年3月くらいの間にパリへ一週間程度の一人旅を予定しています。
フランスへは2度ツアーに参加したことがあり、パリでも2回短い自由時間を過ごしました。
とてもパリが好きになってしまい、今度は一人であちこちじっくり回りたいと思います。

ところが・・・パリのホテルを検索しているといろんなホテルがあって頭がヘンになりそうです。
そこで皆様が実際にパリで宿泊されて良かったホテル・悪かったホテルを教えて下さいませんか?

メトロの駅に近くて(徒歩5分以内なら嬉しいです)、部屋にトイレとシャワー(できればバスタブも)があれば場所は問いません。同じホテルに7泊したいと考えています。
ブランド物にはあまり興味はなく、美術館、寺院、公園、グルメ、ショッピング(百貨店やスーパー)が目的です。

どんなホテル、どのような事でも参考になりますのでよろしくお願いいたします。
パリのホテルの予約のコツなどもございましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
パリ旅行楽しみですね♪
私も年末年始に予定しており、色々と調べているところです^^。

過去数回、パリへは旅行しているのですが毎回ホテル選びに悩みます。
私の場合はパリ旅行での目的、主に買い物と食事を基準にホテル選びをする事が多いので
やはり便利なオペラ地区、サンジェルマン・デ・プレ地区がが多くなってしまいます。

マレ地区(サン・ポール駅近く)にも1度宿泊した事がありますが、
ヴォージュ広場のサロン・ド・テで朝食をいただいたり、
テイクアウトのお店もビストロもカフェもスーパーも充実していて便利でした。

ご予算やホテルのランクはどれくらいを想定されていますか?
いわゆるプチホテルの3ツ星・4ツ星クラスのホテルになりますが、
私が宿泊して良かったと思ったところをいくつかご紹介しますね。

サンジェルマン・デ・プレにある『ベラミ』
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-st-germain-north/bel-ami.htm
ホテルもお部屋もスタイリッシュなお洒落さがあり、清潔で過ごしやすかったです。
スタッフもフレンドリーで良い印象。
なにより朝食が充実していて美味しかったです!
ただ、最近はラデュレでパンペルデュをいただいたり、
ドゥ・マゴのテラス席で行き交う人を眺めながらカフェオレとクロワッサン
(ベタですね^^;)をいただいたりと朝食自体にもお目当てがあり、
こちらのホテルは朝食も楽しまないとあまり意味がないかな~と思うので
リピートしていません。

同じくサンジェルマン・デ・プレにある『ミレジム』
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-st-germain-north/millesime.htm
特に問題もなく、気軽に過ごせました。

セーヴル・バビロヌ、ボン・マルシェ近くにある『セーブル・サン・ジェルマン』
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-babylone/sevres-st-germain.htm
こちらは特におススメというわけでは無いのですが・・・。
ボン・マルシェ至近ということでボン・マルシェがお好きなら。
またポワラーヌも近いので、気軽にポワラーヌのパンを朝食でいただけますね。
私は一番お安い部屋に宿泊したので極狭、バスタブ無し。少々後悔しました。
壁が薄くお隣のテレビの音が聞こえるのも少し辛かったです。

マドレーヌにもプランタンにも近い『ル・ヴィニョン』
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-madeleine/vignon.htm
お部屋もお洒落で清潔、快適に過ごせました。

ヴィニョンと同じエリアの『オパール』
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-madeleine/opal.htm
改装前に宿泊したので、改装後ベストウェスタン系になってからの居心地は
分からないのですが、エリア的には本当に便利です。
デパート等で買い物をしても一旦荷物を置くことができますし、
マドレーヌ駅至近というのもとても良かったです。

高級ホテルにはあまり宿泊した事が無いので1カ所だけ・・・。
オペラ座近くの『パークハイアット』
http://www.france-tourisme.net/hotel-list-opera/park-hyatt-vendome.htm
お部屋もベッドもバスルームも本当にすばらしく、快適に過ごせます!
スタッフも堅苦しいこと無くフレンドリーですが、きちんとしたスマートな対応です。
こちらもデパートやサントノレでの買い物にとても便利です。


お考えになっているホテルとは違うかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
パリ旅行楽しみですね♪
私も年末年始に予定しており、色々と調べているところです^^。

過去数回、パリへは旅行しているのですが毎回ホテル選びに悩みます。
私の場合はパリ旅行での目的、主に買い物と食事を基準にホテル選びをする事が多いので
やはり便利なオペラ地区、サンジェルマン・デ・プレ地区がが多くなってしまいます。

マレ地区(サン・ポール駅近く)にも1度宿泊した事がありますが、
ヴォージュ広場のサロン・ド・テで朝食をいただいたり、
テイクアウトのお店もビストロもカフェも...続きを読む

Q英国からパリに入る際スタンプを押されない方法

今度出張でロンドンに行くのですが【もしパスポートにフランスの入国スタンプを押されないなら】パリに行こうと思っています。(1)飛行機(2)鉄道(有ればバス等も)を考えていますが経験者の方で「この方法なら押されない」という情報が有れば是非お願いします。前回、シェンゲン圏内多くの国を回りましたが行きの経由地アムス以外は全く押されなかったのですが新しくパスポートを作りなおしたので今はViennaのみ押されています。次回ロンドンに一度入るので普通にパリに入れば押される可能性があります。入国審査も荷物検査も当然あって良いのですがスタンプだけが不要なのです。以前シェンゲン加盟前のスイス・イタリア間の鉄道は押されませんでした。あのように押されないのであればパリに入りたいと思います。という事で「飛行機・鉄道などでパリに入った際にパリのスタンプを押されなかった」という方に【その時の方法を教えていただければ】と思います・・・尚、勝手ながら「理由に関する質問」「理由に関する提言」「理由に関する意見」は不要にてお願いいたします。スタンプが欲しくない理由は知人に知られたくないだけで個人的な理由なのでそれについての言及はご遠慮下さい。又、合法的に入った方法のみでお願いいたします。特に鉄道は押されないようなので鉄道でのご経験談等多数お待ちしております。

今度出張でロンドンに行くのですが【もしパスポートにフランスの入国スタンプを押されないなら】パリに行こうと思っています。(1)飛行機(2)鉄道(有ればバス等も)を考えていますが経験者の方で「この方法なら押されない」という情報が有れば是非お願いします。前回、シェンゲン圏内多くの国を回りましたが行きの経由地アムス以外は全く押されなかったのですが新しくパスポートを作りなおしたので今はViennaのみ押されています。次回ロンドンに一度入るので普通にパリに入れば押される可能性があります。入...続きを読む

Aベストアンサー

空路がいちばんではないでしょうか。
というのは私は先日CDGを使いましたが、入国・出国ともに
スタンプは押されませんでした。
ちなみに入国時は乗継用の入国審査でした。そこは機械読取さえも
していませんでしたし(そもそも機械自体がなさそうだった)、
スタンプ自体が審査官の手元にありませんでした。パラパラ旅券をめくって終わり。
CDGが到着地の乗客と違ったところに通されるのかと思いきや、
全く同じところに出ることができます。結局、どちらの入国審査を
通過しても同じということのようです(それを奨めているわけではありませんよ)。
出国は普通の出国でしたが、こちらもパスポートをちょっと見て
終わり。こちらもスタンプは審査官の手元になかったです。

スタンプを押す押さないの基準については全く不明です。
ただし審査官の気まぐれだとか偶然ということはあり得ません。
というのはそれなりに規則性をもっているからです。
私が見た限りですが、

・人によって違う対応をしていない(2桁の人に同じ対応をしていた)
・旅券種類に関係ない IC、非ICともに同じ対応
・2人の審査官がそれぞれ業務をしていたが、同じ業務の仕方。

というわけで何らかの基準(時間帯とか飛来地)で規則性をもって
行っているのではないかと思います。あとはAPISで不審な
情報がない場合に限るなどなど。
そもそも列(審査官ごと)によって違う対応をしていたら非常に問題ですし。

ちなみにスタンプがなくても何の問題もありません。
今はパスポートは機械読取ですのでコンピュータ管理をしていて
スタンプでの管理は一切していません。もしそれが重要だとすれば
「かすれ」や「重なり」でもダメということになってしまいます。
唯一問題があるとすれば、日本国の税関官吏からどこに行ってきた?
と聞かれてしまうことくらいでしょう。

空路がいちばんではないでしょうか。
というのは私は先日CDGを使いましたが、入国・出国ともに
スタンプは押されませんでした。
ちなみに入国時は乗継用の入国審査でした。そこは機械読取さえも
していませんでしたし(そもそも機械自体がなさそうだった)、
スタンプ自体が審査官の手元にありませんでした。パラパラ旅券をめくって終わり。
CDGが到着地の乗客と違ったところに通されるのかと思いきや、
全く同じところに出ることができます。結局、どちらの入国審査を
通過しても同じということのよ...続きを読む

Q部屋からパリの凱旋門が見れるホテル

11月中旬にパリを観光します。ホテルの予約をしたいんですが、今回が初パリ旅行なのでこれぞパリにきた甲斐があったというようなホテルに泊まりたいのです。私の希望はシャンゼリゼ通りを背景に凱旋門が部屋から見えるホテルを希望しています。予算は5-6万円以内/泊で考えています。ホテル検索しても私の希望する情報が得られないので誰か知っている方はご助言をお願いします。

Aベストアンサー

下記の地図にあるC、D、Fあたりはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.google.com/maps?hl=ja&tab=wl&q=Paris%20Hotel%20Triumph%20Arch

Qパスポートに入国スタンプを押されなかった

イタリア経由でパリに来ました。

ローマでパスポートにスタンプを押されませんでした。チラ見しただけで返されてたので「押して!」と言ったのですが「パリに行くんだろ。あっちだから、行け」と面倒くさそうに言われました。
変だとは思ったのですが。イタリア乗換えは初めてで、乗り換えの時間もせまっていたので、今回はパリで押されるのかと思って、うながされるままに行ってしまいました。
パリ行きの機内で、他の外国からの旅行者に聞いたら「ローマで押してもらった」と言われました。他の人は押してもらっていたようです。

結局、パリでは誰にも会わず、入国。
私は乗換えで寄っただけなのに、すでにイタリアを旅行してからパリに行くと間違われたのだと思います。

今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。
夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みたいに思われるんじゃないかと・・・。このあと帰国して、長期滞在用のビザを申請するかもしれないのですが、スタンプがないことで不利になることがあるでしょうか。

もう押してもらう方法はないのでしょうか。

イタリア経由でパリに来ました。

ローマでパスポートにスタンプを押されませんでした。チラ見しただけで返されてたので「押して!」と言ったのですが「パリに行くんだろ。あっちだから、行け」と面倒くさそうに言われました。
変だとは思ったのですが。イタリア乗換えは初めてで、乗り換えの時間もせまっていたので、今回はパリで押されるのかと思って、うながされるままに行ってしまいました。
パリ行きの機内で、他の外国からの旅行者に聞いたら「ローマで押してもらった」と言われました。他の人は押して...続きを読む

Aベストアンサー

私は、イタリア経由やオランダ経由で、よくヨーロッパに入ります。

シェンゲン協定により、協定加盟国内では、最初に入国した国で入国審査をして、最後の出国地で出国審査をします。そのため、経由国で入国スタンプを押されることはありません。

>今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。
夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みたいに思われるんじゃないかと・・・

最初の入国の国はフランスですか?・・フランスのスタンプもないのでしょうか?
それだと、今の私と一緒です・・・私はビザを申請しに行って気付きました・・・入管の人にスタンプがないよと言われ、エッと思い確認しましたがスタンプはありませんでした・・・しかし私は、その国のその入管にいるので、「いま私はどこにいる・・・」と言うと、入管の人が笑って、問題ないと言って手続きをしてくれて、無事ビザを貰うことがました。

今、その国にいるのであれば、入管に行って事情を話してみると良いと思います。スタンプは押して貰えないかもしれませんが、何かしてくれると思いますよ。

大変ですが、ガンバってくださいね。

私は、イタリア経由やオランダ経由で、よくヨーロッパに入ります。

シェンゲン協定により、協定加盟国内では、最初に入国した国で入国審査をして、最後の出国地で出国審査をします。そのため、経由国で入国スタンプを押されることはありません。

>今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。
夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みた...続きを読む

Qパリで、安くてバスタブのあるホテル

パリのホテルについてですが、ツインかダブルで1泊15000円以内で、
バスタブがあり、清潔でかわいいホテルはありますか?
あまりに遠くない限り、場所は問いません。
どなたかパリのホテルに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バリのことなら「ふらつー」と検索して御覧なさい。
あらゆる場面での疑問が解決します。
私50代女性一人パリ旅行、ここですべての情報を集めました。
ちなみにホテルはマレ地区、サンポールの駅から歩いて3分、バス停・タクシー乗り場もあって、一泊80.56ユーロ(税込)。清潔でムシュー・マダムも気がいい方たちでした。

Qロンドン パリ 独りで歩き周っても大丈夫? パリはロンドンから日帰りで ベルサイユまでオケ?

地下鉄やタクシー 徒歩
気を付ける事があったら 教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

■共通事項
・スリ、置引き、引ったくりには気を付けましょう(大抵女子供の集団です。集団が近づいてきたらさっさと移動)
・突然ストライキが起きても驚くに値しません
・日本と違い数日、数週間単位で駅や区間を閉鎖して工事するので、サイトで工事情報事前確認推奨
ロンドン
https://tfl.gov.uk/tube-dlr-overground/status/
ロンドンの地下鉄は2月5日ストライキの予告が出ています。今年かなりストライキが多いです
https://tfl.gov.uk/campaign/tube-strike
パリ
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
パリの14号線延長工事のため2月5日10時までと24日15時まで全面運休予定です
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.php
・地下鉄で乗り換えの名所経由で行くより、バス1本で行く方が早いルートがいくつも存在します。
ルート検索サイト利用推奨。専用アプリもあります。
ロンドン
https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/
パリ
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche-avancee

■ロンドン
・Oyster CardというICカードを作らないと地下鉄の料金が恐ろしく高いです
参照 英国政府観光庁 ビジター・オイスター・カード
https://www.visitbritainshop.com/japan/london-visitor-oyster-card/
※トラベルカードとの比較も上述URLの「よくある質問」タブをご覧ください

■パリ
・NAVIGOというICカードは日本風(オイスターカード風)にチャージしては使えません。
毎月曜日~日曜日の1週間用、毎1日~末日用1か月用のみ非居住者用カードNavigo Découverteが作れます
・10枚つづりの回数券Carnet(カルネ)か1日券Mobilisを買うと得なことが多いです
カルネ
http://www.ratp.fr/ja/ratp/r_61656/ticket-t/
Mobilis(Tarifsタブをクリック)
http://www.ratp.fr/fr/ratp/v_154905/mobilis-une-journee/
・一方通行が多いので、バスは往復で違うルートを通ることが多いです。タクシーは進行方向の道路で拾ってください
・広場から放射状に道路が延びているので、1本隣の道に間違えていくととんでもない場所に出るので要注意
※道路に名前が付いているので確認推奨
・1号線、14号線と新型車両以外は半自動ドアです。乗る際ボタンがあれば押し、ノブがあれば引き上げてください
・車は右側通行なので、日本やロンドンのつもりで道路を渡らないようにご注意を

■共通事項
・スリ、置引き、引ったくりには気を付けましょう(大抵女子供の集団です。集団が近づいてきたらさっさと移動)
・突然ストライキが起きても驚くに値しません
・日本と違い数日、数週間単位で駅や区間を閉鎖して工事するので、サイトで工事情報事前確認推奨
ロンドン
https://tfl.gov.uk/tube-dlr-overground/status/
ロンドンの地下鉄は2月5日ストライキの予告が出ています。今年かなりストライキが多いです
https://tfl.gov.uk/campaign/tube-strike
パリ
http://www.ratp.fr/informer/trafic/trafic.ph...続きを読む

Qパリのホテル・リッツとパークハイアットバンドーム・パリについて

今年の8月にパリに行くのですが、今ホテルで悩んでいます。折角のパリなので豪華に行きたいと思うのですが、

●ホテル・リッツ
●パークハイアット・バンドーム・パリ

で悩んでいます。
どちらも捨てがたいのですが、双方に宿泊された方いらっしゃればいろいろとお聞かせ下さい。

また、エルメスやシャネル、ヴィトンでお買い物もしたいのですが、これらのホテルから近いでしょうか?

プラザ・アテネやクリヨンもいいかなと思っていたりします。いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

おすすめはハイアットです
まだできて2年足らずなので新しいですよ
客室設備も充実しています
リージェンシークラブに宿泊すると、専任バトラーもいて、荷ほどきとか何でも手伝ってもらえます
リッツはとてもいいホテルですが、多少古さが目立ちますね。

お買い物は、車を頼むのでどっちがどれくらい遠いのか、どうやって行くのかわかりませんが・・・。そのへんもバトラーの方にお願いすれば、本店でもきちんと客扱いしてくれるようにはからってもらえますよ

Qシェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

私はシェンゲン加盟国のある国で長期滞在就労VISAをもっています。
そのVISAが切れてしまうと、その日以降、1週間以内に国外へ出ないといけないといわれました。

VISAが切れてから日本へ帰る前に、スペインにいる彼のところに滞在したいのですが、
その場合、シェンゲン加盟国ではないイギリスへ一度入国すればイギリスの観光VISAがもらえて、そこからスペインへ入ればイギリスからの観光としてスペインに滞在できるのでしょうか?

それとも日本への航空券があれば、スペインで一度降りて少し滞在することは可能なのでしょうか?


複雑な問題で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イギリスはいかなる場合でも入国審査は厳しいです。また欧州の(期限が切れる)就労ビザをお持ちなら、なおの事滞在理由や期間、滞在場所等の質問に的確に英語で答える必要があると思います。イギリスは学生やレジデント(半永住権)、就労ビザを保有する者以外は審査対象になります。要するに、就労ビザが切れてイギリスのビザを取りに入国する目的がばれれば、まずくなるという事です。
また、片道航空券のみでの入国は更に厳しいと思われます。

自国へ帰る予定が確定していて、そのチケットを審査官に証明でき、滞在場所等が確定していれば大丈夫でしょう。

シェンゲン協定は各国でばらつきがあるため一概に言えませんが、基本は180日以内で90日間滞在できるというものです。
1月~3月に90日間滞在してると、次に協定国内に入国できるのは7月から3ヶ月間となります。4月~6月は協定国外に出なければいけません。
これで1年で180日間滞在したというものです。
つまり、シェンゲン協定は180日間連続滞在できるものではありません。(1)90日滞在→(2)次の90日は協定国内滞在不可→(3)協定国滞在90日可能となります。なので就労ビザだと(1)を大きく上回った期間を滞在してるので、そこが協定に当てはまるのかは微妙な所です。問題は、質問者さんのおられる国が就労ビザの期間を含んだ滞在期間をカウントするのか、もしくは就労ビザが切れた時点からカウントするのかで大きく変わります。そこら辺、国によって少し違うと思うのです。

実際の所この協定に沿った審査はどの国も手ぬるい感があります。
私が思うに、日本への航空券を持って直接スペインに寄った方が良いと思いますが、できればビザが切れる前にスペインに入国した方が無難でしょう。もしくは、モロッコなど欧州近隣国へ出国してスペイン入りするのも良いかと思います。easyjetが確かモロッコーマドリッドで就航してますから。

とは言え、一度質問者さんの滞在国から見た協定を確認する必要があると思います。

イギリスはいかなる場合でも入国審査は厳しいです。また欧州の(期限が切れる)就労ビザをお持ちなら、なおの事滞在理由や期間、滞在場所等の質問に的確に英語で答える必要があると思います。イギリスは学生やレジデント(半永住権)、就労ビザを保有する者以外は審査対象になります。要するに、就労ビザが切れてイギリスのビザを取りに入国する目的がばれれば、まずくなるという事です。
また、片道航空券のみでの入国は更に厳しいと思われます。

自国へ帰る予定が確定していて、そのチケットを審査官に証明でき...続きを読む

Qパリ旅行 ホテルに関して

こんにちは、

はじめてのパリ旅行を今年GWに計画中です。

調べておりましたところ、バスタブ付のホテルが少ないようなのですが
パリに限らずヨーロッパはビジネスホテル並みのホテルでは常識なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。
やはり観光した後はシャワーだけではなく お湯につかりたいです・・。

Aベストアンサー

安めのホテルという意味でおっしゃっていると思いますが、日本のビジネスホテル並みだったらむしろ嬉しいですね。。。設備が整っているほうだと思う。

パリは行ったことないんですが、風呂を重視しない文化だと聞いております。
フランス以外でも、ヨーロッパのホテルは確かにバスタブが重視されていません。安い宿だと部屋にシャワーがあれば御の字です。逆に言えばバス(トイレ、シャワー)共同にすればもっと安い宿がある。

安めのホテルでもちゃんとしたバスタブがある場合がありますが、
3つ星~4つ星ぐらいのアメリカン・スタイルのホテルが快適なお風呂に当たる確率が高そうに思います。立地が便利かどうかチェックが必要ですが。

日本人客のクチコミを探すとお風呂について言及があるでしょう。バスタブがあったというホテルを探してみるといいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

トリップアドバイザーのレビューも良いですよ。もし既にご覧になっていたらごめんなさい。
http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g187147-Paris_Ile_de_France-Hotels.html

安めのホテルという意味でおっしゃっていると思いますが、日本のビジネスホテル並みだったらむしろ嬉しいですね。。。設備が整っているほうだと思う。

パリは行ったことないんですが、風呂を重視しない文化だと聞いております。
フランス以外でも、ヨーロッパのホテルは確かにバスタブが重視されていません。安い宿だと部屋にシャワーがあれば御の字です。逆に言えばバス(トイレ、シャワー)共同にすればもっと安い宿がある。

安めのホテルでもちゃんとしたバスタブがある場合がありますが、
3つ星~4つ星ぐ...続きを読む

Qシェンゲン加盟国間での出入国スタンプ

こんにちは。

来月ヨーロッパへの旅行を控えております。
数カ国を周遊する予定なのですが、いずれもシェンゲン協定加盟国です。

私の入手した情報によると、シェンゲン加盟国間では
国内移動と同様の扱いになるため
出入国に審査の必要は無くパスポートにもスタンプは押されないとのことでした。

しかし、私は旅の記念にスタンプを集めるのも楽しみの1つとしておりまして。
(とは言ってもどの国もデザインは同じでしょうけど)

そこで質問なのですが、
国際線の発着する空港、駅やバスターミナルでお願いすると
押してもらえるものですか?
もしかすると陸路の場合、加盟国間の発着しかなければスタンプ自体おいてないかも知れませんね…。

せめて空港で貰うことは出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

日本から最初に到着した空港では押されるかもしれませんが、
シェンゲン加盟国間の移動は、そのような場所さえありませんので無理です。
逆に、請求などして怪しい人物だと思われ逮捕されてしまうかもしれません・・

まぁそんなことはないですが、、他国の例では中国で撮影禁止の場所での撮影のニュースを思い出してください。大袈裟かもしれませんが、海外ではその国の法律やしきたりに従うのは当然です。
日本人が記念に、と可愛らしい理由を言ったところで、通用しません。
デザインは、wikipediaに載っていますが、左上の国のアルファベットの部分と、右上の交通手段の絵がちがうだけで、統一されているようです。シェンゲン以外はオリジナルだと思います。

ヨーロッパは国が変わった途端、看板の言葉が変わり、地続きのはずなのに、畑の緑、空の色、建物の色、人々の特徴がまるで違います。その違いを見つけられるのも面白いと思います。
スタンプは無理ですが、思い出に残るご旅行を、どうかお気をつけて。


人気Q&Aランキング