プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に9日間でパリメインの新婚旅行に行きます。
自由旅行は慣れていますが今回行く国は初めてとなります。
また主人が初海外ですので無理ないスケジュールで楽しみたいと思っています。
一方中々ふたりで都合を合わせ長期休みを取れないことから折角なので色々観たいとも思っています。(よくばり・・!)

今回のメインはパリ。
またベルギー(ブリュージュ)も数日程、可能であればロンドンも行きたいと思っています。ちなみにJALユーザーです。

そこで効率的に回る為の旅程の件でご相談です。
以下ざっと考えてみました。

(1)オープンジョーで、ブリュッセルIN、パリoutのフライト購入。
ブリュッセル1泊、ブリュージュ1泊、その後パリ5泊(うち1日ロンドン日帰り)
×:ブリュッセルinはJALの直行便が無い。
初日ブリュージュ迄の移動が疲れるのでブリュッセル1泊。(コレが慌ただしそう)
○:パリ5泊大きな荷物移動が無いのでメインのパリでゆっくり出来る

(2)オープンジョーで、ロンドンIN、パリoutのフライト購入。(又はその逆路)
ロンドン1泊、ブリュージュ2泊、パリ4泊
○:ロンドンもパリもJAL直行便あり。
×:ロンドン1泊が慌ただしい?むしろパリから日帰りでよいかも?(荷物の移動が面倒)

その他良い旅程プランがありましたら教えてください!
ロンドンはお上りさん状態ですが曜日を併せてアンティークマーケットに行きたいです。
その他はテムズ川下ったりビックベンが観られれば良いかな~くらいです。(1泊するならオペラ座の怪人を観たい)

書いているうちに夢がどんどん膨らんで、あれもコレもになってきてしまいました。。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

パリ~ブリュージュはThalys(ベネルクスに行くTGV)+IC(ベルギーの特急)で2時間半くらい。


シャルルドゴール空港からブリュージュへもブリュッセルMidi経由で同じくらいの時間で行けます。
オープンジョーにせず、普通にパリ単純往復か、パリInロンドンOutがいいのでは。

7泊でパリ、ブリュージュ、ロンドンはちょっと欲張りすぎな印象です。
ブリュージュは1泊でも充分ですが、パリは3泊あった方がいいです。
まさに今のように積雪で交通機関に影響がある可能性もあります。
ストライキもある国々なのでギチギチなスケジュール勧めません。

実際にどの位の移動スケジュールか各鉄道会社なりeurostarのサイトで見てください。
SNCB(ベルギー国鉄)
http://www.b-europe.com/Travel
SNCF(フランス国鉄)
http://www.sncf.com/en/passengers
eurostar

参考URL:http://www.eurostar.com/dynamic/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに欲張りすぎですね。不測の事態も考慮しあまり詰め込まないようにしたいとおもいます。
ロンドンは次の機会に・・!

お礼日時:2013/01/27 21:36

メインがパリだとすると、最後にパリで滞在して帰国するのが良さそうな気がします。

万が一ストライキその他で帰国便の出発地まで動けなくなったりしたら困りますので。
ただ、ロンドンは入国審査に時間がかかるのがネックで、これをユーロスターでパリなりブリュッセルからロンドン入りすると多少楽というメリットも捨てがたかったりするのですが…。

一方で日程の方ですが、今後も2~3年に一度くらいならヨーロッパにもいけるかな?ということであれば、パリの滞在を短くしてもいいかもしれません。というのも、JAL主体ならヨーロッパへのゲートウエイ空港はロンドンやパリになりやすく、帰国前日は大概このどちらかで1泊することになるので、その都度少しずつまわるという芸当もできたりするからです。逆に当面ヨーロッパに行く予定がなければ、大陸に絞り込んでパリ単純往復+列車でベルギーとして、ベルギー2~3泊、パリ3~4泊で各都市を堪能する方がゆとりある日程にはなると思います。パリなら羽田からの深夜便がとれれば、仕事帰りでいけるので現地滞在が半日延びます。(もし新婚旅行ということでビジネスクラスを奮発されるなら、ロンドン線は新シートになるのですがどちらかというと個室感が強くなっているようなので、新婚さんにはかえってまずいかも?)
http://www.jal.co.jp/newsky/ss7/
もちろん、ベルギーを今回見送って、パリ&ロンドンとするのもありです。その場合、私なら行きをパリ、帰りをロンドン(ロンドン2泊)といったところで考えると思います。パリ~ロンドン間はユーロスターが本数も多く、早期割引を使えば値段も手頃ですが飛行機を使うのならヒースロー行きではなくロンドンシティ空港行きを選ぶと(飛行機は小型機ですが)入国審査は空港が小さい分非常に早いという話を聞きます(未経験なので伝聞ですが)。

とりとめない文書ですみません。楽しんでらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンのイミグレ、ユーロスターなら多少なり楽とのこと勉強になりました。

今回はあくまでもメインパリということで、アドバイス頂きました通り、パリ単純往復にしました。
羽田からの深夜便で行きます。JALはマイルが貯まってるのでCクラスへのアップグレードする予定です。

楽しんできます、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/27 21:52

新婚旅行、楽しみですね。



私も旅の行程を考えるのが好きです。
7泊で3都市は、かなり強行ですが、行けないことはないです。
この3(4)都市には行ったことがあり、ロンドンでオペラ座の怪人も鑑賞しました。
私も基本はJALユーザーです。

予算はさておき、重要なのは『移動時間の節約』だと思います。

>1)オープンジョーで、ブリュッセルIN、パリoutのフライト購入。
>ブリュッセル1泊、ブリュージュ1泊、その後パリ5泊(うち1日ロンドン日帰り)

※JALで予約すると、ブリュッセルには、ヒースローorヘルシンキ経由みたいですね。

パリ⇔ロンドンの往復が必要。片道2時間半かかるので往復5時間
列車の時間は遅れることもあるので注意が必要!

>2)オープンジョーで、ロンドンIN、パリoutのフライト購入。(又はその逆路)
>ロンドン1泊、ブリュージュ2泊、パリ4泊

ロンドンに着くのが現地時間の15時前後、ヒースローからダウンタウンに向ったら
もう夕方過ぎです。

昨年のオリンピック前に、ヒースローのイミグレが混雑してるのが話題になりました。↓
http://www.news-digest.co.uk/news/news/in-depth/ …
今は改善されているのか分かりませんが、こんなのに巻き込まれたら、夜に
なってしまいます。

順調に通過できたとしても1泊では、時差ボケもあって、思ったように行動できない気が
します。
旦那様は特に初めてということなので、長時間のフライトの後に、ガンガン
予定を入れても、キツイですね。
体調は、後半の行程に響きますので、あまり良い案ではない気が・・・・・・・


1)、2)以外の案で、ブリュッセルin、ロンドンoutはどうですか?
日本→ブリュッセル(日帰り⇔ブルージュ)→パリ→ロンドン
ブリュッセル2泊、パリ4泊、ロンドン1泊

ブリュッセル、ブルージュともに宿泊したことがありますが、正直、ブルージュはブリュッセルから
日帰りでも充分に楽しめると思います。
小さな街なので、1日ゆっくりと、街歩き。
もう少し時間があるならば宿泊しても良いとは思いますが、この行程では、かなり強行です。
大きな荷物を持っての移動も大変です。
到着日にブリュッセルで少し休んで(時差調整も兼ねて)次の日、ブルージュの日帰りで
ブリュッセルに戻る。
ブリュッセルにはグランプラス、小便小僧、美味しいレストランもたくさんあるので楽しめますよ。
特にライトアップされたグランプラスは、キレイなので、日本からの到着日に行けますね。
小便小僧は、グランプラスから徒歩5分ぐらいです。ついでに見る事が可能。
(私はヨーロッパでいろんな広場を観てますが、この広場が一番ぐらいに好きです。他の国には
こんなスゴイ広場がないのでお勧めです)
http://www.belgium-travel.jp/brussels/grandplace …

ブリュッセル→パリ(タリスで1h22)
 美術館めぐりや市内観光。体調も少し整えられる。

パリ→ロンドン(2h30)
夕方までに着く列車に乗り、夜は「オペラザの怪人」(19:30~開演)
翌日、アンティークマーケットや市内観光
夜JL402 ヒースロー 19:00発

3月下旬を予定していらっしゃるようですが、春休みなので予約が混んでいます。
できるだけお安く購入するためにも、早く予約したほうがよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程まで考えてくださりありがとうございます!!
私1人なら、ご提案頂いた第3の案で本当に本当に行ってみたいのですが、
今回は主人が初海外ということもあり、無理無くパリ往復にしロンドンは諦めることとしました。

ベルギーは2泊、ブリュッセルを拠点にし、ブリュージュは日帰りにしてみたいと思います♪グランプラス楽しみです~^^

お礼日時:2013/01/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!