電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、こんばんは(^。^)

3月下旬から4月上旬あたりにかけてヨーロッパ旅行を考えています。実は初ヨーロッパでして心配なんです。モジモジ(。_。*)))

1.時期:3月下旬~4月上旬
期間はおそらく1週間から10日くらいです。

2.利用航空会社
JALのマイレージを増やしたいので、系列会社であるキャセイ航空で香港経由で行こうと思います(ストップオーバーできたら香港にもステイしたいです)

3.行き先
(1)イギリス(湖水地方とロンドン)
ピーターラビット故郷とロンドンで大英博物館が見たい
(2)フランス(南フランスとパリ)
のどかで気候も穏やかな南仏とパリでベルサイユ宮殿とルーブル美術館が見たい
(3)ドイツ経由でチェコ(プラハ)
チェコが素敵、と友達から聞いたので興味津々です。

質問:
(1)この時期の気候は?

(2)それぞれの国家の滞在費を比べてみればいかがでしょうか?高級なところは予算上苦しいですし、1人なので、安全な場所希望です。

(3)1週間~10日のスケジュールであれば皆様はどのコースにしますか?またそれをお勧めされる理由は何でしょうか?またお勧めコースがあればぜひ教えてください。

(4)キャセイ航空の場合、特にチェコへ行く場合はドイツ経由でよいのでしょうか?(1)はロンドン、(2)はパリ経由で大丈夫ですよね?

いろいろ教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

初めてのヨーロッパ、楽しみですね!!

以下で、似たようなご質問に回答していますので、ご参考までに・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158199
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188754

(1)イギリス湖水地方は若干寒いかもしれませんが、基本的には関東地方と同じくらいの服装で大丈夫だと思います。ただ、全般に日本のような晴れの日は少ないかも。

(2)やはりチェコが物価安だと思います。この選択肢の中ではロンドンが最も高めかな。宿泊も、B&Bがあるものの、ロンドンは地方都市より高いです。

安い宿がいいなら、ユースホステルがいいと思いますが、基本的にあまり交通便のよくないところにありますし、他の人と同室のパターンが多いので、安全を考慮するなら、どこの都市でも安めのホテルを探したほうがいいと思います。

(3)断然プラハ!!!と言いたい所ですが、初ヨーロッパなら、フランスかな・・・やはり定番のパリを押さえてヨーロッパの雰囲気を知るのはいいことだと思います。10日くらいなら南仏にも足を伸ばせるし。南仏は、どの辺りを検討しているのですか?カンヌやニースなら、この時期はちょっと閑散としているかもしれないですね(逆にオンシーズンはかなり賑わってます)。
イギリスは大陸とはまたちょっと違いますし、チェコは日本人観光客も旧西側に比べ少ないので、ちょっと心細い思いをする可能性も。言葉も全く聞きなれないし(但し、比較的英語は通じやすいです)。また、スリも非常に多いとの話です。

(4)キャセイの航路があるかはわからないのですが、チェコにいく場合なら、ドイツのベルリン、またはオーストリアのウィーンに入り、特急を使えば、それほど時間はかかりません。
イギリスはロンドンに入り、列車で北上、フランスはパリに入り、TGVで南仏へ、というパターンになりますね。(飛行機の国内線利用もありかな。)

以上、あくまでも私の意見を書かせていただきました。参考にしていただければ幸いです♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158199
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
参考になりました。
あれこれ悩んだ結果、また飛行機のチケットの関係から今回はフランスに行くことにしました。
10日間ほど滞在するつもりです。行き先はパリとその近郊を考えています。ヨーロッパ初心者にはそこからでしょうかね(^^)
でも旅なれたわたしですが、フランスの旅行サイト見てるだけで別世界のようですね(^^;)
また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
アジア系の旅行ならわたしが回答させていただきます(^◇^)ケラケラ

キャセイパシフィックとJALは

マイレージプログラムで,提携はしていますけど,
キャセイパシフィック自体は
JALの系列企業ではないです.
独立した企業なんですから,
「系列会社」なんて言われたら,
キャセイパシフィックの人は
気を悪くするかも.

香港乗継ぎ欧州行きの
キャセイパシフィック便だとすると,
格安航空券だと思いますが,
エコノミークラス格安航空券での,
キャセイパシフィック便利用は
JALマイレージバンクには
加算されませんから,ご注意下さい
ビジネスクラスなら,また別ですが.
    • 0
この回答へのお礼

あとになって「しまった・・・」とおもいました(^^;)
キャセイのマイレージの件は存じておりますよ。
今回はJALのチケットが取れましたのでマイレージもJALにつけることができます(^^)v

(1)3~4月だと、雨か曇りの日が割と多いです(特にロンドン)。

南仏は晴れが多かったように記憶しています。基本的には日本と同じ服装で問題ありませんが、不安なら1~2枚羽織るものを持っていけばいいでしょう。

(2)一番物価が高いのはイギリス、次がフランス、チェコの順でしょうか。安全については、この候補地なら、裏町の安ホテルにでも泊まらない限り、さほど危険はありません。

(3)1週間程度ならあちこち行かずにパリかプラハをじっくり回るのをお勧めします。どちらもガイドブックに載っている観光スポットを回るだけでも大変なくらい見所が満載の都市ですから。
もう少し時間があるならロンドン→ユーロスターでパリ→TGVで南仏→パリというのはどうですか? 列車の中から眺める田園風景はじつに風情がありますよ。

(4)出発日や便によって乗り継ぎ場所は違うでしょうから、ここでは何ともいえません。最新の情報を手に入れるためにも旅行代理店や航空会社に問い合わせたほうが確実です。
(1)の場合はヒースローエクスプレスを利用すればロンドン市内のパディトン駅まで15分ほど。そこから北への列車が出ています。(2)ならRER(快速列車)でパリ市内まで30分ほどです。南仏に行くならリヨン駅を利用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
あれこれ悩んだ結果、また飛行機のチケットの関係から今回はフランスに行くことにしました。
チケットはJALがとれました(^^)v
10日間ほど滞在するつもりです。行き先はパリとその近郊を考えています。ヨーロッパ初心者にはそこからでしょうかね(^^)
chateaさんもおっしゃるようにパリには一杯見どころありますし、わたしも途中の移動があまり好きではありませんので・・・
でも旅なれたわたしですが、フランスの旅行サイト見てるだけで別世界のようですね(^^;)
また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
アジア系の旅行ならわたしが回答させていただきます(^◇^)ケラケラ