電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月末にヨーロッパを旅行します。
帰路は、パリからロンドン・ヒースローを経由します。その際、ロンドンでの乗継時間が1時間45分です(ヒースロー着14時、ヒースロー発15時45分)。どちらも航空会社はBAです。

1時間45分という時間ですと、余裕を持って乗り継げるのでしょうか?それとも、余裕無く急いで移動してギリギリといったところなのでしょうか?

また、平時では十分に乗り継げる時間であっても、現在のヒースローのセキュリティーの厳しさですと、その時間では乗り継ぐのは難しいのでしょうか?

先日の新聞に、「ヒースローでは乗継ゲートが閉鎖されていて、いったん外に出て再度手続きをしたので、時間がかかった」というロンドンから帰国された方のコメントが出ていたので、少々不安です。

ご存知の方、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平常時であれば全く問題ないのですが…

搭乗券はパリで2区間分出ますし、スーツケースもヒースローで手にすることはありません。ターミナルはどちらも1なので、ただ単に次のゲートへ歩いて行くだけです。

今回のような非常時はちょっと想像がつきませんね。

当日、本当に乗継ゲートが閉鎖されているなら、一旦英国へ入国することになるので、それだけで1時間以上はかかります。さらに再手続も混雑緩和のためチェックインロビーへの入場自体が制限されており、2~3時間以上かかるとも言われています。

一旦入国するとしても、搭乗券をパリでもらえていれば、再チェックインの列に並ぶ必要はなく、そのまま出国手続へ進んでいただけばいいので、2時間程度で済むでしょう。

もう少し落ち着いたら、BAに電話で聞いてみるのが一番です。

パリで搭乗券が2枚出るのか、乗継の場合も一旦入国するのか、といったところがポイントです。

条件が悪いようでしたら、パリ発のフライトを3時間程度早めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。もうしばらくしたら、BAに直接問い合わせて見ます。
チケットがオープンなので、フライト時間の変更も考えてみます。

昨日、ローマからロンドン経由で帰ってきました。

やはり、乗継ゲートは閉鎖されていて、いったん荷物を受け取り、その後荷物をすべてスーツケースへ入れ替えて、出国ゲートに並びました。
1kmくらいの長蛇の列で、すべてで5時間くらいかかりました。飛行機は出発時間が50分遅れました。
時期的に利用者も多いですし、発覚直後なのですごい厳戒態勢でしたから、月末まで続くかは分かりません。現在はこのような状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日帰国されたとのことで、やはり乗継ゲートが閉鎖されているようですね。5時間もかかってしまうとなると、フライト時間を変更してもらうしかないですかね。