平成15年頃、某国産自動車メーカーの
同一車種を2台、新車購入しました。

2台とも(後部座席など特定の箇所で)
ロックがかからない事が度々あって、電源系統の故障と
思われます。

両車とも5年も乗れば、多少の不具合は出てくると思いますが、
2台とも同じメーカーで、同車種(型番は違うようですが)なので、
この車種自体のドアロックに、不具合(欠陥)があるのでは?
と疑ってしまいます。

同じような故障が、他の方が所有する同車種で起きていないか?
など調べる方法はないでしょうか?
また、リコールはどのような場合に起こり得るのでしょうか?
年数が5年も経過していたらば、対象外なのでしょうか?

また、車検は購入したディーラー店では無く、知人の整備工場に
頼んでいますが、同じ車種で同じ不具合が起きているので、
整備が悪かったとは思えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

走行に支障が無い不具合の場合、「サービスキャンペーン」として無償交換・修理される事が多いです。



メーカーのHPでリコール、サービスキャンペーン情報を見るか、ここでメーカー・車種を書いて解答を得るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年も乗れば、部品は消耗するのは分りますが、
同一メーカー、同一車種で、同一箇所の故障でしたので、
不審に思ってしまいました。
このような質問を投げかけさせて頂きましたが、
修理は、知人の整備工場に頼もうと思っています。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/19 14:42

きっとドアロックモーターの過電流防止部品の寿命でしょうね。



ドアロックモーターを交換すれば治ります。
部品は残念ですが永久に持つ物ではありませんので、使用状況により寿命が来たと言う事になります。
メーカーが定める保障期間内のみが保証の対象になります。


自動車の故障に対して、何でもかんでもリコールと思われる方もいますが、リコールとは、自動車の保安基準と言う物に違反してしまう状況であると言う場合に行われる改修措置を指します。

ドアのロックや解除に対して、電気的に行えなければならないとは、保安基準で規定されて居ません。
手でドアロックピンやレバーを個別に操作して動作すればそれで保安基準はクリア出来ますので、リコールになる事はありません。

この回答への補足

5年も乗れば、部品が消耗するのは分りますが、
同じメーカーで、しかも同一車種で、
さらに同じ箇所が故障したので、
不審感を持っております。

ドアロックをかけたと思っていなかったのに、
かかっていなかったらば、危険だと思いました。

詳しいご説明ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報