平成15年頃、某国産自動車メーカーの
同一車種を2台、新車購入しました。

2台とも(後部座席など特定の箇所で)
ロックがかからない事が度々あって、電源系統の故障と
思われます。

両車とも5年も乗れば、多少の不具合は出てくると思いますが、
2台とも同じメーカーで、同車種(型番は違うようですが)なので、
この車種自体のドアロックに、不具合(欠陥)があるのでは?
と疑ってしまいます。

同じような故障が、他の方が所有する同車種で起きていないか?
など調べる方法はないでしょうか?
また、リコールはどのような場合に起こり得るのでしょうか?
年数が5年も経過していたらば、対象外なのでしょうか?

また、車検は購入したディーラー店では無く、知人の整備工場に
頼んでいますが、同じ車種で同じ不具合が起きているので、
整備が悪かったとは思えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

走行に支障が無い不具合の場合、「サービスキャンペーン」として無償交換・修理される事が多いです。



メーカーのHPでリコール、サービスキャンペーン情報を見るか、ここでメーカー・車種を書いて解答を得るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年も乗れば、部品は消耗するのは分りますが、
同一メーカー、同一車種で、同一箇所の故障でしたので、
不審に思ってしまいました。
このような質問を投げかけさせて頂きましたが、
修理は、知人の整備工場に頼もうと思っています。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/19 14:42

きっとドアロックモーターの過電流防止部品の寿命でしょうね。



ドアロックモーターを交換すれば治ります。
部品は残念ですが永久に持つ物ではありませんので、使用状況により寿命が来たと言う事になります。
メーカーが定める保障期間内のみが保証の対象になります。


自動車の故障に対して、何でもかんでもリコールと思われる方もいますが、リコールとは、自動車の保安基準と言う物に違反してしまう状況であると言う場合に行われる改修措置を指します。

ドアのロックや解除に対して、電気的に行えなければならないとは、保安基準で規定されて居ません。
手でドアロックピンやレバーを個別に操作して動作すればそれで保安基準はクリア出来ますので、リコールになる事はありません。

この回答への補足

5年も乗れば、部品が消耗するのは分りますが、
同じメーカーで、しかも同一車種で、
さらに同じ箇所が故障したので、
不審感を持っております。

ドアロックをかけたと思っていなかったのに、
かかっていなかったらば、危険だと思いました。

詳しいご説明ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのロック画面が消せない

スマホのロック画面が消せない

Aベストアンサー

設定からセキュリティ
画面ロックしないを選択で設定可能です

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

QスマホのSIMロック解除について

スマホを色々なキャリアで使えるようにするために、SIMロック解除がよく話題になっていますが、
SIMロックを解除せずとも、新しいSIMフリーカードをヤフオクとかで500円で買って、持っているスマホの中にあるロックSIMと差し替えてしまい、ロックSIMを押し入れにでもしまっておくだけで低価格で解決できると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか? この方法だと、スマホの動作や通信速度や次のキャリア契約などに問題が起こってしまうのでしょうか? 
以前SoftbankのiPhone4に500円で買ったSIMフリーカードを入れた時は動作に影響はありませんでしたが、たまたま上手くいったのか、どの機種のスマホで同様に行っても問題ないのかよく分かりません。

初心者な質問で申し訳ございませんが、教えて頂けますと とても幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SIMロックは、NTTドコモなら、NTTドコモのSIMカード。ソフトバンクなら、ソフトバンクのSIMカードしか認識しないようにロックされたものです。

SIMロック解除なら、NTTドコモの特定機種なら、ドコモショップでSIMロックを解除してもらえます
KDDI、ソフトバンクは一部機種のみ一定期間経過後などの条件を満たせばSIMロックの解除を行う

iPhone6S以降でSIMロックの解除ができるようになったが、それ以前の機種は、日本国内の各キャリアSIMロックの解除を行いません
よって解除出来ませんよ

一部機種なら、海外などで、解除コードを売っている店があるので、そこから解除コードを購入してSIMロックを解除する方法もあります


SIMロック解除する下駄があるけど、OSなどにより動作しない場合もある。よって自己責任

ヤフオクだと、解約済みで、本来は、キャリアに返却しなければいけないSIMカードを販売している場合もあります
日本ではSIMカードはキャリアからの借用品ですので、本来は返却しなければなりません。使い捨てだから、そのまま廃棄する場合が多いですけどね。解約済みなんだから使えないのは言うまでもない

SIMロックは、NTTドコモなら、NTTドコモのSIMカード。ソフトバンクなら、ソフトバンクのSIMカードしか認識しないようにロックされたものです。

SIMロック解除なら、NTTドコモの特定機種なら、ドコモショップでSIMロックを解除してもらえます
KDDI、ソフトバンクは一部機種のみ一定期間経過後などの条件を満たせばSIMロックの解除を行う

iPhone6S以降でSIMロックの解除ができるようになったが、それ以前の機種は、日本国内の各キャリアSIMロックの解除を行いません
よって解除出来ませんよ

一部機種なら、海外な...続きを読む

Q朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか? 因みに今は12時に寝て9時に起きてます 6時には起きたい

朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか?
因みに今は12時に寝て9時に起きてます
6時には起きたいです
目覚まし時計の音も全く気づかないです

Aベストアンサー

一度(或は2〜3度)、夜の9時くらいに寝てみてください。
また寝る30分以上前にはテレビやPC、スマホ等の画面を見ない様にしてみてください。
それで朝6時に起きられるかどうかをまず試してみてください。

QsoftbankスマホのSIMロック解除について

現在、softbankのスマホ(205SH)を使用していますが、ガラケーとスマホの2台持ちを検討しています。
理由は費用を抑えるためです。
現在の契約内容はホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4Gです。
契約期間は4ヶ月目で、端末の支払い残高が\26,880(\1,280×21回)です。

このスマホ(205SH)をソフトバンクショップでSIMロック解除してもらって、
格安SIMを使用しようと考えています。

そこで、質問させていただきたいのですが・・・
1.そもそも205SHはソフトバンクショップでSIMロック解除してもらえるのか?
  SIMロック解除できる機種があるとか・・・ないとか・・・
2.SIMロック解除できたとして、どこの格安SIMを使用したらよいか?
  OCNとかB-mobileとかのサイトには対応機種として205SHが出てこないです。

よく分からずに質問してしまっているところもありますが、
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

205SHは SIMロック解除の対象機種ではありません。 

2台持ちなら中古のドコモ端末を購入して下さい。 数千円も出せば手に入ります。 ドコモ端末なら SIMロック解除も必要ありません。 MVNOの SIMはドコモの SIMです。

2台持ちなら 205SHはパケット定額を外して通話だけの契約にするのですが 出来るかどうか SBですのでショップに聞いて下さい。 

MVNOの標準パケット料金は安いですが それなりのスピードで利用可能容量も低いですよ。 SBなみにパケットを使う契約にすると逆に SBの通常契約より高くなりますので良く調べてから契約して下さい。

Q同じ芸能事務所が同時期に主催するオーディション

質問するのは初めてなのではじめまして、
どうかおわかりになられるお方がいたらお答えお願いします。
そろそろ締切なのでかなりあせってます。

同じ芸能事務所が同時期に主催するオーディションがあるんですが、
どっちも自分が受けたい内容で2次の会場が沖縄ということで
(大手の芸能事務所が沖縄でオーディションするのは本当に稀)
絶対受けたいし、どっちも絶対受けないと後悔しそうなんです。

ただ、同じ事務所なのでふたつ応募してるとばれると
それだけで落とされたり、ブラックリストに入れられそうで怖いんです。

しかし、身近な人でこんなことに詳しい人いないし
相談できる人もいないので・・・・・・

ここ頼ってきました。

どうか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私が思うには気にし過ぎじゃないでしょうか?

バレたとしても熱心だなぁ。とゆう印象で終わるのではないでしょうか。

有名芸能人でも、いくつも何回もオーディションを受けた方も沢山居てると思います。

心配なら匿名でオーディション主催の事務局に問い合わせるのが一番納得行くのではないですか?

是非、頑張って下さいね。

Qスマホでメール機能だけロックしたいのですが。。。

エクスペリアを使っています。

今現在、ロック的なものは一切かかっていません。
子供と夫が私のスマホをいつでも自由に開いてゲームをしている状況です。

ゲームはいいのですが、気になるのはメールです。

夫には過去、私の携帯メールを盗み見られたという実績があるため、
また見ているんじゃないかといちいち不安になってしまいます。

別に異性との見られちゃまずいメール履歴があるわけでもないのですが、
ラインや、SPメールなどで時にはママ友と夫の愚痴などをやり取りし合う事もありますし・・・ね(^_^;)

理想の状態としては、

ゲームアプリはこれまでどおり自由に開いてもいい。
けど、メール機能だけ、本人の認証がなければ開けない。

という、便利なアプリ、もしくは方法をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ちなみにラインも、ピンポーン!と共に無防備に
表示されてしまうアレも対策あるのでしょうかね(´д`?)?

Aベストアンサー

アプリをロックアプリがあるので試してみてはいかがでしょう?


APP LOCK(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sp.protector.free&hl=ja

APP LOCK紹介記事
http://andronavi.com/2010/10/41687
http://octoba.net/archives/20100523-app-lock-android-639.html

Google Playには上記に似たアプリも何種類かあるようですので
アプリ ロックで検索為てみるとよいかも?

Q車を二台所有していて、一台がミニバンクラスの場合、もう一台は?

夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。

現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、
我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、
もう一台必要です。

一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも
問題ないと思いますか?
今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、
廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為
親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが
出来なかった思い出があります。

そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと
思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して
大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。

買うからには乗りつぶすつもりです。

ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

うちでは私(妻)がミニバン、夫はスバルのターボ車に乗ってます。
趣味的なところをおさえつつ、家族も使える、と言う線であれば大丈夫なのではないでしょうか。うちの夫も、「4ドアだからファミリーカーだ!」と言い張って乗ってますが。
うちは共働きで保育園の送り迎えは夫婦ともにやりますし、子供の乗せ下ろしは考慮しないといけませんでした。それに、もし今後家族が増えないとも限りませんので、そのときになって使えない車だと乗りつぶすことが出来なくなるかもしれません。
私も以前はターボ乗りだったので、質問者さんのお気持ちはよくわかりますが、子持ちの意見から言えば、「趣味的な車はOKだけど、二人乗りはNG」かな。購入費や維持費で家計を圧迫するなら別ですが、問題ない財力があるのであれば大丈夫だと思います。
私も今大人数が乗れるというところを押さえた上で、ちょっと趣味に走った車を購入検討中です。

Qロッククリア済みのスマホ購入

auのスマホをインターネットサイト上の白ロム販売サイトで購入しようと考えてるのですが、正直言って安全ですか?


今普通の携帯にSIMカードを入れて使ってるんですがロッククリア済みのスマホに差し込んだたけで本当に使えるんですか?


ちなみに、アルネットと言うサイトで購入しようと思います。

Aベストアンサー

私もロッククリア済みのauスマホをネットオークションで購入しました。商品自体はロッククリア前でしたので2100円プラスして販売者(個人)に依頼しました。問題なく使用しています。
ショップの信頼度はレビューで判断するしかありませんね。

Q洗濯機2台と冷蔵庫1台と乾燥機1台をあげたいと思うのですがどこかいい掲

洗濯機2台と冷蔵庫1台と乾燥機1台をあげたいと思うのですがどこかいい掲示板はありませんか?いずれも10年以上たっているもので売るのは無理だと思います。洗濯機と冷蔵庫は取りに来てもらわないとあげられないと思います。以前はヤフーの掲示板を使っていたのですが、その掲示板がなくなり困っています。
ネットでできるところがいいのですがどこがいいでしょうか?体験談もあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お近くのリサイクルショップに引き取り可能かどうか聞いてみてください。
もしまだ価値のある物であれば無料、もしくは有料(貰う側)
で家まで引き取りに着てくれます。

10年以上経っていてリサイクルショップも引き取ってくれない代物でしたら
素直に処分しちゃった方が無難かもしれませんよ?
お宅まで引き取りに行く手間もありますし
地域限定となるようなのでなかなか引き取り手が現れない可能性もあります。

お住まいがどこか解りませんが
ネットでお住まいの市や区のホームページを見ると
地域単位のそういうやりとりをする場がある事もありますし
地域単位のフリーマーケットなどの開催場所などが書かれてたりするので
そういう場を利用するという方法もあります。


人気Q&Aランキング