夏休みに四国旅行を計画しています。小学生の子どもがいるので、今回は探検ツアーと称して、マイントピア別子に行き、一泊目は、琴平の辺の旅館に泊まる予定です。次の日に、ラピス大歩危でストラップを作ったり、大歩危観光遊覧船に乗ったり、かずら橋に行き2泊目を高知に泊まろうと考えています。
琴平から、3箇所を回るのは時間配分が難しいですか?どの道を通ってどの順に回れば効率的ですか?ご存知の方教えてください。
龍河洞は、歩いて回ると滞在時間を考えればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 探検ツアーって素敵ですね。お子様もきっと喜ばれると思います(^o^)。というより私が子どもなら喜ぶでしょう。福山出発でおそらくしまなみ経由で来られるのでしょうか?マイントピア別子なんですが、何回かお風呂のみにいった事があります。私としてはわざわざ時間使ってそこに行くより、探検なら大歩危&かずら橋メインで大歩危に宿泊した方が良いかなと思います。お泊りもかずら橋周辺なら温泉があります。ケーブルカーを使って温泉に行く旅館ならお子様も喜ばれるかと思います。列車が好きならまんなかというホテルは列車が通るのが綺麗に見えて鉄道ファンにとって有名な宿のようです。
http://www.iyaonsen.co.jp/bath/index.html
http://www.mannaka.co.jp/hotel/hotel.html
 ただ朝早く出発されるのでしたらマイントピア別子→高速道路井川池田IC下車→32号線で大歩危方面でも時間はあるかと思います。ガラス館は宇多津方面で時間は取られますし、今回はない方が良いと思いますよ。全館ビッチリガラス製品で埋め尽くされていて、まあ綺麗ですがガラス工房などで体験をしていたりしたら確実に時間はなくなります。ですので、琴平宿泊でなくてマイントピア別子→高速道路→大歩危観光→大歩危又は祖谷宿泊をお勧めします。

 2日目ですが、大歩危から高知までは高速道路を使って大体1時間20分ぐらいです。国道で行こうと考えずに確実に高速を使ったほうが時間のロスがありません。龍河洞へ行くならそのまま南国ICで下りて香美市の旧土佐山田町方面へ向ってください。そこから大体30分ぐらいでいけます。昔遠足でよく行ったのですが所要時間は1時間ぐらいだったような・・・。途中ものすごく狭い所があったりして結構楽しいですよ。ライトアップしている所もありますし、説明もあります。冒険コースというものができているようで、そうなるともっと時間はかかると思います。
http://www.ryugadou.or.jp/
 そうすると午後は結構時間があまりますので、ホエールウオッチングまでは出来ないかもしれませんが、高知市内から桂浜まで小さな船で行く観光遊覧船があります。私は船酔いするので駄目ですが、浦戸湾という湾を通って桂浜に向います。夏なら海風も心地よくてお勧めですよ。ガイドさんが面白いらしいですし、是非御検討下さい。
http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 あとは龍河洞から1時間ぐらいかかりますが、高知市の隣のいの町という所で紙すき体験ができます。仁淀川は四万十川と同じぐらい清流でちょっとした川遊びも出来ますし、上流(国道194号線、伊予西条へ抜ける道です)へ行くと沈下橋もあります。いの町のかんぽの宿とかくらうどで泊まると、紙すき、機織、カヌーが遊べます。帰りはいのICから高速に乗るか、194号線で西条へ抜けてしまなみに行くと良いかと思います。
http://www.qraud-kochi.jp/top.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ino/

 まだ宿泊なども間に合いますが、よさこい時期になりますと全体的に混み合い、どこも取りづらくなりますので、早目に御検討下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
かずら橋の辺にも良い旅館があるんですね。いろいろ検討したいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/21 15:27

香川県から夏休みに小学生の子供連れで高知県へ行かれるなら、2泊とも以下のような高知県の山間部の宿に連泊して、田舎暮らし、農家体験、川遊び、山遊び、昆虫採集などを楽しめば、子供達にとって一生の思い出になるかもしれませんよ。


 香川からマイントピア別子や大歩危など、普通の土日に日帰りで行けばいいと思います。高知県の秘境で観光地巡りではない、たとえ1日でもそこに移住した気分で、古きよき日本の里山の暮らし等を満喫してください。
(1)農家民宿等
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
(2)廃校となった学校等を利用した地域住民とふれあえる宿
みどりの時計台(大豊町);http://midorinotokeidai.com
ほっと平山(香美市);http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里(大川村);http://www.sirataki.or.jp/stay.html
森の巣箱(津野町);http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
四万十楽舎(四万十市);http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校(大月町);http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
高知県内学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/ …
(3)コテージ等
ゆとりすとパークおおとよ(大豊町);http://yuto.yu-yake.com
木の根ふれあいの森(いの町);http://www12.ocn.ne.jp/~kinone/
馬路温泉コミュニティーセンター(馬路村);http://www.umaj.gr.jp/spring/spring.html
芸西村の家(芸西村);http://www3.ocn.ne.jp/~geisei/
ふれあいの牧場交流館(土佐町);http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm
せいらんの里(津野町);http://seiranno-sato.com
四万十源流の家(中土佐町大野見);http://www.genryu.co.jp

上記(1)~(3)のような宿は、1組限定の宿やお休みの多い宿もありますから、必ず予約してから行きましょう。大変交通の不便な所にあるものが多いですから、予約の時にはアクセス方法などをよく宿の人に聞いてから予約してください。また、ホテルや旅館と異なり、田舎の親戚の家へ泊まりに行くつもりで、自分に必要なものは基本的に持参しましょう。

 2泊のうち1泊は、高知県内等の景色の良いリゾートホテルなどに泊まりたいなら、以下などもお奨めです。
四万十の宿(四万十市);http://www.shimantonoyado.co.jp
星羅四万十(四万十市);http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル(愛媛県松野町);http://www.morinokunihotel.com
ベルリーフ大月(大月町);http://www.bellreef.net
ネストウエストガーデン(黒潮町);http://www.nest-wgt.jp
松葉川温泉(四万十町);http://www.matsubakawa.jp
黒潮本陣(中土佐町);http://honjin.or.jp
雲の上ホテル(檮原町);http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森(仁淀川町);http://www.yunomori.jp
オーベルジュ土佐山(高知市土佐山);http://www.orienthotel.jp/tosayama/
国民宿舎桂浜荘(高知市);http://www.katsurahama.jp
リゾートホテル海辺の果樹園(香南市);http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル(芸西村);http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/

 以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684281.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4726436.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4851990.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927340.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしておりまして、返信が送れて申し訳ありません。
山里の暮らしも楽しそうですね。
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 15:59

今日は。

愛媛出身です。経験のある事をのみを簡単に書いてみます。
車での前提です。福山出発ですとしまなみ海道かと思います。
大三島ICを出て左へ200m右に道の駅が有ります。生きた魚介類も売って居ますが、マンガ良ければ炭火焼きのセルフバーベキューも出来ます。
裏も広くて水際まで降りられます。多々良大橋の大きな標石が有ります。此れを入れて雄大な多々良大橋をバックに記念撮影には絶好のポイントです。

次は来島海峡SAへ是非お寄り下さい。高台ですので海峡の風景は抜群です。記念撮影を。どの方向へ向いてもシャッターを切っても素晴らしい絵に成ります。
マイントピア別子での滞在時間は1時間余りでしょうか。次の金刀比羅宿泊はお気に入りの所が有れば別ですが、時間に依れば高速で川井池田IC経由でいっそ、宿はかずら橋辺りまで行かれてはと思います。(翌日に余裕が)
次の~龍河洞~桂浜へは下道を走るように成りますが時間は十分です。

◎追伸住みません。 位置関係からしますと敢えて、宇多津のガラス工芸館を3日目にされた方か効率が良いかとのコースで書きました。(高知から高速で坂出へ)
簡単に書きましたが下も時間が有る時にご覧ください。
多々良道の駅 http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/kamiura/001. … 
マイントピア別詩子 http://www.besshi.com/ 
http://www.besshi.com/i/ 
伊谷のかずら橋ほか http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/ke … 
龍河洞 1  http://www.tabiplaza.net/aso/portal/control?acti … 
龍河洞 http://tosareki.gozaru.jp/tosareki/yamada/ryugad … 
内部全体図 http://www.ryugadou.or.jp/02ryugado/ryugado.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金毘羅にはお気に入りの宿があるわけではないので、かずら橋あたりで探すのもいいですね。わかりやすい説明ありがとうございます。色々検討してみますね♪

お礼日時:2009/05/21 15:25

 琴平に宿泊されるご予定のようですが、金毘羅さんは行かれないのですか?もし行かれるとすれば、宿泊前(つまり夕方)それとも、翌日の午前中ですか?もう少し、情報が欲しいですね。

金毘羅さんに行かれないのであれば、今、お考えの行程も不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。金毘羅さんは以前に行った事があるので今回は行きませんので、一日目は、福山市出発で世界のガラス館に寄って、マイントピア別子に行こうかなと思ってます。
二日目は、高知泊で桂浜→龍河洞→福山着で考えています。

お礼日時:2009/05/20 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香川旅行のおすすめ教えてください

5月に出張で香川に行きます。
生まれて初めての四国です♪
せっかくなので、仕事が終わる金曜日の午後から日曜日にかけて観光(女ひとり旅)をして来ようと思っています。

そこで、香川およびその周辺でおすすめを教えて下さい。

自分なりに色々調べてみまして、
・うどんを食べる
・こんぴらさんに行く
この二つは実行しようと思っています。

また、
・小豆島か直島のどちらかに行きたいと思っていますが、お薦めはどちらでしょうか?
・栗林公園とこんぴらさんは、半日でまわれますか?

その他、
食事処・ホテル・観光場所・お土産など幅広く教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前に仕事で高松に住んでいました。

小豆島と直島ですが、だいぶ様相が違います。
定番という意味では、小豆島ですかねぇ。
まあ、でも、一長一短で好みによるのかな。
小豆島は規模も大きく観光地としての歴史も古いです。
最近の観光事情は分かりませんが、岬の分教場や寒霞渓等の昔からの観光地は拠点となる土庄港から遠いです。
公共交通機関利用なら、片道を草壁港発着にするなどコースを吟味して回ることをお勧めします。
穴場?では、土庄に「世界一狭い海峡」があります。
直島は、十年ほど前までは観光面で目立たず、工場の島という感じでした。
ベネッセ等の美術館を見ることを目的とする以外には、それほどぱっとした場所ではない印象ですが、日が浅い分、施設は比較的新しいものが多いのが特徴でもあります。
こんぴらさんは、高松から電車で1時間ほどかかり、さらに駅から本殿まで歩いて往復するのに2時間くらいは見ておきたいところです。
さらに奥社まで往復すると1時間は追加する必要が出てきます。
ですので、高松拠点だと、こんぴらさんだけで最低半日は必要と考えておく方が良いです。
時間配分を考えると、金曜日の昼食時には自由になっている予定なら、その日に行くのが良いかもしれません。
(予想以上に時間がかかっても宿に戻るだけで済むでしょうから)
栗林公園は早朝から開園していますので、宿泊場所が近ければ早起きして朝食前に散歩するのも良いかもしれません。
ざっと見るだけなら1時間もあれば十分だと思いますし。

そのほかの観光場所ですが。
高松から渡れる島としては他に女木島があります。
見所は桃太郎伝説の鬼の住処(別名を鬼が島と呼ばれています)ぐらいでぱっとしませんが、観光客が少なく、のどかな瀬戸内の島としては高松から一番簡単に行ける島で、高台が公園になっていて、瀬戸内海の眺めが良いです。
(少し起伏が激しい島なので、歩きやすい靴でないとしんどいですが)
高松のアーケード街は日本最大(総延長なのかな?)だったと思います。
商店街の丸亀町、飲食店街のライオン通りという南北の2本の通りと瓦町駅を端とする常磐町、片原町駅を端とする片原町・兵庫町、東西の2本の通りがあります。
かなり長いですが、夕飯場所でも探しがてら、ぜひ歩いてみてください。
中心は、丸亀町と片原町・兵庫町の通りが交差する壱番街です。
アーケード街周辺にも多くのうどん店がありますが、高松の「うどん」というと個人的には昨今の讃岐うどんブームがどうとかより、うどん屋に必ず「おでん」があることの方が印象に残っています。
うどん屋で、おでんをつまみにビールを飲んで、最後にうどんを食べるみたいな使い方をしてました。
昼飯にも、うどんを食べてるのに・・・って。
有名店とかこだわらなくても、街中の普通の店で食べて当たり前に安くて美味しいのが良いところだと思います。
わたしは、よく昼に塩屋町の「うどん市場めんくい」という店に行ってましたが、安さが一番の魅力の店でホームページの評価なんかでは微妙に厳しめの点がつけられているんですが、それでも、それ以上に美味しい讃岐うどん店に関東では入ったことが無いですもん。
ただ、地元相手の店では平日のみ営業のところとかもありますので、目当ての店があるなら休業日・営業時間が記載されているもので確認しておいた方が良いかと思います。
お土産は、年配の方向けかもしれませんが、定番の「しょうゆ豆」とかですか。
先日、高松時代にお世話になった先輩が出張してきたのですが、「そら豆のより大豆のが食べやすいと言われるき、最近は大豆のを買ってる」とか言ってました。

楽しんできてください。

10年ほど前に仕事で高松に住んでいました。

小豆島と直島ですが、だいぶ様相が違います。
定番という意味では、小豆島ですかねぇ。
まあ、でも、一長一短で好みによるのかな。
小豆島は規模も大きく観光地としての歴史も古いです。
最近の観光事情は分かりませんが、岬の分教場や寒霞渓等の昔からの観光地は拠点となる土庄港から遠いです。
公共交通機関利用なら、片道を草壁港発着にするなどコースを吟味して回ることをお勧めします。
穴場?では、土庄に「世界一狭い海峡」があります。
直島は、十...続きを読む

Q小歩危、大歩危、祖谷渓、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでを主観光として

 小歩危、大歩危、祖谷渓(渓小便小僧)、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでの観光を計画しています。夏期休暇に三好市池田辺りに前泊し自家用車で、上記を観光訪問して、高知に宿泊し、九州への帰路に着く行程です。出来れば高知では桂浜、高知城なども見学したいとも考えております。
 全く知ら無い所なので、上記観光行程は取れるでしょうか、可也無理な行程でしょうか。
 また、他行って見てはという所があれば教えてください。遠いので、中々またとは行け無いと思いますので、お知恵を拝借したいと思います。     よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です。ロープ-ウェイ乗り場まで延々悪路を行って、ロープ-ウェイで往復では景色もそれほどよくなくもったいないと思います。剣山周辺の山を楽しみたいなら、かずら橋から剣山ロープ-ウェイ乗り場までの2/3くらい行って右に曲がったところに「奥祖谷いやしの温泉郷」があります。そこまで車で行って、そこに奥祖谷観光モノレール乗場がありますから、剣山山系の三嶺の周辺を1時間余り巡る小型観光モノレールに乗るのが歩かなくていいと思います。でも、この「奥祖谷いやしの温泉郷」まででも、かずら橋からセンターラインのない山道を約50分くらい行かないといけないので、これもお手軽観光とはいえないと思います。
 祖谷渓(小便小僧)周辺も、県道といっても旧道でセンターラインのない断崖絶壁の上の悪路です。対向車が来たらバックしなければなりません。山道の運転が好きなら、阿波池田から国道32号線で大歩危まで行く途中に、祖谷口で左折して、青い橋を渡って祖谷川に沿って旧道を遡っていくと、祖谷渓、小便小僧の横を通ります。しかし山道の運転が苦手なら祖谷渓(小便小僧)もやめて、後述のように、大歩危からトンネル経由でかずら橋観光だけしてまた同じ道を大歩危へ戻ることをお奨めします。
 山道の運転など苦手なら、阿波池田から国道32号線経由で大歩危まで行き、大歩危で国道から左折してトンネル経由で祖谷のかずら橋まで行きかずら橋観光して、また同じ道を大歩危まで戻って(途中、時間があれば「平家屋敷」を見学してもよい)、大歩危のドライブイン「まんなか」から、川くだりの舟に乗ったり、「ラピス大歩危」など観光することをお奨めします。これなら、急坂はありますが、ほぼセンターラインがあるまあまあ良い道です。
 昼過ぎに大歩危観光終えて、それから高知に向かい午後は高知市内観光をしたり、20歳以上なら早めに高知の宿に車を駐車して、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.miyoshinavi.jp
http://awanosho.jp/kanko_2.html
大歩危川下り舟;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html

高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095829.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です...続きを読む

Q香川→高知観光

今週香川の善通寺から高知へ行くことになりました。
朝9時頃に出発し、20時前には香川へ戻らなくてはなりません。
モネの庭にいってみたいと考えており、あともう一箇所程どこか観光できればと思っています。
観光雑誌なども見てみたのですが、移動時間がいまいち読めずプランがたちません。
どこかおすすめの場所などあれば、ぜひご助言いただきたく思っております。

・龍河洞、高知城、桂浜は行ったことがあるので避けたいです。
・平日に、自家用車で行きます。
・景色がきれいだったり、自然が楽しめるようなところが希望です。
(本当は足摺へ行きたかったのですが、移動距離から断念しました)
・どこかでカツオのタタキなどを食べたいです。

それとお勧めの地酒やお土産などありましたら、そちらも教えていただきたいです。
地酒は父の日にぜひ送りたいのですが、お酒のことはちっともわからないので…;
急に決まったことなので日がありません。ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 善通寺なら高速で南国ICまで1時間強ぐらい、そこからモネの庭まではやはり1時間強位、トータルで2時間30分ぐらいあれば余裕で行けます。ちなみに私も善通寺から行った事がありますが、車でもしんどくありませんでしたので大丈夫ですよ。モネの庭は何といっても庭が見事で本当に手入れされている!っていう感じです。庭師の方に気軽に話せますし、苗も売られています。もちろんお土産物もあって結構おしゃれなものが手に入ります。食事もお勧めですので、この時期なら是非テラス席でお召し上がり下さい。
http://www.kitagawamura.net/monet/access.html
 自然が楽しめる所なら、そこから更に30分ぐらいで室戸に行けます。室戸岬で雄大な眺めを楽しむのも良いですよ。足摺岬の代わりといっちゃなんですが、岬つながりで。
http://muroto808.com/index.html
 それかバックして安芸市もお勧めです。野良時計や武家屋敷などが楽しめます。野良時計や近くにカフェもあります。駐車場は無料で野良時計と武家屋敷は近くですので1度車を停めたら歩いて行けるのも楽で良いです。
http://www.akikanko.or.jp/
 もう1件なんですが、イングリッシュガーデンハウスもお庭繋がりでお勧めです。バラが見事でここでお茶を楽しむとゆったりまったり過ごせます。お勧めはミカンジュース!シフォンも美味しいです。季節じゃないのですがここの水晶文旦はゼリーのようで本当に美味しいですよ。御主人も素敵な方です。
http://wwwi.netwave.or.jp/~e-garden/
 市内に戻るなら五台山です。牧野植物園&竹林寺(33番札所)&展望台はお勧めですよ。これなら市内に戻っているので、割とのんびり過ごせると思います。竹林寺は今の時期新緑とコケが美しいので是非有料のお庭も入ってみて下さい。苔むした階段も良い感じです。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/

 牧野の行くならモネ&牧野、室戸岬ならあと1つ安芸市やイングリッシュガーデンも楽しめると思います。室戸→高知は大体1時間30分ぐらいを見ておいて下さい。

 地酒なんですが、土佐人にあるまじき日本酒大嫌いなので(^_^;)、バイトしていた経験からなんですが、東の方は土佐鶴や菊水などが有名です。ただ土佐鶴はメジャーすぎるなら菊水はいかがでしょうか?↓に一覧があります。
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/kura.html
 お土産は北川村はもちろん柚子です。馬路村が有名なんですが、実は柚子栽培発祥の地は北川村です。柚華園という所のゼリーお勧めですよ。モネの庭でも売られています。また海洋深層水のものも沢山売られています。室戸なら道の駅キラメッセ室戸、安芸市ならぢばさん市場、道の駅夜須などでも手に入ります。ごめんなはり線のキャラクター(やなせたかしさんデザイン)のクッキーは喜ばれると思います。芋ケンピや小夏もお勧めです。
http://www.akikanko.or.jp/kankou/kaimono_m.htm 
http://www.chisan-chisho.com/map/03.htm
http://www.yasea-garden-place.co.jp/

 平日ならゆっくりいけると思います。安全運転で楽しんで来て下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 善通寺なら高速で南国ICまで1時間強ぐらい、そこからモネの庭まではやはり1時間強位、トータルで2時間30分ぐらいあれば余裕で行けます。ちなみに私も善通寺から行った事がありますが、車でもしんどくありませんでしたので大丈夫ですよ。モネの庭は何といっても庭が見事で本当に手入れされている!っていう感じです。庭師の方に気軽に話せますし、苗も売られています。もちろんお土産物もあって結構おしゃれなものが手に入ります。食...続きを読む

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。

Q香川県で一番有名な観光地と、一番有名な食べ物

香川県で一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

讃岐うどんが有名だよ。本場だから、香川に行ったら食べなきゃ。
栗林公園が香川では有名。
金刀比羅宮かな。
銭型砂絵ってのもある。

Q琴平1泊2日について

琴平に土日1泊2日でうどんを食べに行きます。
1日目 9時30分頃高松空港→レンタカーでうどん屋数軒→琴平泊
2日目 琴平発→うどん屋&観光→高松空港16時30分頃発
と大雑把に予定を立てています。
調べたところによると、日曜日はうどん屋が休みのところが多いとか。
よって1日目の土曜日に数軒廻ろうと思っています。
そしてその後、腹ごなしにこんぴらさまの階段を上ろうと思います。

そこで質問です。
1)宿泊は琴平リバーサイドホテルですが、夕食が付いていません。
うどんではなく、居酒屋のようなところを探していますが、見つかりません。
手ごろなお店はありませんでしょうか?
2)琴平から高松空港の間で、日曜日に開いているうどん屋でお勧めはありませんか?
3)この流れで2日目日曜日に観光するとしたらどこがよいでしょう?

お手隙の際で構いません。ご回答いただければと存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前金比羅さんでバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
(1)ですが残念ながらありません(^_^;)。
 金毘羅は本当に昼間観光して夜はホテルで夕食&宴会っていう感じの街ですので、スナックのようなものはありますが、居酒屋って本当にないです。以前三谷幸喜さんがエッセイで金毘羅歌舞伎を見に来て、ホテルの夕食を断った為にホテルの売店で饅頭を食べて飢えをしのいだと書いてありましたが、そんな感じになりそうです。リバーサイドホテルは紅梅亭や桜の抄と同系列のホテルなんですが、紅梅亭は食事のみOKですので、食事のみ紅梅亭で召し上がるのはいかがでしょうか?リバーサイドに聞いてみたら何かしらの割引プランがあるかもしれません。もしくは私が知っているのは紅梅亭の近くにもう1つ琴参閣というホテルがあるんですが、その近くに「ことひら麦酒工房」という居酒屋があります。村さ来らしんですが、そこが食事できる所だと思います。
 車だったらもう善通寺まで出るとか(車なら10分)。善通寺なら学生の町なので居酒屋は割とあります。

(2)琴平から高松空港までどの道を通るかにもよりますが、高速なら善通寺ICなので、山下がお勧めです。すっごいコシがあってガッツリいけます。あとは岸井とか、長田IN香の香とかでしょうか。善通寺割と美味しいうどん屋多いですよ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=509
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=537
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=613
 あと金毘羅にもおがわうどんという美味しいお店があります。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/data/list.aspx?name=%82%A8%82%AA%82%ED&tiku=0&hour=0&week=0&who=0&style=0&option=0&sort=0&disp=0

(3)ですが、目いっぱいうどん食べて翌日金毘羅のぼった方が効率が良いと思います。あくまでも土曜日に上るなら、翌日は高松方面に行った方が良いですので屋島とか栗林公園でしょうね。屋島はわら家という有名なうどん屋さんもありますので、そちらもあわせてお勧めします。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。以前金比羅さんでバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
(1)ですが残念ながらありません(^_^;)。
 金毘羅は本当に昼間観光して夜はホテルで夕食&宴会っていう感じの街ですので、スナックのようなものはありますが、居酒屋って本当にないです。以前三谷幸喜さんがエッセイで金毘羅歌舞伎を見に来て、ホテルの夕食を断った為にホテルの売店で饅頭を食べて飢えをしのいだと書いてありましたが、そんな感じになりそうです。リバーサイドホテルは紅梅亭や桜の抄と同系列のホテルなんで...続きを読む

Q愛媛のおすすめ観光スポット

こんにちは。
私は香川県に住んでいるのですが、来週の土日に相方と愛媛に1泊2日で旅行に行こうと思っています。
砥部動物園に行きたいんですが、そこだけだとすぐに終わってしまいそうなので、何処かおすすめの観光スポットなどあれば教えてください。
あと、安くて綺麗なホテルなどあればそちらもお願いします。
今回、道後温泉は行かないつもりなので、その他でいい所があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。愛媛にはよく行ってましたので良かったら参考にして下さい。
 趣味ではないかもしれませんが砥部動物園に行かれるなら+して砥部焼会館とかはいかがですか?以前皿に絵付けをした事があったんですが、結構楽しかったです。同じ砥部なのですぐ行けると思います。
http://www2.ocn.ne.jp/~sosaku/
http://www.tobeyaki.co.jp/
 ドライブを楽しむなら内子の方はいかがですか?内子の古い町並みや内子座なんかをブラブラ見るのも楽しいと思います。和ロウソクで有名なお店があったと思います。高速道路も良いですが、道の駅「内子フレッシュパークからり」が結構大きくてハーブなどの沢山の特産品を売っているので一般道でドライブがてらに行かれると楽しいと思います。確か海岸沿いをドライブしたんですが菜の花とか咲いていました(時期はちょっと忘れたのでもしかしたら咲いてないかもしれませんが)。
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_karari.php
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/index.php
 ホテルですが、道後なんで嫌かもしれませんがオールドイングランド道後山の手ホテルはキレイで、松山の友達が結構人気があると言ってました。じゃらんで素泊まりで8500円のプランがあります。
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=UWW3001&dateUndecided=1&stayCount=1&yadNo=322184&distCd=01&adultNum=2&roomCount=1&rootCd=04&callbackHistFlg=1
http://www.dogo-yamanote.com/←こちらはHPです。
 道後じゃなかったら私はスーパーホテルを利用しています(松山以外でも結構利用しています)。安くて部屋はきれいですので割と早くいっぱいになる事がある人気のホテルです。
http://www.superhotel-matsuyama.jp/
 あと母が東横インに泊まった事があるんですが、立地も良くてそこそこ良かったらしいです。全国チェーンなのでまあ安心できると思います。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00064/

 楽しい旅行になりますようにm(__)m。

 こんにちは。愛媛にはよく行ってましたので良かったら参考にして下さい。
 趣味ではないかもしれませんが砥部動物園に行かれるなら+して砥部焼会館とかはいかがですか?以前皿に絵付けをした事があったんですが、結構楽しかったです。同じ砥部なのですぐ行けると思います。
http://www2.ocn.ne.jp/~sosaku/
http://www.tobeyaki.co.jp/
 ドライブを楽しむなら内子の方はいかがですか?内子の古い町並みや内子座なんかをブラブラ見るのも楽しいと思います。和ロウソクで有名なお店があったと思います。高...続きを読む

Q大阪から琴平と祖谷へ二泊三日での 移動手段

こんばんわ。今度夫と 四国へ行こうかと思います。地図でみてるだけなんですが
1泊目は琴平温泉 2泊目は祖谷温泉にとまろうかという話が出ています。
二人とも四国は初めてなんで、教えていただきたいのですが、この時期 雪がふったりするんでしょうか? 車で琴平と 祖谷両方行きたいんですが、雪道だと心配です。
琴平に車をおいて 電車で祖谷までいく方法も考えています。
大阪から 琴平までの道路は どうなんでしょうか?
祖谷が無理なら 2泊目のおすすめも教えていただきたいです。お願いいたします

Aベストアンサー

 おはようございます。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 今度というのがいつかは分かりませんが、雪を心配されているという事は近々でしょう。祖谷付近は雪が降ります。四国山脈は案外雪が降ります。大豊=川之江の高速道路なぞよく雪で通行禁止になりますし。祖谷は四国山脈の奥の方ですし、当然よく降ります。祖谷どころか琴平から少し四国山脈の方に進んだだけで割と降っていて夜間凍結の恐れのある道路も多いです。私もどうしても12月中旬に祖谷に行く用事があり、行ったところ周りの木々はクリスマスツリー状態で、最後は車もスリップして恐ろしかった思い出があります(^_^;)。行くなら電車と思いますが、私なら新緑の季節か紅葉の季節をお勧めしたいです。新緑のまぶしいぐらいの若葉の祖谷地方は本当に綺麗ですし、紅葉もまた同様です。ちなみに金比羅さんも参道に桜や紅葉が多いので、同じ時期がお勧めです。

>大阪から 琴平までの道路は どうなんでしょうか?
 明石大橋経由なら特に雪の問題はないと思います。道脇に積もっている事はありますが、あくまでも道路が凍結していてというのは、川之江=大豊よりも少ない気がします。ただし寒波がガッツリやってくるとそれも分かりませんが。

>祖谷が無理なら 2泊目のおすすめも教えていただきたいです。お願いいたします
 屋島はいかがですか?今年の大河ドラマは「平清盛」ですし(あまり関係ないですが(^_^;))。屋島山頂の景色は素晴しいですし、瓦投げも楽しめます。麓には四国村があり、ミニかずら橋もあります。ミニかずら橋でお茶を濁すわけではないですが、案外間が開いていて怖いです。ブラブラ歩くのには適した距離ですし、同じくふもとのうどん屋「わら家」もお勧めです。お帰りも関西方面に近いですし、いかがでしょう?
http://www.jalan.net/yad342723/←夜景が綺麗!
http://www.auberge-de-oishi.jp/stay/index.html←思い切ってオシャレな感じで。
http://www.shikokumura.or.jp/←四国村です。かずら橋の高さは本家よりも低いですが・・・。

 ご希望と違う答えになりましたが、良かったら参考になさって下さいm(__)m。

 おはようございます。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 今度というのがいつかは分かりませんが、雪を心配されているという事は近々でしょう。祖谷付近は雪が降ります。四国山脈は案外雪が降ります。大豊=川之江の高速道路なぞよく雪で通行禁止になりますし。祖谷は四国山脈の奥の方ですし、当然よく降ります。祖谷どころか琴平から少し四国山脈の方に進んだだけで割と降っていて夜間凍結の恐れのある道路も多いです。私もどうしても12月中旬に祖谷に行く用事があり、行ったところ周りの...続きを読む

Q香川県でのオススメうどん、その他おすすめスポットについて

兵庫から香川へ行く予定なのですが
「香川に来たならここは行っとけ」というような
うどん屋・観光スポットがあればお教えください。
高松駅周辺のホテルで1泊の予定で
移動手段は車ですんで、そのあたりも加味した上で
教えていただけるととてもありがたいです。

Aベストアンサー

さぬきうどんというと高松と考えがちですが、おいしい有名店はもっと西の西讃(せいさん)地域に集中しています
移動は車とのことですから、少し足を伸ばして善通寺インターまで行かれることをおすすめします。高松西インターから高速を飛ばせば、ほんの30分です。またレンタカーを借りられるのであれば、今はカーナビ、うどんマップが標準装備ですので、マップの電話番号を入れれば、勝手に行き着きますので便利です

おすすめとしては、京阪神ではあまりやらない食べ方である「ぶっかけ」「生じょうゆ」「釜たま」などを食べましょう。関西出身の私は、釜たまのあまりの美味さに、最初は感動したものです(釜たまは、待たされる覚悟で)。お店は、下記サイトのランキングを参考にされれば間違いないでしょう。うどん巡り様地図も用意されています

http://www.h7.dion.ne.jp/~futagami/

ただ有名店の中には日曜が休みであったり、三時ぐらいまでに閉店する店も少なくありませんので、注意して選択しましょう。車で行きにくい店、行列が出来る店もありますが、上手く回れば一日五軒くらいは軽いですよ。うどんは安いですからね。ちなみに私のおすすめはこちらです。いずれも車が停めやすいですよ
 「山下」ぶっかけうどん、「中村(丸亀)」釜玉、「小縣家」しょうゆうどん

うどん以外では、「一鶴」という鳥料理専門店がお勧めです。辛くて美味くてビールがすすむヤミツキになる味です
http://www.ikkaku.co.jp/

さぬきうどんというと高松と考えがちですが、おいしい有名店はもっと西の西讃(せいさん)地域に集中しています
移動は車とのことですから、少し足を伸ばして善通寺インターまで行かれることをおすすめします。高松西インターから高速を飛ばせば、ほんの30分です。またレンタカーを借りられるのであれば、今はカーナビ、うどんマップが標準装備ですので、マップの電話番号を入れれば、勝手に行き着きますので便利です

おすすめとしては、京阪神ではあまりやらない食べ方である「ぶっかけ」「生じょうゆ」「釜た...続きを読む

Q井倉洞と満奇洞

5月後半に岡山方面に車で夫婦2人の旅行を計画しています

井倉洞か満奇洞へ行こうかと思っています
どちらの方が良いでしょうか?
見ごたえとかどうでしょうか?
他にその周辺に寄ってみると良いところなどありますか?

何か情報がありましたら、教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も井倉洞は・・・
出来れば満奇洞の方を行かれる方が良いと思います、またどちらから来られるのか解らないので道順に寄れば回り道に成るかも知れませんが、1の方の意見にも有る、鐘乳穴もおすすめです(こちらは北房から近いです)

そのほかには道の駅有漢には約2tも有る石の風車、風が有ればあの重い石の風車が回ります。

そのほか有りますが、近くでと言われても漠然としていて・・・
たとえば勝山の近くであれば神庭の滝なども近いと言えば近いし・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報