ミニトマト作り初心者です。
40cmほど伸びてます。
ピラミッドみたいに支柱していましたが、途中、曲がってしまい葉が横に大きく広がってしまいました。
徐々にまっすぐさせ、ひもで支えているのですが、途中の大きな葉は落とした方がいいのでしょうか?
茎を真っ直ぐに戻ることは可能?
これからどうしたらいいのか悩んでいます。
下のほうはすでに3.4個ほど実がついてきています。

A 回答 (2件)

・途中に現れた大きな葉が、「わき芽」が大きくなったものであれば、その枝別れ部分からポッキリ折ってください。

素人には、枝が暴れないよう1本仕立のまっすぐな形で栽培する方が良いです。とにかく、数日おきに「わき芽」を取り去れば、ミニトマトの栽培は容易です。
 ただ大きな葉が付いているだけなら、そのままに。おそらく「わき芽」が大きくなっているのでしょう! 全体が曲がっていても、枝が暴れていなければ、そのままでかまいません。
 試しに、取り去った「わき芽」を適当な土に挿してみてください。秋にはトマトが収穫できます。
・美味しいトマトを味わうには、(1)追肥はごく少量を多回に。 (2)余分な水は与えない。葉が萎れたら朝夕に少しだけやる。(3)1本仕立にするため「わき芽」はすべて取り除く。(4)収穫は、呼吸作用が低い朝とする。この4つを守れば、美味しいトマトが味わえます。ミニトマトは野生種に近いので、無農薬で栽培できます。
・家庭菜園で、まず驚かれるのは、意外に簡単に野菜が収穫できることですが、作物は時々教科書に出ていない現象も見せます。あれこれ考え、工夫し、運よく成功して立派な収穫を目にしたとき、それも新しい楽しみになります。しっかり楽しんでください!
添付のサイトは、結構役にたちます。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/mini/ …
    • 0
この回答へのお礼

わき芽ならば折っていいのですね。
数日おき・・・といいますと、そんなにどんどん出てくるものなんですね。すごい・・
曲がっているのも、全然暴れていないので、このままでいきます!

追肥が必要なこと。勉強になりました。
大変詳しく教えていただき、助かりました。
早速やってみます。
ありがとうございます。

ミニトマトの主茎が曲がっているぐらいなら問題ありません。

行灯仕立てでわざわざ螺旋状に曲げて育てる人もいるくらいです。
参考
http://guttaron.mediacat-blog.jp/c1658.html

NO.1の方がおっしゃっている通りわき芽であれば取り除いた方が良い場合が多いです。
わき芽を放置すると沢山葉が茂り多収穫になりそうですが
風通しが悪くなり病気になりやすくなったり虫が付きやすくなったりと
かえって収穫が減る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざと曲げることもあるんですね~

わき芽なら取り除くのがよさそうですね。
虫にはやられたくないので・・・
最初はこつこつやってみます。
大変助かりました。ありがとうございます。