本当に些細なことかもしれませんが、ちょっとご意見をお聞きしたいです。
動物愛護団体の方や犬の本などには、夏はまだ陽が高いのに犬を外に連れ出したら、犬にとっては修行のような厳しい状態になる。だから散歩は夕方から夜にしましょう。と言われたり書いてあります。
実際犬を飼っている皆さんは、やっぱりそうしていますか?

というのも、天気が良いので犬を海に連れて行き思いっきり遊ばせてやりたいと思ったからです。夕方や朝は、行ける距離にあるその海が散歩で渋滞するので、遊ばせることができないので。
毛皮を着ているし人間よりは遥かに地面に近いから、やはり昼間はやめた方がよいのでしょうか。それともうちの犬のように水遊びが何よりも大好きな犬は、楽しいと思ってくれるものでしょうか?
たぶん犬は「行く行く!」と喜んで車に乗るのは分かっているのですが、飼い主はそこを我慢してやめておくべきなのかな…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自身が地面を触って熱いと感じるのならやめておいた方がいいです。


足の裏のヤケドと仰る通り人間よりも地面に近いから熱を直接感じてしまい
脱水症状を起こしてしまうからです。

でも、触ってみてちょっと温かい程度なら気になさらなくて大丈夫ですよ。
お水をいつもより頻繁に飲ませてあげるとか、
より注意深く様子を見る事を気をつければ大丈夫ですよ~

本などに記載されてるのは本当に真夏のお散歩の事です。
人間だって外を歩くのクラクラしちゃうような真夏です。
アスファルトもですがマンホールの蓋なんて熱したフライパンのようですからね。


あ、でも質問者さまがお住まいになってるのが沖縄とか
すでに真夏って場所なら今でも注意は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アスファルトよりも逆に砂や土の方が大丈夫かもしれませんね。
土の上は温かく日影はひんやりしている程度なので、今日ちょっと行ってみようかな?
水は大目に持っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 14:33

海までは車なんですよね?


カンカン照りのアスファルトの上を何十分も歩かせるのであれば可哀想ですが、夏本番までまだ早い時期ですし、水分補給をきちんとしてあげていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
海までは車なので、冷房をかけて水も十分持って行こうと思います。
海=日差しが強いと思ってましたが、そうですね、普通の散歩で昼間にアスファルトを歩くよりは、水もあるし大丈夫かもしれませんね。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/19 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真集『メッセの町は海だった(写真・幕張の60年)』

写真集『メッセの町は海だった(写真・幕張の60年)』
上記を捜してるんですがどなたかご存じありませんか?
1989年出版
安藤操編著
株式会社千秋社
っていうんですけど

Aベストアンサー

#1です。
Amazonの在庫表示が信頼性のないものだとは知りませんでした。紀伊国屋他で調べると確かに取り扱い不可、危うく誤った回答をしてしまうところでした。申し訳ありません。(#2さんに感謝します)
出てきたついでに、#2さんの回答に少し補足をさせていただきます。
もし地元の図書館で本を探されるのであれば、下記のページからリンクをたどられると便利です。(ちなみに千葉県内の図書館では8館で9冊ありました)
うまく見つかるといいですね。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q海や空など青い写真集

海や空など青をテーマ(?)にした、
オススメの写真集を教えてください。

*画集でもOKです。

Aベストアンサー

書名:地球月光浴
著者:石川 賢治
出版:新潮社
価格:\3,800
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029


「月光」だけで撮っていますので、全体的に、宿命的に、
全て「青」っぽくなっています。海中写真、風景や花な
ども。幻想的。



(青がテーマでは無さそうですが...)
空の名前
高橋 健司
角川書店
\2,500
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836005
光と水の饗宴空色図鑑。鱗雲、朧雲、鯖雲、雲の澪...

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029

Q犬 雨の散歩について。 これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか? うちは基本朝夕の二回

犬 雨の散歩について。

これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか?

うちは基本朝夕の二回散歩でたまに雨で仕事が休みなら散歩はいきません。普段ケージ飼いですがその時はフリーにしています。
ただ仕事の時は8.9時間留守番なので雨でもレインコート着せています。

たまに雨なら行かなくてもいいのですが、梅雨だと毎日毎日雨なのでどうしようか迷ってます。行かないのも運動不足になるだろうし家で遊ぶのも限界があります。

昨年はまだパピーだったのと余り雨が降らなかったような感じだったので気にはしてなかったのですが、
今年は7月は雨が長く続き、8月は猛暑だと予報がでたので迷い中です。

梅雨の時の散歩はどうしてますか?
行かなかった時は家でどういう遊びをしてますか?
参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ウチは毛長族ですから雨の日はいきません。
お家のシートでコマンドでトイレです。

ボールが大好きなので、廊下で取ってこいをやったり、お手製の布袋に隠して宝探しホリホリゲームをひたすらやっています。

Q自然の風景(海、空)、動物、子どもの写真集でお薦めってありますか?

写真集を探しています。海や空の写真集とか動物や子ども
その他、きれいな写真がいっぱい載っているお薦めの写真集があったら
ぜひ教えてください。実は、将来、写真家を目指しているお友達に
プレゼントしたいと思っています。
その、友達はよく、街の風景なんかを撮っているのですが・・・・。
特にジャンルは問いません。
見ていると心が和むような、「わぁーきれいだなー」って思えるような
そんな写真集を探しています。
「これはいいよ!」ってゆうのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分で買おうと思って、そのままになっているのですが。
 友人が持っていた「空の名前」(漢字だったかどうか自信無し)という雲の写真集がとてもすてきでした。
 いろいろな雲の形と、その名前が載っているものでした。

Q犬を海で遊ばせる事と塩分の取りすぎについて

そろそろ夏ですね。
海に行くとレトリバーなどの大型犬が、サーファーの飼い主さんと
一緒に遊んでいる光景を見かけるようになってきました。
ウチの犬も遊ばせてみようかなと思うのですが、疑問が1つ。

海で遊ぶと意図的に海水を飲まなくても
海水が勝手に口の中にはいるじゃないですか?
あと、ザブンと波がきた拍子にガボッと塩水を飲んでしまったり・・・。
犬もそういう事になると思うのですが
もしも海水を飲んでしまったら、やっぱり塩分の過剰摂取に
なってしまうのかな?

そうだとしたら、海で遊ばせるのはやめた方がいいのかな?

Aベストアンサー

家のゴールデンは海が大好きで、海を見ると飼い主の心配をよそに飛び込んでいってしまいます。4歳になる子は海の水がしょっぱい事を体験して知っているので海の水は飲みません。しかし、去年海デビューした1歳の子は塩水を飲んでしまいましたが、後で吐いていました。よほどしょっぱかったのでしょう。真水をガブガブのんでいましたから。
ワン子に体験して学習させました。海水を飲む心配より海から帰ってきた後のケアーが大切だと思います。塩水に浸かっていた体をシャンプー&リンスで丁寧に洗い流し耳に入ってしまった砂などをよく取り除いてあげなくてはならないのですから。
はしゃいだ後は人間の子供と一緒。爆睡してますよ。
私はワン子にもいろいろ体験させたほうが良いと思います。泳ぎに自信がなければ犬用のライフジャケットもあるので、安心して遊ばせられるでしょう。くれぐれも事故のないよう目をはなさないように。
余談ですが、夏の海辺は人間も同じ海に入るので犬の毛が泳ぐ人の気分を害さないように気をつけてくださいね。
良い体験をさせてあげて下さい。

Q海で撮った写真にうつるもの

先日海で写真を撮ったのですが、太陽と海の間に小さな光がうつっていました。
数枚撮って、うつっているものとないものがありましたが、これは何でしょうか?

光の具合でカメラに写り込んでしまうものなのでしょか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カメラのレンズに限らず、ガラスは光を反射します。カメラのレンズは、複数のレンズでできているため、太陽のように強い光源があるとその光がレンズの表面で反射し、何もない場所に光があるように写ってしまうことがあります。
これは仕方ないものですね。太陽のように強い光源では避けられないです。

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです

Q美しい海(ビーチ)の写真が見れるサイトを教えて下さい

透明度の高い美しい海が大好きで、どこか南の島にでも行きたいのですが、
ビンボーなのでなかなか旅行に行けません(泣)
せめて写真だけでも眺めていたいので、そういうサイトがあれば教えて下さい。

条件は、

●水中写真ではなく、ビーチ付近の写真。
●小さい写真ではなく、画面いっぱいの大きい写真。
●場所はどこでもいいです。(日本でも外国でも)
 水上コテージがあるようなリゾート地でもいいし、
 人のいない穴場でもOKです。

サイトの紹介じゃなくても、
1枚だけでもいいので素敵な写真があればお願いします。

Aベストアンサー

クラブメッドのHPは如何でしょう?
バカンス村→地図から探す→適当な村をクリック!
フォトギャラリーが有りますので、本当に旅行気分が味わえます。
ただ、画面は大きくありません。
でも、ビデオギャラリーのある村もありますので、
より旅行気分が味わえると思います。

私もこれで、行った気分になってます(笑)。

参考URL:http://www.clubmed.co.jp/index.php

Q散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると
とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。

散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。
リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい
出てこなくなります。

散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか…
コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが
やはり動かなかったです。

このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合
無理に行かせないほうがいいのでしょうか?
何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。

散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。

まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、

冬はよけいに寒く感じるそうです。


冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。
うちの子はこれで十分な感じでした。


車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。

運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。


どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、
ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・


ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報