公式アカウントからの投稿が始まります

本当に些細なことかもしれませんが、ちょっとご意見をお聞きしたいです。
動物愛護団体の方や犬の本などには、夏はまだ陽が高いのに犬を外に連れ出したら、犬にとっては修行のような厳しい状態になる。だから散歩は夕方から夜にしましょう。と言われたり書いてあります。
実際犬を飼っている皆さんは、やっぱりそうしていますか?

というのも、天気が良いので犬を海に連れて行き思いっきり遊ばせてやりたいと思ったからです。夕方や朝は、行ける距離にあるその海が散歩で渋滞するので、遊ばせることができないので。
毛皮を着ているし人間よりは遥かに地面に近いから、やはり昼間はやめた方がよいのでしょうか。それともうちの犬のように水遊びが何よりも大好きな犬は、楽しいと思ってくれるものでしょうか?
たぶん犬は「行く行く!」と喜んで車に乗るのは分かっているのですが、飼い主はそこを我慢してやめておくべきなのかな…。

A 回答 (2件)

ご自身が地面を触って熱いと感じるのならやめておいた方がいいです。

足の裏のヤケドと仰る通り人間よりも地面に近いから熱を直接感じてしまい
脱水症状を起こしてしまうからです。

でも、触ってみてちょっと温かい程度なら気になさらなくて大丈夫ですよ。
お水をいつもより頻繁に飲ませてあげるとか、
より注意深く様子を見る事を気をつければ大丈夫ですよ~

本などに記載されてるのは本当に真夏のお散歩の事です。
人間だって外を歩くのクラクラしちゃうような真夏です。
アスファルトもですがマンホールの蓋なんて熱したフライパンのようですからね。

あ、でも質問者さまがお住まいになってるのが沖縄とか
すでに真夏って場所なら今でも注意は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アスファルトよりも逆に砂や土の方が大丈夫かもしれませんね。
土の上は温かく日影はひんやりしている程度なので、今日ちょっと行ってみようかな?
水は大目に持っていきます。
ありがとうございました!

海までは車なんですよね?

カンカン照りのアスファルトの上を何十分も歩かせるのであれば可哀想ですが、夏本番までまだ早い時期ですし、水分補給をきちんとしてあげていれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
海までは車なので、冷房をかけて水も十分持って行こうと思います。
海=日差しが強いと思ってましたが、そうですね、普通の散歩で昼間にアスファルトを歩くよりは、水もあるし大丈夫かもしれませんね。
参考になりました!