先月新しい会社(家族経営 小規模 労働組合なし)に採用され、
加入が義務である健康保険と厚生年金に加入させてくれないので、
加入したいと頼みに行きましたが試用期間中はダメと言われ、
加入させてもらえず解雇通告をうけました。
社会保険事務所に内部監査を入れてもらうよう頼みましたら、
加入している正社員の方の健康保険所の整理番号が分からないと内部監査は無理と言われました。
教えてくれそうな方も居るのですが、その方が困った状態になるのが心配です。この件に関し、社会保険事務所の内部監査の方法を知っている方がいましたら教えて下さい。告発者は自分ですと手を挙げる覚悟です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


厚生年金保険法
http://www.houko.com/00/01/S29/115.HTM
第6章 不服申立て
第90条 被保険者の資格、標準報酬又は保険給付に関する処分に不服がある者は、社会保険審査官に対して審査請求をし、その決定に不服がある者は、社会保険審査会に対して再審査請求をすることができる。

最後は「社会保険審査会」に不服申し立てをする事になってる様です。

「社会保険審査会」はこちら
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/shinsa/syak …

 

この回答への補足

役に立つサイトを教えて頂き誠に有難うございます。

補足日時:2009/05/20 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社管轄の社会保険事務所って?

はじめまして。

年金手帳を紛失したので、再発行しようと最寄りの社会保険事務所にいったら
「厚生年金の場合は、会社管轄の社会保険事務所で。
通常は会社に依頼すればよい」と言われました。
しかし、現在傷病により休職中のため会社にお願いするのも気が引けます。

そこでご質問なのですが、
(1)会社管轄の社会保険事務所とは、本社のある地域の社会保険事務所のこと?
(2)管轄の社会保険事務所に行って、個人で再交付をお願いすることは可能?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険の健康保険証はお持ちですよね。
保険証に記載があると思います。

組合健保であれば、なんともいえませんがね。

会社管轄とは事業所単位であって、本社での取り扱いなのか、それとも営業所や支社・支店単位かは会社の取り扱い次第でしょう。

社会保険事務所まで行ったのであれば、管轄まで確認されれば良かったでしょう。場合によっては電話でも教えてくれるかもしれませんよ。

Q国民健康保険と健康保険(会社)の加入について

現在、共働きしています。今度、夫が会社を依願退職するので、それ以降の保険の加入について教えて頂きたいのです。
夫の今年の退職までの年収は500万ほどで、私はフルタイムで働いている正社員です。
子どもはいなく、現在はそれぞれの会社の保険に加入しています。
お尋ねしたい点は、今後(1)夫の年収で私の保険の扶養家族になれるのか?(2)夫の会社の保険を継続加入出来るのか?と言うことです。
ちなみに年齢は50才台で、まだ年金を貰う歳ではありません。夫は当分就職はいたしません。
恥ずかしながら扶養や保険の知識が無く、どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

> (1)夫の年収で私の保険の扶養家族になれるのか?(

たぶん,ご主人の年収から出来ないと思います。
それでも、ダメ元で瀬、nandk0916 さんの会社の健康保険担当へ、ご主人の年収で扶養家族になれるかどうかを聞いてみますか?。


> (2)夫の会社の保険を継続加入出来るのか?

「任意継続」のことですね。
ふつうは、出来るはずですので、会社の健康保険担当へ「任意継続」の加入の有無と、保険料を確認しましょう。
その「任意継続」の保険料の金額と、市区町村の役場へ国民健康保険料の金額を聞きましょう。

国民健康保険料は、「去年」の平成24年の収入から計算しますが,ご主人の年収からは任意継続の2倍弱と私は思います。

「任意継続」は、退職後20日以内に、手続き完了、保険料の振込み完了です。
そして,任意継続の期間は,「最大2年間」です。
退職が分かったなら「在職中」に早急に手続き・保険料の振込みを済ませましょう。

もし,「任意継続」がてきないなら、ご主人は「国民健康保険」に加入しかありません。

------------------------

● また,退職しても、その後、給与所得者(会社員・パート等)でないなら、年金の手続きも必用です。
給与所得者(会社員等)は、社会保険に加入しています。社会保険とは、健康保険・厚生年金・雇用保険(失業保険)等です。
社会保険のうち健康保険については上記で回答の通りですが、厚生年金(2号)も加入しなくなるので、市区町村役場で国民年金(1号)の手続きが必要です。

> (1)夫の年収で私の保険の扶養家族になれるのか?(

たぶん,ご主人の年収から出来ないと思います。
それでも、ダメ元で瀬、nandk0916 さんの会社の健康保険担当へ、ご主人の年収で扶養家族になれるかどうかを聞いてみますか?。


> (2)夫の会社の保険を継続加入出来るのか?

「任意継続」のことですね。
ふつうは、出来るはずですので、会社の健康保険担当へ「任意継続」の加入の有無と、保険料を確認しましょう。
その「任意継続」の保険料の金額と、市区町村の役場へ国民健康保険料の金額を聞きましょう...続きを読む

Q社会保険事務所より上の機関に問い合わせ

厚生年金保険について近くの社会保険事務所に問い合わせてが話にならないので
社会保険事務所より上の機関に問い合わせを行いたいのだがどこにすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

厚生省なんかどうですか?

Q国民健康保険と国民年金保険の加入について

あさってに、今住んでいる所から
仕事をやめて、引越しします。

引越しをする際に、会社から
社会保険の資格喪失証明書をもらいました。

退職した翌日から14日以内に
手続きをしないといけないと
書いてあるんですが、
引越したあとで大丈夫なんですか?

役所に行って転出届は
もらってきたんですけど…
サイトを見たのですが、
よく分からないので、分かる方、
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

引っ越した後で大丈夫です。
転入届けをする役所で保険の手続きもします。

Q相談は、市役所の国民年金課?社会保険事務所?

以前、こういう質問をしたものです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001579.html

年金について一度相談に行こうと思ったのですが、市役所の国民年金課と社会保険事務所とどちらがいいでしょうか。
やはり、専門的な答えがほしいのなら、社会保険事務所でしょうか?

社会保険事務所は少し遠いのでゼロ歳の娘を連れて行くのは大変で、できれば市役所の方がいいのですが、以前市役所で別件で質問したら、答える人によって答えが違っていて困ったことがあったので・・・。

Aベストアンサー

詳しいお話を聞いたり、その後手続きされたりするのであれば
社会保険事務所に行かれることをお薦めします。
国民年金は数年前から役所の国民年金課は受付作業のみで
管轄は社会保険事務所に移行しておりますので、
現在イレギュラー対応での結論を出すのは
社会保険事務所になると思います。

0歳のお子さんがいらっしゃると言うことですので、
遠出されるのは大変だと思います。
まず社会保険事務所に電話して相談しては如何でしょうか?

Q12畳ほどの事務所で仕事をしています。同じ事務所内にいる上司の加齢臭が

12畳ほどの事務所で仕事をしています。同じ事務所内にいる上司の加齢臭がひどく困っています。今は冬なのでドアや窓を閉め切っているのでとても不快です。マスクなどをして自分が対処すればいいのでしょうか。それともなんとか気がついてもらえるようにすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

加齢臭は、どうしようもないのでは・・・

うちの会社の社長も結構臭います
風呂嫌い・・・というのも有るようですが

私は、2ヶ月ほど前からマスク着用です
下火になったとはいえ、新型インフルエンザが怖い
乾燥でのどを痛め、自分の息で保湿・・・なんて理由でしてます

実際、ガードは出来てます(笑)
あと、思わぬ効果も・・・
マスクで見えないから・・・と、ノーメイクでいます
自分の息で適度に保湿され、冬には珍しく肌の調子が良い(笑)

マスクしていると、電話での会話に差し支えるかとも思いましたが
みんな普通に話しているので、心配いりませんでした

Q社会保険事務所の役割について

社会保険事務所は,年金に関しては厚生年金等のみで国民年金については関わっていないのでしょうか?国民年金は市町村で運営していると聞いたもので…。社会保険事務所に行っても国民年金についてはわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険事務所は国民年金についても関わっています。
国民年金は市町村が運営しているというのは誤解です。国民年金は国が運営しています。
運営主体は国で、事務処理を社会保険庁が行っています。社会保険庁の窓口業務を社会保険事務所がやっています。
従って、当然社会保険事務所へ行っても国民年金のことはわかります。
(聞きたいことしだいですが、役所でわかることは社会保険事務所でもわかるでしょう)

「国民年金の窓口は市町村」というのは、国民年金だけに加入しているひとの相談や手続きは市町村でもいいですよ。
ということです。通常は社会保険事務所より、役所の方が便利ですから。
ちなみに、国民健康保険は市町村が運営しています。あと介護保険も。

国民年金のこと、電話でもきけます。ヤフーかなんかで「ねんきんダイヤル」のキーワードで調べてください。
尚、一般的なことならいきなり電話していいですが、聞きたいことが個別具体的なことの場合は、
基礎年金番号を確認してから電話してください。
ねんきんダイヤルの電話料金は、全国どこからかけても市内通話料金です。

社会保険事務所は国民年金についても関わっています。
国民年金は市町村が運営しているというのは誤解です。国民年金は国が運営しています。
運営主体は国で、事務処理を社会保険庁が行っています。社会保険庁の窓口業務を社会保険事務所がやっています。
従って、当然社会保険事務所へ行っても国民年金のことはわかります。
(聞きたいことしだいですが、役所でわかることは社会保険事務所でもわかるでしょう)

「国民年金の窓口は市町村」というのは、国民年金だけに加入しているひとの相談や手続きは市...続きを読む

Q健康保険の加入

こんにち。出産を期に退職することになりました。妊娠7ヶ月頃まで勤務する予定なので、出産一時金は、現在勤務している会社(健保組合)で支給していただく予定です。ところで、退職後主人の健康保険(政府管掌)に扶養家族として加入できるのでしょうか?退職しても今年の年収は300万円位になります。税金(年末調整)の扶養になれないのは知っていますが、健康保険も来年からでしょうか?

Aベストアンサー

退職後の健康保険について説明しておきますと、とるべき方法は3通りあります。

1.国民健康保険に加入されること
この場合は市区町村の窓口に、会社から交付された「資格喪失通知書」または「資格喪失等連絡票」と印鑑を持参して手続をとることとなります。
なお、国民健康保険は「扶養」と言う考え方はありませんので、あなたの分の健康保険料も世帯主に請求が来ます。

2.今までの健康保険の任意継続。
任意継続とは今までの健康保険制度を継続して、最大2年間加入できると言う制度です。
健康保険料については、今まで支払っていた健康保険料のほぼ倍であるとお考えください。ただし、その健康保険料には上限があり、社会保険事務所の健康保険であった場合は、今年度に退職した場合を対象とすると22,960円が上限となっていて、介護保険料(被保険者が40歳以上65歳未満の場合該当)は平成16年3月分から3,108円が上限となっていますが、加入されているのは健康保険組合ですから、この部分は各健康保険組合によって異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。

また、国民健康保険料と比べて、安いほうを選択するのも一つの手です。

それと任意継続被保険者となるには、退職後20日以内に手続をとらなければなりませんので、申し添えておきます。

なお、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。
イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。
ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。
ですから、途中で任意継続をやめ、国民健康保険に加入するか、だんなさんの扶養となる場合は、「イ」の方法を選択すると納期日の翌日で自動的に資格が喪失しますから、その後に国民健康保険に加入するか、扶養に入る手続きをとることとなります。 (出産手当金を受給し終わったら、このような手続きをとることになります。)

ただし、途中でやめたくない場合でも納期日を過ぎてしまうと任意継続の資格が喪失してしまうので、健康保険料の納付を忘れないようにしてください。

さて、ご出産されると言うことなので、健康保険組合の任意継続を選択した場合は、健康保険から医療費や出産手当金、または出産育児一時金に対して「付加給付」が支給される可能性があります。
付加給付も健康保険組合によって、その給付の有無や金額が異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。

3.だんなさんが加入している社会保険の扶養となる。
退職後に出産手当金を受給される場合は、その支給日額が3,612円未満であれば、扶養認定されます。
これは、社会保険の扶養認定基準が、年間収入130万円未満であることから、

130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.111

となるためです。
(これは失業給付を受給される場合も同様です。)

これよりも多い金額であれば、上記の「1」か「2」のいずれかの方法をとられたほうが良いでしょう。

支給日額が3,612円未満である場合は、扶養に入ったほうが良いでしょう。
扶養に入れば、健康保険料を支払う必要もありませんし、国民年金も第3号被保険者となり、国民年金保険料の支払いが免除されます。

なお、扶養に入った場合の出産育児一時金については、扶養に入れてもらった健康保険か、今まで本人として加入していた健康保険のいずれか一方に請求することが出来ます。

以上、健康保険関係についてでした。

税務上の扶養控除とは、1月から12月までの収入が103万円未満である場合のことを言います。
この場合の収入とは、給料収入のことを言い、出産手当金や出産育児一時金については非課税となっていますので、収入として考えなくても良いでしょう。

退職後の健康保険について説明しておきますと、とるべき方法は3通りあります。

1.国民健康保険に加入されること
この場合は市区町村の窓口に、会社から交付された「資格喪失通知書」または「資格喪失等連絡票」と印鑑を持参して手続をとることとなります。
なお、国民健康保険は「扶養」と言う考え方はありませんので、あなたの分の健康保険料も世帯主に請求が来ます。

2.今までの健康保険の任意継続。
任意継続とは今までの健康保険制度を継続して、最大2年間加入できると言う制度です。
健...続きを読む

Q社会保険事務局と社会保険事務所

社会保険事務局と社会保険事務所って何が違うの?
両方必要なの?

Aベストアンサー

社会保険事務局は、社会保険事務所の上部組織です。

必要かどうかについては、その都道府県内の社会保険事務所を統括しているわけですから、必要であると思われます。

社会保険事務局は、昔は各都道府県の保険課でした。
(東京都保険課とか、千葉県保険課という部署でした。)
それが平成13年の省庁再編により、管轄が都道府県ではなく社会保険庁になったため、社会保険事務局となりました。
このため、政府管掌健康保険や船員保険、厚生年金および国民年金について、担当している組織と言えます。

ちなみに、健康保険組合や厚生年金基金への監査・指導および許認可については、昔は所在地の都道府県の保険課が担当し行っていましたが、今はそれらの仕事は厚生労働省の地方厚生局が引き継いでいます。(下記参考URL)

参考URL:http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100495&dispgrp=0220

Q後期高齢者健康保険制度と国民健康保険制度の両方にまたがる場合の家庭はど

後期高齢者健康保険制度と国民健康保険制度の両方にまたがる場合の家庭はどのようになるか。
世帯主が後期高齢者健康保険制度対象妻が75歳未満国民健康保険制度対象の場合世帯主は両方の保険料を
支払うようになるのでしょうか。その場合妻が75歳になるまで現在より高額の保険料を負担するようになりますがそれはしょうがないことなのでしょうか。保険料の計算の分かる方教えてください。

Aベストアンサー

2名のうち1名が国民健保から抜けて後高健保に加入する場合ですね

ご心配のように合計して増額になるのか?減額になるのか?気になるところでしょう、また収入額によっては医療費負担率が増える場合も考えられるでしょう

国民健保、後高健保ともに各都道府県で可成りの金額差があるように聞いています、従ってこのQ&Aでお尋ねになっても保険料の計算は出来ないと思われます、お住まいの行政担当部署に計算書の明細を作成して貰うのが宜しいでしょう

我が家の場合は元勤務先の企業健保から2名が抜けて1名は後高健保、1名は国民健保に加入することになり、行政担当部署に計算して貰ったところ合計健保料金は大幅に増額になり、頭を抱えています

高齢者になるほど出費が嵩む世の中、現政権の公約実行も後退一途で改善の期待は持てないようですね


人気Q&Aランキング