たまにブルートレインを撮りにいくと、レインボー機や茶釜が牽引していることがありますが、どうして分かるのでしょうか?その日だけ妙に人が多かったりするので、毎日通っているのではないのだろうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「レインボー機」「茶釜」とあるので、話を上野発着の寝台特急に限定します。



「カシオペア」「北斗星」は田端運転所のEF81が上野から青森まで牽引します。故障等が無い限り、今日上野を出発すると明日の早朝青森へ到着し(青森で青函トンネル用のED79に交代)、明日の深夜まで青森で待機して、明後日の朝上野へ戻って来ます。こういう単純な運用のため、例えば日曜日の朝撮影したい場合は、金曜日の上野発がEF81の何号機かを確認すれば良いのです。
「カシオペア」は原則として3両ある専用機のどれか1両ですが、「北斗星」は「星釜」が基本とは言え、カシオペア用を含めて田端のEF81なら何でも充当の可能性があります。余談ながら、昨年3月までは臨時を含めて「北斗星」が3往復あり、カシオペア用に続いてレインボー機も来て沿線で鉄ちゃんが狂喜乱舞(ちと大袈裟)‥という事もありましたが、1往復に減った今では面白みが減ってしまいました。

一方、「北陸」「あけぼの」は、長岡運転所のEF64が上野~長岡間を牽引します(「あけぼの」は3月のダイヤ改定前まで、青森のEF81が青森から上野まで通して牽引していた)。長岡のEF64(従来は1000番台のみ配置)は首都圏通勤電車の甲種輸送や廃車回送も担当しているので車両不足になり、高崎からEF64の0番台が2両転入したんですが(そのうちの1両が「茶釜」)、この2両は「あけぼの」を牽引する機会が比較的多く、専門誌にも写真が掲載されています。
今後0番台の方が「北陸」を牽引する可能性もありますが、今のところは皆さんとも実績のある「あけぼの」1本に賭けているようです。下り「あけぼの」を牽引した車両が、長岡到着後そのまま上り「あけぼの」を牽引する場合もあり、この時は連日「茶釜」が充当される可能性もあります。但し、撮影に出かけて実際に「茶釜」が来るかどうかは‥保証の限りではありません。

この回答への補足

わかりました。ただ、ネット上で毎日牽引機情報を出しているページとか掲示板とかはあるのでしょうか?

補足日時:2009/05/20 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を教えてくださりありがとうございます。
撮っていないEF8181の北斗星を狙ってみたいです。

お礼日時:2009/05/30 15:05

>ネット上で毎日牽引機情報を‥



有名なものでは、やはり「2ちゃんねる」でしょうか。

「趣味」ジャンルの「鉄道路線・車両板」では、列車関係で「北斗星」「あけぼの」「特急はくたか/寝台特急北陸/急行能登」スレッド、また機関車関係でEF81とEF64のスレッドも立っています。但し、牽引機が毎日報告されているとは限らないし、正確な情報ではない可能性もあります。あくまでも「参考」程度に使うべきです。

参考URL:http://www2.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0

元駅員さんです。



本屋さんで「ダイヤ情報」と言う雑誌を見た事ありますか?
時刻表と同じところにおいてあります。
ブルの牽引機もこの本に書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北斗星のEF81とEF510について

今年3月のダイヤ改正より、上野~青森間の北斗星の牽引はEF510になるそうですが、このダイヤ改正直後より、EF81牽引の北斗星は一切見られなくなってしまうのでしょうか。それともEF510の北斗星専用機が一定数(15機?)製造されるまでは、ダイヤ改正後もしばらくの間はEF81とEF510を交互に運用するのでしょうか。

Aベストアンサー

JR東日本の公式発表によれば、春以降に順次投入していくということしか書かれていませんので何とも言えませんが、私の個人的見解を述べてみます。

今のところEF510形は、501号機・502号機の2両しか出場していません(星カマ)。北斗星・カシオペアの運用をまかなうには、検査等も考慮して、少なくとも4両は必要ですよね。これからメーカーから出場して、試運転などを考慮すると、改正日の3月13日に間に合うとは到底思えません。

それに、客車を連結した試運転も先日からようやく始まったばかりで、岩手~青森県内の三セク区間などにはまだ入線実績がありません。元は自社の路線だったとはいえ、試運転なしでいきなり他社線に入って営業運転するのは考えにくいと思います。

ただ、4両揃えば分かりません。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/02/13_3.html
こちらの情報にありますように、503号機と504号機はカシオペア塗装となるようで、これらが揃って4両体勢となれば、原則旅客列車はEF510牽引となるものと思われます。試運転の状況、メーカー出場の日程次第になるかと思います。

JR東日本の公式発表によれば、春以降に順次投入していくということしか書かれていませんので何とも言えませんが、私の個人的見解を述べてみます。

今のところEF510形は、501号機・502号機の2両しか出場していません(星カマ)。北斗星・カシオペアの運用をまかなうには、検査等も考慮して、少なくとも4両は必要ですよね。これからメーカーから出場して、試運転などを考慮すると、改正日の3月13日に間に合うとは到底思えません。

それに、客車を連結した試運転も先日からようやく始まったばかりで、岩手~...続きを読む

Q東京発ブルートレインの食堂車を再現したい

2009年3月14日に寝台特急「富士」が廃止されて東京から西へ向かうブルートレインは姿を消しましたね。
テレビでその姿を見たときは家族全員が涙を流しました。
ブルートレインは我が家族にとって思い出と人生を運ぶ欠かせない乗り物だったからです。
私たち家族は「さくら」に乗車していましたが、時々「富士」にも乗車していました。
まだ私は幼かったのですが車内をはしゃぎ回り夜尽かさず西へ向かう中、年は関係なくたくさんの乗客とお話し友達になるのが大好きでした。
もう1つの楽しみは車輪の音と程よくゆれる食堂車で家族で食事に行くことです。
窓の外に夜の眠りにつく町が流れるのを見つめながら、ご飯を食べ手いるときはとてもチビだった私には神秘的でした。
しかし中学生の時には食堂車の営業は終了し車体自体のみが連結され、当時のにぎやかさは完全に消えていました。
空になった無人の食堂車のテーブルに一人で着き窓を眺めているとあまりにもの寂しさで目に涙こぼれていました。
そして西へ向かう青い流星が消えた今現在、「さくら」「富士」へ乗せてくれた両親へ食堂車のメニューを再現して作って、寂しがっている両親を元気付けようと思いました。
どなたか食堂車のメニューレシピなどご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
「モドキ」でもかまいません。写真でもかまいません。たくさんの情報を得たいです。
また、西へ向かうブルートレインに乗られた方の思い出話でも喜んで書いてください。

でも不思議です。
ブルートレインは寝台特急としてだけではなく、
私をこの年まで運んでくれたタイムマシンのような感じがして…

2009年3月14日に寝台特急「富士」が廃止されて東京から西へ向かうブルートレインは姿を消しましたね。
テレビでその姿を見たときは家族全員が涙を流しました。
ブルートレインは我が家族にとって思い出と人生を運ぶ欠かせない乗り物だったからです。
私たち家族は「さくら」に乗車していましたが、時々「富士」にも乗車していました。
まだ私は幼かったのですが車内をはしゃぎ回り夜尽かさず西へ向かう中、年は関係なくたくさんの乗客とお話し友達になるのが大好きでした。
もう1つの楽しみは車輪の音と程よ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
再び失礼します。

>だから母はすでに他界しているのにまた葬式があったかのように、「富士」がなくなるとき自分の母親も他界するようで一番泣いていました。

わかります。
盟友を失った感じですね。
「銀河」の時私もそうでした。
もうこれで京都に行くことはないんだと思うと悲しくてなりませんでした。
新幹線があるという方もいますが新幹線は嫌いです。

北斗星も、最大3往復あったのですが今では1往復しかありません。
JR東日本では機関車を新製するようですが、これだけでは安心できません。
客車自体がかなり傷んできてます。

北斗星「グランシャリオ」ですが、ディナータイムでは1回だけ食べたことがあります。
しかし、可能なら、ディナータイムが終わった後のパブタイムで利用されるほうがいいと思います。
それか、モーニングタイム(6:30から)です。
パブタイム、モーニングタイムは予約不要です。
モーニングタイムは和食、洋食が選べますが、売り切れる場合があるので和食を希望される場合は早目に行ったほうがいいです。

QEF81と東海道線(東京~米原)

JR化後、上越線や東北線など走行路線が拡大したと思いますが、東海道線だけは不思議に走った記憶がありません。
特にJR東海管内は全く走っていないのではないでしょうか。

これより重いEF200やEF66などが頻繁に行き来する路線なのになぜEF81は走らないのですか?

Aベストアンサー

EF81は、需要が逼迫しているために余裕がなく、必要性の低い線区では乗務員の訓練をしていないからでしょう。

米原から東海道本線上り方面には向うには、機関車を付替えないとなりませんから、EF81の通し運用にしても、作業が減るわけでなくあまり意味がありません。したがって、積極的に乗り入れる意味が無いので、それに対応した機関車の増備は行なわれず、また乗務員や研修要員などへの訓練も行なわれていません。

したがって、運転できないのです。

Qブルートレインのあけぼの お盆に乗りたい

8月のお盆の最終日(8/17か8/18)に
ブルートレインのあけぼのに乗りたいのですが
どうやってチケットが買えるのでしょうか?
東北から東京へ帰りたいので下りです。

ブルートレインはえきネットでは買えないのでしょうか?
直接緑の窓口に行かないとダメですか?

8月はすごい競争率と聞いたのですが
もし窓口で買えなかったら
ヤフオクなどで買おうと思ってるのですが
その場合、2名で行くのですが
隣の席(部屋)は取れるのでしょうか?
B寝台ではなく個室が希望です。(個室はA寝台?)

質問は、
8月(8/17か8/18)に隣どうし(もしくは近く)で
2名分のあけぼの下りのチケットを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

高い確率で取れるのは7/17か7/18の10時00分で緑の窓口で購入する方法です。
販売直後のためA寝台・B寝台個室が取れる可能性があります。個室が取れなかった場合でも高い確率で取れるのは上野→羽後本荘のB寝台特急券と羽後本荘→着駅までの立席特急券の購入の方法があります。

QEF81 300番台とED76の撮影できる場所

下関近辺へ一泊で、EF81 300番台やED76などの貨物列車等を中心に撮影に行くのですが、ホーム先か駅近で効率よく撮りたいのですが、どこかお勧めの場所を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
行動範囲は下関~博多辺りで考えています。

Aベストアンサー

駅間なら東郷-福間がいいんですがね。平行する国道にもバスが頻発してますし
何といっても線路に近付かなくても良い写真が撮れるので安心です。
http://rail.hobidas.com/guide/archives/0500jr/cat2097/

駅撮りだとこのサイトが充実してますが、チト首をかしげるポイントもあり
ご自身で確認してから撮って下さい。
http://traintravel.sakura.ne.jp/trainguide/index.html

ちなみに、北九州地区の貨物列車は旅客列車とは別線を通るので注意が必要です。

Q今現在、運行しているブルートレインは?

NHKニュースで「秋田から上野までのブルートレイン”あけぼの”が今夜で運行終了」
と言っています。
今現在、現役で運行していて、4月以降も運行しているブルートレインの愛称とその路線(始発駅と終着駅)を教えてください。

このスピード化の時代、ブルートレインが残っていること自体がすこし驚きですが・・・観光目的、鉄道ファン以外で乗車している人ってどんな人なんでしょうか・・・(鉄道ファンのみなさん、ごめんなさい)

Aベストアンサー

北斗星のみ(上野~札幌)
尚、カシオペアはブルトレではありません。
ブルートレインは昔からある青い客車の事

Q交流区間のEF81について

なのですが、なぜパンタグラフを片方だけたたむのですか?

機関車内の直流区間と交流区間の電気回路の違いにもできるだけ触れて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧の問題ではなく電流値の問題です。
要するに同じ電力量が必要な場合、電圧を高くすれば電流値は低くて済みます。
逆に電圧が低ければ大電流が必要になります。

つまり直流区間では交流区間よりも大電流を取り入れるために、2つのパンタに分けて集電しているのです。

交流区間では小電流ですので、1つのパンタで集電すれば十分なのです。

Qブルートレインと併走する列車

地方在住の者ですが今度東京に行く機会ができました。
年々廃止されていくブルートレインですが、東京付近でブルートレインと併走する列車があれば併走する列車の車窓から見物や撮影をしておきたいと考えています。
このような列車をご存知の方、列車と併走区間を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら東京近辺のブルートレインと、長時間併走する列車はないです。
短時間でよければ、山手線・京浜東北線が駅間で併走する場合もありますが、
ちょっとしたタイミングで駅停車中に追い抜かれてしまったりして、なか
なかぴったり並んで走る、というわけには行かないのです。

逆に言えば、長時間並んで走る可能性のある横須賀線、湘南新宿ラインも
「定時で走る」ことが前提だと全く併走しませんが、どちらかが少し遅れる
だけで、長時間併走する可能性もあるのです。

可能性の大きい横浜駅あたりで、一縷の望みを掛けて先行する列車に乗り
込むしかなさそうです。

Q165/70R14 81Sの81Sって

初心者な者でお教えください。
SUZUKI KEIのタイヤの
165/70R14 81S
の81Sって何の事ですか。
同じ165/70R14でも
81Tとか有ります。
お教えください。

Aベストアンサー

81Sの81はロードインデックスというもので、
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1163.htm
に解説がありますが、タイヤ1本で支えられる荷重のことです。4輪とも同じタイヤだとすると、車検証の車両重量の下にある前軸重、後軸重の重い数値の半分に定員が乗った重量の分も考慮して十分な数値が必要となります。

SとかTは速度記号というもので、
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1162.htm
という感じでそのタイヤが走行できる最高速度ということですが、Tは日本のメーカーでは一般的ではないです。たいていS、H、V、Wの順になります。
スタッドレスタイヤの場合、Qが多く用いられます。

参考までに165はタイヤの幅(ミリ)、70は扁平率、Rはラジアルタイヤ、14はリムのサイズです。

Qブルートレイン「富士・はやぶさ」は廃止ですか

東京から九州へ向かう唯一のブルートレインとなった「富士・はやぶさ」、ニュースではJRの課長クラスでの廃止合意がなされているとのこと。その後正式に廃止決定になったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

公式発表はまだされていませんが、まず廃止になると思っていた方が良いと思います。

そもそも今回の「課長クラスでの合意」云々、という一年も前からの告知のされ方自体、異例だと思います。
先の「銀河」「あかつき/なは」や、少し前で言うと「あさかぜ」「さくら」「白鳥」などの名門列車の廃止についても、一般に知らされたのは、ダイヤ改正の数ヶ月前、次回のダイヤ改正の概要が発表されるのと同時だったと記憶しています。

この理由を推察するに、これにはJR側の「廃止決定を受け、殺到するであろう需要を分散させる」という意図があるのではないかと思います。

なにしろ「富士/はやぶさ」の廃止という事は、東京~九州間の「ブルートレイン」全廃、もっと言えば、関門トンネル開通以来65年以上にわたる「東京~九州間の夜行旅客列車」全廃ということで、これは間違いなく鉄道史に残る出来事になる筈です。
これだけの大事を唐突に発表した日には、チケット争奪戦・オークションでの転売・現場での混乱・盗難・暴動(?)・・・・先の「銀河」を上回る大騒ぎになるのは必至でしょう。

なので、わざわざ一年も前からそれとなく廃止を「匂わせ」、その後の春休み(もう終わりましたが)・GW・盆暮れや月々の連休・・・などを利用して、乗り納めしたい人はどこかでどうぞ、という事を、暗に言いたいのではないでしょうか。

それでもカウントダウンに入ると、未曾有の混乱が起こりそうな気がするのですがね。

なので質問者様も、乗り納めを考えておられるのならば、「思い立ったが吉日」で、早めに乗車しておく事をお勧めします。
最後の方になると、とても「寝台列車の旅」をのんびり楽しめるような環境とは言えなくなると思いますので・・・。

公式発表はまだされていませんが、まず廃止になると思っていた方が良いと思います。

そもそも今回の「課長クラスでの合意」云々、という一年も前からの告知のされ方自体、異例だと思います。
先の「銀河」「あかつき/なは」や、少し前で言うと「あさかぜ」「さくら」「白鳥」などの名門列車の廃止についても、一般に知らされたのは、ダイヤ改正の数ヶ月前、次回のダイヤ改正の概要が発表されるのと同時だったと記憶しています。

この理由を推察するに、これにはJR側の「廃止決定を受け、殺到するであろう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報