外字神社のフォントをインストールして、外字エディタのフォントのリンクも無事設定できたのですが、シフトJISコードで入力した字が、リンクで表示されているとおりの字ではなく、文字化けして出力されるので、やむなく外字のリンク解除をマニュアル通り行いました。そこで、自分で外字を作ってシフトJISコードで入力したのですが、自作してコード上に表示されている外字ではなく、リンク解除前の文字化けした字が出力され、解決策がわかりません。
初歩的な質問かもしれませんが、リンクの解除方法など解決策をご存知でしたら宜しくお願い致します。(ちなみにOSはビスタです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外字神社は無関係のように思えます。


PCに「New Gulim」か「MingLiU_HKSCS」のどちらかのフォントがあると、外字は正常に使えません。
この2つのフォントをfontsフォルダから移動して再度外字神社のインストールを試してみてください。
New Gulimはハングル、MingLiU_HKSCSは中国語繁体字フォントで、無くても通常あまり問題になりませんので消してしまってもよいでしょう。
このフォントと外字を両立させる方法は分かりません。

この回答への補足

以前教えて頂きましたとおり、Fontsフォルダの中にMingLiU_HKSCSのファイルが2つありましたので、削除しようとしましたところアクセス拒否されました。

アクセス拒否を解除する方法をネットでいろいろ調べて、フォルダのプロパティのセキュリティ>詳細設定>所有者で所有者を変更すると、アクセスできるような情報がありましたので、試したところ、Fontsフォルダのプロパティに“セキュリティ”のタブが無かったので、上位フォルダであるWindowsフォルダのセキュリティ>詳細設定>所有者設定を変えてみたのですが、フォントファイルは削除できずアクセス拒否されました。
ユーザーアカウント制御(UAC)のチェックボックスをオフにしてもフォントファイルを削除できずアクセス拒否されました。

それで再度、Windowsフォルダのプロパティのセキュリティタブでアクセス許可の編集を試して、自分のユーザー権限をフルコントロールにしてみたのですが、セキュリティーの適用エラーになり、フルコントロールにチェックが入っているものの削除できない状態です。
(セキュリティーの適用エラーで、「アクセス許可の設定の伝達が停止すると整合性がない状態となり、設定があるオブジェクトと無いオブジェクトができます。間違って変更した場合は、正しい変更をすぐに適用し、整合性がある状態にしてください。」とのメッセージが出たのですが、元に戻すのもわからない状態です。)

以上長く分かりづらい質問になり申し訳ございませんが、フォントファイルの削除方法、またはシステムファイルを元に戻す方法をご存知でしたら、お手すきのときで構いませんのでご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。
(外字でこんなに泥沼にはまるとは思いませんでした。)

補足日時:2009/05/27 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国籍や中国籍の方のお名前を書く機会も多いのですが、作成した外字が出力できれば良いので、「New Gulim」と「MingLiU_HKSCS」のフォントを探して移動させてみます。

お礼日時:2009/05/19 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

Q突然Skypeを起動するとCPU100%に。解決策は?

質問を見ていただきありがとうございます。

Skypeについて相談なのですが、昨日までいつも通り快適にSkypeが使えていたのですが、今日Skypeを起動したら急にCPUが100%になるようになってしまいました。PCの動作はもちろん遅くなり、通話も出来ません。たまにログインも出来ません。何度か試してみたのですが、同じ結果になってしまいます。

<試してみたこと>
新しいバージョンが出ていたのでアップグレード→×
アンインストールして新しいバージョンをインストール→×
アンインストールして古いバージョンをインストール→×

昨日までは普通でした。その間何か新しいソフトウェアをインストールしたり等、特に変わったことは何もしていません。
検索やフォーラム等みてみたのですが、Skypeの方で何か障害が出ていると言う事は無いようなのですが、もしどなたか解決案をお持ちの方、アドバイス等知恵をお借りできたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESETのHPが更新されていたので、記載してある通りに一度アンインストールして、インストールし直したら直りました!!

今はskypeを起動してもCPUが上がらず私たちで言う、おとといの状態に戻りました!

手順はサイトの方に書いてあるので、私をあてにするより断然いいと思います。
shifterさんのskypeも無事に起動すると良いですね!

Q漢文の外字ファイルの使い方

漢文の外字ファイルがFDであるのですが、これの使い方がわかりません。

上記の外字ファイルを使用して漢文の文書がありまして、これをWordで読みたいのです。外字ファイルは「三省堂」のものです。

OSはWindows98で、Word98です。

外字ファイルは扱ったことがないので本当にどうすればよいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外字ではなくフォントファイルではありませんか?
拡張子(名前の最後)にTTFとかTTCになっているのであれば
次の方法でフォントをインストール出来ます。

1.エクスプローラでWindowsの中にあるFontsを開く。
2.メニューのファイルから「新規フォントのインストール」をクリック
3.後は画面に従ってインストールして下さい。

使いかたですが、Wordの文書がこのフォントを指定して作成されていれば
問題なく表示されるはずです。
(XPを使っているので名称が違っているかも知れませんが方法は
 記憶では、98でも同じはずです)

Q指定したファイルの文字コードをShift_Jis→Unicodeに変換してくれるソフト(Windows)

質問させて下さい。

タイトルのままですが、ファイルの文字コードを、Shift_JisからUnicode(UTF-16LE)に変換してくれるフリーウェアを探しています。

メモ帳を使えば可能な事ですが、何百というファイルを処理したいので、専用のソフトがあれば…、と思っています。

できれば、複数のファイルのD&D→一括変換が出来るものがいいです。


ベクターで探したのですが、適当なものが見つかりませんでした…。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

84行目ですよね

出力先フォルダを作成しようとして、コケてますね。
出力先は「strNewFileFolder」に指定されている場所です。


既存物では
strNewFileFolder = strFolder & CONVERT_OUT
となっているので、変換元ファイルの下にフォルダを作成しようとしています。
例.
変換前/C:\新しいフォルダ\テキストファイル.txt
変換後/C:\新しいフォルダ\変換後\テキストファイル.txt


元のプログラムが
CONST CONVERT_OUT = "変換後\"
となっている部分を
CONST CONVERT_OUT = "C:\Program Files\s16s\"
としたのですよね?


出力先をフルパス指定したのであれば
strNewFileFolder = strFolder & CONVERT_OUT
を改造して
strNewFileFolder = CONVERT_OUT
としてください。

>82~85行目までの、If文を削除して実行したところ、
復活させておいてくださいね^^;


もし、それでも走らなかったら、変更箇所をおしえてください^^

84行目ですよね

出力先フォルダを作成しようとして、コケてますね。
出力先は「strNewFileFolder」に指定されている場所です。


既存物では
strNewFileFolder = strFolder & CONVERT_OUT
となっているので、変換元ファイルの下にフォルダを作成しようとしています。
例.
変換前/C:\新しいフォルダ\テキストファイル.txt
変換後/C:\新しいフォルダ\変換後\テキストファイル.txt


元のプログラムが
CONST CONVERT_OUT = "変換後\"
となっている部分を
CONST CONVERT_OUT = "C:\Program Files\s1...続きを読む

Q外字データをファイルとして保存したい

のですが、どのようにしたらよいでしょうか?
ただ外字を作成して保存するだけなら一応分かりましたが
問題はパソコンをインストールした後でも使えるようにしたいので
外字のデータをファイルとして保存しておきフロッピーなどに入れたいのですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトから、
c:/windows/fonts を参照してください。

EUDC.TTE ファイルがありますので、
コマンドプロンプトからコピーしてください。

QGoogle Reader Watcherがログインできません。解決策をお願いします。

最近FirefoxでGoogle Readerを始めたのですが何度やってもGoogle Reader Watcherが挙動しないのです。
ダウンロード後、Googke Readerのアカウトにログインした状態でGoogle Reader Watcherにアカウントとパスワードを設定をしたのに「ログインに失敗しました。アカウント、パスワードを確認してください。」とメーッセージが表示され、ステータスバー上のアイコンを右クリックすると更新はされるのですがログイン失敗のエラーが出てしまい毎回設定からアカウントとパスワードを入れなおしている状況です。
インターネットで色々調べてみましたが解決策が書かれておらず困っています。
どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?
それからFirefoxのアドオンでGoogle関係のアドオンをいくつか入れているのですがそちらと競合しているとかあるのでしょうか?

アドオン:CustomizeGoogle、GoogleShortCuts、Googleノートブック、
Greasemonkeyスクリプト(Google Reder Colorful List View、GPE、Favicon With Google、Google Reader Auto Read Ads、Google Reder Full Feed、
Google Reder AirSkin 、PstRank Google Reader Integration、Jasper's Google Reader Subscribe

最近FirefoxでGoogle Readerを始めたのですが何度やってもGoogle Reader Watcherが挙動しないのです。
ダウンロード後、Googke Readerのアカウトにログインした状態でGoogle Reader Watcherにアカウントとパスワードを設定をしたのに「ログインに失敗しました。アカウント、パスワードを確認してください。」とメーッセージが表示され、ステータスバー上のアイコンを右クリックすると更新はされるのですがログイン失敗のエラーが出てしまい毎回設定からアカウントとパスワードを入れなおしている状況です。
イン...続きを読む

Aベストアンサー

複数のアカウントを持っていませんか?
別のアカウントにログインした可能性
参考URL

参考URL:http://www.google.com/support/reader/bin/answer.py?hl=jp&answer=78408

Q98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すには

98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すにはどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 Ver. 2.5.8

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html

Q「フリーマインド」のノードに設定したリンクを解除する方法は?

フリーソフトの「フリーマインド」でマインドマップを作ったのですが、1つのノードにリンクを設定してしまいました。リンクの設定を解除するやり方がわかりません。どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

挿入→リンクを指定(テキスト入力)
手動リンク設定用のダイアログが表示されるので、その
内容を削除

Q外字ファイルの読み込み

2つのソフトを使用しようとしたとき
それぞれのソフトを起動した時にその都度外字ファイルを読み込みできる方法がありましたら教えてください。
同じ外字ファイルを使用しているらしく後から起動したソフトが正しく表示されません。

Aベストアンサー

こちらのオンラインソフトが便利です。

Vectorダウンロード>Windows>文書作成>フォント用ユーティリティ>外字コピー屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

・ソフトをA、Bとして、
・Aのソフトの外字が設定されている状態で、外字コピー屋さんを立ち上げ「このマシンの外字ファイルを取得する」
・Bについても、同様に外字を取得。
 ただし、常に同じファイル名として保存しますので、外字コピー屋さんをフォルダごとコピーしとくと便利です。
・それぞれのソフトの使用前に「外字ファイルをこのマシンにインストールする」を行うと良いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

QCドライブのフォントフォルダに収録されている全てのフォントで、文字が表示されるソフトがありますか

こんにちは。

OSはWIN8.1  WEBブラウザはGクロームです。
イラレCS6で仕事上、文字デザインをよくやります。
例えば「JAPAN」と打てば、Cドライブのフォントフォルダに収録されている全てのフォントで
JAPAN と表示されるような(フリー)ソフトがありますでしょうか。

調べてみたら、イラレCS6にはそのような機能は無いようです。

フリーソフトの「フォント一覧印刷君」には、この機能がありますが、当方のOSと
ミスマッチで動かないようです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名なものだと【 フォントインストーラー SAKURA 】ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se191710.html
Windows8.1でも動作しますよ。
私はWindows10ですが、困っていませんので。

インストールしたら管理者で実行します。

[インストール済みフォント閲覧:削除]をクリックで一覧表示されます。
「デフォルトフォント名」と表示されているところに表示したい文字列を
入力すれば確認出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報