電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

嫌な思いをされましたね。

でもけがをされなくてよかった。自分がしていることが、禁止されていることであっても、捕まるわけではないからいいと思っているような人はいます。こういう人は、不法行為をしたときにぼこぼこにされて死ぬような目にあうとか、逆に、その人の大切な娘がひどい目にあうとかでないと気づくことはないでしょう。やばい人には かかわらないのが一番。おまわりさんにおまかせしましょう。
どうしても 誰かが言わなければならないような時は、相手の人の立場になって、どういわれたら素直になれるかを考えて、言葉を選んでください。笑顔でさりげなくいえば聞いてもらえることはあります。でも、我慢できそうか、離れられる状況の時は、ほおっておきましょう。こういう人は、いずれちかんといわれて、おまわりさんのお世話になるまで泳がしてあげましょう。豚箱に入らないとわかんないんだから おまわりさん呼べる時は、こっそり呼んであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。注意して聞き分けよく聞いてもらえるなら世の中で数多くの理不尽な事件は起こりませんよね。できる限り変な人とは関わらないようにします。

お礼日時:2009/05/20 17:10

迷惑行為やそれに近い行為は毎日数え切れないくらいあるでしょう。


満員電車であれば私が迷惑だと思われているかもしれません。

通勤電車は満員でも必要です。
普段は以下のことを実践しております。

(1)始発駅に住む
(2)複数路線が選択できれば遠回りでもなるべく空いている路線に乗る。
(3)朝のラッシュのピークを1時間ずらして早めに出勤する
(4)本に集中して駅や車内ではなるべく周りの人をみない。

私は車内でいつもで勉強をしていておりますが
上記のことを実践しても以下のように不快に思うことは結構あります。


(case1)
ガムをべちゃくちゃ噛んでいる人がいて気が散る。
私はこの音がどうしても受け入れられません。

→ノイズキャンセリングヘッドホンでヒーリング音楽を
聴きます。音漏れはしません。


(case2)
私のことを凝視している
洋書で学習していたり、冬に深くニット帽をかぶっていると
ずっとみてくる人がいます。

→本に集中します。


(case3)
新聞を広げて、うざい
→こっちも大きめの本を広げて阻止します。


(case4)
足を広げている人
→足にかばんを当てると引っ込めます。
(故意的ですが自然に当てるように見せる)


毎日乗る電車ですから、気がつかないうちに
ストレスが結構たまると思います。

快適な席を確保しててもどうしても
不快だと感じれば隣の車両に移動します。

自分は悪くないかもしれませんが
それが自分にできる最善ことだと思うからです。

私は電車で人に注意はしません。
初対面の人に対して注意はできません。
迷惑行為をしている人の為に労力を使うのはもったいないです。
そんな勇気があれば素敵だと思う人に対して思いを伝えたり、
普段お世話になっている人に対して感謝の言葉を伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様のような行動や心構えは理想的と言えるのでしょうけど、自分に当てはめて考えてもなかなか難しいかなとも思えます。でもせっかくのご意見ですから、日々の生活に活かせることができるか、常に頭において通勤に活かせたらと思っています。

お礼日時:2009/05/28 00:27

僕ならいちいち注意なんてしないからな~~


今後はいちいち相手にしないのが一番だと思うけど
不景気でストレス社会で皆イライラしてるから仕方ないんじゃない。

報道ステーションでやってたけど2~3ヶ月前にも東海道線の車内で携帯電話で話している人を
注意して言い合いになり車内で殴り合って両者が迷惑なんだか条例で
書類送検されてましたし。
逮捕されたからニュースになったけど、小さい喧嘩なら頻繁に起こっているらしいよ。
車内の携帯電話とか畳まないで乗ってくるベビーカー持ったババアとか本当にウザイ。

喧嘩になって書類送検されなくてよかったですねぐらいに思います。
僕なら空いている電車に乗り遅れたらホームライナーで帰るから
こういった光景には遭遇しないからな
行きもライナーだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果的には良かったと思います。ただこんな社会は…と思うとやはり釈然としません。

お礼日時:2009/05/26 11:56

とんだ災難でしたね。


注意したぐらいでストーキングしてくるとは、あまり正常な精神状態では無いと思います。この場合「触らぬ神にたたりなし。」は決して間違っているとは思いません。危うきから遠ざかるのも大切な事です。
それに人前で注意すると、相手は自分の非を認める前に「恥をかかされた!」という気持ちが強くなるでしょうから、被害が少ないうちに「お願い」という形で話しかけるのが良いかと思います。話が分かる人ならここで収まるのではないでしょうか。
マトモな人なら、最初から足を広げたりしてケンカを吹っ掛けるような真似はしません。

ご質問の件なら、足を広げられたら自分も押し返して地味に対抗するぐらいでしょうね。(体を鍛えなきゃ。)
また、何気なく立ち上がって再度そのおバカさんの膝の上に座る、という小ボケをかましても良いかもしれません、しかし本当に実行された場合、その結果と御身の安全は保証いたしかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間がたつにつれてあんな奴に関わって時間を費やしたり気分を害したことが馬鹿馬鹿しく思えてきました。暴力沙汰にでもなって彼らと同レベルに見られなくて良かったとも思えます。正直言って消化不良でストレスも感じますが…

お礼日時:2009/05/23 23:06

>降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ



いかれた相手だったのですね。
一発だけ殴られて、傷害罪で訴えるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うまくいけばいいですが、普通ではなさそうな相手なので後々面倒なことになるのも嫌ですし…

お礼日時:2009/05/22 16:17

まるで常識の無い人間、又は病人ですね。

そんな人と隣り合わせになりたくないのは、誰も同じですね。病人でないのなら「殺してやる」は当然にも犯罪行為です。警察がどう対応してくれたかが問題ですね。

 極普通の常識人でも、感情のコントロールが時として効かず、激高して暴力沙汰を引き起こすことがあります。通常は何処かでコントロールを出来るようになりますが、そのような訓練をして来なかった人間は、暴力に走ります。

 激高すると、アドレナリンが分泌され、普段の運動能力では考えられない能力を発揮します。つまり火事場のくそ力です。重大なダメージを受ける可能性が発生します。でもその反動は大きく、反省心を引き起こす原動力ともなります。先ずは怪我が無くて幸いでした。相手には反省の良い機会を与え、良い訓練となったと思えば、不快な気分も和らぐでしょう。

 他の回答者さんが回答しているように、下手に出るのも一つの方法です。しかしこちらの柔軟な態度を、軟弱と見くびり舐められることもあります。質問者様のように、毅然と不愉快な行為を注意できる世の中をつくりたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様のお話をお聞きできて勇気が出ました。

お礼日時:2009/05/22 15:57

yasuponponさま


貴方が正しいです。世の中こんな馬鹿がごまんといますが、みんなして言うべき事をきっちり言わないから、馬鹿がのさばるのです!!
確かに怪我でもしたらたまったもんじゃありませんが、見てみぬふり
泣き寝入り、触らぬ神にたたりなしがあまりにも多い!!
私は先日逆逆ギレをしました。電車の延着証明をもらう列で強引に押してくるおっさんがいたので、二度ほど注意したところ「急いでんだよ!!」と逆ギレされました。納得がいかなかったので押してきたおっさんを押し返しながら追いかけてやりました。最後には「悪かった」と謝ってくれたので、私もそれ以上咎めることなくその場を去った次第です。私も大人気ないといえば大人気ないのですが....
 普段電車の中ではなるべく座らない様にしています。yasuponponさんと同じ経験は多々ありますし、どちらかといえば体が大きいほうなので、自分より大きな人が隣に座りでもしたら、不愉快極まりなく逆に座っていて疲れてしまうくらいです。(なぜだか電車で座ると可憐な美女よりごっついおっさんが近寄って来るのです...悲しいかな)まあお互い公共の場では不愉快な思いをしないように注意しましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。嫌な思いはしましたが、私の行動が正しかったと言って頂けて少し救われました。

お礼日時:2009/05/22 15:52

下記のようの言葉があります。


「力のない正義は無力である。正義のない力は暴力である。」

 人と人、国と国でも当てはまるように思われますが、相手が素直に受け入れてくれるなら力は不要ですが、正しいことをしても相手が力で反撃されたら押し返すだけの力がないと正義と言えども通用しないです。

 ちょっと前なら、不当な暴力を振る人に対して周囲の人が抑制したことも多かったのですが・・・最近は見て見ぬ振りをする人が多くなったので多少の腕力がない人は悔しいですが泣き寝入りすることも怪我をしない知恵かもしれません ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手を出してしまえば正当防衛と思っていても、それが立証できなければ喧嘩両成敗とか過剰防衛とかになって、かえってまずいことになりますし、実際に相手の人は駆けつけた警官に殴られたとか嘘の証言をしていましたし、やはりなるべく我慢して関わらないようにするほうが利口みたいですね。

お礼日時:2009/05/20 19:03

強くなければ正義ではない。


自分の正しいと思ったことを貫こうと思えばさまざまな強さがないと無理ですよ。
不法行為を自分で注意したいのなら合気道などの護身術を学ぶのも一つの手でしょう。
駅員などに注意してもらうことも一つのてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。武力や腕力で対応できない人は黙っていなければならないということですね。

お礼日時:2009/05/20 17:14

ひとつは、「不法行為を注意」と大上段に構えていますが、


決して車内で煙草をすったり、大声で騒いだりしているのでなく、
足が大きく開いていただけであり、迷惑したのは座る場所を
狭められたあなただけで、他の誰一人迷惑とも思っていなかった
のなら、あくまでお願いすべきであって、正義感ぶっての
不法行為の注意ではないでしょう。

お願いししていたら素直に従ったかもしれないのに、
大衆の前でいかにも正義が悪を懲らしめるような態度を
取ったため、恥をかかされたと逆ギレしたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ごもっともな意見ではありますが、そんなにものわかりの良さそうな人ではなかったような感じですが…

お礼日時:2009/05/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車での迷惑行為に遭遇したら

今朝電車で、ドア側の端の席がたまたま空いていたので座っていると、顔に何かが当たったので見るとドア側に立っていた人のバッグでした。いますよね、知らずにぐいぐい荷物押し付けてくる人…。我慢していましたが、何度も当たるので気づいてくれるように少し押しました。
すると気づいたようで、引っ込めたので安心していると、今度はお尻をぐいぐい!さすがにお尻を押す訳にもいかず、不快なので席を立とうかと思ってるうちに降りる駅になりました。

どんな人だったのかと思って見ると、40歳ぐらいの女性でした。お互い同じ駅で降りたのですが、改札までの間、ワザと真横にぴったり合わせてきました!気持ち悪くなったので「何か用なんですか?」と聞きました。すると「何が?」ととぼけて来ました…

「さっきから何なんですか。バッグやお尻を押し付けてきて。迷惑です。」と言うと「邪魔なら言えばいいでしょう!そっちは座ってるんだからいいじゃない。こっちは疲れてるんだから。もたれたっていいでしょ。」と言ってきました。
絶句しましたが「人に迷惑になる立ち方はどうなんですか?常識はないんですか?」と言いますが、全然自分は悪くない、座ってるクセに何よ?と論点のズレた事ばかり言ってきました。
「全然話にならないので、もういいです。」と言うと、去り際に「アホ」と言われました…

何ですかそれ。いい歳した女性が幼稚園児みたいな捨てゼリフ。一応目上だし、初対面なので敬語で話してるのに。朝っぱらからこんな事があって、忘れられずずっとイライラしてます。
勿論すぐ手が出たのは私も悪いですけど、電車の音がうるさく、混雑している中で席を立って「邪魔なんですけど」って言う方が正しいのでしょうか。

とにかく、腹の虫が治まりません!!
くだらない質問だ!とか、批判等厳しい意見もあるでしょうけれど、イライラが治まる方法があれば、どうか教えてください。

今朝電車で、ドア側の端の席がたまたま空いていたので座っていると、顔に何かが当たったので見るとドア側に立っていた人のバッグでした。いますよね、知らずにぐいぐい荷物押し付けてくる人…。我慢していましたが、何度も当たるので気づいてくれるように少し押しました。
すると気づいたようで、引っ込めたので安心していると、今度はお尻をぐいぐい!さすがにお尻を押す訳にもいかず、不快なので席を立とうかと思ってるうちに降りる駅になりました。

どんな人だったのかと思って見ると、40歳ぐらいの女性でし...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ災難でしたね。

確かに何処にでもいますね、歳ばっかり喰って中身はお子ちゃまって感じの方。
大体、カバンだけなら未だしも、お尻とは・・・迷惑も甚だしい!

ところで、質問者様は男性でしょうか?女性でしょうか?
もし、男性ならわざとかな?なんて思ったりもしますが、女性なら、完全にタダのオバカさんですね。

どうかそんな愚にも付かぬおばさんのことはここで皆さんに読んでもらって早く忘れて、明日からまた気分も新たに頑張って通勤してください!

Q電車内で暴行を受けた時の対処法

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然的に
私のバッグの上に乗っていました。

降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、
その人の右腕がバッグの上に乗っているので
バッグがそれを軽く押しのける形になりました。
だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で
私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、
爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。

そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して
きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして
見た目も普通とちょっと違ったので、
これ以上被害を受けたくない思いと
あとは蹴られて腹立たしかったので
大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも
明らかに聞こえるように言ったところ、
その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて
いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」
と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって
むかつくんだよ。」と言い返されました。

なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが
おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。

でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので
悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、
電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。

同じように電車内で暴行を受けた方について
こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで
対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、
相手が逆切れしてくる危険性を考えると
そういうことができませんでした。

こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで
駅を降ろさせるしかないのですか?
完全に安全な方法というのはないと思うのですが、
駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら
教えていただければ幸いです。
(そういう人を避ける、ということではなく、実際に
被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然...続きを読む

Aベストアンサー

その場合は、携帯電話で即110番通報をして下さい。

現行犯であれば、一般人でも逮捕は可能です。
路線、駅名、事件内容を警察に伝え、駅に警察官に来て貰うのがいいでしょう。

Qイヤホン音漏れしている人を注意したら脅されました

職場帰りの電車の中で
イヤホンから凄い音漏れしている人が居て
私自身も迷惑だし、周囲の乗客もジロジロ嫌そうに見ていたので
肩をポンポン叩いて教えようとした所、無視されました。

もう一度、軽く肩を叩いたら、「あー?」と、不精な態度をされたのですが
構わず「イヤホンからかなり音が漏れてますよ」と教えたところ、また無視。

これで直すのかなと思ったのですが、まったくその様子がないので
再度肩をポンポン叩いたところ、いきなり胸ぐらを掴まれて引き寄せられ
顔を目の前まで近づけてきて、「だから何なんだよ?」と
ヤクザのように威圧的な態度をされました。

「電車内だしイヤホン小さくしたほうがいいですよ」と言うと
今度は、胸ぐら掴んだまま、ドアに私をガンガン叩きつけて(怪我とかはしませんでしたが)
「舐めてんのかオイ」とか「なんだおまえ?」というセリフを何度も何度も。

そうしている間に、駅に着いてドアが開いた途端、
ドアが開き切る直前に、その人はドアに蹴りを入れ、出て行きました。
凄い音を立てたので、車両に居た人達は何事かとこっちを注目したほど。

このような相手の場合、どういう手段が一番妥当なのでしょうか。
もちろん、こちらも負けじと声荒げて罵声飛ばしたり、胸ぐら掴んだりとかする行為は
ただの同類なので、それは無しでお願いします。


以前から、迷惑行為とかを見ると注意してきたのですが、
7年位前に、深夜の都内私鉄で、高校生ぐらいの男女5~6人が
大声上げながら、ドア前の床に座り込んでカップラーメン食っているのを注意して
腹部や顔面などを殴る蹴るされた経験があります。

彼らはすぐ逃げ、未だに捕まってないのですが、
ああいう人達を注意するのは、腕力しかないのでしょうか。
それだと単なる傷害だと思うし、そもそも似たもの同士のような…。
何だか悲しいものがあります。

職場帰りの電車の中で
イヤホンから凄い音漏れしている人が居て
私自身も迷惑だし、周囲の乗客もジロジロ嫌そうに見ていたので
肩をポンポン叩いて教えようとした所、無視されました。

もう一度、軽く肩を叩いたら、「あー?」と、不精な態度をされたのですが
構わず「イヤホンからかなり音が漏れてますよ」と教えたところ、また無視。

これで直すのかなと思ったのですが、まったくその様子がないので
再度肩をポンポン叩いたところ、いきなり胸ぐらを掴まれて引き寄せられ
顔を目の前まで近づけてきて、「だか...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。gmigorou927と申します。
お心は素晴らしいですが、それゆえに質問者さまが事件に巻き込まれないかと心配いたします。
そういう場合は、やはり車掌さんか駅員さんに言うのが一番です。
危険行為の場合は、すぐ警察でしょう。餅は餅屋です。
質問者さまのお考えと行為は正しいものです。本当にご立派だと思います。だけど、だからこそ、そういう人に事件に巻き込まれてほしくないというのが私の本音です。
腕力をふるったところで、凶器を出されたり、仲間を呼ばれてしまえばどうしようもありません。まずご自身の危険を避けた上での制止を第一にお考えください。
情けない意見で、大変、申し訳ありません。

Q電車で受けた考えられない迷惑行為

今日、会社帰りの電車内で、わたしの右隣に座った中年の男に、考えられない迷惑行為を受けました。

わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。すると数駅過ぎたところで、わたしの右隣に座っていた男が、自分の降車駅に到着する直前、いすから立ち上がる時に思い切り力をこめ、左肘でわたしの右腕を強く押し、それから左足でわざとにわたしの右足を蹴って立ちました。
わたしは何が起こったのか、呆然として相手の顔をじっと見上げました。男は不機嫌な顔で降車側のドアの前に立っていましたが、最後に直視し続けるわたしを一瞥しました。わたしは言いようのない怒りで、その男と顔を見合わせていることに吐き気さえ覚え、すぐに顔を背けました。

わたしは、なぜあのどうしようもない非常識男に、このような行為を受けなければならなかったのか、全くもって理解ができません。

今も右腕が痛いです。

怒りではっきりとどこの駅だったか覚えていませんが、その男は確か明大前で降りたと思います。
今思えば、あの時非常ボタンを押して電車を止め、駅員に突き出せばよかったと思います。いわれのない暴力行為ですので、警察に突き出してもおかしくないのでしょうし。

みなさんは、何の理由もなくこのような迷惑(暴力)行為をする人間について、どう思われますか。
また、実際にこういった行為を受けたことはありますか。

今日、会社帰りの電車内で、わたしの右隣に座った中年の男に、考えられない迷惑行為を受けました。

わたしは空いている席に座り、小説を読んでいました。すると数駅過ぎたところで、わたしの右隣に座っていた男が、自分の降車駅に到着する直前、いすから立ち上がる時に思い切り力をこめ、左肘でわたしの右腕を強く押し、それから左足でわざとにわたしの右足を蹴って立ちました。
わたしは何が起こったのか、呆然として相手の顔をじっと見上げました。男は不機嫌な顔で降車側のドアの前に立っていましたが、最後に...続きを読む

Aベストアンサー

頭がおかしい人間なので非情ボタンを押すなりしても良かったくらいですね。電車内でケータイをしてたことに注意をしたら殴られたとか色々あるみたいです。今回あなたに思い当たることがないとしたら完全に被害者なので警察沙汰ですね。

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q電車でキチガイに絡まれた時の対処…

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁際に頭をもたげていたんですが、
最初は睨んでいるだけだったのが、だんだん牙を剥いてきて


『おい!!! 何で優先席に座ってんだよ!!!』 『お前はクズだ!!!』 『オラーーーー!!!』

と大声で絡んできました。


そのあと、おばちゃんが乗ってきてそのジジイの前に立ったとき、
『あんた座りなさいよ!!!』『ほらお前どけよー!!!』と言って、自分の肩を叩かれました。
おばさんは「次の駅なのでいいですから」と言ってすぐに降りていったのですが、
ジジイはますますヒートアップして耳元で怒鳴り散らし始めました。


周りの人は見て見ぬふり。自分も動くと吐きそうだったので相手にしなかったのですが

『聞いてんのかお前!!!』と言って肘で突かれ、
『お前はどっか行け!!!』と言って荷物を蹴ってきました。


こういうとき、どういうふうに対処すべきだと思いますか?

もし一言でも反論すれば殴られてたし、下手すれば刺されそうな感じでした。
(酒に酔ってるわけではなく、目がキチガイじみていました)


我慢しなければならないのでしょうか?


新幹線に乗らないといけない、体調が悪い、大荷物を持っていて身動きが取れない等あって
自己防衛のために目的の駅の前の駅で黙って下車しました。
しかし、そのせいでいまだにイライラが収まりません。


ちなみに自分は20代後半で、普段なら優先席じゃなくても席を譲っています。
あと自分は人一倍、『危ない人には近づかない』をいつも徹底しています。
今回は向こうから隣に来て、しかも身動きできない状態で回避できなかったんですが
思い出してもハラワタが煮えくり返ります。


内心は、反論して、もし許されるのならボコボコにしてやりたいと思うくらい腹が立ちました。
それをすると客観的に、単なるケンカにされてしまいますので
第三者が介入して「ちょっと・・・」と注意してくれるのが一番だと思いますが、
大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じなので、
そういう理想論も、もはや望めないと思います。




1)同じ状態で同じ状況になったら、実際、あなたならどう対処しましたか?

2)どういう対処が一番の正義だと思いますか?





愚痴の羅列になってしまいましたが、よろしくお願いします。

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁...続きを読む

Aベストアンサー

わたしならどんなに辛くても無言で、速やかに移動します。
一切会話はしません。
途中下車するぐらいなら移動した方がよかったのではないでしょうか?
おかしな人のせいでイライラするのも、損なのですぐに忘れます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q電車内で迷惑をかける若者は犯罪になる?

タイトルの通りなんですが どうなんでしょうか?

私が これまで見てきた内容だと
・ドアの前で複数の若者が座り込み ドアが開いてもどかず 乗り降りする人の邪魔をする
・酒を飲んだ若者が椅子に寝っ転がり長椅子を一人で占領する
・優先席に座り、前に立っている妊婦の前で熱いキスを交わすカップル

他にも沢山 事例はあると思いますが
これらの事柄は事件になり 実刑をあたえる事が出来るのですか?
駅員に言って警察へ連行させるって出来るんですか?

Aベストアンサー

迷惑な行為は文字通り迷惑な行為であって、これら全てが犯罪に該当するわけではありません。迷惑な行為のうちで特に悪質度が高いものは犯罪に該当する場合がありますが、犯罪とは、刑法や軽犯罪法などの「犯罪カタログ」に明記されたものだけです。犯罪に似たような行為は、犯罪ではありません。

質問者が例示した行為はいずれも犯罪ではありません。なぜなら、刑法などの「犯罪カタログ」に当てはまらないからです。既出の回答に「威力業務妨害罪」の可能性が指摘されていますが、客の出入りを妨害することはJRなどの業務に何ら支障なく、また、出入り口は沢山あるので客の通勤を妨害したことにもなりません。長いす占拠も同様です。

ただ、泥酔者は警察官職務執行法による保護の対象(警察官は保護しなければならない)なので、鉄道警察に通報すれば、正気に戻るか家人が引き取りにくるまでは警察で過すことになるでしょう。

Q満員電車でオヤジに喧嘩を売られたら?

満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。
実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。
ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。
何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。
前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが
私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。
けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。

公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。
満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!!
まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。
半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。
ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。
後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。
東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。
こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。

こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか?
特に女性1人だとなめられませんか?
言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。
実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。
ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。
何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。
前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが
私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。
けど近くに友達がいたとわかった途端...続きを読む

Aベストアンサー

当方男性ですので、まあ参考程度に。

>言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか

身に覚えがない限りは「違います」と言いましょう。どうせ自分も相手もその時の状況なんて把握できませんから、無駄に状況の説明なんてせずにとにかく否定。でも喧嘩を売らないやり方で。

あとは言い返すのとは別の部分。
「応対している間、ずっと相手の目をまっすぐ見続ける」というのがありまして。相手が小心者なら居心地が悪くなって勝手に矛先を収めてくれます。

>こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか

基本的に満員電車は凄まじくストレスの溜まる環境でして…「オヤジ」ということは下手すりゃ数十年単位でそれを使っているわけですから、同情とは言わないまでも憐れみくらいは持ってあげてください。

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。


人気Q&Aランキング