電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

嫌な思いをされましたね。

でもけがをされなくてよかった。自分がしていることが、禁止されていることであっても、捕まるわけではないからいいと思っているような人はいます。こういう人は、不法行為をしたときにぼこぼこにされて死ぬような目にあうとか、逆に、その人の大切な娘がひどい目にあうとかでないと気づくことはないでしょう。やばい人には かかわらないのが一番。おまわりさんにおまかせしましょう。
どうしても 誰かが言わなければならないような時は、相手の人の立場になって、どういわれたら素直になれるかを考えて、言葉を選んでください。笑顔でさりげなくいえば聞いてもらえることはあります。でも、我慢できそうか、離れられる状況の時は、ほおっておきましょう。こういう人は、いずれちかんといわれて、おまわりさんのお世話になるまで泳がしてあげましょう。豚箱に入らないとわかんないんだから おまわりさん呼べる時は、こっそり呼んであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。注意して聞き分けよく聞いてもらえるなら世の中で数多くの理不尽な事件は起こりませんよね。できる限り変な人とは関わらないようにします。

お礼日時:2009/05/20 17:10

迷惑行為やそれに近い行為は毎日数え切れないくらいあるでしょう。


満員電車であれば私が迷惑だと思われているかもしれません。

通勤電車は満員でも必要です。
普段は以下のことを実践しております。

(1)始発駅に住む
(2)複数路線が選択できれば遠回りでもなるべく空いている路線に乗る。
(3)朝のラッシュのピークを1時間ずらして早めに出勤する
(4)本に集中して駅や車内ではなるべく周りの人をみない。

私は車内でいつもで勉強をしていておりますが
上記のことを実践しても以下のように不快に思うことは結構あります。


(case1)
ガムをべちゃくちゃ噛んでいる人がいて気が散る。
私はこの音がどうしても受け入れられません。

→ノイズキャンセリングヘッドホンでヒーリング音楽を
聴きます。音漏れはしません。


(case2)
私のことを凝視している
洋書で学習していたり、冬に深くニット帽をかぶっていると
ずっとみてくる人がいます。

→本に集中します。


(case3)
新聞を広げて、うざい
→こっちも大きめの本を広げて阻止します。


(case4)
足を広げている人
→足にかばんを当てると引っ込めます。
(故意的ですが自然に当てるように見せる)


毎日乗る電車ですから、気がつかないうちに
ストレスが結構たまると思います。

快適な席を確保しててもどうしても
不快だと感じれば隣の車両に移動します。

自分は悪くないかもしれませんが
それが自分にできる最善ことだと思うからです。

私は電車で人に注意はしません。
初対面の人に対して注意はできません。
迷惑行為をしている人の為に労力を使うのはもったいないです。
そんな勇気があれば素敵だと思う人に対して思いを伝えたり、
普段お世話になっている人に対して感謝の言葉を伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様のような行動や心構えは理想的と言えるのでしょうけど、自分に当てはめて考えてもなかなか難しいかなとも思えます。でもせっかくのご意見ですから、日々の生活に活かせることができるか、常に頭において通勤に活かせたらと思っています。

お礼日時:2009/05/28 00:27

僕ならいちいち注意なんてしないからな~~


今後はいちいち相手にしないのが一番だと思うけど
不景気でストレス社会で皆イライラしてるから仕方ないんじゃない。

報道ステーションでやってたけど2~3ヶ月前にも東海道線の車内で携帯電話で話している人を
注意して言い合いになり車内で殴り合って両者が迷惑なんだか条例で
書類送検されてましたし。
逮捕されたからニュースになったけど、小さい喧嘩なら頻繁に起こっているらしいよ。
車内の携帯電話とか畳まないで乗ってくるベビーカー持ったババアとか本当にウザイ。

喧嘩になって書類送検されなくてよかったですねぐらいに思います。
僕なら空いている電車に乗り遅れたらホームライナーで帰るから
こういった光景には遭遇しないからな
行きもライナーだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結果的には良かったと思います。ただこんな社会は…と思うとやはり釈然としません。

お礼日時:2009/05/26 11:56

とんだ災難でしたね。


注意したぐらいでストーキングしてくるとは、あまり正常な精神状態では無いと思います。この場合「触らぬ神にたたりなし。」は決して間違っているとは思いません。危うきから遠ざかるのも大切な事です。
それに人前で注意すると、相手は自分の非を認める前に「恥をかかされた!」という気持ちが強くなるでしょうから、被害が少ないうちに「お願い」という形で話しかけるのが良いかと思います。話が分かる人ならここで収まるのではないでしょうか。
マトモな人なら、最初から足を広げたりしてケンカを吹っ掛けるような真似はしません。

ご質問の件なら、足を広げられたら自分も押し返して地味に対抗するぐらいでしょうね。(体を鍛えなきゃ。)
また、何気なく立ち上がって再度そのおバカさんの膝の上に座る、という小ボケをかましても良いかもしれません、しかし本当に実行された場合、その結果と御身の安全は保証いたしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間がたつにつれてあんな奴に関わって時間を費やしたり気分を害したことが馬鹿馬鹿しく思えてきました。暴力沙汰にでもなって彼らと同レベルに見られなくて良かったとも思えます。正直言って消化不良でストレスも感じますが…

お礼日時:2009/05/23 23:06

>降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ



いかれた相手だったのですね。
一発だけ殴られて、傷害罪で訴えるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うまくいけばいいですが、普通ではなさそうな相手なので後々面倒なことになるのも嫌ですし…

お礼日時:2009/05/22 16:17

まるで常識の無い人間、又は病人ですね。

そんな人と隣り合わせになりたくないのは、誰も同じですね。病人でないのなら「殺してやる」は当然にも犯罪行為です。警察がどう対応してくれたかが問題ですね。

 極普通の常識人でも、感情のコントロールが時として効かず、激高して暴力沙汰を引き起こすことがあります。通常は何処かでコントロールを出来るようになりますが、そのような訓練をして来なかった人間は、暴力に走ります。

 激高すると、アドレナリンが分泌され、普段の運動能力では考えられない能力を発揮します。つまり火事場のくそ力です。重大なダメージを受ける可能性が発生します。でもその反動は大きく、反省心を引き起こす原動力ともなります。先ずは怪我が無くて幸いでした。相手には反省の良い機会を与え、良い訓練となったと思えば、不快な気分も和らぐでしょう。

 他の回答者さんが回答しているように、下手に出るのも一つの方法です。しかしこちらの柔軟な態度を、軟弱と見くびり舐められることもあります。質問者様のように、毅然と不愉快な行為を注意できる世の中をつくりたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様のお話をお聞きできて勇気が出ました。

お礼日時:2009/05/22 15:57

yasuponponさま


貴方が正しいです。世の中こんな馬鹿がごまんといますが、みんなして言うべき事をきっちり言わないから、馬鹿がのさばるのです!!
確かに怪我でもしたらたまったもんじゃありませんが、見てみぬふり
泣き寝入り、触らぬ神にたたりなしがあまりにも多い!!
私は先日逆逆ギレをしました。電車の延着証明をもらう列で強引に押してくるおっさんがいたので、二度ほど注意したところ「急いでんだよ!!」と逆ギレされました。納得がいかなかったので押してきたおっさんを押し返しながら追いかけてやりました。最後には「悪かった」と謝ってくれたので、私もそれ以上咎めることなくその場を去った次第です。私も大人気ないといえば大人気ないのですが....
 普段電車の中ではなるべく座らない様にしています。yasuponponさんと同じ経験は多々ありますし、どちらかといえば体が大きいほうなので、自分より大きな人が隣に座りでもしたら、不愉快極まりなく逆に座っていて疲れてしまうくらいです。(なぜだか電車で座ると可憐な美女よりごっついおっさんが近寄って来るのです...悲しいかな)まあお互い公共の場では不愉快な思いをしないように注意しましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。嫌な思いはしましたが、私の行動が正しかったと言って頂けて少し救われました。

お礼日時:2009/05/22 15:52

下記のようの言葉があります。


「力のない正義は無力である。正義のない力は暴力である。」

 人と人、国と国でも当てはまるように思われますが、相手が素直に受け入れてくれるなら力は不要ですが、正しいことをしても相手が力で反撃されたら押し返すだけの力がないと正義と言えども通用しないです。

 ちょっと前なら、不当な暴力を振る人に対して周囲の人が抑制したことも多かったのですが・・・最近は見て見ぬ振りをする人が多くなったので多少の腕力がない人は悔しいですが泣き寝入りすることも怪我をしない知恵かもしれません ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手を出してしまえば正当防衛と思っていても、それが立証できなければ喧嘩両成敗とか過剰防衛とかになって、かえってまずいことになりますし、実際に相手の人は駆けつけた警官に殴られたとか嘘の証言をしていましたし、やはりなるべく我慢して関わらないようにするほうが利口みたいですね。

お礼日時:2009/05/20 19:03

強くなければ正義ではない。


自分の正しいと思ったことを貫こうと思えばさまざまな強さがないと無理ですよ。
不法行為を自分で注意したいのなら合気道などの護身術を学ぶのも一つの手でしょう。
駅員などに注意してもらうことも一つのてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。武力や腕力で対応できない人は黙っていなければならないということですね。

お礼日時:2009/05/20 17:14

ひとつは、「不法行為を注意」と大上段に構えていますが、


決して車内で煙草をすったり、大声で騒いだりしているのでなく、
足が大きく開いていただけであり、迷惑したのは座る場所を
狭められたあなただけで、他の誰一人迷惑とも思っていなかった
のなら、あくまでお願いすべきであって、正義感ぶっての
不法行為の注意ではないでしょう。

お願いししていたら素直に従ったかもしれないのに、
大衆の前でいかにも正義が悪を懲らしめるような態度を
取ったため、恥をかかされたと逆ギレしたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ごもっともな意見ではありますが、そんなにものわかりの良さそうな人ではなかったような感じですが…

お礼日時:2009/05/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q痴漢・・・あまりに不条理。

デパ地下に以外にも痴漢が多いのは聞いた事はありましたが、背後から通りすがりにお尻を触る痴漢でした。
50代くらいでスポーツ新聞を片手にしたスーツの男性です。私はカーディガンにスカートと言うごく一般的な会社員の通勤服でした。通路にはスペースも十分有り余りにあからさまで思わず睨むと「なんだよ」とすごまれました。「・・お店の人呼びますよ」と勇気を出して言うと・・「ちょっと触ったくらいでっ。言いがかりつける気か、ばかじゃないのか。お前、金取ろうってんだろう。言いがかりつけて金取ろうってのか、ばかやろう!」と怒鳴られました。。。 あまりに驚いたのと、悔しいのと、怖いのとで立ち尽くしてしまいました。。。
お店の人は気づいたもののおろおろするばかりで、あっという間に男性は逃げていってしまいました。

知らないおじさんに触られ、そのうえそんな人に罵倒されるなんて・・なんでこんな目に遭わないといけないんだろうと悔し涙がでてきました。
明らかに痴漢だというとき、触られて黙っているのはとても悔しいものです。でも下手に立ち向かえば今の世の中何をされるか分からないですよね。。。黙って泣き寝入りすれば、味をしめてまた同じように別の女性が被害に遭うのでは、、と思うので何か一言でもいってやりたくなるのですがこの始末です。。。やっぱりとても怖かったし悔しかったです。

痴漢にあった時、皆さんはどうしますか?賢い立ち向かい方のアイディアはないでしょうか?

デパ地下に以外にも痴漢が多いのは聞いた事はありましたが、背後から通りすがりにお尻を触る痴漢でした。
50代くらいでスポーツ新聞を片手にしたスーツの男性です。私はカーディガンにスカートと言うごく一般的な会社員の通勤服でした。通路にはスペースも十分有り余りにあからさまで思わず睨むと「なんだよ」とすごまれました。「・・お店の人呼びますよ」と勇気を出して言うと・・「ちょっと触ったくらいでっ。言いがかりつける気か、ばかじゃないのか。お前、金取ろうってんだろう。言いがかりつけて金取ろ...続きを読む

Aベストアンサー

「人を呼ぶ」といっているのに、「金とろうと思ってんだろう」と突然脈絡のない反論をしてるのですから、これはあらかじめ何か反撃があった時用に言葉を用意していますね。確信的かつ常習的犯行です。

こういう場合、男として最も困るのは公衆の面前で犯行を暴露される事なので、先制攻撃で凄み「間違いだったのかも」と恥ずかしくさせる。また、周りに聞こえるように相手の人間的尊厳を傷つける(顔や体型をなじる)ことで目立つ反撃をできなくさせようとします。

本当に濡れ衣で良識ある男なら、自分では痴漢と疑われたとは思ってませんから手が触れた事、また何か女性が嫌だと感じた事に対して「すみません」の一言がまず最初に出るはずです。

ですから、そういった罵声を喰らったら臆する事なく「この人痴漢です!」と大声を出して下さい。
間違っても女一人、一対一で立ち会ってはいけません。

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q首都圏の鉄道駅員は武装させた方がいいのでは?

お世話になります。昨今のモラル低下で、電車内の痴漢やスリはもはや珍しいものではなくなってしまいました。それ以外にも犯罪レベルとはいえないまでも電車内での携帯電話の会話や、化粧、ヘッドホンの大音量、床への座り込み、駆け込み乗車など原始人並のモラルの持ち主が横行しております。
しかし鉄道各社の対策としてはポスターでマナーを呼びかけたり、どこにいるのかも分からない車掌が時折社内放送で消極的に呼びかける程度。本気で撲滅する意志があるのか疑ってしまいます。

いっそ駅員に棍棒を携帯させ、悪い奴は見つけ次第注意する。同じく電車内も棍棒車掌が巡回し、携帯で話す輩にも見逃すことなく強く注意する。従わなければ力づくで強制降車させたり、相手が暴力で抵抗すれば棍棒で殴って(予め訓練する必要はありますが)でもつまみ出すようにすれば良いと思います。「駅員・車掌=怖いものだ」とでも認識されれば、乗客の秩序も保たれ、横暴な連中も少しは意識して乗るのではないでしょうか?人件費はかかるかも知れませんが、それで善人が気持ちよく乗車できるなら多少運賃が上がっても価値のあることだと私は思います。みなさまはどうお考えでしょうか?

お世話になります。昨今のモラル低下で、電車内の痴漢やスリはもはや珍しいものではなくなってしまいました。それ以外にも犯罪レベルとはいえないまでも電車内での携帯電話の会話や、化粧、ヘッドホンの大音量、床への座り込み、駆け込み乗車など原始人並のモラルの持ち主が横行しております。
しかし鉄道各社の対策としてはポスターでマナーを呼びかけたり、どこにいるのかも分からない車掌が時折社内放送で消極的に呼びかける程度。本気で撲滅する意志があるのか疑ってしまいます。

いっそ駅員に棍棒を携帯...続きを読む

Aベストアンサー

questmanさんがこう考えたくなるのも無理ないことかと思います。

この間報道された車内レイプなども、もしかしたら防げたのではないかとも考えられますね。
でも、とあえて違う観点から言いますと、

「武装」というよりは、もっと人員を増やせばどうでしょう。以前は急行電車内には2名程度の車掌はいました。上記の事件などでは複数の車掌がいれば、もしかしたら一人は車内をこまめに回って気がついて、抑止できたのではないでしょうか。

都内のプラットホームには日中、駅員がだれもいません(たとえば有楽町駅など)。閉まる扉に荷物を挟まれ、引きずられそうになった人をたまに見ます。このようなことも防げるでしょう。
行き過ぎた合理化の影響がジワジワ広がりつつあるような気がします。

駅員が武装! の恐い点をもう一つ。
JR東日本の労働組合は、ある過激派団体が牛耳っているそうです(ある週刊誌による)。彼らに武器を使わせますか。
それも恐いと思いますが。

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q「スクープスペシャル検証!警察の裏金第2弾」たいへんショックでした。今後どうなるんでしょうか。

先ほどテレビで放送されていました。

たいへん腹立たしいです。
もう失望と怒りでいっぱいです。

この問題、今後どのような方向に向かって、
どう決着がつくのでしょうか。

どなたかお話聞かせてください。

Aベストアンサー

操作上の秘密という特権を切り札に使い、いろんなヤミ工作をしています。
裏金問題は、未だ可愛い話です。社会環境の悪化が止まらない筈ですね。
在日第三国人に優しい社会構造を造れば、それなりの結果は当然です。
日本人は中華思想文化の各国を知らされなければ、改善は難しいと考えてます。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/goaisatu..htm

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Qラッシュアワー時の駅員の対応について

 朝の通勤時間帯などの混雑時している電車に乗る乗客を無理やり駅員が押し込む風景がみられますがこれは許される行為なのでしょうか?
 冷静に考えると中にいる乗客からみてむりやり苦痛を強要される暴力のように思えます。
 例えば中にけが人や妊婦がいて、上記の行為により何らかの事故が起こった場合、ラッシュアワー時に電車に乗っていた彼らが悪いということになるのですか?
 むしろ駅員は一定以上の乗客が乗りこもうとしたら危険を考えて乗客を制限すべきなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、鉄道が定員以上の者を乗車させても、罰せられることはありません。詳しくは下のURL(日本民営鉄道協会HP)でご確認ください。

次に、鉄道を利用するということは契約締結行為ですので、「無理やり強要」ということはありえません。乱暴に言ってしまいますと、嫌なら乗らなければ(降りれば)よいだけの話になります。もちろん、押し込まれれば快適性は損なわれますが、もともと鉄道は(一部の特別車両を除き)快適性を保障したものではないこと、また、それを無視してでも乗りたがっている人の数があまりに多いこと、それに、そうでもしなければ遅延が生じて次の電車が来ないのも現実です(これらは、他の方が既にお答えになっている通りです)。

もちろん、ラッシュの圧迫等が原因で死傷者が出れば、鉄道会社は一定の補償を迫られます。昔は、実はそういうことも結構ありました。圧迫で窓ガラスが割れることもしばしば。また、本当に収拾がつかなくなった時は、改札を封鎖して入場制限をしたこともありました。abadenさんがおっしゃる「危険を考えて乗客を制限すべきなのではないでしょうか?」というのは、こういう状況のことを指しているのかと思います。

ただ、増発や路線網の整備、マイカーの普及、通勤・通学世代の減少により、1990年代後半以降、首都圏では、ほとんどの路線でラッシュの混雑率は減少する一方です。もし、今の時代に窓ガラスが1枚でも割れれば、メディアが大騒ぎして黙っていないでしょうね。逆に、今の時代のラッシュは「駅員が押す程度で何とか収拾できてしまう」ものなのだと考えればよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/word/Individual/497.html

まず、鉄道が定員以上の者を乗車させても、罰せられることはありません。詳しくは下のURL(日本民営鉄道協会HP)でご確認ください。

次に、鉄道を利用するということは契約締結行為ですので、「無理やり強要」ということはありえません。乱暴に言ってしまいますと、嫌なら乗らなければ(降りれば)よいだけの話になります。もちろん、押し込まれれば快適性は損なわれますが、もともと鉄道は(一部の特別車両を除き)快適性を保障したものではないこと、また、それを無視してでも乗りたがっている人の数があまり...続きを読む

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Qトランプ大統領誕生ということであまりに大騒ぎし過ぎではないでしょうか?

トランプ氏がアメリカ大統領に当選しましたが、彼は来年1月からの新大統領であり
現在の段階では当選しただけで、まだ何も始まっていませんし何も具体的な政策の
発表もないのに日本のマスコミや経済界も大騒ぎしすぎではないでしょうか?

トランプ氏が勝ったことで日経平均が1,000円も安くなり円相場も101円代にまで
高騰しましたが、その後アメリカ市場が落ち着いていたのを見て本日は日経平均も
戻し円相場も105円代に戻ったとのこと、、、肝心のアメリカ市場は落ち着いている
のに日本は何をオロオロしているのでしょうか。
日本政府は決してオバマ政権(民主党)と仲良かった訳でもないみたいですし、
自民党はこれまでは共和党と仲良かった筈です。
今回アメリカは共和党が上下院とも勝ったようなので必ずしも悲観的なことでは
ないのではないでしょうか。

大統領選が終わっただけで、現状何も変わっていないし何も始まっていないのに
マスコミを始め日本中が大騒ぎし過ぎと思います。
所詮は外国の大統領選挙の問題であって日本のマスコミは大騒ぎして煽り過ぎ
と思いますし、実際に来年から様々な動きが始まってからどうなるのか、、という
ことではないでしょうか。

トランプ氏がアメリカ大統領に当選しましたが、彼は来年1月からの新大統領であり
現在の段階では当選しただけで、まだ何も始まっていませんし何も具体的な政策の
発表もないのに日本のマスコミや経済界も大騒ぎしすぎではないでしょうか?

トランプ氏が勝ったことで日経平均が1,000円も安くなり円相場も101円代にまで
高騰しましたが、その後アメリカ市場が落ち着いていたのを見て本日は日経平均も
戻し円相場も105円代に戻ったとのこと、、、肝心のアメリカ市場は落ち着いている
のに日本は何をオロオロ...続きを読む

Aベストアンサー

トランプの過激発言だけが取り上げられていますが、それは大統領になる為の一つの手段に過ぎないでしょう。
実際大統領に就任し政府人事も固まれば、どう言う政権運営をしてくるのかは判りません。
相変わらず日本は先走りすぎますね。
選挙期間中ならトランプの言っている事は過激すぎるなどとも言えますが、結果が出ましたから選挙戦の時とは同じようには
行かないでしょう。
それにトランプ一人で出来る訳ではありませんから、上下両院も共和党が勝って過半数を取ったと言っても議会との摺り合わせも
必要になるので、独断で物事を決めてくる事は出来無いでしょうし。
選挙戦と違って現実的にはなってくると期待したいものです。
最悪を考えれば議会にも見限られ、議会によって罷免させられると言う事も有りますしね。
シミュレーションはして於いた方がイイですが、全ては大統領就任後の行動を見ないと選挙戦で言った事を押し進めるのか
柔軟になるのか誰も判らないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報