助けてください。WIN98でマイコンピュータを開くと各ドライブなどが現れますよね。その中に無名のフォルダが知らないうちに出現しました。削除したくても出来ません。ちなみに右クリックすると”切り取り”とか”コピー”とか出ます。でも削除しても、切り取っても何も起こらないんです。どうすれば削除できますか?誰か教えてください。
忘れてました。フォルダの種類はシステムフォルダって書いてあります。

A 回答 (4件)

「ファイル名を指定して実行」で「winfile」と記入して、起動させて下さい。


エクスプローラの様な画面が出てくるので、それで消したいフォルダを
指定して、削除を試みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い画面がでました。WIN3.1を思い出すような感じでした。
しかし、消えません。
何かしらのプログラムが作ってるフォルダなんですかねぇ。

お礼日時:2001/03/15 22:31

無名のフォルダと言うのはありえないと思うのですが以下の方法を試してみてください。



たとえば削除したいフォルダがc:\aaaの場合はDOSプロンプトを起動して

rd /s /q c:\aaa[リターン]

で目的のフォルダが削除出来るはずです。
くれぐれも削除したいフォルダ名は間違えないで下さい。間違えたら大事なファイルが消える場合があります。

rdコマンドはフォルダを削除するDOSコマンドです。
詳しくはDOSプロンプトで

rd /?

としてみて下さい。ヘルプが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。
しかし、フォルダ名がないんで削除できないんです。
フォーマットして再インストールしかないですかねぇ。

お礼日時:2001/03/15 22:28

DOSプロンプトを開き、「attrib -s 」と打ち込んで、そのフォルダをDOSプロンプトにドロップしてから実行、その後でも消え

ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいたようにやってみましたが、
やり方が悪いのか、特に何もおきませんでした。
やや、あきらめ気味です。

お礼日時:2001/03/15 22:33

 そのフォルダの上で右クリックし、メニューを出して、


「プロパティ(R)」から
「属性」
とゆーカテゴリを探して、システムのチェックを外すこと
は出来ませんか?

 それか、「切り取り」をしたあと、そのまま、ほかのこと
をすれば、削除と同じことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
しかし、プロパティの項目が右クリックで表示されません。
正確に調べたところ、右クリックで”切り取り””ショートカットの作成””削除”の3つしか出ません。しかも、どれをやっても何もおきません。
更なる知恵をお貸しください。

お礼日時:2001/03/09 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTempフォルダの中のフォルダは削除してよいかどうか?

過去の質問も参照したのですが、イマイチ不安なので質問させてください。
個々のファイルは.tmpでなくても削除してよいのはわかったのですが、フォルダも全て削除してよいのかわかりません。
マイクロソフト関連はやめておいたほうが良いという方もいらっしゃいました。
フォルダごと別な場所に移して、問題なければ大丈夫と言うことでしょうか?
又、Temporary Internet Files というフォルダ内も削除できるようですが、フォルダの中のフォルダまで全て削除してもよいのでしょうか?削除していけないファイルはありますか?
過去と重複した質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TEMPホルダー内は全部一時フアイルですから消して問題有りません。

ご心配でしたら、残すのが良いですね。

特にインストールを多くする方(削除も)、
はスグできてしまいます。

時々削除した方が空きが減らないのでお奨めです。
消したとき、これはシステムで使用しています、と出る場合は、消せませんが。

クール

Qフォルダ内に勝手にファイルが出現しないようにする方法

system32フォルダ内に、j333y5TQ.exeというファイルが削除しても削除しても勝手にできてしまい、困っています。

そもそも勝手にブラウザが立ち上がり、広告を表示するウイルス(?)に感染したのが事の発端で、ウイルスバスターで駆除しても駆除してもポコポコ立ち上がることから、いろいろ自分なりに追及したところ、system32フォルダ内のj333y5TQ.exeが犯人でほぼ間違いないことが判明したのですが、いくらこのexeファイルを削除しても、数時間後にはsystem32フォルダ内に存在しているのです。

そこで、特定のフォルダに特定のファイルが作成されないようにする方法はないものでしょうか?フォルダ名もファイル名もわかっているのですから、このファイルがsystem32に作成されないようにする方法が何かあるのではないかと思ったのです。

もちろんこのファイルを生み出している根本原因を見つける方法があるなら、それをご教示頂いても有り難いです。

非常に困っておりますのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

スパイボット(http://www.spybot.info/jp/)などスパイウェア削除ツールを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.spybot.info/jp/,http://www.spybot.info/

QWin98起動時に現れる「ユーザー名の選択」ウィンドウを削除したい

Win98PC1台を2人で共用していたため、「ユーザー設定」で2人分のユーザーを設定して使っていました。先日からPCを一人で独占できることになったので、「ユーザー設定」のユーザーをすべて削除しました。ところが、相変わらず起動時に「パスワード入力― ユーザー名の選択」のウィンドウが現れ、「キャンセル」ボタンをクリックしないと起動が進みません。起動時にいちいちウィンドウが現れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にやってみてください。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

Qファイルとフォルダの削除

よろしくお願いします
フロッピーディスクのファイル フォルダ
ネットワーク上のファイル フォルダ
を削除するとゴミ箱に入らないのはなぜですか??

Aベストアンサー

FDやMOは持ち運び可能なメディアなのでゴミ箱には保存されません。
保存できる容量が小さい上に、いつ取り出されるかわからないためだと思われます。
ネットワーク上のファイルは存在が不安定なので同じようにゴミ箱には保存されません。

Q削除してしまったフォルダ

デスクトップにおいてあったフォルダを間違って(ごみ箱を空にする)で削除
してしまいました。
こちらのページで色々探したのですが見つからず、投稿しました。
そのフォルダにはよく使うものなど入れてあり、ファイル復活を試みたのですがファイル名などを覚えていないので困っています。
フォルダをそのまま復活させることは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

フォルダはHDD上のセッションという場所に記録されています。(そのセッションにはファイルの場所、ファイル名なども記録されています。)ファイルを削除する際、WindowsはHDD上のセッションのみを削除し、データとしてはHDD上に残っているのですが、場所情報が消滅するため、ファイルが消えることになります。
復元というソフトは、HDD上に残されているデータを探し出します。実はファイル名のみは、セッションとあと、データにも記録されているため、ファイル名は解析できます。
しかしフォルダはセッション上にしか記録されておらず、誤って削除した場合は、残念ながら復元することはできません。


おすすめ情報