電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの方も苦労されている「spoolsv.exe」が問題で、
PCの動作が遅くなってしまいました。
あちこち検索し修復を試みましたが、
手に負えなくなってしまいました。

下記のことを試してみましたがうまくいかず
プリンタドライバを削除するといいと聞き
やってみようと思いました。ところが、
「プリンタとFAX」及び「デバイスマネージャ」は
開こうとしても応答せず、固まってしまいます。
管理ツールで「print spooler」を停止すると、
プリンタが見えなくなってしまうため
プリンタドライバの削除ができません。
こうなったら手動でプリンタドライバのファイルを
削除しなければならないと思いますが、
どこをどうすればいいのかが分かりません。

自己責任でやってみたいと思いますので、
どうぞヒントをお願いいたします。

【症状】
タスクマネージャからプロセスを見てみると、
CPU使用率が100%になっていて
ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で
PCの動作が遅くなっています。
アプリケーションからの出力もできません

【やってみたこと】
・再起動してもダメ

・Backdoor.Graybird.Eを疑ってみました
 → 該当するレジストリキーに異常はありませんでした
 参考url
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/trojg …

・ウイルス&スパイウェアチェックしました。
 → ウイルス検出されず
   スパイウェアは3種類あったものを削除しました

・\system32\spool\PRINTERSフォルダには何もありません
 (すべてのファイルが見える状態です)

【スペック】
Windows HP Home SP1
Pen4 2.53Ghz
768MB RAM
Cドライブ空き 42.8GB
プリンタはネットワーク及びローカル接続とAdobePDFで
計5つのプリンタドライバが入っています。
ローカル接続のプリンタは共有していません。

A 回答 (2件)

手動によるプリンタ ドライバの削除と再インストールの手順


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

WindowsXpにも次のキーがありましたので
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Print
\Environments\Windows NT x86\Drivers\Version-x\<printer driver>

手動削除は

「Windows 2000 およびそれ以前の場合」

の削除方法が使用できるかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事プリンタドライバを削除し、問題を解消することができました。

今回、このような事態になる前に、
 ・電源の入っていないプリンタに出力をかけてしまった
 ・AdobePDFでPDF作成中にエラーが出てPDF書出しを失敗した
という2つの出力関連でミスをしていましたので、
該当のプリンタドライバ及びAcrobat関係をアンインストールしたところspoolsv.exeのCPU使用率問題が解消されました。

お礼日時:2006/06/22 17:04

理由があって、XPSP1にしているようですが、SP1aやSP2にアップデートすると言うことは出来ないですか?


「spoolsv.exe」で調べたら、この情報が目に付いたので、試してみた方がよいかと思います。

マイクロソフト、サポート
Spoolsv.exe でアクセス違反が発生する
http://support.microsoft.com/kb/321623/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は直接の原因ではなかったものの、
SP2・・・そろそろアップデート考えます(^^)

お礼日時:2006/06/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!