シャウエッセン・・・
おなじみのウィンナーですね。
私は主に茹でて、パキッという食感や肉汁ジュワーを楽しみたいですが、シャウエッセンに限らず、ウィンナーって生でも食べられるんですね。
製造の時点で加熱してあるので問題ないそうです。

皆さんは、生、というか加熱せずにそのまま食べたことがありますか?
ついでに、ベーコンも(生でもokらしいですが)生で食べますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食べます。

冷たいときは冷たいなりの旨さがあります。ベーコンも同じです。料理の材料として使うんじゃなく、そのままおかずにするとかパンに挟むときは大抵冷たいままです。

脂肪が苦手という人もいますが豚の脂肪であれば体温で融けるので気になりません。

こういう肉加工品が一般的になった歴史が浅く「肉を生で食べる」という風に誤解されたのが原因でしょう。私の親をはじめ、知り合いにも冷たい食べるのに抵抗がある人がたくさんいます。

生ハムとか生ベーコンとか生で食べるのが当たり前のものが一般的になったのも最近ですが、「本当の生のソーセージ」という生で食べられないものもありますね。昔これを買って箸でつまんだら「ぐにょ~ん」。生の挽肉が入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、ベーコンがそのまま食べられるとは全く知りませんでした。生肉と同じ感覚でしたね。
>昔これを買って箸でつまんだら「ぐにょ~ん」
余談ですが、皆と手作りソーセージを作ったことがあります。
腸詰と専用の機械でグニューッと絞り出して、ボイルして燻製・・・
こうして作ったものは、絶品です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:40

食べますよ!


マヨネーズに一味テンテンってやって!
ベーコン!腹が減ってたら食パンに乗せてソースかけて食べます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そう、ベーコンは全く知りませんでした。
今度同じようにやってみます。
手軽そうでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:44

田幸和歌子さんの記事の影響ですか?



ハムはサラダやサンドイッチに使うので
生でも食べます。

魚肉ソーセージを除くソーセージ類は加熱します。

皮のあるウインナーやフランクフルトは加熱します。
何故なら加熱し皮が張った状態にして食感も楽しむものだからです。

ベーコンは基本的に加熱調理しますが、
生でも食べても大丈夫です。

但し、ベーコンの場合それ自身から出てくるダシに相当する旨味をも味わうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>田幸和歌子さんの記事
いえ、その方は存じ上げませんが、違う記事ちょこっと読みました。
そうですね、加熱することで旨みが出たり、食感が楽しめたりしますね。
ハムは生でも食べますが、ベーコンはなぜか加熱しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:43

> ウィンナーって生でも食べられるんですね。



既にお気づきのように、火を通してますので「生」ではありません。

> 加熱せずにそのまま食べたことがありますか?

ありますよ。でも温める方が美味しいので時間や洗い物をする気持ち的余裕がある時は
温めてから食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、加熱済み食品だったんですね。
でも昔から「お腹に虫がわく」と教えられてきて、必ず加熱してました。
特にベーコンは全く知りませんでしたね。
生肉と同じ感覚でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:36

加熱しなければ肉汁(脂)が個体のままなのであまり美味しくは無いですけど、子供の頃はそんなこと考えずに食べてましたね。


それに弁当に入っているウィンナー(ベーコン)って手許に加熱する機器がなければそのまま食べませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>手許に加熱する機器がなければそのまま食べませんか
弁当に入れる時も加熱してから(炒めたり)でしたから、そのままではありませんでした。
でも、そのままでもいいんですね。
全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q加熱ニンニクと加熱ショウガ~あなたの好きな食べ方

今日は「うるう日」の2月29日です。
四年に一度の「ニンニクの日」ですね。

・加熱調理をしたニンニク
・加熱調理をしたショウガ

あなたの好きな食べ方を、
それぞれについて教えてください。
(今回アンケートでは生食は対象外とします。)

Aベストアンサー

・フライパンで焼いたにんにくを、オリーブオイルと醤油で食べる。
・かぼちゃとスライスしたにんにくを焼いて、ぽん酢で食べる。

特に、かぼちゃとの相性は抜群で、ヘルシーなので大好きです。

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Q女の子がウィンナー配るフリして自分で食べるgifあったら教えてください

女の子がウィンナー配るフリして自分で食べるgifあったら教えてください

Aベストアンサー

ストーリー性があるから、アニメーションgifってこと?
そんなgifあるかな?
ひとまず的外れかもしれないが、リンクを貼っていこう。
ファイル形式は自力で変換してくれ。

http://thepisforpenis.com/shop/lifes-a-picnic-bring-a-friend

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Qじゃがいものベーコン巻き 一人何個食べますか?

参考URLにあるようなじゃがいものベーコン巻きを作るけど何個食べる?
作るのは簡単だけど・・・

参考URL
http://www.jazhr.jp/recipe/recipe20080317.html

Aベストアンサー

1個です

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Qウィンナー・ソーセージは焼く?それともボイル?

どうもこんにちは。

皆様は、ウィンナー・ソーセージを食べる時は、フライパンで焼いて召し上がりますか?それともお湯でボイルしてから召し上がりますか?
どっちの方が人気あるのでしょう?

ちなみに私の場合は、焼いた時の皮がパリッとした歯ごたえが好きですが、ボイルした時の中のプックラ感(?)も捨てがたいのです。
なので時には、ボイルしたあと軽く(炙る程度)に焼いて食すこともあります。どちらかと言えば、昔は焼いた方が好きでしたが今ではボイルの方が好きです。

皆様はどちらが好きかお聞かせ下さい。
また他にも、簡単でおいしい食べ方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ボイル派ですね。
しかも電子レンジです。パリッと歯ごたえが味わえるし
すぐできるし。たまに爆発するので時間調節がですが。

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q食べなくても食べなくても太る人、食べても食べても太らない人

人間って、上手くいかないものですよね~

一方で、「食べなくても食べなくても太る人」がいるかと思えば、他方で「食べても食べても太らない人」がいる・・・

足して二で割れれば、みんな幸せなのに?

皆さんは、どのタイプですか?

(1)食べなくても食べなくても太る
(2)食べても食べても太らない
(3)食べたなりに、太ったり痩せたり
(4)その他・・・って、何かあるかな?

Aベストアンサー

こんばんは

3です

とにかく、お肉と、スナック菓子を減らしたら、太らなくなった。

たまにはOK

お腹をみれば、今の状態がわかります。

やっぱたべすぎたかぁーって。^^


人気Q&Aランキング