アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャウエッセン・・・
おなじみのウィンナーですね。
私は主に茹でて、パキッという食感や肉汁ジュワーを楽しみたいですが、シャウエッセンに限らず、ウィンナーって生でも食べられるんですね。
製造の時点で加熱してあるので問題ないそうです。

皆さんは、生、というか加熱せずにそのまま食べたことがありますか?
ついでに、ベーコンも(生でもokらしいですが)生で食べますか?

A 回答 (5件)

食べます。

冷たいときは冷たいなりの旨さがあります。ベーコンも同じです。料理の材料として使うんじゃなく、そのままおかずにするとかパンに挟むときは大抵冷たいままです。

脂肪が苦手という人もいますが豚の脂肪であれば体温で融けるので気になりません。

こういう肉加工品が一般的になった歴史が浅く「肉を生で食べる」という風に誤解されたのが原因でしょう。私の親をはじめ、知り合いにも冷たい食べるのに抵抗がある人がたくさんいます。

生ハムとか生ベーコンとか生で食べるのが当たり前のものが一般的になったのも最近ですが、「本当の生のソーセージ」という生で食べられないものもありますね。昔これを買って箸でつまんだら「ぐにょ~ん」。生の挽肉が入ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、ベーコンがそのまま食べられるとは全く知りませんでした。生肉と同じ感覚でしたね。
>昔これを買って箸でつまんだら「ぐにょ~ん」
余談ですが、皆と手作りソーセージを作ったことがあります。
腸詰と専用の機械でグニューッと絞り出して、ボイルして燻製・・・
こうして作ったものは、絶品です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:40

食べますよ!


マヨネーズに一味テンテンってやって!
ベーコン!腹が減ってたら食パンに乗せてソースかけて食べます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そう、ベーコンは全く知りませんでした。
今度同じようにやってみます。
手軽そうでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:44

田幸和歌子さんの記事の影響ですか?



ハムはサラダやサンドイッチに使うので
生でも食べます。

魚肉ソーセージを除くソーセージ類は加熱します。

皮のあるウインナーやフランクフルトは加熱します。
何故なら加熱し皮が張った状態にして食感も楽しむものだからです。

ベーコンは基本的に加熱調理しますが、
生でも食べても大丈夫です。

但し、ベーコンの場合それ自身から出てくるダシに相当する旨味をも味わうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>田幸和歌子さんの記事
いえ、その方は存じ上げませんが、違う記事ちょこっと読みました。
そうですね、加熱することで旨みが出たり、食感が楽しめたりしますね。
ハムは生でも食べますが、ベーコンはなぜか加熱しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:43

> ウィンナーって生でも食べられるんですね。



既にお気づきのように、火を通してますので「生」ではありません。

> 加熱せずにそのまま食べたことがありますか?

ありますよ。でも温める方が美味しいので時間や洗い物をする気持ち的余裕がある時は
温めてから食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、加熱済み食品だったんですね。
でも昔から「お腹に虫がわく」と教えられてきて、必ず加熱してました。
特にベーコンは全く知りませんでしたね。
生肉と同じ感覚でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:36

加熱しなければ肉汁(脂)が個体のままなのであまり美味しくは無いですけど、子供の頃はそんなこと考えずに食べてましたね。


それに弁当に入っているウィンナー(ベーコン)って手許に加熱する機器がなければそのまま食べませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>手許に加熱する機器がなければそのまま食べませんか
弁当に入れる時も加熱してから(炒めたり)でしたから、そのままではありませんでした。
でも、そのままでもいいんですね。
全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!