アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

お母さんが作ってくれたお弁当で印象的だったことは何でしょうか?
お父さんでもお婆ちゃんでも結構です。

学生時代、学校に持っていったお弁当に対する質問です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

から揚げがね、美味いんですよ、ウチのカーチャンのは。

冷めても美味しくてね。売ってるものより美味しいんですよ。肉も硬くならないし、パサパサにならないし。
ずーっと不思議に思っていたのです。ウチはから揚げだけはなぜ美味いのかと。あんまり大きな声ではいえませんが、あまり料理が上手な人ではないのに。カーチャンは、「使ってる鳥がいい鳥なのよ」なんていってたのですが。

ある日、ためしてガッテンでの「から揚げを美味しくする特集」で長年の謎が解けました。
ためしてガッテンによると、から揚げを美味しくするには、少し早目に、まだ真ん中が火が通ってないくらいの状態で油からあげて、余熱で真ん中に火を通せば柔らかさや肉汁が失われないということでした。
ウチのカーチャン、とにかくせっかちで焼き物や揚げ物をやたらとさっさとあげたがるのです。中が生焼けはよくあることで、「カーチャン、これ、まだ火が通ってない」といったときの返事はほぼ100%、「あ、やっぱり」なのです・笑。
しかしこれは、ことから揚げだけに関しては美味しくなる秘訣だったというわけです。

というわけで、から揚げは揚げすぎず、中に芯を残すくらいのタイミングであげて、余熱で芯まで火を通すのが美味しくするコツです。こうすると冷めても肉が硬くならないし、冷めたときの美味しさが全然違うのです。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>中が生焼けはよくあることで、「カーチャン、これ、まだ火が通ってない」といったときの返事はほぼ100%、「あ、やっぱり」なのです・笑。

なんともおちゃめなお母様!(笑)
大らかな人って憧れますね。安心するというか癒されるというか。

から揚げは大好きです。お弁当のおかずで人気No.1かもしれません。
少し悪口になりますけど、某チェーン店のフライドチキンって旨いですか?スパイスでごまかそうとしていません?そうか。あれは一気に加熱するからなんとなくパサパサ。

>カーチャンは、「使ってる鳥がいい鳥なのよ」なんていってたのですが。

新鮮なものをせっせと買いに行って下さってたんですかね。
ありがたいことですね。

>というわけで、から揚げは揚げすぎず、中に芯を残すくらいのタイミングであげて、余熱で芯まで火を通すのが美味しくするコツです。こうすると冷めても肉が硬くならないし、冷めたときの美味しさが全然違うのです。お試しあれ。

はい。試してみます。
失敗したときは「あ、やっぱり」で乗り切ります。

ありがとうございました。

仕事もしていたのに中学から高校の6年間、ほぼ毎日作ってくれた母には今も感謝しています。

いろんなおかずを入れてくれたけど、卵焼きが一番印象的です。
単に好物だったのかも知れませんが、厚焼きの美味しい卵焼きを入れてくれました。
板前さんも顔負け!とまでは行きませんがかなりプロっぽかったと思います。
友達にもよく褒められました。それお母さんが作ったの?すごーい!って。
ただ出汁巻きではないんですよ。そこがプロとは違うかな。
でも優しい甘さで美味しかったんです。

で、世の中、卵焼きを上手に作れる人ってそう多くないことに気づきました。
大人になって自分で料理をするようになって、見よう見まねで母のような卵焼きを作りました。
するとたいてい褒められるんです。凄いね!って。
え?そう?卵焼きってこういうものでしょ?と言うと、そんなにきれいに巻けないよって。
ふーん、とあらためて人のお弁当を見てみると、確かにちょっとお粗末な卵焼きが多い。
パタンパタンと畳んだだけみたいなのや、バラバラと解ける卵焼き。
俄然興味が沸いて卵焼きを極めてみようという気になりました。

結果的にいろいろ試した結果、一番美味しいと思えるレシピにたどり着きました。
夫は「本当にうまいな!ママの卵焼き」と褒めてくれます。
子供達も大好きみたいで毎日のようにお弁当に入れても残されたことは一度もありません。
母のとはまたちょっと違う我が家の自慢の味です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>仕事もしていたのに中学から高校の6年間、ほぼ毎日作ってくれた母には今も感謝しています。

弁当って案外めんどくさいですよね。しかも朝の忙しいときに作るなんて大変だと思います。僕は前日の残りものを放り込むだけでした。でも女性のお弁当ってそうもいきませんでしょ。

卵焼きは集中力と素早さが命ですね。でも焦ってはいけないという、微妙で難しいと思います。
一見簡単そうな料理ほど難しいのは不思議です。

のり弁。

弁当箱に敷き詰められた米、そして上に乗せられたのり・・・それだけ。
おかず一切なし。
学校遠くて家出るのが6:00~6:30の間だったので、親は4:30~5:00くらいに起きてた。
親が寝坊したときに作る弁当は大体コレだった。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

・・・・・。

あ!すみません。意識がどこかに飛んでいました。
購買や学食はなかったんでしょうか。

毎朝5時には起きていらしたんですか。
大変ですよね。

こんにちは(^-^)

印象的というか
入っていて嬉しかったのは
「焼き飯」でした。
具は蒲鉾や玉葱・・
醤油で味付けしてありました。
忙しかったのに、
母は毎日毎日お弁当を
作ってくれました。
当時は当然みたいに思ってて、
「たまには購買でパン買って食べたいなぁ」なんて。
今思えば、本当に感謝ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「焼き飯」ですか。
お昼ご飯に最高ですね^^

焼き飯は作るのがとっても難しいと思いませんか?
僕は未だに上手に作れません。

しかも冷めても美味しい焼き飯を作れるなんて、ご尊母様は本当に料理上手だと思います。