初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

旦那の仕事が24時間勤務という特殊な勤務体制のため、
2日に一回、昼と夜の分のお弁当2つをつくってます。

よく食べる人なのでけっこうな量があり
朝6時半に出勤するため、
朝困るので前日におかずだけ作り置きしてるのですが、
昼の分はまだいいとして、
前日に作ったものを翌日の夜食べるのはやばいですか?
会社には冷蔵庫もレンジもあるんで、
通勤時のみ常温なんですけど、
それでも時間たちすぎですかね?
それとも冷蔵庫いれてたら全然大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



暑くなってくると心配ですよね、お弁当^^;

我が家も前日のおかずを弁当用に取り分けます。
もちろん、手を付ける前に取り分け冷蔵保存です。
食べ残しを入れるのは問題外ですからね^^;

ご飯も弁当箱に詰めてから、しっかり冷ます。
ラップをして冷蔵庫で冷やしても良いと思います。
おかずも再加熱はしません。(これは冬のお弁当やすぐ食べる場合は除く)

彩りで生野菜(レタスやトマト)を入れたいとこですが止めましょう。
卵焼きなども完全に火を通し、しっかり冷ます。ダシ巻は不向きかも。

とにかく、出かけるまで冷蔵保存・調理器具は清潔に・極力手で触ることは控えるなどで危険度は下がると思います。通勤時も保冷材を入れるなどして
温度差を無くすことが理想的かと思います^^ちと重くなりますが。。。
あとは食べる前にレンジで加熱してもらえば良いでしょう。
くれぐれもアルミのカップなどでおかずを仕切らないように。(危険!)

2つも作るとなると(しかも時間差)大変だと思いますが
愛情こめて頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作るときから気をつけてれば問題ないって事ですね☆
がんばります(≧∇≦)

お礼日時:2007/05/24 06:57

こんにちは。


ご存知かもしれませんが「わさび」などでできた抗菌シートという
お弁当用のシートが売っています(大手スーパーや生協など)。
それを活用されてはいかがでしょうか?

私はお正月用のお餅を保存する時に、わさびを入れたタッパーで
保存しています。カビははえてこないので、わさびの抗菌作用が
働いていると思います。それゆえ、そのシートもOKなのでは?

またおかずを凍らせておいて、凍らせたまま弁当の中に入れると
それが保冷剤代わりになるので、おすすめです。
また近頃よく生ものについてくる保冷剤を、夏場は夫の弁当箱の上に
載せて持って行ってもらっています。

冷蔵庫に入れても大丈夫だとは思いますが、
ちょっと固くなるんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保冷剤活用してます☆
冷蔵庫にいれるとおいしくなくなるような気がしますよね。
でも朝作ってる時間ないし・・
旦那に我慢してもらいたいと思います(笑)

お礼日時:2007/05/24 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!