アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返送用封筒は、先方から準備されたもので、名前の欄に既に『殿』が書かれてあります。

その場合、殿を二重線で消すべきなのか、否かがわかりません。

既に書かれたものは消さず、そのまま提出したほうがよいとも聞いたことがあるのですが、曖昧な記憶でよくわかりません。

実際のところ、どのようにすればよいのでしょうか?

ご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その返信用封筒を先方に渡して先方が郵送するのでしょうか?


その場合、もしあなたが様や殿を消してしまったら、再び先方のかたが書き足すことになりますので、消さずにそのまま出してもかまわないと思います。

自分宛てに敬称を付けた物を先方に渡すのは確かに気がひけますが、相手側のことを考えるとそのままの方がよいような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先方に渡して、先方が郵送するものです。
『殿』のままで、発送いたしました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:50

前の会社でのことですが、同じような事情で、返信用封筒に最初から「殿」を印刷しているのではと思い、書かせて戴きました。



私が以前(今から約20年前まで)居た職場は、専門学校でした。合格通知内の書類返信用封筒、説明会の出欠席の連絡用往復葉書の複新聞の印刷などに、当初は本来の書き方通り「○○ 専門学校 行」と印刷していました。

本当ならこれで送り返す方が「行」を2本線で消して、「御中」と書き直すのが本来の手順ですが、返信されてくる物の7割から8割はそのままで送り返されてくると言う実状がありました。

宛名を見るのは郵便局(現在の郵便会社)だけですが、みっともないのである年を境に最初から「○○ 専門学校 御中」と印刷するように変更しました。

たぶん、先方様も似た経験を持っていて、最初から「殿」にされたのでしょうね。まあ、最近は個人宛は「様」が普通で、「殿」は企業が個人に送る際でも見かけないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この度は、大変参考になる回答をしていただき、ありがとうございました。
ちなみに大学入試の物でした。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 00:55

NO2追加


「公文書」(役所間など)は誤解をまねくので「役所が出す文書」に訂正します。
役所(市役所、税務署、社会保険庁、国家・地方公務員共済組合連合会など)が個人宛に出す文書も最近は「様」になっています。
    • good
    • 5

「行」なら訂正し「様」にしますが、「殿」になっている場合敬称ですからそのまま提出します。



今どき、「殿」を使うのは堅すぎますね。(時代劇、公文書)
最近は公文書でも「様」を使い始めました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1246177.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま提出いたしました。

殿は珍しいんですね。

ちなみに大学入試のものでした。

この度は大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A