プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事帰りなどにバレエのレッスンをする場合、けいこ場に着いてから着替えやすくするための くふうとかありますでしょうか?
夏季と冬季それぞれで教えていただきたいです。
よろしく お願いします。

A 回答 (2件)

仕事場に更衣室があるなら、職場を出る前にジーンズ、長いパンツなどに下にタイツを履いて靴下を上から履くとかで良いと思います。

レオタードを着てしまうと、トイレが不便ですので…。
万が一途中でトイレに行きたくなると大変ですよ?
それから、レッスンのときにはずすようなアクセサリーははずしておく、つけないとか。
髪はまとめておくとか。それくらいしか出来ないような…。

あとはレッスン場の状況にもよりますよね。
更衣室に個別に仕切られた個室、カーテンなどがある場合と
みんな同じ部屋でがやがや着替える場合。

時間的余裕がないなら、あんまりタイトなジーンズやブーツだと脱ぎ履きしにくいですし裏返ったのを戻して畳んだりしてるとロスです。
ブーツは教室によっては置き場所に困るというか
置けるんだけどなんか邪魔!ってこともあります。

あと、個室がない場合はスカートのほうがタイツを履きかえるとかレオタードを着るときにスムーズですよね。
膝丈か膝下の、フレアなスカートとかだと良いと思います。

冬はあまりごちゃごちゃと重ね着するスタイルよりシンプルなほうが脱ぎ着しやすいのでは。
脱ぐ手間もですし、籠にいれるにせよロッカーにせよ自分のバッグなどとまとめるにせよ
ある程度簡単には畳むことになると思いますから枚数が多すぎないほうが良いのではないでしょうか。

ウォームアップは電車やバスなら待ち時間や立っている間に
さりげなくストレッチを取り入れたりとか
歩くときに意識して歩いたりすれば少しは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスを ありがとうございます。

>レオタードを着てしまうと、トイレが不便ですので…。

そうなんです。。。なので、できるだけ、先に着ておけるものは着ておきたいとか思いまして。

>仕事場に更衣室があるなら、職場を出る前にジーンズ、長いパンツなどに下にタイツを履いて靴下を上から履くとかで良いと思います。

なるほど、冬季は温かいし、一石二鳥ですね。

髪のほうは、あらかじめ、アップとかに まとめておきますので、トップスは前開きのものを選ぶようにしています。

ブーツは、私はロングタイプのブーツって脱ぎ履きが手間取るのが厭で、せいぜいハーフやショートタイプのものを使用しますが、お教室なんかですと、ロングタイプは、たしかにジャマっ気ですよね。上部がベロンと垂れちゃいますし。

フレアスカートが、着替えのときスムーズにいくというのは実感してます。
ただ、冬場は下着のほうも厚手になりがちですよね。できるだけ、上に着るものを厚手の温かいものにして、重ね着を極力避けて、それ一枚で、、、と思うのですが、そうすると案外、前開きのものが少なく、かぶりタイプのものが多くなってしまったり。。。
お教室がある日専用ということで、厚手の前開きタイプのものを一着でも二着でも探して用意しておけばいいかしら。

>ウォームアップは電車やバスなら待ち時間や立っている間に
さりげなくストレッチを取り入れたりとか

なるほど!参考にさせていただきますネ♪

仕事場、お教室、自宅、それぞれの距離、勤務終了からレッスンスタートまでの時間的余裕などによってかなり回答内容が広くなると思います。

私は職場が自宅から20分、お教室が徒歩10分、勤務終了が18時30分、レッスンが20時からだったので、
帰宅し、シャワーを浴びて体を温め、レッスン着を着用し、上下のスポーツウェアを着てお教室に行っていました。
徒歩1分だったので冬もそれでよかったのです。

参考にならな意かもしれません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
返事が出遅れまして、失礼しました。

そうなんです、距離とかで時間的な余裕が、だいぶ左右されますね。
自宅の近くに、小学校のときのクラスメートの おかあさんが主催してらっしゃる お教室があるのですけど、勤務先の場所を考えると。。。

レッスン前は、からだを温めることも大事ですから、シャワーを浴びるゆとりまであるのは羨ましいです。

出勤時からレオタードを着込むわけにもいかないですしね。。。

もう少し検討してみます。