アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2KProです。Office97と2Kのpro版のライセンスがあります。
Access97とOffice2000proを一台のPCに同居させたいのですが、インストールの順番、その他注意点を教えてください。

現状Word・Excelは2kでやり取りしており、Accessは一度も使用していなかったのですが、今度、他部署のAccess97形式をいじることになりました。(他部署=Office97)
他部署のものなので当方が勝手に2k形式に変換することはできませんし、レポートとか崩さずうまく変換可能かも判りません。
なので、当方に追加でAccess97を入れようと考えております。

対策とアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

Access97だけをOffice2Kとは別のフォルダ(C:\Office97)などにインストールすれば


使えたような気がします。
ただ、MDBの関連付けは、Access97になってしまいますので、必要なら
関連付けを変更するか、Acces2Kを再インストールして、そちらに
関連付けしなおす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう。
後から97を適用するとマズイみたいな話は聞いてたのでちょっと心配です。

お礼日時:2003/03/17 22:14

英語バージョンの話ですがOffice2Kをインストールした後にOffice97


がインストールできなかったことがありました。
97と2Kの共存は私自身も行っていましたのでできるはずです。
万が一できないときは、2Kをアンインストール後97をインストール
再度別フォルダーに2Kをインストールする手順でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験された方の意見って参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/17 22:16

Office系統は、バージョンの順番にインストールしないと、かなりの確率で不具合が出ます


と言うのも、カーネルドライバを置き換えてしまう事が多いのが原因のようです
で、Access97と上位バージョンを使うのであれば、まず、97の方をインストールしてから、別のフォルダを作成して、そこに、新しく上位バージョンのOfficeをインストールすれば、普通は使えるはずですが、私が試したのは、Access2.0と97までですので、その上位バージョンから変わってしまっているかどうかは、確認してません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高確率で不具合ときいては、もう、今入ってるofficeを一旦アンインストールするしかなかとですね。
・・・。決心がつきました。

お礼日時:2003/03/17 22:20

 ACCESS2000に変換するときコンパイルエラーが解決できなくて変換できない可能性もありますし、


ACCESS2000をACCESS97にバージョンダウンすると、バージョンダウンしたACCESS97と他部署のACCESS97のバージョンがあわず動作しない場合があります。
 ACCESS97を入れて修正するのは正解だと思いますが、該当部署のパソコンで修正するのがいらぬ神経を使わずにすみますよ。セキュリティ的に他部署にあるあなたのパソコンから修正するのはあまりよくないのでは?

 WIN98にOFFICE2000とACCESS97を同居させていました。ACCESS97を別のフォルダに入れるのですが、入れるのに順番があり、反対の順番だと動きませんでした。動かないからと何度か入れなおししていたら動きました。で、どっちを最後に入れたか覚えていないのでアドバイスになりませんね。(OFFCE2000を後に入れたような気がするのですが)
 WINXPproににACCESS97を入れて、XPで修正した後、WIN98のパソコン(ACCESS97)にいれました。MDBは正常に動くのですが、WIN98でMDEに変換しようとすると「ACTIVEXの変換エラー」で変換できませんでした。XPでMDEに変換してから入れるとMDEは正常に動作しました。
 まだ原因をつかんでいないのですが、どこかでXPのACTIVEXを使ってしまったんでしょうね。WIN2000使っている人からそういうことがあったと聞いていないので大丈夫だとは思うのですが、気をつけたほうがよいかもしれません。

この回答への補足

>該当部署のパソコンで修正するのが・・・
地理的に離れたところに居まして。

補足日時:2003/03/17 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換エラーのみならず、入れる順番で動かないこともあるのですね。参考になります。

お礼日時:2003/03/17 22:24

インストールは皆さんからの回答と同じで「97と2Kのフォルダを分ける」です。


97を先にインストールし、SR2、Y2K等すべてのパッチ実施後に
Office2kを別フォルダにインストール、です。

#1のMovingWalkさんの「関連付け」の問題は右クリックの「送る」を利用すると
簡単に切り抜けられます。
ACCESS97のショートカットとACCESS2000のショートカット2つを作成して、SendToフォルダに入れればファイル選択して右クリックの「送る」に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TIPSとしてφ(..)メモメモさせていただきやす。

お礼日時:2003/03/17 22:25

みなさんからのご回答で十分に思いますが、一応オフィシャルな情報を。


マイクロソフト サポート技術情報 - 218861
[OFF2000]同一OSに複数のバージョンのOfficeをインストールした時の注意点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

「古い方から順に」が原則なので、Office2000をアンインストール → Access97をインストール →(97のパッチ適用)→ Office2000を再インストール →(2000のパッチ適用) という手順が安全です。
Access2000が特に必要ないなら、インストールしない方が、関連づけやファイルを直接開いた際に起動するバージョンの混乱が無いので、良いように思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す