コミックスとアニメ(テレビ東京)の違いを教えてください。また感想もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、ライの話をできるとはとてもうれしいです。

特にアニメ版。

アニメ放映当時は地味ながら、そこそこメジャー人気があったのですが
ライはあまり話題にならないので。さらに、マイナー人気はこの作品の
作者さんの傾向ですが、アニメ版は原作のコミックファンには、今ひと
つだったようです。

前回も書きましたが、ライの作者さんの傾向は「戦路線」にあります。
いわゆる、「男の夢」ってやつですね。そこがかっこよくもあるのです
が、これはTV放映アニメにはあまり向いてません。そこで、アニメは
コミックスの内容が「軽くなった感じ」ととらえていただければいいか
と思います。

わたしはコミックスのファンでTVを見たクチですが、どちらも別の種類
でおもしろいと思いました。原作作者さんの意向が、アニメはアニメで
展開してよい、というものだったので(当時NewTypeか何かのアニメ雑誌
でそう言ってました)アニメ製作スタッフもそこそこ自由にできたのが
良かったのかなと思います。

シモン姫(こういう女性はとても好きです!)は、もちろん登場します!
かなり最初のほうから登場。キャラクター性はアニメでも特に変わって
いません。活躍の度合いから言うと、断然コミックスですね。もう、ラ
ブラブ具合はすごいです。ライとシモンのラブラブファンであれば、ぜ
ひ原作も読むべきだと思います。恋の結末は完全成就です。

ただ、ハッピーエンドは苦しいですね。まだ読んでない方なので、詳細
はさけますが、この話で戦ってる人々(ライやシモンに限らず)のラブラ
ブエンドは厳しいです。テーマが戦争ですので。さらに、ライはあっけら
かんと他の女性にも手を出しますし。でも、シモンが最愛であるというと
いう感じは十分だと思います。

コミックス購入に関しては、うーん、迷いますね。買う価値は十分にあ
るのですが高いんですよね、この装丁は。確か25巻くらいでしたか現在。
古本屋さんにも15巻くらいまでしか置いてないことが多いですし。
伏線とか、過去の経緯とか結構楽しめる内容ですので、お金に余裕があ
れば、(いえ、多少無理してでも!)ぜひお勧めします。はまれますよ?

でも、本誌がもうすぐ終わるかな、という気もする展開ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もうすぐ終わりそうなんですか?じゃーもう少し待ってから購入しようと思います。いまからライ貯金をしようとおもいます。ちなみに銀河戦国群雄伝ライは私の好きなアニメBEST3に入る作品です。(ライの事を知っている友人は少ないですが)しかし、私は大好きです。全巻購入できる日を楽しみにしています。yanbaruさんありがとう。

お礼日時:2001/03/28 18:55

多少話が違います。

細部ちょこちょこ違う感じで
アニメ版は完全にお話が終わっています。
簡単にいうと主要キャラクターがバタバタ死んで
残った智国(でしたか、確か)の正宗の弟が統一と
いう感じだったと思います。
主軸の雷とウサギ耳の…ラゴウでしたっけ、が
統一自体より戦に価値をおくタイプのキャクター
なので、そこそこうまく納得のいく終わり方をし
たな、とは思いました。

で、その統一自体より戦に価値をおく路線をつっ
ぱしっているのがコミックスです。話的にはこちら
のほうが深いですが、コンセプトが違うので好みの
問題ですね。

あと、キャラクターがかなり変わっちゃた人が数人。
一番違うのは英真。雷のとこの軍師、師真の弟の商
人です。アニメ放映時にはコミックスではあまり登
場していなかったからでしょうが、誰?という感じ
になってます。

アニメは作画が結構みだれていたような記憶があり
ます。途中であきそうになった記憶も…あらら。
記憶があまり定かでないので、間違いがあるかもし
れません。訂正求む!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビではyanbaruさんのおっしゃる通りのスト-リーだったと思います。しかし、シモン姫(紫紋でしたか?)が死んでしまい。ライとシモンのラブラブハッピーエンドを期待していた私にはちょっと(いやだいぶ)ショックでした。コミックスが出ていたのは知っていたのですが、あのショックからまだ立ち直れない私はどうしてもコミックス購入に踏み切れなかったのです。(もう6.7年経ちますよね?)紫紋姫とライの恋の行方はどうなのでしょう?だいだい紫紋姫は登場するのでしょうか?どうか教えてください。コミックス購入の参考にさせていただきます。最後になりましたが、回答がくるのを半分あきらめていたのでyanbaruさんからの回答は本当に嬉しかったです。(私的には100ポイントぐらい差し上げたいくらいです。)本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"on-air teases" って 番組宣伝のこと?

下での "on-air teases" ですが、これは ドラマ"ER" のしつこい番組宣伝ぐらいの意味でしょうか?よろしくお願い致します。

" Mr. Copland's "Fanfare for the Common Man" also has been featured in advertising and on network TV, including on-air teases for the NBC hit "ER." "


http://adage.com/article/news/copland-tunes-rev-tv-spots-olds-beef-composers-american-sound-a-draw/82661/

Aベストアンサー

teaseは主に「からかう」と言う意味と「異性に対して交際するつもりもセックスするつもりもないのに、面白がって誘惑めいたことをする」の意味が有る。(英英辞典辞書を引くとentice誘惑と言う意味もある。)この後者のニュアンスを宣伝手法としてビジネス用語として作られた造語のようです。

Social media teases (ネットあるために活字が主体となり)
On-air teases (放送だから聞くが主体になる)

商品等を売り込む際の「宣伝文句 ・ 広告文 ・ キャッチコピー ・ 売り文句 ・ あおり文 ・ キャッチフレーズ ・ 宣伝文 ・ うたい文句 ・ 売り込み文句 ・ 誘い文句 ・ 売り込み口上 等」で、誘い文句と(読者・聞き手がチャンネル等を変えるたりしてその場を離れない新鮮な売り言葉)いうのが一番近くなるのかな。

これみよがしのER宣伝の一貫としてコープランド氏の曲、ファンファーレ、も織り込まれた。

と言う意味のようです。

Q舞-HiMEについて。アニメとコミックスの違い。

最近、深夜アニメの舞-HiMEを見ています。
面白いのでDVDを買おうと思ったのですが、学生なのでお金が無く、コミックスで我慢するしか無いかなと思っています。
しかし、amazonを見ると、アニメとコミックスではかなりストーリーに違いがあるということで、迷ってしまいました。
そこで、両方持っている方に是非お聞きしたいのですが、どちらの方が好きだとお思いでしょうか?
もちろん好き嫌いは千差万別ですし、色々な方の意見があると思いますので、個人としてどう思うか、ということをお聞きしたいと思っています。
参考にさせて頂きたいと思います。
また、もしよければ「ここがいい」「ここはちょっと...」と思うところがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

漫画とアニメの大きな違いは主人公が漫画なら楯祐一、アニメなら舞という点です。

まずアニメをご覧になっているのでご存知だと思いますがアニメなら舞が風華学園に転入し、その後HiMEとして目覚めるように描かれてます。それに対し漫画版では楯祐一が転入することから始まります。しかも漫画版ではHiMEやオーファンについての事が隠されておらず、舞・なつき・みこと・あかねの四名が対オーファン部隊として結成されていました。

で、ここでもう一つ重要なのですがアニメと違い漫画版ではHiMEがチャイルドを召還する為には『鍵』と呼ばれる存在が傍にいることが必要です。そして楯祐一は舞となつきの『鍵』だったと言う設定になっており、そのまま対オーファン部隊に編入する話になっています。

その後生徒会のはるか(アニメだと彼女もHiME)との対立を描きながらもようやくシアーズのアリッサ登場、そして決戦間近という所が現在の漫画版の展開です。

後は詩帆と紫子がシアーズ女学園から来た人造のHiME『PRINCES』と言う存在としてアリッサたちと登場したり、楯祐一の過去など色々と変更がありますがこれ以上は漫画のネタばれになるので控えさせていただきます。

漫画とアニメの大きな違いは主人公が漫画なら楯祐一、アニメなら舞という点です。

まずアニメをご覧になっているのでご存知だと思いますがアニメなら舞が風華学園に転入し、その後HiMEとして目覚めるように描かれてます。それに対し漫画版では楯祐一が転入することから始まります。しかも漫画版ではHiMEやオーファンについての事が隠されておらず、舞・なつき・みこと・あかねの四名が対オーファン部隊として結成されていました。

で、ここでもう一つ重要なのですがアニメと違い漫画版ではHiMEがチャイルド...続きを読む

QiPhone seからAirPlayをクイックしてもミラーリングのOn、Offが選択出来る画面が出て

iPhone seからAirPlayをクイックしてもミラーリングのOn、Offが選択出来る画面が出て来ません>_<
詳しい方、対処方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ミラーリング機能はApple TVが必要です。
Apple TVに接続してあるTVやディスプレイ又はパソコン(MACだけ?)で見る事が出来るものです。
AirPlay を使うための条件(一番下に記載)
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201343

Qコミックスとテレビの違いって?

アニメで、RAVEとか東京アンダーグラウンドとか、
連載中&単行本も出てて、テレビでも放送されてますよね(後者はもう終わりましたが)
単行本のストーリーとテレビのストーリーって同じなんですか?
違うような気がするのですが・・・
アニメによってちがう場合、上の2つについてだけで良いです

Aベストアンサー

実は,漫画とテレビアニメとでは,別物扱いなんです.
勿論原作としての漫画がありますから著作権は関わってきますが,
アニメはアニメで漫画とは別の著作となるので,アニメ製作者が原作と
違うアニメを作ることもあります.

勿論皆様おっしゃるように,テレビ的事情も鑑みて,上記のことが行われます.

QON AIR OSAKA等のライブハウスについて

私は今度、ON AIR OSAKAとZeppOsakaにライブを見に行きます。
でも、ライブハウスには一度も行ったことがないため、注意点だとか
仕組みだとかが全く解らないのです。しかも一人で行くのでとても
心細いです。どなたかライブハウスについての注意点だとか仕組みとか
教えて頂けませんか?本当に心配です。

Aベストアンサー

 ライブハウスは初めてでも、コンサートには何回か行ったことがおありでしょうか?
スタンディングなので、どこで観てもrianxxさんの自由です。
もちろんrianxxさんがずっと観ているのに、急に背の高い人が立ちふさがってステージが見えなくなることもあります。
嫌なら場所を移ってください。
ところで誰のライブですか?
名前を知りたいのではなく、どういうノリをするライブなのかがはっきりしないとお答えしにくいんです。
ステージ前は押し合いへしあいになるライブもありますが
みんなそのままじっくり聞いているライブもあります。
もし押されたりされて嫌だと感じたら、どんなにいいポジションでもあきらめて、下がって観て下さい。
暴れている人の後ろには、じっくり聞いていたい人たちが固まっています。
「流れに逆らわない」が鉄則です。
ただ、最前列にいると押されるものだと覚悟しておいてください。
最初は無理をしないで、真中あたりで様子を見るといいと思います。

 その他の注意点ですが、
荷物は自己責任で管理することになります。
ロッカーがあると思いますが
ON AIR OSAKAって梅田ヒートビートですよね。
改善されているといいのですが、ロッカーがめちゃくちゃ小さくて数も少なくて
ロッカーをあてにしていると、全部使用中で入れられなくなり(もしくは入らなかったり)
ライブ中ずっと手に持ったまま、というのはつらいですよ。
ZeppOsakaはまだ行ったことがありませんが、ロッカーは十分にあるとしても
終演後は大混雑で、ライブ中より死にそうになることもありますから
やはり荷物はできるだけ少な目がいいでしょう。

 入場の仕方ですが
チケットに整理番号がついていますね。
開場時間になると、整理番号順の入場になります。
それまでに到着しておかないと整理番号は無効になります。
早い番号じゃないのでしたら、少々遅れても間に合いますので
むやみやたらに早く行くことはありません。
周りの人に「何番ですか?」と尋ねれば、大体の自分の位置がわかります。
開演まで1時間くらいはぼーっと待っていなければいけませんので
あんまりいい番号でなくて、ソールドアウト公演じゃなかったら
開演直前に入場するという手もありますよ。
たいていは入り口付近に人がたまっていて入りにくいでしょうが
「すいません、通してください」ときちんと声をかければ
99%通してくれるはずですので、遠慮しないで中に入りましょう。
こんなところでしょうか。
とにかく無理はしないこと、ですね。
楽しんできてください。

 ライブハウスは初めてでも、コンサートには何回か行ったことがおありでしょうか?
スタンディングなので、どこで観てもrianxxさんの自由です。
もちろんrianxxさんがずっと観ているのに、急に背の高い人が立ちふさがってステージが見えなくなることもあります。
嫌なら場所を移ってください。
ところで誰のライブですか?
名前を知りたいのではなく、どういうノリをするライブなのかがはっきりしないとお答えしにくいんです。
ステージ前は押し合いへしあいになるライブもありますが
みんなそのままじっ...続きを読む

Q(アニメ)テレビ東京が放映権を持っているアニメは

テレビ東京は
ポケモン ナルト ハム太郎
などなど
日本のアニメ製作の4割の放映権を持っていますが

テレビ東京が放映したアニメには
他にどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「日本のアニメ製作の4割の放映権」とまで言われるのなら
No.1の方がいうように数え切れないのも無理はないでしょう。
http://cal.syoboi.jp/やhttp://www.nasinc.co.jp/jp/で
テレビ東京に絞って検索すれば、代表的な人気作、放送終了のアニメまでわかるのではないかと思います。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/index.html

Q平井堅 ON AIR

V6のdarlingを思い出したのは
私だけでしょうか?
お互いのサビの部分が。

Aベストアンサー

ん~・・・、そうですかねぇ。
あまりそうは感じなかったですが。

しかし、カセットテープをポケットから出して来たり、フッと笑っていしまいました。
今の人に46分のカセットテープなんていっても分からないだろうなと思いながら。

Qこのキャラクターの名前と、このアニメのタイトル教えて下さい! 回答よろしくお願いします

このキャラクターの名前と、このアニメのタイトル教えて下さい!

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ZOMBIE-LOAN」に出てくる「葬儀屋」、本名不明。
6話の1シーンです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ZOMBIE-LOAN

Qwake on lan 増設できますか?

自作PCを使っていますがwake on lan 機能を増設することはできますか?

また、外出先の3G回線やwifi回線でiPhoneから起動やシャットダウンできますか?

用途はairvideoでの動画鑑賞がしたいです。

Aベストアンサー

増設はできません

 マザーボードの仕様が予めそうなっている必要があります、それをBIOSで設定します。

Q古いアニメ(10数年前くらい)について詳しい方 よろしくお願いします

昨日、友人とアニマル浜口について話していたのですが
その時、ふと昔テレビで2、3回ほど見たことのあるアニメを思い出しました。
そのアニメは確か、24歳のわたくしが小学生の頃にテレビで放映されていたもので
(もっと昔のアニメの再放送という可能性もあります)
主人公である小学生くらいの男の子が
たぶん敵と戦うためでしょう(敵のことは全く覚えてないのですが)
「きぃ~~あぁ~~いぃ~~~!!!」と
アニマル浜口も関心するくらい、やたら気合いを入れて変身していました。
それから、物凄くうろ覚えなのですが
仲間に、しゃべるタマゴみたいなのが居たような居なかったような・・・。

こんな切れっぱしだけで、わたくしが昔見たアニメについて
何かお気付きの方が居らっしゃいましたら、情報をお寄せ下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「ゲンジ通信あげだま」かな?


人気Q&Aランキング