私は関西でアマチュアバンドとして活動している者です。

自分たちでオリジナルの曲を作って活動をおり、
バンド内で「それをレコーディングしてみよう」という話になりました。

自分たちでレコーディングをしたいので、DAWソフトかMTRを使用する方法を考えています。

そこで、疑問に思うことがいくつか御座いましたので、
質問を投稿させて頂きます。


(1)DAWソフト、MTRのどちらを使ってレコーディングをする方がいいか。

(2)(1)でそれを選ばれた理由。

(3)DAWソフト又はMTR、パソコン、マイク、ヘッドホン、オーディオインターフェイス以外で必要な物

(4)(3)で挙げた物を含む機材について、回答者様のおススメ機材


の四点についてです。

バンド構成は、ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボードです。

パソコンの環境は、OSはWindows XP、CPUはInter Core2 Duo 2.53GHz、メモリは1.99GBです。

初心者ですので、質問に至らない点があるかと存じますが、
指摘頂ければ、補足の欄でコメントをさせて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も関西の外れです(どうでも良いけれど(^^ゞ)



(1)録り方のスタイルによると思います。
私の場合は、スタジオにはMTRを抱えて行き、自宅やメンバー宅ではMTR使用とオーディオI/F経由でDAW直が半々(より、ややMTRが多いかな?)といったところ。
ただ、ミキシングはMTRからDAWに音源データをすべて移して、DAWのみでやっています。

なんでそんなやり方するのかは(2)へ

(2)本当は、DAW直ですべてやりたい気もするのですが・・・(^^ゞ
同時1~2CH録音の繰り返しで全部のレコーディングが完結するなら、私自身今でもスタジオでDAWオンリーは不可能ではないのですが、手持ち機材では若干のレイテンシが発生するので録音の都度の修正が面倒なことと(MTRではこの問題は発生しない)、私はスタジオで生ドラムのマルチ録音もするので、これをDAWでやるのはかなりのPCマシンパワーが必要なので機材運搬等の手間を考えるとMTRの方が遙かに楽だから・・・です。

家のデスクトップを持って行く気ならなんとかなりますが、そこまではしたくない(^^ゞ

あと、これは人による録り方のスタイル次第だと思いますが、私は自分のパート以外はエンジニア役として、機材につきっきりで微調整しながら録る方なのと、日頃からPA用のデジタルミキサーの操作に慣れているので、そういうバックグラウンドが有る身では、デジタルミキサーと操作体系が近いMTRの方が「感覚的な微調整」が簡単なので、有る意味自信を持った録音作業ができます。
ドラムでなくとも、ギター隊+キーボードなどをオールライン取りで一度に録る事も多い(メンバーみんな社会人のいい年なので、スケジュール調整が大変)ので、数チャンネルをほぼ同時に調整しながら録音するには、私にとってはDAWでは操作が複雑すぎます(^^ゞ

ただ、録ったものをステレオ2ミックスにミックスダウンするのは、DAWの落差に勝るモノはないです。もちろんMTRでも可能ですが、ちょっとコツが一杯要りますので初心者には手強いと思う。

(3)これも録り方のスタイルによるのと、言い出したらきりがない(^^ゞですが、
録音自体は1人ずつでも、何人かメンバーが集まってスタジオ等で録音するなら、複数台のヘッドフォンを出力できるヘッドフォンアンプがあるとめちゃくちゃ便利です。
マイク録音中は雑音厳禁ですから、みんなMTRなりインターフェースなりからヘッドフォンで音聞くしかないですからね。録音役と演奏者だけで録るなら、ヘッドフォン出力が2系統有るMTRなりインターフェースでもいいわけですが。

また、録音役と演奏者とでは、録音中にモニターしたい音が違うので(演奏者は自分が弾きやすい音のバランスが欲しいけど、それでは録音役がモニターしたい音と違う場合が多い)、それらが独立した出力のあるMTRやインターフェースでない場合は、信号分岐してモニター用の音のバランス調整するのにミキサーが欲しくなることが多いです。スタジオ備え付けのを活用するのもありですが。

スタジオのを借りれりゃいいですが、マイク取りにはスタンドは不可欠。ボーカル録り用にコンデンサマイク使うならポップガードも普通は必要。

あと、これは演奏者側の個人装備でしょうが、ライン取りするならアンプシミュレータやD.I.BOXが必要になることが多いですが、これはMTRだったら同じ機能が内蔵されているモノもあるので、使用機種によってケースバイケースですね。

ただ、質問者の方のPCだと、私の経験上ではDAWのソフトウェアによるアンプシミュレータ機能を使うのは、マシンパワー的にきつい場合もあると思います。そういう場合はハード的なものが有った方が録音効率が全然違いますね。

(4)個人的には、音質的にあんまり好きじゃないんですが、上記のかなりの部分を満たすのは、これかなぁ?
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/hd16_8/i …

MTRとオーディオインターフェースが兼用で、DAWソフトまで付いてくる・・・わけですから。
ただ、この値段でここまで欲張ると・・・という部分は、少しはあります(^^ゞ

あとは、予算と、「スタジオでレンタル可」なものも含めた今の手持ち機材と、「こういう録音のやり方したい」という質問者の方の構想次第で、お勧め品も必須機材も変わってきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をお寄せ頂きまして、誠に有難う御座います。

回答者様のご意見と自分たちの音楽を照らし合わせて、
より良いレコーディングが出来る様、努力してみます。

お礼日時:2009/05/22 23:48

レコーディング・・と言いますが、CDにして販売する?デモ程度?によって大きく変わります。


CDを作って販売となると、それなりの品質も必要です。
必要な機材を全て揃えるとなると、そうとうの金額になります、もちろんピンからキリですので金額はわかりません。
金額と性能、音質が比例すると考えてもいいです。
また、それなりの知識、ノウハウが相当必要です。
メンバー以外にそういう人材がいることが理想です。
(レコーディングエンジニアが趣味とか)
また、録音するスペースはあるのですか?
(ドラム以外なら宅録でなんとかなりますが)
もし、レンタルスタジオを利用しているなら、たいていは「レコーディングコース」とか、料金を払ってキチンと録音してくれるサービスがあると思います。
まずはそういうのをやってみてはどうでしょう。

バンドサウンドとしてデモを作る程度なら、スタジオ内でステレオ録音程度でいいと思います。
マニュアル録音可能な機器が必要ですが、これも、たいていのレンタルスタジオで有料で貸してくれると思います。
マイク位置を何度か試して、1番バランスのいい場所を探して、「せ~の」で演奏して録音しましょう。
1発録音で「まあまあ」な演奏が出来るレベルでないと、本格録音、多重録音も難しいです。

とりあえず、スタジオでMTRでマルチ録音して、それをDAWで編集という手もありますが、いきなりやれることでも無いです。
MTRとDAWは、違うものと考えても良いくらい内容が違います。
使いこなせればシームレスに便利に使えますが。
そうとうの時間、知識などが必要です。
知識が少ない、バンド録音がメインなら、まずはMTRがお勧めです。
手軽で安いタイプでも十分だと思います。
単なるレコーダーとして普段の練習の録音チェックにも使えます。
持っていて損はしないと思います。
いろいろ解ってきたら、また、考えてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTRとDAWの使い分けしか頭になく、連携しての作業もあると知ることが出来たのは大きかったです。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 23:43

#3です。

補足させてください。
先の回答はDAW/MTRを使った録音に手を出すなという意味ではありません。
そういう方向はいきなりバンドで取り組み始めるのではなくバンドのメンバーでそっち方面に詳しい人が個人レベルである程度マスターしてから取り組まないと時間がかかる割に成果が得ずらい面がありますので、バンドとしてはまずワンポイントでライブハウスの出演交渉レベルのデモが録音できるようになることを目指し、それと並行して個人レベルで練習スタジオに機材を持ち込んで効率よく録音が進められる程度になるようにしていくべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、情報系の大学に通い、音楽の編集について研究しておりましたので、
知識としては素人以上のものがあります。

そこらへんの説明が不足していたようで、申し訳御座いません。

ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 23:41

初心者バンドに望むことを前提にすると



(1)両方ペケ。ワンポイント・ステレオで録音できるモノ

(2)効率的に良い音で曲を作るにはMTR/DAWが向いていますが、録音専門バンドを目指すのでなければライブでも経験が生かせるワンポイント・ステレオ収録でバンドとしてのアンサンブルのスキルを磨いて欲しいからです。

(3)上記理由により割愛します

(4)安価に済ませるならステレオ・カセットレコーダーか大音圧収音が出来るMP3レコーダーで、バンドのメンバーにコピーして配るのに向いたメディアの方がより適切と考えます。
    • good
    • 0

(1)両方


(2)バンドで一緒の一発録音や練習やデモの記録ではMTRでも良い。主に音のバランスだけを考えれば良いので。
DAWは録音後の波形編集や、バンドサウンド以外の音や信号を入力したりミックスを多用するときに発揮するので。
MTRにできてDAWにできないものはあまりありませんが、
DAWにできてMTRにできないものは波形編集でしょうね。
MTRもPCのHDDに直接レコーディングするのも多くなってきましたので。
DAWでもMTRでも各パートを録音してそのデータを持っておく。それを寄せ集めてDAWで一曲にまとめ上げるという荒技もできます。それをバンドサウンドというかはビミョーですが、
アリだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTRとDAWのコンビでの使用方法もあるのですね。

またそちらも勉強していきたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月前親がLINEを始めたのですが、 一言コメントを親に見られたくありません。。。でもLINEは出

1ヶ月前親がLINEを始めたのですが、
一言コメントを親に見られたくありません。。。でもLINEは出来ないと困ります。

どうやったら、一言コメントを見られないようにできるのでしょうか?やはりブロック以外ないのでしょうか??
ご存知の方、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

一言コメントのところはブロックしかないですねぇ…

タイムラインに書いたらいかがですか?

Q自宅にバンド練習用スタジオを作るときに必要な機材は?

下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。
このほかに必要な機材は何がありますでしょうか?
ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか?

あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に
気をつけるところなどありましたら教えてください。

【使用予定機材】
Vocal mic x2
Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD)
Bass Amp(Orange Crush 20B)
Drum(Roland V-Drums)

PCスペック
OS: Windows Vista Ultimate
CPU: 2.40GHz
Memory: 2GB
HDD: 1.25TB
 ※MIDIインタフェースなし

Aベストアンサー

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもMultiMix 8 FireWireに匹敵しますが、PCへの録音は、ステレオ2チャンネルしかできないんです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/spec_1.html

ですから、この「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」という点にこだわるかこだわらないか…が、まず判断の第一関門です。

ちなみに、ある程度のクォリティでバンド録音をしたいなら、各楽器はバラバラのトラックで録音する方が良いです。楽器毎に部分取り直しもできますし、各楽器の音のバランスも後からいくらでも修正できますから。
同時演奏一発録りでクォリティの高い録音をするのは、可能は可能ですがもの凄く難しいものです。何より、誰か一人がミスしても最初から取り直し…ということを延々と続けなきゃいけないし、録音バランスを完璧にすると、演奏モニターの音はすごく聞きにくくなる場合もあったりして、演奏者の技術も大変高いものが求められます。

でも、それでもいいや!ということなら、逆にミキサー部はStagePas300と兼用にして、例えばこういう安いインターフェースをStagePas300の外部出力に繋いでPC録音しても、MW10を使うのと機材的にはほとんど変わりません。もちろん、MW10と同じく、全体の音をステレオ2チャンネルにまとめた音しか録音できません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E

仮に2チャンネルしか録音できない環境でも、例えば
・全員で演奏するけど録音するのはドラムだけ(その時は、分離録音できるインターフェースは必要)
・録音したドラムの音を聞きながらベースだけ録音
・録音したドラム+ベースの音を聞きながらギターだけ録音
・ここまでで出来たバンドオケを聞きながらヴォーカルだけ録音
というやり方をすれば、全員分をバラバラのトラックで録音することはできます。いわゆる「バラ録り」という奴です。
その場合、せめてこれくらいの、「完全2チャンネル分離」録れるインターフェースは欲しいですけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1187%5ELINKUSB%5E%5E
(MW10とあまり価格は変わらなくなりますけどね)

話変わって、スタジオのモニタースピーカ環境について、StagePas300にこだわるかどうか…という点ですが、これは私の個人的な考え方ですが、スタジオのモニタースピーカ環境を外の現場に持ち出して、自分たちのミニライブ企画のPAにも使いたい…なんて気持ちがあるなら、安い機材をバラで揃えるよりはStagePas300の方が、音質や持ち運びの点で有利だとは思います。でも、そういうことに特にこだわらない…基本的にはスタジオ機材を特に他に転用することまでは考えない…のであれば、また元の話に戻って、録音環境の整備に合わせ、かつ予算に合わせた機材を揃えればよいと思います。

私なら、まぁ予算のことはやや度外視ですが、スタジオについてはなるべく「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」にこだわっておいた方が、録音の自由度が増して良いとは思います。
そこでもしMultiMix 8 FireWireを選択するなら、それでミキサー機能があるんだから、モニタースピーカ機材はバラで揃えても不便はない…ということも、一応は言えますね。

あと、stagepass300は、音質や持ち運びはまぁまぁ十分使えますが、音量は8畳のスタジオ使用には十分とは思うものの、そんなにハイパワーというわけではないので、バラの方がパワーアップは楽ではあります。

なお、MW10にしてもMultiMix 8 FireWireにしても、一応ステレオ出力が2組以上有りますので、パワーアンプとスピーカにしてもパワードスピーカにしても、スピーカにして2対4発まではコントロールできますし、stagepass300も追加スピーカ1対2発用の予備出力は付いていますから、スピーカ4台分までは将来的に十分拡張は可能です。
8畳スタジオなら、中型/小型スピーカで4発まで揃えれば、もう十二分です。

ただ、将来的には「全員ヘッドフォン体制」も録音には是非とも必要ですから、そこの予算もお忘れ無く。

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもM...続きを読む

Qキーボードがいるバンド

キーボードがいるバンド(rock,pankとか)でおすすめありませんか?

Aベストアンサー

フジファブリックの鍵盤レベルはかなり高いと思われます!
凄くカッコイイですよ!!

Qバンド練習で必要なボーカル機材は??

はじめまして。

最近、バンドの練習を始めたのですが
ボーカルがなくてさびしい思いをしています。

一応中古の機材
DOD 1222RM  と
NAD 2100
を購入したのですが、
あとはどんなスピーカーが必要なのでしょうか?

小さい部屋で練習する程度なので、大きいものは必要ないのですが、、、

あとパワーアンプの後ろに赤と黒のコネクションがありますが、そのコネクションに合うスピーカーではないとダメでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタジオ用にということでいいのでしょうか。
アンプについての日本語のHPが見当たらず、どういうアンプかわかりませんが、PA用のものなら楽器屋でPA用として売っているスピーカーを接続します。大きさ(W数)はアンプの出力に合わせます(スピーカー保護のため、アンプの最大出力以上のW数にします)。
私はフォークデュオ的なバンドをしていて町の施設の音楽室を借りて練習することがあり、20W×2のアンプとBOSEの30Wスピーカー×2で鳴らしていますが、音量はぎりぎりです。ロックバンドだったら音量が足りません。
もし自宅で使うだけであればスピーカーよりも密閉型のヘッドフォンの方が練習になると思います。録音時にも必須です。

Q今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったこ

今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったことは無くてグッズは何ももってません。
当日Tシャツは普通のを着ていくつもりですがタオルは短いのしかなくて長いマフラータオルは他のバンドのなんです。
そのバンド同士が仲いいのかちょっと分からないです。
タオルはずっと首にマフラーみたいにしばっとくつもりなのであんまり文字は見えないと思うのですがやはり他のバンドのタオルはだめでしょうか?
あと学園祭ライブって普通のライブハウスと同じように皆盛り上がりますか?
学園祭ライブ行ったことないのでどんなノリかイマイチ分からないので。
ちなみに大学の体育館で演奏します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他のバンドのタオルでもOKだと思いますよ!

ただ、バンドのファンの人やバンドマン自身の感覚の問題な気がしますね…。
嫌だ!って思う方もいるかもです。。

>あと学園祭ライブって普通のライブハウスと同じように皆盛り上がりますか?
んーこれも微妙ですね。。。ライブハイス以上に盛り上がるバンドも居れば、しらけるバンドもありました。。

大学の雰囲気にもよりますよね。。。
去年の様子とか、誰かサークルの先輩とか友達に聞けたら聞いてみたほうがいいですよ!

Qピアノとギター<バッキング>

大学でジャズサークルにいるのですが、人数が少ないため、どうしてもベース、ドラム、トランペット、ピアノ、ギターという構成になってしまいます。この構成になるとピアノとギターがバッキングでぶつかってしまいます。そこで教えていただきたいのが、

1、ピアノとギター2人でのバッキングの際の注意点
2、ジャズやファンクにおけるギターのバッキング方法
3、この構成でやってる映像がないでしょうか

です。
難しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モダンジャズであれば、最初のうちは(ピアノとギターの息があってくるまでは)、ピアノがメインにバッキングして、ギターはバッキングを遠慮して合いの手を入れるだけにする、みたいなのが普通ですかね。
だんだんお互い分かってくると、もうちょっと自由な役割分担ができるようになってきますが。
質問文のような構成であれば、場合によっては、ギターは完全にフロント楽器としてトランペットと同じ扱いにして、テーマのメロディー(のハモリ)と自分のソロだけ弾くというのもありかもしれません。

ファンクであれば、逆にギターのカッティングがメインで、ピアノ(エレピ)は伸ばしコード、あるいは合いの手、みたいな感じが基本だと思います。
鍵盤がオルガンの場合には、エレキギターとオルガンの音は意外に調和するので、ギターが激しくカッティングしているときでも、ある程度自由に弾いてしまってもOKみたいな感じはありますかね。

注意点は、月並みですが鍵盤とギターでお互いちゃんと音を聞きあって相手が何をやりたいのかを感じながら弾くってことですかね。

ピアノとギターが入っている演奏の映像はYoutubeでもたくさんあると思いますが。

モダンジャズであれば、最初のうちは(ピアノとギターの息があってくるまでは)、ピアノがメインにバッキングして、ギターはバッキングを遠慮して合いの手を入れるだけにする、みたいなのが普通ですかね。
だんだんお互い分かってくると、もうちょっと自由な役割分担ができるようになってきますが。
質問文のような構成であれば、場合によっては、ギターは完全にフロント楽器としてトランペットと同じ扱いにして、テーマのメロディー(のハモリ)と自分のソロだけ弾くというのもありかもしれません。

ファン...続きを読む

Q吉野家とPOT&POT どっちがおいしい?

注意:このアンケートは、POT&POTで食べられた方のみお答え下さい。

吉野家の一部店舗でカレー丼のかわりに、カレーライスが出てきましたが
POT&POTのカレーと比べてどっちのがおいしいでしょうか?

それと、いつもの吉野家でPot&Potと同じカレーが食べたいなんて意見なんてあるでしょうか?

吉野家:http://www.yoshinoyadc.com/
POT&POT:http://www.yoshinoyadc.com/pot/ (現在、西新宿と新木場の2店のみ)

Aベストアンサー

カレーの付け合わせの福神漬、吉野家とPOT&POTでは明らかに、POT&POTの方が上!!
たかか、福神漬と思いますが、POT&POTの方が美味しい、高級品って感じがあります。

Q友人の友人からSONAR7を買ったのですが

先日友人の友人からSONAR7を買いました。
DTMやDAWを始めたいと思うのですが他に必要な機材は何でしょうか?

今持っている機材と言えるもの
・デスクトップPC(サウンドカード無しオンボード)
・エレキギター
・ギターアンプ(fender SDR-15CE)
・マルチエフェクター(ZOOM GFX-8)

友人の友人なので質問しにくいのでどうかここで教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>ソフトはあるので無しのもので。

いや、ほとんどの製品はソフト込みで梱包されちまってますから、
「ソフト抜いてっ、その分安くしてっ」
て買い方は出来ないので…

完全単体売りとなったら、10万円からする高級機ばっかりですよ。
(この辺は、原則プロしか買わないから、プロならソフトは持ってて当然…の売り方になる)

まぁ、私もSONAR使いなんですけど、SONAR7なら大抵のインターフェースは使えますので、何でも良いッちゃ良いんですが、セットアップで苦労が少ないのはやっばりROLAND/EDUROL製品って事にはなりますので、初心者に無難な所でこの辺ですねぇ。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA4FXCW%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA25EXCW%5E%5E

Qディスチャージヘッドランプってどんなのですか?

当方の車、ヘッドランプがハロゲンランプなんですが、一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。これってバルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>バルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)のNo.4の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出るお車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDは手を出さない方がよいです。


>一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。

クラスとはグレードのことでしょうか、全く同じ顔のお車で、もっと良いバージョンの車。そうでしたら、そのヘッドライトアッセンブリー(ヘッドライト丸ごと)を購入することで、紫外線に焼けないリフレクターで、快適なHID仕様に出来る場合もあります。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023239)No.1様。
ただ、この場合、HID車とハロゲンバルブ車のヘッドライトアッセンブリーの外形がエンジンルーム側も含めて、全く同じ形ものでなければ付きません。
もし有っても、形が微妙に違ったりなどの理由で取り付けられない場合もありますので、お車ご購入前に、ぴったり合う純正のHIDヘッドライトアッセンブリーの存在を、ディーラーにてご確認頂く必要があります。


>それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

以上のことから、基本的には、そういうことになってしまいます。


白色HIDは、夜に見難いということがあります。黄色のハロゲンバルブ(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/normalh.htm)(のP0456Y)でも充分な場合もあります。


HIDは、最近では新車でも電球色のHIDなど良いものも出てきているようですが、無い場合はこの黄色HID(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)が、見やすくていいと思います(純正交換・車検対応)。

白よりも、オレンジ(に近い電球色や黄色)の方が、『遠くへ届きやすい性質があるの。人の目にも感じやすいので濃淡の違いがはっきりわかって、周りの車や落下物の存在に気づきやすい』 のです。
(http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200603200230.html)朝日新聞(DO科学)


>No.1様の、自動で角度調整(対向車が眩しくならない様に)する機構 とは、

ヘッドライトには、光軸というのがあります。夜間信号待ちなどで自車のライトの明かりが時計の10時と3時のあたりから下しか照らしていないことに気付きますね?そのVの折れている部分が光軸の中心なのですが、リアに人や荷物が乗りますと、車のリアが沈んだ常態になり、その結果、ヘッドライト光軸が上向きになってしまうのです。これではHIDでは対向車が眩しくて仕方がありませんので、電動でヘッドライト内のリフレクターなどを動かして光軸を正しい位置にする構造のものです。
.

>バルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)のNo.4の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出るお車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは...続きを読む

Qベース用(対応)のレコーディング機材

この場では初めての質問になります。 宜しくお願いします。

近いうち、ベース用のレコーディング機材を購入しようかと考えています。 目的は演奏動画を作ろうかと思っております。 そこで、周りのベーシストの方に聞いてみたのですが・・ どうやら周りの人達は何故か良いPODを持っているようです。 あまり参考になりませんでした・・・(LINE6のPOD X3 LIVEを持っているようです。) PODのREC機能もかなり良いのでしょうが、私はREC機能以外には用がありません。
やはり、PODより単体の方が良いのでは? と思っています。

買おうにも大体の基準があまりわかりませんが、 POD X3 LIVEのREC機能が凄い使えると聞いたので、そのREC機能の部分と同じくらい(それ以上)の機材がありましたら教えていただきたいと思っております。(機能の総合で良い悪いを教えてください。) 

大体の予算は2万~3万くらいです。
そのくらいの予算ではPOD X3 LIVEより良い物が無いという場合も教えていただけると嬉しいです。

長くなってすみません。 宜しくお願いします。

この場では初めての質問になります。 宜しくお願いします。

近いうち、ベース用のレコーディング機材を購入しようかと考えています。 目的は演奏動画を作ろうかと思っております。 そこで、周りのベーシストの方に聞いてみたのですが・・ どうやら周りの人達は何故か良いPODを持っているようです。 あまり参考になりませんでした・・・(LINE6のPOD X3 LIVEを持っているようです。) PODのREC機能もかなり良いのでしょうが、私はREC機能以外には用がありません。
やはり、PODより単体の方が良いのでは? ...続きを読む

Aベストアンサー

ベース弾きで素人PA屋で宅録もやってますが…

質問者の方は、「PODのREC機能」というのをどのように理解されているのかが、ちょっとハッキリしないですねぇ。

POD X3 Liveで録音するという事は、X3 Live単体での録音であれば、それはX3 Liveをオーディオインターフェースとして使ってPCに直接デジタル録音する…ということになるのですが、それは理解の範囲内ですよね?

あと、ベースを何らかの録音機器に「直接接続して」…つまり、アンプを鳴らしてその音をマイクで録音するのではなく、PUの音を電気的に録音するという意味で…録音する際には、まぁ一般的には「ベースアンプシミュレータ」が無いと、ベースらしい音にまずならない…ということも、これも理解の範疇でしょうか?

なので、上の「ベース録音に関する技術的な一般論」を満足し、なおかつPCに直接録音するのが前提だと、「ベースアンプシミュレータ」と「オーディオインターフェース」という2つの機器が必要になります。
が、POD X3 Liveは「マルチエフェクタ」「ベースアンプシミュレータ」「オーディオインターフェース」と、基本必要機能にさらにもう1機能加えたものがたった1台で賄える…と、その意味で優れものです。

その意味では、POD X3 Liveは「REC機能がすごい」のではなく「1台多機能ですごい」のです。

PC録音を司るオーディオインターフェースだけなら、POD X3 Liveと同等のものは1万円台でもあることはあります(まぁ2万円台後半くらいが狙い目だが)
ベースアンプシミュレータが、単体のものなら…まぁそれでも2万円くらいのものでないと、POD X3 Liveと同等とは言い難い。

マルチエフェクタも、POD X3 Liveクラスと同等なら、やっぱ2~3万円クラスのものになるかなぁ…と思う所。

それが、全部合わせて1台にして5万円台で、まぁクラス最高性能と言える…のが、POD X3 Liveの売りですね。

POD X3 Liveと同様に、全部一体の他社製品も無いでは無いですが、総合性能としてはX3 Liveが頭2つはリードしてると思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EB2%2E1U%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EB9%2E1UT%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=275%5EGNX3000%5E%5E

ということで、私が思うには、「2~3万円では、POD X3 Liveと同等製品は買えないな」ですね。

ベース弾きで素人PA屋で宅録もやってますが…

質問者の方は、「PODのREC機能」というのをどのように理解されているのかが、ちょっとハッキリしないですねぇ。

POD X3 Liveで録音するという事は、X3 Live単体での録音であれば、それはX3 Liveをオーディオインターフェースとして使ってPCに直接デジタル録音する…ということになるのですが、それは理解の範囲内ですよね?

あと、ベースを何らかの録音機器に「直接接続して」…つまり、アンプを鳴らしてその音をマイクで録音するのではなく、PUの音を電...続きを読む


人気Q&Aランキング