電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、旦那から「同期の子(女性)が新潟に遊びに来たいと
言ってるんだけど、泊めてあげてもいいかな?」と言われました。

うちは転勤族で今は新潟に住んでいるんですが、その子は埼玉から
遊びに来ます。
旦那からは「うちに泊まるんなら一人で来るだろうし、
ホテルとるんなら女の子二、三人で来るんじゃないかな」
と聞いています。
旦那の職場は同期の仲が良く、男女交えて旅行に行ったりするような
感じです。
旦那としては、私が女の子を泊めるのはちょっと・・っていうんなら
その子にはホテルをとってもらうし、泊めてもいいんなら
家に来てもらうというスタンスです。
ちなみにその同期の子とは、私は数年前に2回会い
あとは私たちの結婚式の2次会で会ったきりであまり親しくは
ありません。

今夜返事を聞かれると思うんですが、奥さんとして
どう返事をすればいいのか悩み中です。
正直に言えば、同期とはいえ旦那の友達の女の子を
うちに泊めるのはちょっと・・・って気持ちがあります。
ただ、遠方からわざわざ新幹線乗ってお金使ってくるから
泊めてあげた方がいいんだろうか・・とか、
でもOKしたら今後も他の同期の子が遊びに来るってなった時は
泊めなきゃいけなくなるだろうし・・とか色々考えてしまいます。

今までに旦那の友達のカップルが何回か遊びにきて、
泊めてあげたりはしていたのですが、女の子だけが来るというのは
今回が初めてです。

断るのは心が狭いでしょうか・・・。
みなさんだったらどうされますか?

A 回答 (5件)

悩みどころですね。


絶対無理って訳ではないけど、正直面倒ですよね、そういうの。

食事を食べに来る・・・などとは違って、ある程度の長い時間を一緒に
過ごすことになるのですから、相当な気づかれが伴います。
お世話してあげるのは、結局質問者様になるでしょうしね。

そこまで仲が良い同期なら、たとえホテルをとったとしても、
旦那様はその子達と食事したり、案内したりとお出かけになる可能性が
高いですよね。
その場合、質問者様も同行する事になるのでしょうか?
だとしたら、そういった機会に親しくなり、
自宅に泊めるのはそれからの方が、お互い気遣いないんじゃないかな。

ちなみに。その子は質問者様の家に泊まりたがっているのでしょうか?
旦那様は、断られるかもしれないけど、家に泊れよって発言を
してあげたいだけかもしれませんね。
友達が近くにくるなら、泊まればって言ってあげたくなる心境は
わかる気がします。(女性なのが厄介ですけどね・・・)

なので、旦那様がどーしてもって言っている訳でもないなら、
今回は断ってもらっても、心が狭い妻だとは、
誰も思わないんじゃないでしょうか。
たいして仲良くない、同性の同期を泊める事を検討してあげてるだけでも、
充分心が広いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。

>食事を食べに来る・・・などとは違って、ある程度の長い時間を一緒に過ごすことになるのですから、相当な気づかれが伴います。
そうですよね。よく旦那に確認したら女の子二人で家に泊まる計画で
観光から食事まで二日間おもてなしするみたいで。
一人は数年前に会ったくらいで、もう一人は面識すら無いので
さすがに厳しいなと思いました。
>ちなみに。その子は質問者様の家に泊まりたがっているのでしょうか?旦那様は、断られるかもしれないけど、家に泊れよって発言を
してあげたいだけかもしれませんね。
私も旦那が家に泊まれば?って言ってあげたいだけかも・・と思って
いたんですが、昨晩よく聞いたら
「新潟に遊びに行くから家に泊まるかも」と同期の子が言ってきた
みたいで^^;
それに対して旦那が「俺は全然良いけど、結婚してるから
うちの奥さんの了解を得ないと」って返事をしておいたそうです。

旦那のおもてなししてあげたい気持ちもよくわかるけど、
具体的に色々考えると断ってよかったと思います。
断ったら心が狭すぎるかなとも悩みましたが、decco_001さんに
そう言っていただいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 10:11

ナシナシ!


断ってOKです!
遠方からわざわざ・・・新幹線乗ってお金使って・・・なんて悩む必要ないですよ。
彼女が勝手に新潟に来たいだけなんですから。
おいしいお店に連れて行ってあげるくらいでいいんじゃないですか?
宿屋じゃないんだし。
絶対疲れますよ。
既婚の友人宅(しかも異性)を宿泊先の宛にするなんておかしいです。
私の感覚では信じられないですね・・・。
お風呂もお布団も食事も用意しないといけないですよ。
新潟ならおいしい料理の出る旅館があるんじゃないですか。
温泉もあるんじゃないの?
何しに来るんですか?彼女・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。
旦那に確認したら女の子二人で来て、二人とも家に泊まって
観光案内から食事まで全てうちがする計画だったみたいです。
しかも「新潟に遊びに行くから家に泊まるかも」って同期の子が
言ってきたみたいで・・。 なんだかもうびっくりしてしまいました。
旦那は「遠くからせっかく会いに来てくれるんだから、あたたかく
おもてなししてあげたい」って言ってましたけど、さすがにちょっと
行き過ぎですよね。

>既婚の友人宅(しかも異性)を宿泊先の宛にするなんておかしいです。私の感覚では信じられないですね・・・。
私もそう思いました。私も自分の友達に対してそういうことは
しないし・・。
良い温泉旅館でも紹介しようと思います。
断ってよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 09:44

嫌なら断ればよいでしょう。



妻の男性の友人が、こちらに出張で1週間泊まって行きました。
私は初対面でしたが大歓迎しましたよ。

人が来るのは家の栄。
人を閉ざせば福も入らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。

>妻の男性の友人が、こちらに出張で1週間泊まって行きました。
すごいですね~。
私はさすがにそれは、するのもされるのも嫌ですね。

お礼日時:2009/05/21 09:24

選択肢があるのなら、私は断ります。


その子一人で来られたら、住む場所の提供だけでなく食事や観光案内等、滞在中のお世話もしなければならなくなります。断れない事情があるのなら仕方ないですが、断ることで旦那に「心が狭い」と思わるだけなら構わないです。嫌なことを無理に引き受けてストレス溜める方が、皆にとって良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。
>嫌なことを無理に引き受けてストレス溜める方が、皆にとって良くないと思います
そうですよね。ストレス溜めたらやっぱりどこかでそれが出ちゃう
だろうし、みんな居心地悪い思いをしますしね。
旦那に昨晩、再度確認したら女の子二人で来て二人とも
家に泊まる計画だったみたいで・・・更に食事から観光案内まで
全てうちがするみたいでした。
旦那は私が断ってがっかりしてたけど、断ってよかったです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:17

その女性の方と質問者様が親しくないのであれば


断っても良いのではないでしょうか?
(私は男ですが、逆のパターンでも有り得ない、と思います)

性別関係なく仲の良い関係っていうのはあると思いますが
私はどんな事情があっても「家に泊まる?」と提案はしないですし
また、奥さんいる家に「泊まっても良い?」って聞く人や
OK出たからと言って泊まってしまう人は、知人としてどうかと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨晩旦那に断りました。いくら遠くから来るとはいえ
泊まるのはちょっとおかしいですよね。
よく話を聞いたら、家に泊まるのも女の子二人の計画だったみたいで。
そのうちの一人とは面識すらないのに・・^^;
断ってよかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!