今朝、旦那から「同期の子(女性)が新潟に遊びに来たいと
言ってるんだけど、泊めてあげてもいいかな?」と言われました。

うちは転勤族で今は新潟に住んでいるんですが、その子は埼玉から
遊びに来ます。
旦那からは「うちに泊まるんなら一人で来るだろうし、
ホテルとるんなら女の子二、三人で来るんじゃないかな」
と聞いています。
旦那の職場は同期の仲が良く、男女交えて旅行に行ったりするような
感じです。
旦那としては、私が女の子を泊めるのはちょっと・・っていうんなら
その子にはホテルをとってもらうし、泊めてもいいんなら
家に来てもらうというスタンスです。
ちなみにその同期の子とは、私は数年前に2回会い
あとは私たちの結婚式の2次会で会ったきりであまり親しくは
ありません。

今夜返事を聞かれると思うんですが、奥さんとして
どう返事をすればいいのか悩み中です。
正直に言えば、同期とはいえ旦那の友達の女の子を
うちに泊めるのはちょっと・・・って気持ちがあります。
ただ、遠方からわざわざ新幹線乗ってお金使ってくるから
泊めてあげた方がいいんだろうか・・とか、
でもOKしたら今後も他の同期の子が遊びに来るってなった時は
泊めなきゃいけなくなるだろうし・・とか色々考えてしまいます。

今までに旦那の友達のカップルが何回か遊びにきて、
泊めてあげたりはしていたのですが、女の子だけが来るというのは
今回が初めてです。

断るのは心が狭いでしょうか・・・。
みなさんだったらどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

悩みどころですね。


絶対無理って訳ではないけど、正直面倒ですよね、そういうの。

食事を食べに来る・・・などとは違って、ある程度の長い時間を一緒に
過ごすことになるのですから、相当な気づかれが伴います。
お世話してあげるのは、結局質問者様になるでしょうしね。

そこまで仲が良い同期なら、たとえホテルをとったとしても、
旦那様はその子達と食事したり、案内したりとお出かけになる可能性が
高いですよね。
その場合、質問者様も同行する事になるのでしょうか?
だとしたら、そういった機会に親しくなり、
自宅に泊めるのはそれからの方が、お互い気遣いないんじゃないかな。

ちなみに。その子は質問者様の家に泊まりたがっているのでしょうか?
旦那様は、断られるかもしれないけど、家に泊れよって発言を
してあげたいだけかもしれませんね。
友達が近くにくるなら、泊まればって言ってあげたくなる心境は
わかる気がします。(女性なのが厄介ですけどね・・・)

なので、旦那様がどーしてもって言っている訳でもないなら、
今回は断ってもらっても、心が狭い妻だとは、
誰も思わないんじゃないでしょうか。
たいして仲良くない、同性の同期を泊める事を検討してあげてるだけでも、
充分心が広いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。

>食事を食べに来る・・・などとは違って、ある程度の長い時間を一緒に過ごすことになるのですから、相当な気づかれが伴います。
そうですよね。よく旦那に確認したら女の子二人で家に泊まる計画で
観光から食事まで二日間おもてなしするみたいで。
一人は数年前に会ったくらいで、もう一人は面識すら無いので
さすがに厳しいなと思いました。
>ちなみに。その子は質問者様の家に泊まりたがっているのでしょうか?旦那様は、断られるかもしれないけど、家に泊れよって発言を
してあげたいだけかもしれませんね。
私も旦那が家に泊まれば?って言ってあげたいだけかも・・と思って
いたんですが、昨晩よく聞いたら
「新潟に遊びに行くから家に泊まるかも」と同期の子が言ってきた
みたいで^^;
それに対して旦那が「俺は全然良いけど、結婚してるから
うちの奥さんの了解を得ないと」って返事をしておいたそうです。

旦那のおもてなししてあげたい気持ちもよくわかるけど、
具体的に色々考えると断ってよかったと思います。
断ったら心が狭すぎるかなとも悩みましたが、decco_001さんに
そう言っていただいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 10:11

ナシナシ!


断ってOKです!
遠方からわざわざ・・・新幹線乗ってお金使って・・・なんて悩む必要ないですよ。
彼女が勝手に新潟に来たいだけなんですから。
おいしいお店に連れて行ってあげるくらいでいいんじゃないですか?
宿屋じゃないんだし。
絶対疲れますよ。
既婚の友人宅(しかも異性)を宿泊先の宛にするなんておかしいです。
私の感覚では信じられないですね・・・。
お風呂もお布団も食事も用意しないといけないですよ。
新潟ならおいしい料理の出る旅館があるんじゃないですか。
温泉もあるんじゃないの?
何しに来るんですか?彼女・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。
旦那に確認したら女の子二人で来て、二人とも家に泊まって
観光案内から食事まで全てうちがする計画だったみたいです。
しかも「新潟に遊びに行くから家に泊まるかも」って同期の子が
言ってきたみたいで・・。 なんだかもうびっくりしてしまいました。
旦那は「遠くからせっかく会いに来てくれるんだから、あたたかく
おもてなししてあげたい」って言ってましたけど、さすがにちょっと
行き過ぎですよね。

>既婚の友人宅(しかも異性)を宿泊先の宛にするなんておかしいです。私の感覚では信じられないですね・・・。
私もそう思いました。私も自分の友達に対してそういうことは
しないし・・。
良い温泉旅館でも紹介しようと思います。
断ってよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 09:44

嫌なら断ればよいでしょう。



妻の男性の友人が、こちらに出張で1週間泊まって行きました。
私は初対面でしたが大歓迎しましたよ。

人が来るのは家の栄。
人を閉ざせば福も入らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。

>妻の男性の友人が、こちらに出張で1週間泊まって行きました。
すごいですね~。
私はさすがにそれは、するのもされるのも嫌ですね。

お礼日時:2009/05/21 09:24

選択肢があるのなら、私は断ります。


その子一人で来られたら、住む場所の提供だけでなく食事や観光案内等、滞在中のお世話もしなければならなくなります。断れない事情があるのなら仕方ないですが、断ることで旦那に「心が狭い」と思わるだけなら構わないです。嫌なことを無理に引き受けてストレス溜める方が、皆にとって良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩旦那に断りました。
>嫌なことを無理に引き受けてストレス溜める方が、皆にとって良くないと思います
そうですよね。ストレス溜めたらやっぱりどこかでそれが出ちゃう
だろうし、みんな居心地悪い思いをしますしね。
旦那に昨晩、再度確認したら女の子二人で来て二人とも
家に泊まる計画だったみたいで・・・更に食事から観光案内まで
全てうちがするみたいでした。
旦那は私が断ってがっかりしてたけど、断ってよかったです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:17

その女性の方と質問者様が親しくないのであれば


断っても良いのではないでしょうか?
(私は男ですが、逆のパターンでも有り得ない、と思います)

性別関係なく仲の良い関係っていうのはあると思いますが
私はどんな事情があっても「家に泊まる?」と提案はしないですし
また、奥さんいる家に「泊まっても良い?」って聞く人や
OK出たからと言って泊まってしまう人は、知人としてどうかと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨晩旦那に断りました。いくら遠くから来るとはいえ
泊まるのはちょっとおかしいですよね。
よく話を聞いたら、家に泊まるのも女の子二人の計画だったみたいで。
そのうちの一人とは面識すらないのに・・^^;
断ってよかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那 朝帰りについて

何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。
新婚1ヵ月です。
結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。
旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。

結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。
朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。
そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて
その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。
旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。
(浮気の問題も多分ありません。私の見解ですが、恐らくそういったことを器用に出来る人ではないと思ってます)

でも、結婚して1ヵ月、また朝帰りをするそうです。メールが来ました。
忘年会だそうです。そう言われれば、年1回の職場の忘年会、好きに飲みに行かせてあげたい。
朝帰りだって許してあげた方がいいんだ、というのは頭でわかってるんです。
でも心が許せない・・・。色んな人の意見をみたら『やっぱり男は外の付き合いを大事にするもので、働いてるんだからたまになら朝帰りくらい許してあげて』と言っている人も沢山いました。
勿論、朝帰りは許さない人の意見もありました。

私・私ばかりじゃ駄目だとわかってるのに
住み始めて一年以上たってるのに
許せないんです・・・。

私のような気持ちは稀だと思います。なので理解し難いかもしれません。
しかし1年以上どうやってこの気持ちを二人のためにしたらいいのかわかりません・・・。

やはり、私が旦那に合わせた方が良いのでしょうか?

何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。
新婚1ヵ月です。
結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。
旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。

結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。
朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。
そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて
その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。
旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。
(浮気の...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ばの男です。

私自身は外で飲んでも必ず帰る人間ですが、周りでは返らない人も多いですよ

NO.1の方が書かれているように、多くは帰らないのではなく、終電が無くなって帰れないのが多い様ですね
職場や飲む場所が近くであればタクシーなども考えますが、私自身も通勤時間が2時間以上ですと、終電を気にしているとなかなかゆっくりと飲めない物ですよ

でも、そんなことが分かっていても朝帰りが許せないですよね

うちでは、妻の職場は年に1回程度ですが、かなり遅い時間まで飲む事が恒例の為、その時は待っている側としてはかなりいらいらきますよ

でも、、まあ、たまにはしかたがないかなって思っていますけど・・・

本題になりますが、我慢をすることはないと思います。
ご主人の性格にもよると思いますが、自分の友人夫婦は、同じように旦那さんが朝帰りの傾向があったときに、奥さんがしたことは、「終電が間に合わなくなって朝帰りするくらいなら、ホテルをちゃんととっておいてそこに泊まってきな。ただし、泊まる代金は小遣いのなかからね」っていって飲み会の会場そばに必ずホテルを奥さんが予約したそうです。」何度か続いてやったら、ちゃんと帰ってくるようになったそうです。そりゃ、飲み会の費用とホテル代がセットになるんじゃ大変ですからね
対処方法は人によると思いますが、最初から朝帰りを宣言されているのであれば、「あなたが心配だから、ホテルを押さえておくね!!」って優しさを見せて請求してみてはいかがですか?

30代半ばの男です。

私自身は外で飲んでも必ず帰る人間ですが、周りでは返らない人も多いですよ

NO.1の方が書かれているように、多くは帰らないのではなく、終電が無くなって帰れないのが多い様ですね
職場や飲む場所が近くであればタクシーなども考えますが、私自身も通勤時間が2時間以上ですと、終電を気にしているとなかなかゆっくりと飲めない物ですよ

でも、そんなことが分かっていても朝帰りが許せないですよね

うちでは、妻の職場は年に1回程度ですが、かなり遅い時間まで飲む事が恒例の為、そ...続きを読む

Q夫の兄弟が遊びに来る 食事orお菓子?

今度私達の家に夫の兄弟が子供をつれて遊びに来ます。
時間は14時くらいからなんですが、お昼ごはん(軽食・サンドイッチなど)を
用意するべきかお菓子だけでいいのか迷っています(^^;)
手作りのお菓子という手もありますが、普段働いていて腕を磨いていないので
買ったものの方が向こうにとってもいいのかなと思います。
なにか簡単な甘いお菓子(ケーキなど)は用意するつもりです。

みなさまどうしてますか?

Aベストアンサー

2時くらいに設定ってことはお昼ご飯は食べてから行きますということなんでしょう。
2時というのは、誰かのお宅に訪問する時に設定する時間としては最もベストな時間でしょう。

お茶菓子やジュース、大人向けにコーヒーとか紅茶、暑い季節であれば冷たいものをと用意しておくのは言うまでもありません。
が、ケーキって意外とお土産で持ってこられる可能性が高いと思います。
今流行のロールケーキとか・・・・こちらでも用意しておくとかぶってしまう可能性があります。

なので自分なら・・・ですが、クッキーあられポテトチップスとチョコレートなどと言った軽くつまめるお菓子を用意します。子どもに対してはそんなに気を使わなくてもいいですよ。
アレルギーなどが問題の場合は持ってこられますから・
そしてケーキなどのちょっと重いお菓子以外の手土産の場合に備えて、パウンドケーキなどちょっと日持ちのするお菓子を用意しておきます。
ケーキがお土産であれば、こちらが後日適当に自分たちで食べます。

自分で作るならゼリーやプリンなどのデザートを考えます。
杏仁豆腐とか、白玉あんみつなんかですと比較的簡単ですし、まずお土産とかぶらないでしょう。

ケーキを焼くとかはしょっちゅう焼いて慣れているならともかく、あまり負担がかかるようなものはしない方がいいのではと思います。

2時くらいに設定ってことはお昼ご飯は食べてから行きますということなんでしょう。
2時というのは、誰かのお宅に訪問する時に設定する時間としては最もベストな時間でしょう。

お茶菓子やジュース、大人向けにコーヒーとか紅茶、暑い季節であれば冷たいものをと用意しておくのは言うまでもありません。
が、ケーキって意外とお土産で持ってこられる可能性が高いと思います。
今流行のロールケーキとか・・・・こちらでも用意しておくとかぶってしまう可能性があります。

なので自分なら・・・ですが、クッキーあ...続きを読む

Qはなしは変わるけど 自営業の旦那が夜間工事で朝帰りのとき、子供達は学校保育園で留守の間の私の干渉が酷

はなしは変わるけど 自営業の旦那が夜間工事で朝帰りのとき、子供達は学校保育園で留守の間の私の干渉が酷い旦那。家の事を済ませて買い物に行くにもバッグの中を見せろとかGPSを付けろ!とかストーカーの旦那って病気かな⁇

Aベストアンサー

御主人は、あなたが、しっかりしている女性でも、
素敵過ぎるので、他の男が 放っておかない と、
思っている のでしょう。

それ程、あなたが女として素敵で、オレには もったいない
と、思っていますよ。
それと、自分に自信が無い。

あなたが、ご主人以外の男性は 眼中に無い し、
考える余裕も無い ことを、言えば どうですか。

わたし も、月とスッポン 美女と野獣 程の妻が
いますが、捨てられて当然と、悟っていますので、
そこまでは しませんがね。
ご主人の思いも、多少は理解出来ますよ。

犬も食わない 話しですがね。

Q今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。

今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。
同じ職場の同期の女の子が結婚することになりました。私の勤めている会社はとても小さく、同期はその子と私の2人だけです。結婚式には上司が一人招待されていて、私を含めた独身の女の子達で電報を送り、会社としてご祝儀を出しました。
私と同期の子はそれほど仲がよいわけではなく、2次会にも呼ばれませんでした。しかしせっかくの2人だけの同期だし、なにかお祝いのプレゼントをあげたいと思っています。
そこで質問なのですが、結婚のお祝いの相場というのはいくらくらいでしょうか。調べてみると同期からお金をあつめて電化製品をあげたりというのを目にしましたが、私一人でプレゼントするつもりなのでそんなに高いものも買えません。それにそれほど仲良くない人から何かもらってもはたしてよろこんでもらえるのか不安です。同期の子は地味な私と違ってとてもオシャレで活発な子なので何を渡せば喜んでもらえるのかもわかりません。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

OLです。

他の質問でも同じ回答をしましたが、
私はいつも“お箸”か“カタログギフト”です。

お箸は消耗品ですし、買うタイミングが無いモノなので
デパートの食器売り場で夫婦箸(3,000円~)を包装してもらっています。
先輩や年上の方はお箸を贈ることが多いです。


カタログギフトは友達など同年代向けですね~。
アフタヌーンティーのカタログギフトはかわいい雑貨がいっぱいですし
レシピなどついているのでカタログギフトというより雑誌です!
欲しいものを選んでもらえるので喜ばれます。
3,500円からあるのでオススメです。

参考URL:http://www.afternoon-tea.net/gift/gift_catalog/index.html

Q妊娠中の旦那の朝帰り

相談にのってください。
今妊娠5ヶ月の主婦です。
旦那は営業マンをしていますが週3,4日のペースで毎回朝帰りをします(5時~6時)
もちろん営業の仕事は定時の7時に終わるのですがその後帰宅せずそのまま夜の仕事をしている知り合い(男性)と飲み屋街へ行ってしまいます。何回か注意をしたのですが旦那は「昼の営業の仕事に繋がるから 」「付き合いだ」というのです。もちろん人脈を広げて昼の仕事の成績を上げたいたいとゆうのはわかりますし実際先月の営業実績もあがってますが、朝帰りの頻度が多すぎ&実際何をしてるかわからなくて不安です。このままの生活を許さないといけないと思いますか?
働く旦那様や家庭をお持ちの奥様にアドバイスやご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

今が一番大事な時。

始めまして。
数日前に初出産した者です。

旦那さんの言い分もわかりますが
正直言って全てが旦那さんの言う通りでは無いような。
仕事に繋がるかもしれないけど
頻度が多すぎる場合の3分の2は
必要ない様な気がしますT_T
ただてさえ妊娠中は不安がいっぱいで
唯一の旦那さんにそばにいて欲しいと
思う時期。
ましてやつわりが酷かったりすれば
家事なども少し協力してくれたら嬉しい。
2人の子なのに1人で妊娠生活を切り抜けるのは辛すぎます。
私の旦那の会社にも似たような人が居ます。
元営業マンで成績優秀
現在は更に上の役職についていますが
毎晩の様に仕事を理由に遅く帰宅
週末になると必要な接待だといって
夜のお店通い。
奥様が妊娠中に。
うまれてからも口では可愛い可愛いと言いますがまともに帰ったのは初めの1ヶ月程度。それもたまに。
今ではまた元の生活にもどっている状態です。
奥さんが見ていて可哀想。
確かにストレスのせいもあり
旦那さんに口うるさく言った奥様にも
問題がある家庭ですが
それも皆旦那さんのケア次第かと。

今我慢していると同じ様な感じになっちゃうと思います。
今こそちゃんと旦那さんに気持ちを伝え
そばにいてもらって下さいT_T
うちの旦那もかなり仕事人間ですが
どこで何をしているかはわかります。
それでも妊娠中は不安や不満が出たし
さみしかったです。

素直に相談。
オススメします。

可能ならここを直接読んで貰うのも
一つの手かも?
無理ならはっきり伝えて。

頑張って下さいね^ ^

最後に、私安産だったので

安産パワー置いてきます^ ^

今が一番大事な時。

始めまして。
数日前に初出産した者です。

旦那さんの言い分もわかりますが
正直言って全てが旦那さんの言う通りでは無いような。
仕事に繋がるかもしれないけど
頻度が多すぎる場合の3分の2は
必要ない様な気がしますT_T
ただてさえ妊娠中は不安がいっぱいで
唯一の旦那さんにそばにいて欲しいと
思う時期。
ましてやつわりが酷かったりすれば
家事なども少し協力してくれたら嬉しい。
2人の子なのに1人で妊娠生活を切り抜けるのは辛すぎます。
私の旦那の会社にも似たような人が居ます。
...続きを読む

Q旦那さんが遊びに行く頻度

結婚して半年未満のカップルです。
国際結婚なので、うちの旦那は遊びに行く時は必ず私と一緒。
結婚してからは、今まで一度も男友達だけで出掛けた事がありません。
先日そこで「たまには男友達と遊びに行ってみたら?」と言うと、2つ返事で喜んで出て行きました。
やっぱりそういうのも必要なんだなぁと認識した反面、既婚男性は奥さま抜きで例えば月や週にどのくらいのペースで遊びに行くものなのか、ふと気になって質問してみました。
また女性の立場から、旦那さんが男同士で遊びに行く事についてはどうお考えかも興味があります。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは♪

5月に入籍して共同生活開始
9月に挙式・披露宴をした
新婚のchoco87です!

新婚といえども、8年以上も付き合ってるので
普段全く新婚ホヤホヤ度は、ないのですが・・・笑

月に二回は旦那は一人で釣りに出掛けます。
その日は大抵私が土曜日出勤の時です。
雨だったらパチンコになります。
それと月に1・2回は友人とサッカーしに行きます。
数ヶ月か半年に一度、飲みに行ったりします。
あとは不定期に友人がうちへ来て飲んだり
テレビゲーム大会になります。
旦那が遊びに行くことについて。
ま~守りをしなくて家事がはかどる!!(←ヒドイ嫁ねぇ)
って感じかな??
のんびりしたいのはやまやまですが
これぞとばかりに、洗濯や掃除をやっちゃって
結果的にのんびりできず・・・。
そ~~~んなもんです。
普段は大抵真っ直ぐ帰ってきます。
たま~~~にパチンコ屋に吸い込まれてるようですが。
ご参考になりますでしょうか??

Q旦那が朝帰りしてきました

先日、旦那が朝帰りしました。今までそんなことなかったのに浮気しているのはうすうす気づいていましたが見て見ぬふりをしてきました

家にいても時々イライラして「この家にいたくないんだ!」とものにあたったりします。
子供が可愛くて罪がないのに不幸にしないために家にとどまっているようです。

以前、私が浮気してしまったときに許してもらい子供をつくってうんだのですが
その後は基本的にセックスレスでした。
何年か後に旦那は鬱になってしまいました。
不眠症で毎日5時ごろまで起きていました。そしてだんだん生活態度も自暴自棄になり、鬱だな~と
言っていましたが仕事も続け、生活に支障はなかったのでそのままにしていました

子供には良い父親をしていますが、鬱になってからは、不満を爆発させる時がおおく
そのたびに「この家にいたくないんだ!この家にいるのが嫌なんじゃ!」と言います。時々子供に見られてしまうと大泣きされてしまいます。

その鬱の旦那に知り合った女がいるようで、浮気していました。ただその女の方も不倫という形が不満らしく別れを告げられたっぽいです。ふたりして良い気味だと思ってます。
朝帰りした旦那憔悴しており、別れ話が出たような感じでした。朝帰り中の旦那に何度も電話をかけました、それが効いたのかもしれません。

これで旦那は家に戻るでしょうか
不倫に不満ばかり言う女に疲れて、家庭の良さを実感するでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

先日、旦那が朝帰りしました。今までそんなことなかったのに浮気しているのはうすうす気づいていましたが見て見ぬふりをしてきました

家にいても時々イライラして「この家にいたくないんだ!」とものにあたったりします。
子供が可愛くて罪がないのに不幸にしないために家にとどまっているようです。

以前、私が浮気してしまったときに許してもらい子供をつくってうんだのですが
その後は基本的にセックスレスでした。
何年か後に旦那は鬱になってしまいました。
不眠症で毎日5時ごろまで起きていました。そして...続きを読む

Aベストアンサー

不倫しあってセックスレスの男女が一緒にいる理由はないのでは?

別れたらお互い自由になるのに、と感じます。

Qいつも着いて来る旦那・・・。

付き合って半年。末っ子のせいもあって婿入りして3年。子供も1歳半で私の親と経済的なこともあって同居踏み切り1年。

やっとあたしも職場復帰し給料ももらえるようになったので昔は大きな休みの度に行っていた仲良しの先輩夫婦の家に遊びに行きたいと言いました。

結婚の挨拶にいって以来、車で約3時間ということもあり、「遠いから」とか「あいたいなら向こうから来い」なんて言うので遊びにはきてもらっても1度もいかせてもらえなかったんです。なので子供もでかくなったのでこぶつきで行って来るといったところ、「じゃあ、俺も行く。宿を取れ」とのこと。何も友達のうちに行くのに着いて行く上に宿を取れはないよなと思う反面、義両親と留守番が嫌なんだろう・・・と可哀想な気も。

だけど先輩(♀)とデパートをうろついたり話したりするには、旦那って邪魔なんですよね。でもそれがわからない。

とにかく休みの日は買い物でもなんでもあたしが行くところどこへでもついていって「長すぎ」「家でゲームしたいんだから早くしろ」と機嫌が悪くなる。だからあたしも子供も出かければ、家でゆっくりTVゲームできるのにっていうのに着いて来るて機嫌悪そうにしてる。

どうすれば、旦那に機嫌よく留守番していてもらえるようになるんだろう?婿入り同居だと自分+子供で出かけるのはだめなんだろうかと悩んでます。

付き合って半年。末っ子のせいもあって婿入りして3年。子供も1歳半で私の親と経済的なこともあって同居踏み切り1年。

やっとあたしも職場復帰し給料ももらえるようになったので昔は大きな休みの度に行っていた仲良しの先輩夫婦の家に遊びに行きたいと言いました。

結婚の挨拶にいって以来、車で約3時間ということもあり、「遠いから」とか「あいたいなら向こうから来い」なんて言うので遊びにはきてもらっても1度もいかせてもらえなかったんです。なので子供もでかくなったのでこぶつきで行って来ると...続きを読む

Aベストアンサー

3番の者です。
奥様がしっかりしているから、安心して甘えちゃっているのでしょうかねー。
そしてきっと、奥様も旦那様の足りない点も補えるから。
そういうバランスのカップルなんですね。
夫婦の関係は、究極は本人どうしがよければいいんですよね。

ただ奥様は困り始めていらっしゃる。

あえて言わせて頂きますが、ご主人とご家族全体のためには、あんまり甘やかされないほうがいいのでは。

>あたしが育てなければ・・・なんですかね。

子供さんに例えたら、
「ニンジンは嫌い、トマトは嫌い、ご飯もパンも嫌い。どうしてこんなにお腹空いてるの?!」
というのと同じで
食べ物は無いわけでなく、いっくらでもあるんですが
自分のせいで餓死するタイプです。

一人が好きじゃないから、
義両親と家にいるのヤだから、
子供の面倒みるの下手だから、
お金は奥さんの管理だから、
知り合いは既婚・子持ちしか居ないから、、、
何でも、最初から努力もせずに言い訳しているから
(あるいは周囲がそれで良しとしてしまってるから)
ここまで行き詰まってしまうのではないでしょうか?

好き嫌いが多くて、それを変えようと努力もしないので、どんどん世の中が生きづらくなっていきます。
お母さんも一緒になって、あらまあ可哀想、といつまでも嫌いなものを避けさせていたら……
お母さんが死んだり、いない時はどうするんでしょう?
餓死してしまうのかも…

そういう子を持ったお母さんは大変ですが、
一方そういう癖をつけさせてしまったのもお母さんです。
泣かれると面倒、叱ると可哀想、と自立させるのを先送りしていると
結局とばっちりはお母さんか本人に返ってきます。

あなたのお家と違う、うちの話で単純比較はできないですけど
主人の仕事がいそがしすぎて、なかなか九州旅行ができなかったとき拗ねたら、
当分俺は行けそうにないから一人で行って来い、と言われ
えぇ?女性が一人でー? えーーー 変でしょう。それになんとなく寂しい…? と言ったら
何言ってんだよ、大人が?危ないも何も、それくらい自分で気をつけられなきゃ。ちょっと甘えてるんじゃないか?女性女性って、俺は何でもつるんでないと楽しめない、どこも行けない人は男でも女でも大人じゃないと思うぞ。あんたはそういうところ、少し常識足らずだから、今回は絶対一人で旅行してこい。
…と言われましたよ。
まあ、こういううちの主人がノーマルだとも思いませんけど(^^;;。

あなたのご主人様、放っておいたら年とって、
もっともっと頑固になり新しいことにもトライしなくなると思います。
私の目からみるととても重症なので、ご本人にキツく「自立」をお願いしてみるべき。

子供も、身近な人が厳しくしておかないと、本人が苦労します。
旦那様の場合、そういう旦那様を選ばれた奥様が(大変ではありましょうが)多少キツイことも言わなければいけないと思います。

だいたい、子作りはできるのに、
自分の子供の世話すらできないって、どうなんでしょう。
そのうち、自分のお子さんに(自立心が)追い抜かれてしまいますよ!!

3番の者です。
奥様がしっかりしているから、安心して甘えちゃっているのでしょうかねー。
そしてきっと、奥様も旦那様の足りない点も補えるから。
そういうバランスのカップルなんですね。
夫婦の関係は、究極は本人どうしがよければいいんですよね。

ただ奥様は困り始めていらっしゃる。

あえて言わせて頂きますが、ご主人とご家族全体のためには、あんまり甘やかされないほうがいいのでは。

>あたしが育てなければ・・・なんですかね。

子供さんに例えたら、
「ニンジンは嫌い、トマトは嫌...続きを読む

Q結婚5年目25歳の主婦です。 飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。 まっすぐ家に

結婚5年目25歳の主婦です。

飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。

まっすぐ家に帰って来てほしい、と伝えると

毎日らぶらぶ(いわゆる夫婦の営み)ができて、もっと優しくしてもらえたら すぐに帰るよ。。。と申し訳なさそうに言われました

男の人ってみんなこうなんですか?

Aベストアンサー

既婚・30代です。

(;´Д`)本音のような、言い訳のようなって感じですね(笑)
飲みはともかく家に帰ってこないのは問題ですね。
主様と仲が悪いんですかね?
居心地の悪い家には帰りたくない、が本音でしょうね。
ただ、旦那さんだけではなく、この世のすべての旦那がそう思いますよ。

ま、らぶらぶは別にして(笑)

Q旦那の女遊びが嫌じゃない私

旦那とは3年付き合って結婚して2年になります。
付き合っている当初から私は旦那の女遊びが全然気になりません。
本気なら許せないですが、風俗店とかキャバクラとか、エロサイトやエロビデオといった遊びなら全く気になりません。
なので家では旦那は平気でエロビデオ見たり、ネットしたりしていてとてもオープンな状態です(笑
気にならない理由はそれは男性特有の「遊び」だと思っているからなのと、遊び方を知っている旦那だと思っているからです。
後は私の父も遊び人で(特にバブル時代)このような家庭環境で育ったって言うのもあるとは思います。

付き合っている頃は旦那はたまに風俗に行ってました。
病気だけにはくれぐれも注意するように言って、後はいってらっしゃいと見送りしてました。
結婚した今では行ってもいいよとは言ってますが逆に何故か行きません(笑

このような話を友達に言ったら「絶対おかしい」「本気で好じゃない」とさんざん言われましたが、私は旦那のことは好きです。
確かタレントの研なおこさんも私と同じ考え方をテレビで言ってましたが、私のこの感覚はおかしいのでしょうか?
質問とはちょっと違いますが、批判でも共感でも何でもいいですのでみなさんの意見が聞けたらいいと思います。

旦那とは3年付き合って結婚して2年になります。
付き合っている当初から私は旦那の女遊びが全然気になりません。
本気なら許せないですが、風俗店とかキャバクラとか、エロサイトやエロビデオといった遊びなら全く気になりません。
なので家では旦那は平気でエロビデオ見たり、ネットしたりしていてとてもオープンな状態です(笑
気にならない理由はそれは男性特有の「遊び」だと思っているからなのと、遊び方を知っている旦那だと思っているからです。
後は私の父も遊び人で(特にバブル時代)このような家...続きを読む

Aベストアンサー

han-naさん、こんにちは。fullmoon01と申します。

han-naさんの育った家庭環境が関係していることからおわかりのように、han-naさんのお友達意見を述べる理由は、お友達の家庭環境が性についてオープンでなかったとか、性のしつけを厳しくされたためセックスに嫌悪感を感じるようになってしまったとか、風俗などの遊びが大層罪なことだと母親から教わったとか、成長過程に於いて受けた影響などいろいろな要因が考えられますよね。性の価値観は多種多様、頭のカタイ人から柔軟な人までいます。極端に良いとか悪いとか言う人も少なくないので、いちいちそれに本気で対応する必要はありませんよ。

そして、han-naさんのご質問に対抗するようなご意見をお持ちのかたは、こうした場には書き込みにくいかもしれません(笑)。「自分と人は違う」と区別できる人はあまり反論したりしないでしょう。お友達は、自分の意見をhan-naさんに聞き入れてもらい、正して欲しいと考えているのかも。ある程度相手の意見が理解できてきたら、「そうね(ある意味諦める、または割り切る)あなたが正しいかも」と肯定しておけば良いのでは?20代の血気盛んな頃は、「あなたの考えかたはおかしい、間違っている、その思考回路を訂正するべき」などと偉そうに鼻息荒く詰め寄ってしまいがちですが(笑)、本来他人の価値観についてあれこれ言うのは、まったくもってナンセンス。余計なお世話。議論したいならそれはそれで真剣に語り合ってもいいんですけど、議論の下手な人と話すと埒が明かないので・・・。

han-naさんを肯定する人も否定する人も、おそらく半々ぐらいでしょう。どうぞお気になさらず。それよりお二人のオープンな関係をずっと持続させ、いつまでもお幸せに。旦那さんは、きっと理解あるイイ女と結婚したな~と思っているはずです。

han-naさん、こんにちは。fullmoon01と申します。

han-naさんの育った家庭環境が関係していることからおわかりのように、han-naさんのお友達意見を述べる理由は、お友達の家庭環境が性についてオープンでなかったとか、性のしつけを厳しくされたためセックスに嫌悪感を感じるようになってしまったとか、風俗などの遊びが大層罪なことだと母親から教わったとか、成長過程に於いて受けた影響などいろいろな要因が考えられますよね。性の価値観は多種多様、頭のカタイ人から柔軟な人までいます。極端に良いとか悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報