私の夫の会社は、配偶者も無料で日帰りドック(といっても普通の会社の健康診断に毛が生えたぐらいのものなのですが・・)を受けることが出来るのですが、今、5ヶ月の子どもがいて、実家も遠いし、気軽に預けられる人もいないので、今年はどうしようかなと思っています。
健康診断の場所は、指定の総合病院、もしくは、健康診断専門の施設のいずれかです。
検査であちこちまわるので、子どもを連れて行くわけにはいかないかなと。
夫に預けていければいいのですが、平日のみなので、それもなかなか難しく・・・。
今年は見送ろうかなとも思うのですが、でも、子どもがいるからこそ、自分の健康にも気をつけなければいけないとも思うわけでして。

それで、他のみなさんはどうしているのかなと思いまして、質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


うちの会社でも「配偶者の日帰りドック」あります。
会社にもよるのかもしれませんが・・・。
うちの会社から送られる「ここで受けてください」という
リストには、病院内に託児所がついているところが何箇所か
あります。(総合病院や人間ドックを専門にやっている
病院などです)。

私の友達は・・・。託児所がついているところを
選んでいました。
託児所と言っても、1歳未満は無理とか言われるかも
しれないし、私も一緒に受けて、検診の時は
交代で赤ちゃんを抱っこしようかと話していましたが・・。
申し込みを一緒にしなかったため、病院からの指定日が別の日に
なってしまいました。あと・・・。託児所も赤ちゃんを
預かってくれたとの事で、結局別々に行きました。

ご主人の会社か人間ドックを管理している会社に連絡して
「託児所が病院についている施設で受けたいけど
あるか?」聞いてみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うちも指定されます。
今までも何度か受けていますが、託児所については注意して見ていなかったのですが、付いているというところもあるんですね。
探してみます。

お礼日時:2009/05/23 21:38

市の保健医療センターで行っている500円で受けられる健康診断を受けたことがあります。


その時長男が1歳前だったのですが、主人に半休を取ってもらってみてもらいました。が、お子さんを2人連れて来ていらっしゃる方もおられました。そのお子さん達は上のお嬢様はしっかりした子で、お母さんの検診の間赤ちゃんを見て上手に待っていました。そういうお子さんなら連れてくることもできたのでしょうね。

これから受けるにしても、わが子はおとなしく待てないので主人の仕事の都合次第で、休みを取ってもらうか子どもを一時預かりに預けるかになると思います。
ちなみに、上の子の3歳検診の時も子ども二人とも大泣きして大変だったので、今度下の子が1歳半検診を受けるときは上の子だけ一時預かりを予約しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ご主人にお願いしたのですね。
それができれば一番いいですよね。

お礼日時:2009/05/23 21:36

私の場合ですけど、


子供が小さいうちは会社の健診は受けませんでした。

気になる項目(子宮ガン、乳がん、歯など)だけ近所の
病院で受けていました。(自治体で受けられる項目もありますよね、
ちょっとお金はかかりますが)

血液検査は献血をすればいいと思います。

子供をどこかに有料で預けるより、そのほうが安上がりでした。

子供が幼稚園に上がってから、会社の提携の健康診断施設で受けました。
子連れの方は見たことがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり子連れはいないですよね。
半日はかかるので私自身も無理だろうなあと思いますし。

お礼日時:2009/05/23 21:39

こんにちは。



日帰りドックの指定病院は限られているのですか?
私は自宅近所の内科クリニックで胃透視までやって約1時間で終わります。クリニックの診察時間前AM8:00からAM9:00までの一時間なので、土曜日で夫が休みの日にちょっと子供を見てもらうだけで終わります。
開業医さんでも人間ドックを実施しているところも多いので、それではダメなのかおたずねになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
病院は指定されます。

お礼日時:2009/05/23 21:39

健康診断。

何をするかって尿検査、眼底検査、胃のエックス線、血液検査、子宮ガン検査、くらいですよね。

尿検査は薬局に行けば検査紙が売ってます。1400円くらいだったと思いますが。糖、タンパク、血液が調べられます。
集団検診で使っているものと同じものです。

眼底検査。
知り合いに網膜剥離になったという若いママが二人ほどいます。
検査してわかったのではなく、症状が出てから眼科に行ったら「はがれかかってる」と言われてレーザー治療を受けたそうです。
なのであわてる必要はありません。

胃のエックス線。
被爆量が多いだけで何のメリットもありません。
胃の内視鏡検査なら個人病院でも気軽に受けられる時代です。
ご主人がお休みの時にでも予約して受けられてはいかがでしょうか。

血液検査はネットで自宅でできる検査キットを購入されても可能です。
会社の配偶者検診でも採用されてます。
糖尿病が心配な場合、尿に糖が出ていなければまず大丈夫だそうです。

子宮ガンについては、お子さんを産んでまだ一年も経っていないので。
まだ検査の必要はないでしょう。

ということで。
無理をして検査しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:40

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

そうですね、無料だし受けたいですよね。
病院といっても1箇所ではないので、候補の施設に託児所が備わってないか、もしくは病院の近くや自宅の近くに託児所や保育園がないか、一時保育で預かってもらえるところがないか調べてみましょう。一時保育なら数千円くらいかかると思いますが。

でも5ヶ月の子供なら一緒に連れて行ってもなんとかなるかもしれません。
これが2歳、3歳だと走り回ったり、ぐずったらゴネたり暴れたりして大変ですが、0歳児であれば授乳とオムツ交換できる場所があれば、なんとか回れないこともないかと思います。(検査中は看護師さんにお子さんを見てもらうことになってしまうでしょうけど)一度病院に確認してみてはいかがですか?

子供を病院に連れて行きたくない(病気をもらうかもしれないから心配)のであれば、一時保育を利用することになるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですよね。
今年見送るとしても、だったら来年はできるのかというと、ますます大変になりますよね。
託児所というのが現実的ですね。

お礼日時:2009/05/23 21:41

自分だったらどうするかな、と思って調べてみました。


最寄の社会福祉協議会で、一時預かり保育をしていて、五ヶ月以上の乳幼児なら1時間あたり1000円で預かってもらえるということが分かりました。
9時ごろから預けて、10時とか11時の予約でドックを受けられるかなと思います。
健診施設のそばにあるものを探すのもいいでしょう。
キーワード"一時"と"保育"で調べて見たらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
託児所というのが現実的みたいですね。

お礼日時:2009/05/23 21:42

私は関西なのでこの時期の外出には敏感になっていますが


私自身、病院で勤務する看護師です。

勤務する病院でも健康診断部門がありますが
小さなお子様連れの方用の託児所が病院近くにあります。
質問者さまの指定病院の中にはそのようなシステムはないのでしょうか?
私自身も人間ドッグを受ける際、子供を病院の託児所に
預けて受けました。
基本、人間ドッグは子連れで受診できないところが殆どですので
質問者様の住んでおられる地域がまだインフルエンザの蔓延地域
でないのであれば保育所の一時利用などという方法も
あります。

また今年は見送る・・・とありますが見送った時に限って
なんかあったりするのでお子さんのためにもご自身のためにも
健康診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
託児所というのが現実的ですね。
でも、近頃は病気が流行っているので、託児所も考えてしまうというのはたしかにありますね。
少し様子を見て決めようと思います。

お礼日時:2009/05/23 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q6ヶ月の子どもを預ける

来週、どうしても出掛けなければならず、6ヶ月の子どもを主人に1日預けるのですが不安です。
母乳とミルクの混合で育てていて、離乳食もおやつもしっかり食べてくれるので、哺乳瓶などの心配はないのですが…
初めて、朝から夕方まで主人が面倒をみてくれるので、大丈夫かなぁ~って心配です。
夜は私じゃないと寝付きませんが、昼はどーしても眠くなると主人がミルクあげてても飲みながら寝てしまいます。
主人はなんとか頑張ると言ってくれていますが、私が不安に…

どなたか乳児の頃に、旦那さんに預けたことあるかたいませんか?いたら、どんな感じか教えてください!

Aベストアンサー

これからもそういう機会は増えると思いますし
大丈夫と思います。泣いて泣き疲れてもママがいなければあきらめて寝るかと。
ずっと泣いてたよなんて言われたら胸が痛むけど
ケロッとしてたなんて言われたら寂しかったり。ママは損ですね。
大変なのは旦那さんのほうかな。

ママだって生まれて初めての赤ん坊といきなり毎日一緒でなんとかお世話してきたわけだし
パパもなんとか頑張れると思います。

普段接してない人は危険意識が低いので
具体的に指示していきましょう
ソファに置かないとか、寝返りなど移動をするなら危なそうなものは片づけておく。
昨日まで寝返りしなくても、移動できなくても、その日から始めるということもあるので
トイレなどで目を離す場合の赤ちゃんの居場所なども打ち合わせ。
旦那さんが出かけなくて済むように買い出しや暇つぶしはちょっと余分目に用意
赤ちゃんの気を引けるように当日初めてのおもちゃとかを用意しておくのもいいと思います。

あとうちの子が赤ちゃんの頃に夫がやりやがったのが
普段母乳だったので、そういったと器用にスティックのミルクを使っていたんですが
旦那は間違えて試供品のママ用のミルクを作って飲ませていました。
きちんと用意してあったのにわざわざしまってあるほうと間違えるとは!

お母さんが入院とかならしばらく帰りませんが
一日ですし、なんとか二人で頑張ってもらいましょう。

普段から少しずつ二人に慣れさせておくと急病や外せない用事の時にも
パパもママも赤ちゃんも楽だと思います。

これからもそういう機会は増えると思いますし
大丈夫と思います。泣いて泣き疲れてもママがいなければあきらめて寝るかと。
ずっと泣いてたよなんて言われたら胸が痛むけど
ケロッとしてたなんて言われたら寂しかったり。ママは損ですね。
大変なのは旦那さんのほうかな。

ママだって生まれて初めての赤ん坊といきなり毎日一緒でなんとかお世話してきたわけだし
パパもなんとか頑張れると思います。

普段接してない人は危険意識が低いので
具体的に指示していきましょう
ソファに置かないとか、寝返りなど移動を...続きを読む

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q子どもを預けられた両親はどう思っているのでしょうか?

3歳になったばかりの子どもがいますが、妻は鬱病のため長期入院中です。

年末年始は僕も休みなのですが、今日から明日まで一泊二日で
妻の実家の両親に預けています。

預ける理由は、僕もたまの休日なので、自分の時間を持ちたいこと。
自分の趣味に時間を費やしたいこと。
洗濯や掃除などの家事を行うこと。
年賀状作りをすること。
等々のためです。
しかし、いちばんは自分がリフレッシュしたいためです。


ですが、自分のために妻の両親に預けるのが気が引けます。

妻の両親は70歳近くて、母親は腰が曲がっており、
寝たきりになる90歳の実の母を介護しています。
しかし、妻の両親とも、たいへん孫をかわいがって、
連れて行けば大変大喜びで、
いつでも連れて泊まっていきなさい、と言われています。


僕も、仕事の他に休日は育児と家事となると、正直、今までは
疲労困ぱいでストレスも強く感じていました。

このような状況で、妻の実家へ預けることは正当でしょうか?
預けられる側の本音はどうなのでしょうか?
僕は罪なことをしているのでしょうか?

3歳になったばかりの子どもがいますが、妻は鬱病のため長期入院中です。

年末年始は僕も休みなのですが、今日から明日まで一泊二日で
妻の実家の両親に預けています。

預ける理由は、僕もたまの休日なので、自分の時間を持ちたいこと。
自分の趣味に時間を費やしたいこと。
洗濯や掃除などの家事を行うこと。
年賀状作りをすること。
等々のためです。
しかし、いちばんは自分がリフレッシュしたいためです。


ですが、自分のために妻の両親に預けるのが気が引けます。

妻の両親は70歳近く...続きを読む

Aベストアンサー

普段は質問者さんが一人で仕事と家事育児(保育園の送り迎えと食事の世話と家事)をしているのですか!?
すごいです!!偉いです!!感動です!!

そりゃ年末位、一泊二日のリフレッシュしたいでしょう。
私(専業主婦)だってたまには両親に預けてリフレッシュしたいです。

大丈夫ですよ。
義両親だってわかってますよ。
そりゃ、自分たちだって介護もあるし年だから辛いでしょう。
でも可愛い孫をたまにお泊りで預かる位は許容範囲だと思います。

・・・しかも娘が入院しているために、質問者さんに負担が偏っているのはわかっているでしょうから・・・きっと罪滅ぼしの意味もあると思います。


預けられる老親の本音で
「娘がしょっちゅう孫を預けるから困ってるんよね~~」
というのもありますが、コレは健康な娘が自分の趣味や飲み会の為に気楽に老いた両親に預けている場合の本音だと思います。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいま

実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいます。
2歳ちょいの子がいます。
実家が近所にあり、娘もばあばが好きなので週3回ほど午後に遊びに行っています。
母もとても喜ぶし、娘も実家だとお菓子がたくさん食べれたり、母がよく遊んでくれるので実家が好きです。
私も毎日頼るところもなくひとりで育児をしていると息詰まってしまうので実家にはほんとに助けてもらっています。
しかし、私の周りの友人たちはほとんどが実家が遠くにあり平日の昼間はママだけで頑張っているという状況です。
そういうのを見ていると、自分が甘えているダメな人間なんだ…と思ってしまいます。
今日も午後から美容院に行くため母に娘をお願いしたのですが、美容院にいる最中も「母に甘えて息抜きなんて…」と思ってため息ばかりでした。
友人とたまのランチに行っている時も罪悪感で全然楽しめません。

実家によく行ってるという方は結構多いと思いますが、罪悪感とか感じたりしますか?
母も娘にとっても実家との行き来は嬉しい事なのに私だけが悶々としています。
実家に頼ることは悪いことではないですよね?
でも罪悪感なんです…
せっかく実家にいろいろ助けてもらっているので、もっと「ありがとう!」と明るい気持ちになりたいのですが…
どなたか意見ください
よろしくお願いします。

実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいます。
2歳ちょいの子がいます。
実家が近所にあり、娘もばあばが好きなので週3回ほど午後に遊びに行っています。
母もとても喜ぶし、娘も実家だとお菓子がたくさん食べれたり、母がよく遊んでくれるので実家が好きです。
私も毎日頼るところもなくひとりで育児をしていると息詰まってしまうので実家にはほんとに助けてもらっています。
しかし、私の周りの友人たちはほとんどが実家が遠くにあり平日の昼間はママだけで頑張っているという...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
うちは1歳3ヶ月の双子がいるんですが、実家のあるマンションに引っ越しちゃったくらいです^^;
なので、ほとんど毎日実家にたすけてもらってます。
主人は朝7時半過ぎに出掛けて帰宅は早くて終電なので、本当にたすかってます。

母が来てくれることが多いですが、私が『もう限界・・・』って発狂しそうになる時(笑)は、こっちから子どもたちを連れて実家を襲撃してます。

子どもたちも実家大好きですし、両親もとってもかわいがってくれるので、甘えちゃってます。

質問者様は罪悪感があるみたいですが、それは感じなくていいと思いますよ!
でも、ご両親への感謝の気持ちは大切ですよね☆
それに実家のヘルプがなくて息詰まってしまったら、質問者様も娘さんも楽しくないですよね。

確かにひとりで必死で育児しているママも沢山いるのは私も重々承知です。
でもせっかく実家に頼れるのだから、その事に罪悪感を感じてランチなどを楽しめなかったらもったいないし、娘さんを預かってくれているご両親に逆に申し訳ないですよ^^
その時間は思いっきり楽しんでエネルギーをチャージして、娘さんやご両親に返してあげて下さい☆

うちは双子なのでさすがに実家に預けて友達と会ったりはしませんが、両親は『たまには行っておいで~』って言ってくれますよ!
私は実家に甘えまくっていますが、実家のたすけがなかったら今頃ノイローゼに入院してたと思うくらいです。でも、こうして元気に平和に過ごせているので、とにかく感謝感謝です。子どもたちにも母親以外にかわいがって遊んでくれる存在があるのはいいことだと思いますし。

実家に甘えたらその分子どもをかわいがって、両親の老後は恩返しをしようと思っています!(あ、今もですよね^^;)

それにしても子育てって本当に大変ですよね。うちも娘ふたりですが、魔の2歳と言われる2歳が恐ろしいです・・・。でもこんなに実家に頼っちゃってるんだから頑張らないとですね!
お互い両親への感謝の気持ちを忘れずにがんばりましょうね☆

こんばんは!
うちは1歳3ヶ月の双子がいるんですが、実家のあるマンションに引っ越しちゃったくらいです^^;
なので、ほとんど毎日実家にたすけてもらってます。
主人は朝7時半過ぎに出掛けて帰宅は早くて終電なので、本当にたすかってます。

母が来てくれることが多いですが、私が『もう限界・・・』って発狂しそうになる時(笑)は、こっちから子どもたちを連れて実家を襲撃してます。

子どもたちも実家大好きですし、両親もとってもかわいがってくれるので、甘えちゃってます。

質問者様は罪悪感があるみ...続きを読む

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q手足口病と診断され・・手足ともに皮がむけています。

いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。

いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。...続きを読む

Aベストアンサー

一度、病院に行かれた方がいいと思います。

手足口病になったことがありますが、薬は処方されませんでしたが、皮がむけるようなことはありませんでした。

おっしゃるとおり、私も溶連菌をうたがってしまいます。
その時は溶連菌検査はされなかったんですよね?検査をしなければ、溶連菌だったかどうかはわからないと思います。

溶連菌にも感染した経験がありますが、手足口病の時と似たような発疹でした。場所も似たようなところだったし。違ったのはかゆみがあったことかな。かくので皮膚が赤くなりました。
喉もかなり痛がっていました。薬をすぐに飲んだので、発疹はなくなり、すぐに回復、薬は治っても飲みきらないといけないそうで、長い間飲んでいました。
溶連菌は、合併症にかかっていないか1か月後に尿検査をするように言われています。なので、手足口病だと心配はないですが、もし、溶連菌なら検査をした方がいいと思うので、一度病院にいかれた方がいいかと思います。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q3歳の子ども、発達障害の診断

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に影響されて何かが出来るようになる、ということがない
・数字や文字が好きで、2歳でアルファベットや数字、ひらがなを覚えた
・おむつはずれが遅い
・叱ると言葉をオウム返ししてくる
  ごめんなさい、は言えます
・些細なことで癇癪をおこす
・ものを並べるのが好き

人が苦手というわけではなく、親や慣れた子にはよく話しかけてくれます。目が合わない、言葉が出ない、というようなこともありません。
偏食はひどいですが、発育は普通です。

上にあげたこと以外ではよく笑う普通の子どもなのですが、ときどき「大丈夫かな?」と心配です。
マイペースなだけでしょうか??

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくてもその道のプロが見たら、姿勢や体の使い方が独特とか
気になる反応の薄さとかあるけど
気をつけている親でも気づかないこともあります
目が合うと思っていたけど
発達障害のこの合わない、は全く合わない、っていうのとも違ったり。

うちの子も私立保育園の保育士や普通の小児科では気づかれないけど
療育機関や、障害枠のある保育園の保育士は一目で気づかれる、ということもあり…
この辺も実際、たくさん見てきた人が、見て、感じる部分は大きいなと思いました。

タイトルでは発達障害の診断、とありますが
いきなり診断するわけではなく
多くの場合は相談機関を経てから、というのが多いかと思います。

「気になる子」という個性の範囲の子であれば相談機関を利用しながら幼児期をこなし
その後は普通に終了して修学していく子もいます。

療育に行くと、普通に見えるけど親があれこれ勉強したり、心配だからと来る子もいれば
素人目にもちょっとどうして気づかなかったんだろうという子を普通だと思ってる親もいたりで
親のとらえ方でも全然違うので、お母さんの説明をネットで見ただけでは
なんともいえないというのが実感です。

発達障害までいかなくても少し手をかけたり、工夫が必要なお子さん
という感じでかかっている子がいるかどうかは
自治体の相談機関によって違うので(深刻な子で枠がいっぱいのところもある)
それもここでは正確な回答はでません。

なので心配なら一度、地元の相談機関に…ということに結局なってしまいます。

相談のタイミングとしては

・日常生活で困っている、親だったり周囲だったり園だったり。
・他の子と吸収の仕方が違うようなのでよい方法を知りたい
というときや
・気になるところがあるので就園や就学の参考にしたい
・お母さんが心配や、大変さで疲れている
・園や学校、検診で指摘された

などだと思います。今は就園先を決める時期なので
そういう意味ではお母さんが心配されているなら一度相談した方が安心かなと思います。
(面談など1ヶ月~数ヶ月待ちもざら、幼稚園は夏休みに入ると見学や相談が難しくなるので)

診断するかどうかは
社会的に支援が必要かどうか(園や学校の理解、なんらかの制度を利用するなど)とか
投薬の必要があるか(睡眠障害、多動、不安など)
とか必要になったとき、が一つのタイミングだと思います。
お子さんにはまだ必要ないですよね。

間をとって、相談機関(療育センターや保健センターの発達相談)がいいかなと。
そこで必要ないとか様子を見ましょうとか言ってもらえるかと。
3歳児検診がまだなら、そのときに相談してもいいかもしれませんが
保健師さんはさほど日常的にそういうお子さんとたくさん接するわけでもないので
担当者によっての差があるとは思います

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング