プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目にとめていただき有難うございます!

現在、妊娠五ヶ月の初妊婦です。
昨日、検診に行った時に、母親学級の話しをされました。病院でもやってるけど、センターで同じ事をやるからどっちに行きます?って言われました。
私はセンターで両親学級のみ受講しようと考えていたので、センターで受けようと思ってたんです。と説明したところ、「センターでうける」と紙に助産婦さんがメモってました。

でも、私の婦人科では母親学級が任意だとは説明は一切ありませんでした。
私の地域は母親学級は四回に渡りあり、三回目が旦那さんと参加出来る両親学級なんです。
一講のみの参加も可とパンフレットに書かれていたので、三講目だけ行っても大丈夫なようですが、母子手帳に、参加履歴が残りますよね?
助産婦さんに、「一回しか参加してないの?」とかツッコミをされないでしょうか??
仕事もしてないし、行こうと思えば全部行けるのですが、私自身、対人恐怖症な面があり、一人では行けないんです…まだ旦那がいれば安心なので、両親学級のみは行きたいと思ってるんです。

母親学級を無参加という方もいらっしゃると思いますが、そのような場合、病院側から「何故行かなかったの?」とか言われたりしましたか?

経験談を聞かせて頂けたら幸いです。
文章が下手で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は7ヶ月の妊婦です。

うちの病院は何も言われませんよ。
開催予定のお知らせは病院内に掲示してありますし、地域の案内にも日程が組まれていますが特に「参加しますか?」など病院で声をかけられる事はないです。

私は初めての妊娠なので母子学級等に参加した方が良いのかもしれませんが、人見知りするので行きません(笑)

赤ちゃんの入浴方法なども教えて頂けるみたいですが、母子学級に行かなくても、出産後の入院中に看護婦さんが教えてくれるみたいなので、私は行く予定はないです。

地域によって分かりませんが(^_^;)
臨月まで働く人は母子学級に行けないという方もいらっしゃいますし、行かなくてもいいんじゃないでしょうか。

私の友達にも母子学級に行った事があるって人はいません。

自分の為(勉強の為)には、いろいろ教えてくれるみたいなので、行った方がいいとは思いますが、強制ではないはずですよ。

お互い元気な子供を産めるように余計な心配やストレスを溜めずに頑張りましょうね★
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!後三ヶ月で出産なんですね♪♪

回答者様の病院は特にツッコミがなく、大丈夫なんですね★
うちの病院もそうだといいなぁ~
行かないって方がいてほっとしました!!

はい!お互い出産頑張りましょう!
お話聞かせていただき有難うございました!

こんばんは。

私は男の子2人、出産しました。どちらとも行きませんでしたよ。
病院からも理由なんて聞かれませんでした。産後は赤ちゃんのお世話も病院で教わりました。私の周りは初めだけ出席した人や、行かなかった人が多かったです。
そんなに構えなくて大丈夫ですよ~。
出産頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
行かなくても強制でなければ特に何も言われないんですね!!
産後病院で色々と教えてくれるんだから行かなくても大丈夫ですよね。

経験談聞けて良かったです。有難うございました!