アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所定のワンセルに数値を入れると、指定範囲のセルの色が変わる関数を知りたいです(関数じゃなくてもいいです)。
数値の変動によって色が変わる指定範囲場所は変わりたいです。

たとえば、セルA1に数値1を入れると B2~D5が青色に変わる。数値2を入れると、E5~H10までが黄色に変わる エクセルを完成させたいのです。
         
ただし、同じシートを繰り返し使うため、指定範囲以外は色がついていたら、白に戻したいです。どなたかエクセルの神様、教えてください。

A 回答 (5件)

ya4444gooさん 今日は!


>どなたかエクセルの神様、教えてください。
早くExcelを勉強されて自分が神様に為れば良いのですよ!
■Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式の使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
内容:設定方法・複数条件の設定・カレンダーの土日に色を付ける・
   条件の優先順位・条件が4以上の場合(VBA)・保護されているセル   に色をつける・条件付き書式の削除・別のシートを参照する
■Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
■Excel(エクセル)関数の技:目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/ …
セルに色を付ける技:関数ではできませんので、条件付き書式やマクロ(VBA)を利用します。
■Excel(エクセル) VBA入門:セルのフォント・塗りつぶし・罫線を設定する↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
回答者のhukuponlogさんより回答されていますので 、参考まで。
またExcelのお勧めサイトを紹介して置きます。勉強されて神様までは行かなくても達人に為って下さい。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・
マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示され      てます「エクセルの勉強部屋」のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございました!
非常に助かります!

お礼日時:2009/05/21 15:09

(1)1セルの値を変えたとき、どれぐらいの色のバリエーションを考えているのか。

2003までなら、3色までなら、問題は無いが。
(2)>A1に数値1を入れると B2~D5が青色に変わる。数値2を入れると、E5~H10までが黄色
このように色が変わる範囲が変わるのも難問だ。
ーー
>エクセル関数を教えてください
色を変えるのは条件付き書式で、その中の方法の1つに関数式(らしきもの。少しルールが違う)を書ける(利用できる)。しかし普通の関数ではない。
普通の関数では、セルの色を変えられない、ことを知っておくこと。色は「書式」に属するもので、関数は「セルの値」を決めるものだ。
>、同じシートを繰り返し使うため、指定範囲以外は色がついていたら、白に戻したいです
これは言いたいことの詳細が不明。
==
テスト例でやってみると
B1:C5を範囲指定
書式ー条件付書式ー数式が
式に =$A$1=1
セルパターン色に黄色
C61:D10を範囲指定(上記と共通範囲が無い様にした。またそうすること)
書式ー条件付書式ー数式が
式に =$A$1=1
セルパターン色にライトブルー
これでA1を1と2に変化させて、うまく行くか、テストでやってみてください。何か少し様子がおかしい(A1を2に変えて、1の時の抹消が完全で無い)。
共通セル範囲が有ると多分エクセル側が混乱すると思う。
===
VBAという、プログラムを組む方法も有るが、A1セルの値の変更に即座に反応するプログラムは難しい。
以前(A1セルが1->2と変わったとして、1)の着色範囲を消す必要が有るが、この直前の1に当たる数や、これがどういう範囲だったか、プログラムで覚えて居ないと出来ないのだが、少数で固定ならプログラムに組み込むこともやるが、多数だと難しい。

この回答への補足

 

補足日時:2009/05/21 09:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:07

一例です。


(1)B2:D5を範囲選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択、数式欄に「=$A$1=1」→書式→パターンタブで「青」を選択→OK
(2)E5:H10を範囲選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択、数式欄に「=$A$1=2」→書式→パターンタブで「黄」を選択→OK

>同じシートを繰り返し使うため、指定範囲以外は色がついていたら、白に戻したいです。
⇒これを全シートを選択ボタン(A列表示の左枠)押下→塗りつぶしボタンで「塗りつぶしなし」を選択ではダメでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!できました!

お礼日時:2009/05/21 15:09

別に神様ではありませんが、条件付き書式でやるのが一番簡単だと思います。

ただし、ご質問の場合色を変えるセルと値を入力するセルが異なりますから、関数(数式)と組み合わせて使う必要がありそうです。

具体的には、まずB2からD5までを指定して、条件付き書式を出します。指定の方法は、
【数式が】 【=A1=1】
として、書式を設定(背景色を黄色)すれば良さそうです。
次に、E5からH10までを指定して、同じく条件付き書式を出し、
【数式が】 【=A1=2】
同様に書式を設定すれば良いでしょう。多少面倒ですが、この繰り返しでいけそうです。

=A1=1 という式は =if(a1=1,true,false)というif関数と同じ意味になりますから、if関数で書きたければ上記のように書けばいけるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いわれたとおり試してみたら、できました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 15:10

「条件付き書式」を使えばいいかもしれません。

書式メニューの中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!