来週、下関、長門、萩に行きますがお土産に困っています。何をどこで
どのお店で買えば良いのか教えて下さい。地元の方おすすめの物があったら是非教えて下さい。魚類(かまぼこ)、地元野菜、お菓子など購入したいと思っています。出来れば製造会社なども教えていただけると助かります。高い安いは気にしないのでどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

山口に行った時に「かわいいな」と思ったのが、ムーミンのパッケージ


のかまぼこで珍しく丸くて、チーズ入り、ツナ入り、明太子入りがあ
りました。
試食したのですがおいしかったですよ。お子様に大人気だと思います。

参考URL:http://www.fujimitsu.jp/kaifudo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の私でも欲しいです。周りに言ったらお土産頼まれました。教えていただいて有り難うございました。

お礼日時:2009/05/22 13:01

(下関ブランド推進協議会より、)"江戸金の亀の甲せんべい"→

http://www.brand-shimonoseki.jp/html/shop/edokin …
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『亀の甲せんべい』是非買ってみたいと思います。どんな食感か楽しみです。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/05/20 22:35

連投失礼します。



下関 「蟹屋」の辛子明太子。かなりおいしいです。
関西在住にもかかわらず、ここの社長夫婦とは知り合いですが、宣伝ではなく本当においしいです。お勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の大好物なので情報大変有難いです。本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/20 22:39

株式会社「豆四郎」の外郎。


「すずし」という生外郎が一番おいしい(いいお値段)ですが、賞味期限がかなり短いので、時間に余裕がなければ普通の外郎で。
それでも甘みがあっさりしていて舌触りも良く、かなりおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地で即買いしてまず食べてみます。甘いものには目がないので大変楽しみです。賞味期限が短いのが残念です。でも美味しいものだけに仕方がありませんよね。お店の名前も教えていただきまして有難うございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/20 22:46

かまぼこなら「銀雪」。


http://www.ubekama.co.jp/products/ginsetsu.html
最初にこのかまぼこをお土産に買っていくと
言われたとき、値段にびっくりしましたが、
食べて納得、本当においしいです。

高速のSAにあるのは知っていますが、どこで
購入すればいいのかはちょっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこ情報大変有り難いです。お値段高いのは少々仕方ありませんね。それだけの価値があると思うので是非買って行きたいと思います。
山口県のかまぼこは本当美味しいと言われているので今回1番楽しみです。東京のスーパーではなかなかお目にかからないので色々と見たいと思います。基調な情報本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県のうまいもの・名産品・特産品教えて

今度出張で山口県に行きます。そこで、
山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。
また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

 山口のお土産といえば・・フグ、ウニ、かまぼこ・・かな? フグは高級イメージだけど、トラフグじゃなくて「子フグの唐揚げ、一夜干し」なんかは手ごろな値段です。あと「ウニのアルコール漬け」の瓶詰めも。かまぼこは「宇部かま」というメーカーの「新川(しんせん)」というのが私は好きです。萩の「井上商店」というメーカーの「しそわかめ」も人気です。海産物中心ですかね・・。
 お菓子のお勧めは、やっぱり「豆子郎(とうしろう)」です!生タイプは絶品です。賞味期間が短いのが残念ですけど、ご自宅用には是非!普通のタイプなら日持ちすると思います。
 山口で美味しいものと言えば、今の時期は、フグ、ワタリガニ、車えびなどなど。私も食べに行きたくなってきました~!

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html http://www.ubekama.co.jp/top.htm http:www.hagiinoue.co.jp/

Q津和野、萩、長門市を効率よく周遊したい

一泊二日で山陰の旅、津和野、萩、長門の周遊の旅を考えています
どんなコースが良いのでしょうか?羽田から飛行機で入りたいのですが
石見空港からか?山口宇部空港からか?それとも広島空港か?
着陸地も含めて効率よく回れる方法を教えて下さい

Aベストアンサー

とりあえずアクセス方法のみ。

周遊きっぷの「津和野・萩・秋芳ゾーン」を使うのが一番いいと思うのですが,往復鉄道利用が条件なので使えません。

往復ともに飛行機にこだわるならば山口宇部空港を利用し,そこからレンタカーで回るのが一番いいような気がします。広島空港では遠すぎるし(広島市内からでもかなり離れている),石見空港では飛行機の本数が少なすぎるので不便です。なお,このエリアの鉄道の便はあまりいいとはいえませんので,注意しましょう。

あと,細かいこと(観光ポイント等)については他の方の回答をご参考にしてください。

Q山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。

特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか?
その理由もお願い致します。

もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 岸・佐藤両総理経験者共に、旧制五高(現熊本大)を経て、東大。そして、官僚から議員へ、と言うルートを辿っていますから

>(NO5さんが指摘されたほどには)「山口の県民は気高く?」ない様に解します。(尤も、岸・佐藤両氏が単に一高等に不合格だっただけ、かも知れませんが・・・)

 何れにせよ、九州・山口経済連合会が実在している以上、経済面での関連がゼロではない訳ですから、組織に喩えるなら、九州各県が「(正)会員」だとすると、「準会員」と言った感じではないでしょうか??

 山口の立場は愛知&岐阜に対する三重と似てはいますが、三重が中部電力の営業区域内なのに、山口は九州電力の営業区域外で、中国電力の区域内ですからね。

 行政&選挙制度etcを含む大部分の面では中国地方で、経済や気象等の面で、九州と一体視される場合もありうる、って所だ、と思うんですけど、如何でしょう。

Q下関~萩

9月に友人と下関に2泊3日で行こうかと考えています。最初は萩・津和野で2泊3日を考えていたのですが、日程などの都合があうツアーが見つからず、今は2泊3日で下関フリープランをメインに考えています。で、2日目はまる1日あるので、萩に行きたいなと思っているのですが、移動手段・金額・時間などまったくわかりません。車は無いので、電車・バスがメインになると思います。そこで、移動手段・金額・時間などわかる方教えて下さい。

また、今のところ2日目を萩で考えてますが、他にいい3日間の過ごし方・オススメの美味しいお店などあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下関市出身の夫のアドバイス箇条書き(費用はわかりません)

・萩に行くには、山陽新幹線で
新下関から小郡に行って、小郡駅から萩行きのバスに乗るのがいいです。
山陰本線を使うより速いです。

<萩よりも・2日目>
・下関駅より秋吉台・秋芳洞行きのバスが出ています。
そっちのほうが有名だよ。

・対岸の門司に渡り、門司のレトロ街めぐりもおもしろいよ。

・門司へは、関門トンネルを歩いて渡る、
お舟もありますよ。

・SLは?
小郡から津和野までSLが走っていますよ。
席があいていたら、予約して。
トンネルの中を走ると、鼻の穴の中が真っ黒になります(笑)

<下関散策>
・火の山に登る
ロープウェイがあります
下関市内&関門海峡が一望できます。

・長府の町なみを見る

・巌流島は簡単に見ることができます

****
夫の感覚では、2泊3日で下関と門司だけで
充分楽しめるとのこと。
車があれば、話は別ですけどね。
ちなみに、私も山口市に7年住んでいましたので、
ほとんど経験ずみ。(^ ^;;

下関市出身の夫のアドバイス箇条書き(費用はわかりません)

・萩に行くには、山陽新幹線で
新下関から小郡に行って、小郡駅から萩行きのバスに乗るのがいいです。
山陰本線を使うより速いです。

<萩よりも・2日目>
・下関駅より秋吉台・秋芳洞行きのバスが出ています。
そっちのほうが有名だよ。

・対岸の門司に渡り、門司のレトロ街めぐりもおもしろいよ。

・門司へは、関門トンネルを歩いて渡る、
お舟もありますよ。

・SLは?
小郡から津和野までSLが走っていますよ。
席があい...続きを読む

Q出張で山口県へ行きます。下の関が行き先で福岡空港の往復に決まっています

出張で山口県へ行きます。下の関が行き先で福岡空港の往復に決まっています。初めて行く場所でせっかくだから観光もしたいのですが、下関を拠点に短時間の移動で山口県を見て来れるでしょうか?ちなみに3泊4日で、自由時間は休日をとって2日ほどです。地図を見て、下関から萩、岩国への移動の大変さを知りました。世間知らずで旅行経験不足なので何か良い案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
山口出身の者です。

山口は広さの割りには観光地が散らばっているので
短時間では回りにくい場所ですね。

下関に行かれるのであれば、
いっそのこと下関を巡り倒してしまいましょう。

下関は、日本の歴史の宝庫です。
平氏終焉の地、壇ノ浦も、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地、巌流島も
長州が倒幕に向けて動き出す転換点になった高杉晋作の挙兵も下関です。
坂本龍馬も何度も下関を訪れています。

また下関には、長州藩の分家である長府藩の城下町が残っています。
ちなみにこの長府藩というのは、ほんの5万石程度の小藩でしたが
赤穂浪士が討ち入りの後、預けられていた大名家の1つとして有名です。

こういうサイトがありますので、検討してみたらいかがでしょう。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/model.html

Q萩と下関に行きたいんですけれど。

今月下旬に萩と下関を2泊3日で回る予定です。
空路で山口県に入ります。
萩を中心に回りたいのですが最初はどっちに行った方が最初に
どっちに行った方が時間を有効につかえますか?
自分でできる範囲で調べましたら下関から萩まで高速バスの
直通便が無く時間も結構かかりました。
萩を中心に見たいのでおススメプランなどありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1日目 山口宇部空港~新山口駅~東萩駅(バスで移動)
萩市内観光
山口宇部空港~新山口駅
http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/busnext/bus12uk_sy.html
新山口駅~萩
http://www.bochobus.co.jp/05/00.htm
2日目 萩~青梅大橋~青梅島めぐり観光船~青梅大橋~
秋芳洞~新山口駅(JR山陽線)下関
青梅島めぐり
http://www6.ocn.ne.jp/~omijima/time.htm
秋芳洞
http://www.karusuto.com/html/02-learn/02-akiyoshido.html
3日目 下関市内観光 下関駅~山口宇部空港(バス)
下関駅~山口宇部空港
http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/busnext/bus21sm_uk.html

Q民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うこと

民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うことですが、出身は山口県になりますか?

Aベストアンサー

私は山口県民ですが、以前、管さんが山口に来て街頭演説をした時にしきりに宇部市出身をアピールしていました。

しかし、管さんの後援会などがあるという話しなどあまり聞いたことがないですし、ほとんど山口県とは疎遠になっているので、東京などでは山口県出身みたいなことは言わないのではないでしょうか?

QJR山陰線長門市駅での乗り換えについて

厚狭駅発のJR美祢線に乗り、長門市駅12:51着後、
長門市駅12:52発下関行のJR山陰線に乗り換えたいのですが、
可能でしょうか?
乗り換え時間が1分しかないので、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりのことで、1分しかないのではなく、
接続時間が1分もある、と考えた方がよいでしょう。

なお時刻表上の1分接続は場合によって実際には10秒~1分50秒まであり得ます。
本数が20~30分に1本を超えるような都会では時刻表上の1分差は実は接続していない、
と言うこともありますが、逃せば1時間待ちになるようなところで接続していない訳はありません。
それに駅もそれほど大きいわけでもなく、迷いようがありませんし。

Qのだめカンタービレって山口県では

のだめカンタービレって、山口県では去年はやっていましたか。
山口県では、今年の1月6日から夜にのだめが放送されはじめたようですが、こんなにはやく、再放送されるとも思えません。
ちょっとびっくりしています。

どうなのでしょうか。
山口では、関東に比べて、半年から1年遅れてスタートするドラマってかなり多いと思うのですが。

去年の10月から12月まで、山口県でのだめを見た方おられるでしょうか。
おられたとしたら、山口県のどちらでどの局でしょうか。

Aベストアンサー

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TVQ、TNC、TSSなどの県外放送を受信するしかリアルタイムで見る方法はありません。

その結果、ケーブルテレビ(CATV)の普及率が高いのが県央部(山口、宇部、防府市域)や山陰側になります。多くの世帯はCATVに契約して、フジ系やテレ東系を視聴するか、屋外アンテナにブースターを付けて受信感度を高めることで自力受信するか、またはそもそも県内テレビ以外は見ないかのいずれかです。

尚、県内では全く放送しないドラマやアニメ、バラエティ番組も多々ありますので、テレビが趣味や命の方は早めに何らかの策を講じた方がよいでしょう。

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TV...続きを読む

Q博多⇔長門市(山口県)安く行く方法

博多⇔長門市(山口県)の安く早く行ける方法があれば教えて下さい。【博多⇔新幹線こだま⇔厚狭⇔美弥線⇔長門市】は調べました。やはりこの方法がベストなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 それが一番早いですね。
安さをも求めるなら新幹線を使わない事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報