いつもお世話になります。

1週間ほど前に2階の窓の網戸に生み付けられていた、おそらく蛾の卵が孵化して細かーい幼虫がうようよしているのが見えます。
窓をしめていれば部屋の中には進入しないので、それはいいのですが、蛾はなぜ網戸なんかで産卵するのでしょう??これが初めてではなく過去にもあったと思います。卵しか見ていないので蛾の種類は不明ですが、幼虫が糸を引いてツーーとそのまま下に落ちて行っても、下はコンクリート敷きの駐車スペースですぐ近くには植物などもありません。卵から孵ってすぐに食べられるように、食草に生み付けるのが普通じゃないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ヒトリガ」の卵かもしれませんね?



仰る通り、通常のチョウやガの仲間は“食草”に産卵するものなんですが…。
このヒトリガの仲間は、孵化した幼虫が何でも食べる習性があるので、親も産卵場所にはかなり無頓着な習性があります。まあ何でも食べると言っても、ある程度わ限られた種類の植物なんですが…。一般的な鱗翅目の基準から言えば雑食性と言っても過言でわありません。

ブラックベリー、スイカズラ、ガマズミ、エニシダ~とかの観葉植物が好きなので。
通常は庭木を食い荒らす害虫という認識ですね。孵化したばかりの幼虫だと目立ちませんが、少し大きくなったら、いわゆる毛ぼうぼうの「毛虫」になりますから、一発で判別可能です(ちなみに毒はありません)。

ただ…本来のヒトリガの産卵時期は7月に入ってからなので。
5~6月(梅雨前)に産卵とはちょっと不可解です。ですので全くの見当違いかもしれませんし、もしかしたらこれこそ“温暖化”の影響かも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう回答がつかないものと半ば諦めていました(笑)
なるほど、「ヒトリガ」かも知れないと。幼虫にそんな習性があるのですね。そこで私もwikiの記事を見てきました。
おお、あのアスファルトの上を大急ぎで歩いて(?)いくコゲ茶のフサフサがヒトリガの幼虫でしたか。何度か構って死んだフリをするのを楽しんだ覚えがあります(^_^;)
そうやって欲しいエサのある所へかなりの距離も移動するのであれば、例え網戸に産み付けたとしても、コンクリート敷きの上に着陸してから散り散りに移動するのかもしれませんね。
しかし、仰るように気になるのは「産卵は7月」との記載。しかも孵化は8月とのことで1ヶ月もかかるのでしょうか。網戸の卵は産み付けられてから孵化まで1週間程度、せいぜい10日間ほどだったと思います。どうなんでしょうね...温暖化...??

お礼日時:2009/05/24 13:13

まず、全然回答にはなっていないのをお詫びいたします。



うちは、窓ガラスに産み付けられました。
窓枠のほうの、かどっこですが。

ほんと、葉っぱにでも産めよ!!ッて思いました。
いやですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸に生み付けられた虫の卵

この頃網戸に何かの虫の卵が産み付けられています。
大きさ1mm位の白い光沢のある粒で一箇所に十数個単位でまとめてついていて、ティッシュで取ると簡単に取れてほろほろと離れます。
一体何の卵なのでしょう?

Aベストアンサー

いろんな虫の可能性がありますよ。
私の場合、車の側部、ガラス窓、網戸、洗濯物など「こんなところに?」と思うものも色々ありましたが、
調べてみたら色々でした。カゲロウ、カメムシ、蛾、テントウムシなどなど。

蛾などは気味悪くなりますね。
洗濯物についた(恐らく)蛾の卵など、接着剤でつけたようにがっちり付いていて、はがし取ると表面が毛羽立つほど頑丈です。しかも粒が硬い。(かわいそうだけど孵化したら気持ち悪いので熱湯の刑)

カゲロウも卵は気持ち悪い形で、目に見えないくらい細い糸のようなものの先に卵がぶら下がっているような感じです。それが一箇所に密集して産みつけられてます。
これもかなり頑丈で洗剤で拭かないと取れないくらいでした。(ガラス窓、車)

色や固さは色々ですが、大体よく見かける虫の類は1ミリくらいで丸い形が多いですね。それに一箇所に密集して産みつけることが多いみたいです。
想像では成虫は1,2センチ以上の大きさのものがこういう形の卵を産むのではないかと思うんですが。
名前も知らないような虫かも?
どれと判別するのは難しいと思いますが、「そこら辺にいる虫」って感じですかね。
って、回答になってなくてすみません。

いろんな虫の可能性がありますよ。
私の場合、車の側部、ガラス窓、網戸、洗濯物など「こんなところに?」と思うものも色々ありましたが、
調べてみたら色々でした。カゲロウ、カメムシ、蛾、テントウムシなどなど。

蛾などは気味悪くなりますね。
洗濯物についた(恐らく)蛾の卵など、接着剤でつけたようにがっちり付いていて、はがし取ると表面が毛羽立つほど頑丈です。しかも粒が硬い。(かわいそうだけど孵化したら気持ち悪いので熱湯の刑)

カゲロウも卵は気持ち悪い形で、目に見えないくらい細い...続きを読む

Q蛾の卵について。

蛾の卵について。
昨日の朝洗濯物を干そうと外にでてふと窓ガラスの上をみたら白いししゃもの卵みたいなのが密集していて、携帯で調べたらところ蛾の卵でした。たぶんヨトウガの…とっても気持ち悪く、旦那が今日除去してくれるらしいのですが…どうに除去したらいいですか?卵は上にあるので背伸びしないと届かないところにあります。
なるべく顔や頭に落ちないように取り除きたいのですが…

あと、蛾の卵は人に害を及びますか?
除去する時に服に付着してもし部屋に持ち運んでしまったらと考えるとこわいです。(4ヶ月の子供がいるため)
ご相談に乗ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1です。蛾の卵も蝶の卵も大差ないです。
シルク(絹)も蛾のサナギの糸なのです。
蛾の種類によっては幼虫(毛虫)や成虫の鱗粉で肌がカブレる事がありますが、卵はカブレたりしません。
気持ち悪いなら、割りばし等で摘まんでライターで焼いてください。
焼くのが最も確実に全滅させる方法です。

Q網戸についた蛾の撃退方法

網戸に蛾がへばりついています。網戸をがんがんゆらして衝撃を与えたり、キッチン用アルコールスプレー(家に殺虫剤がないので)をかけても、動こうとしません。(ただ、アルコールスプレーをかけるとバタバタと体をゆらします。)
どうしたら、どこかへ行ってくれるでしょうか?
虫が嫌いなので、嫌で嫌でたまりません。

Aベストアンサー

殺虫剤をスプレーすることで駆除可能です。
普通の殺虫剤をお買い求めください。
網にくっついたまま死ぬ場合がありますが、爪ではじき飛ばします。

Q毛虫の駆除方法!!

こんばんは!今、うちのベランダに毛虫が大量発生しています(><)前にはだんご虫がすごかったのですが、くすりなどまいて最近ではあまりいなくなりましたが、今度は毛虫に悩まされています↓洗濯物などにもついてたりでほんとに困っています、なんといっても無視嫌いなのでみるだけで鳥肌です・・・・。うちの前の敷地に畑みたいなのがあるので関係してるのかもしれません。どうやって駆除したらいいでしょうか??苦痛で仕方ありません!洗濯干すのも恐怖です!!!おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐに殺虫剤がないなら、熱湯をかけると死にますので、後は乾いてからほうきで掃き出します。

子供の頃、実際に実験して調べた結果では、虫は約60度でほとんどの物が死にます。
水をはじくタイプのでしたら、熱湯に一滴だけ中性洗剤を滴らしてかき回したやつをかけます。

煮立てたやつなら即効でしょう。

この方法は植木にも適用できます。
木に属するような植物なら多少熱湯がかかった位では、一時的に葉等が枯れる事はありますが、木全体は枯れません。
この場合は洗剤は使わない方がいいです。

なお、近頃は、給湯機がある家が多いですので、蛇口にホースを繋いで、80度程度のお湯を噴射すればそれほど近寄る必要もないです。

ただ、回りの人やガラスに熱湯が直撃するとまずいですから、それだけは気をつけて。

取りあえずベランダのを退治したら、どこかに発生してる木があるはずですので、それを見付けて所有者にお願いする事です。

Q虫の卵? 部屋に散らばるこげ茶色の卵について

こんにちは。

過去Q&Aにも見当たらなかったもので、質問させてください。
このところ、部屋の掃除をしているときに、得体の知れない豆粒状の虫の卵のようなものをよく見かけるようになりました。

大きさは長さが1CM弱、幅が3mm程で米粒を一回り大きくしたサイズ、形は細長くまさに米粒と同じような感じです。
色は小豆のような濃い赤茶色から黒に近いこげ茶色まで・・・。
色の薄いものは時間が経過して干からびているような感じもあり、また何気に表面に線があると言うか・・・

あまりに気持ち悪いので近づいて凝視することが出来ないのですが、何かの虫の卵であることは間違いないような感じです。

これは一体何なのでしょうか。
害虫なのでしょうか・・・。 気持ちが悪くて考えただけで蕁麻疹が出そうで、一刻も早くこの正体を知り除去したいと思っています。

ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

Ano.2のkznnです。
そうですかウジでしたか(^^;)

ウジの湧いた原因も判明しているので、対処も万全ですね。
良かった良かった(^O^)

ウジの性質で、サナギになる前は活発に遠くまで進む傾向があり、直径3ミリ程度の隙間なら体をくねらせて前進可能です。
また、幼虫には足が無く体長も短いので移動中は常に低いところへ転がり落ちながら進みます。
穴も大好きなので、清掃の時には掃除機のパワーを”強”にしてウジの周囲は徹底的に吸い込みましょう。
何となく気持ち悪いですからね。

でもウジ自体は結構清潔で、一部の医療では痛風の壊死部位除去に治療として用いられることもあります。
(治療用のウジは普通のハエと種類は違いますがね)
余談になりましたが、豆知識です。

清掃頑張ってくださいね。

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q部屋に蛾が出るのですが

何で出るのでしょうか?

1cm位の小さいベージュの蛾ですが
1日必ず1匹退治します。
と言って一度に何匹もいる事はなぜかありません。

ハエやゴキブリや蚊は全然出ません。

そもそも蛾も蝶のように白菜などの葉っぱの間に卵を産んで
芋虫になって蝶になるようになるとしたら
いったいこの部屋のどこでどう成長してるのか不思議です。

どこかにどっさりいるのかと想像すると鳥肌ものです。

原因を知って全滅したいのでお願いします。

Aベストアンサー

ノシメマダラメイガじゃないでしょうか?

食品総合研究所:食品害虫サイト(図鑑:ノシメマダラメイガ)
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

1番さんかおっしゃるお米の他にも、穀類や小麦粉などの穀粉類、ヒマワリや小鳥の餌などにもよく出ます。この時期でも室温が20度ほどあれば、繁殖可能なようで、我が家でも只今小鳥の餌に発生してるのを発見して処分したばかりです。(ペットボトルの中に入れているのですが、その中が幼虫の糸だらけになっていて、幸い口を締めていたため成虫もその中にいました。)
部屋の中に飛んでいると言うことは、空気に接した状態の餌があるということだと思います。
早めに探して大元を処分しないと延々と発生します。

Q蛾の死に様の謎

 タイトルは大げさになってしまいましたが、日頃から疑問に思っており、かつ子供への答えにも窮しておりますのでよろしくお願いします。
 さて、ある時壁やら網戸に蛾が留まっているのを発見し、数日間じっと動かず、そしてやがてそのまま下に落ちて死んでいることがしばしばあります(その死体の後始末も気持ち悪い)。
 他の昆虫(特に蝶等)では同じ場所に数日間も留まっていることなぞ無いでしょうし、何で蛾はああいう行動を取るのでしょうか?

Aベストアンサー

「夜行性の蛾」と「蛾のよく集まる街灯」をイメージしてみて下さい。夕方暗くなってライトが点灯すると、蛾はどこからともなく集まって来ますよね。集まってくる蛾の数は、どの夜も一緒ではなく、蒸し暑い夜の方がはるかに多いんです。涼しい夜は蛾がずっと少ないです。経験ありませんか?

これはどうしてかというと、蛾は活動するのに、熱が必要だからです。ある程度以上の気温があれば、その場で翅を震わせるなど、わずかな運動をすることができ、このわずかな運動で自分で熱を発生して自分を更にあたため、そして本格的に飛ぶことが出来るようになります。そのスタートとなる温度が必要なのです。涼しい日は活動がスタートできませんので、じっとしているしかありません。

蛾は、夜飛び回ってパートナーを探します。自分の寿命が尽きるまでの限られた日数のうち、あと何日そういう蒸し暑い「パーティーの夜」が巡ってくるのかわかりません。そういう夜が来て、もう一花咲かせられることを夢見ながら、じっと動かずに(動けずに)涼しい夜を耐えている訳です。そして、結局、そういう蒸し暑い夜がもう一度来る前に寿命がつきてしまった…。そういう蛾をよくご覧になるのではないでしょうか? 景気の悪い話ですみません(笑)

他の変温動物でも、活動に外部の熱が必要な点は同様なのですが、蝶など昼行性の動物は、太陽のおかげで、日向ぼっこをすればどんどん暖まります。日陰にいても、気温はお昼すぎにピークになりますので、涼しい日でもその時間帯だけは活動できたりする場合もあります。ですから何日も同じ場所にいることは少ないという訳です。

「夜行性の蛾」と「蛾のよく集まる街灯」をイメージしてみて下さい。夕方暗くなってライトが点灯すると、蛾はどこからともなく集まって来ますよね。集まってくる蛾の数は、どの夜も一緒ではなく、蒸し暑い夜の方がはるかに多いんです。涼しい夜は蛾がずっと少ないです。経験ありませんか?

これはどうしてかというと、蛾は活動するのに、熱が必要だからです。ある程度以上の気温があれば、その場で翅を震わせるなど、わずかな運動をすることができ、このわずかな運動で自分で熱を発生して自分を更にあたため、...続きを読む

Q最高血圧が85なのですが、これって気にする必要はないですか?

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが、こういうのは全く気にしなくて良いのでしょうかね。

できれば最高血圧が100位あるのが普通なのかななんて。

特に気にしなくて良いものであれば良いのですが
もし上げた方が良いのであればどういう事をすれば良いのでしょうか。

普段、体を動かす事はしていません。体力はない方でとても寒がりです。
例えば、筋力をつけると良いとか何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが
お願いします!

ちなみに食生活は充実している方だと思います。和食中心に野菜、魚、肉をバランス良く
食べていて好き嫌いは全くありません。

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

高血圧と違って低血圧は、特に不快な症状(めまい・食欲不振・疲労など)がなければ、多くは体質的なものなので、心配するようなものではありません。

しかし、体力がなく寒がりということなので、できれば体質改善したいですよね。
高タンパクな食品を含んだバランスの取れた食事を取ることや、筋肉をつけるため運動することがいいようです。

参考URLに詳しく出ていますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/02fukai/fukai01.html

Qガラス面などに産み付けられた虫の卵??

ご存知の方教えて下さい。
夏場のある日の朝、職場の窓ガラスに変な物がついていました。
透き通った細い糸状(1センチくらい)のものの先に、
薄い白濁色っぽい虫の卵のような物がくっついていました。卵?の大きさは1、2ミリってくらいです。
それが1cm2くらいの大きさの中に密集していっぱいくっついています。
ティッシュでふき取ったくらいでは糸状のものが取れなくて、カッターで削り取るようでした。けっこう丈夫です。
削り取った跡も水でふき取っても消えないので洗剤でふき取ったくらいです。

これ、なんでしょう?ある朝突然くっついていたので
虫の卵ではないかと思うんですが、色々検索しても分かりませんでした。
これ、車のボディに産み付けられたこともあります。
糸にぶら下がっている姿は非常に気持ち悪いですが、親の姿を見てみたいです。見た目から害虫っぽい気もするんですが(怖)
ガラス面や車のボディなんかに卵産み付ける虫っているんでしょうか?

Aベストアンサー

ウスバカゲロウの卵ではないでしょうか。「うどんげの花」ともいいます。参考URLに写真がありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~kakoya/i/kageroo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報