アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのD-snapというデジタルオーディオを愛用しています。最近調子が悪く、電器屋にいったところ、パナソニックはデジタルオーディオ業界から撤退し、D-snapも追加発売なしとのこと。D-snapで音楽を聴くために、SD Jukebox という付属のソフトを使って、何千という曲をPCにためています。これまで何年もかけてためたものは、すべて無駄になるということなのでしょうか?もちろん、パナソニックはそんなこと保障はしてくれませんし。これって、あんまりじゃないでしょうか。このデータ、何とか生かす方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

今の内に、D-snap を確保しておく。

WEB 検索すれば、まだ在庫店はあります。

SoftBank と docomo と au の一部機種では SD-Audio に対応していますので、
その対応している携帯電話で SD-Jukebox の楽曲を利用する。

以上、その二つくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生産を停止した商品を、今後も使うというのもなんなので、携帯の方も見てみます。

ハードもソフトもいつまでサポートされるのかは分からないので、くるべき時がきたという感じですね。

サポートが終了しても現行の製品はそのまま使えますけど、何か新しいことを始めたいのであれば、これから時間を掛けて移行して行った方が良いでしょう。

実は当方もかつてはウォークマンを使っていて、SonicStageで音楽を管理していたのですが、今は他のプレーヤを使っています。
SonicStageで管理していた楽曲はBeatJamへ取り込んで管理する様にました、
今使っているプレーヤはmp3プレーヤなので、BeatJamで管理している楽曲とは別に録音しプレーヤへ収録しています。
二重管理の様な状態になっていますが、プレーヤの方は殆ど更新しないので、これでもなんとか使えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Beat Jamというのがよくわかりませんので、調べてみることにします。SD Jukebox のデータが変換できるといいのですが・・・

たびたび失礼。

> SD Jukebox のデータが変換できるといいのですが・・・

残念ですが出来ません。
SD-Jukebox は SD-Audio 規格に準じています。
この規格は著作権保護に厳格なため、SD-Jukebox に楽曲ファイルを取り込む際に、
AAC へ変換しつつ取り込んだなら、既に、著作権保護下に入っていますので、
そのファイルをそのまま他のプレイヤーソフトで利用するなどの、
いわゆる二次利用は出来なくなっています。

もし、SD-Jukebox に取り込む際に、AAC へ変換せず、
例えば、MP3 ファイルのままだったなら、
その MP3 ファイルは他のプレイヤーソフトに転送するなどは可能のはずです。

ただし、音楽CD から取り込んでいた楽曲ファイルならば、
AAC ファイル形式になりますので、やはり、他での利用は出来ません。

私もかつて SD-Jukebox を使っていましたが、
既に、SonicStage の ウォークマンへ切り替えていますので、
手元で SD-Jukebox を確認できず、うろ覚えの返答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それにしても何百枚のCDのデータが無駄になるなんて・・・撤退するなら、変換ソフトくらいケアしてくれればいいのに、と思うのは私だけでしょうかね。