パナソニックのD-snapというデジタルオーディオを愛用しています。最近調子が悪く、電器屋にいったところ、パナソニックはデジタルオーディオ業界から撤退し、D-snapも追加発売なしとのこと。D-snapで音楽を聴くために、SD Jukebox という付属のソフトを使って、何千という曲をPCにためています。これまで何年もかけてためたものは、すべて無駄になるということなのでしょうか?もちろん、パナソニックはそんなこと保障はしてくれませんし。これって、あんまりじゃないでしょうか。このデータ、何とか生かす方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたび失礼。



> SD Jukebox のデータが変換できるといいのですが・・・

残念ですが出来ません。
SD-Jukebox は SD-Audio 規格に準じています。
この規格は著作権保護に厳格なため、SD-Jukebox に楽曲ファイルを取り込む際に、
AAC へ変換しつつ取り込んだなら、既に、著作権保護下に入っていますので、
そのファイルをそのまま他のプレイヤーソフトで利用するなどの、
いわゆる二次利用は出来なくなっています。

もし、SD-Jukebox に取り込む際に、AAC へ変換せず、
例えば、MP3 ファイルのままだったなら、
その MP3 ファイルは他のプレイヤーソフトに転送するなどは可能のはずです。

ただし、音楽CD から取り込んでいた楽曲ファイルならば、
AAC ファイル形式になりますので、やはり、他での利用は出来ません。

私もかつて SD-Jukebox を使っていましたが、
既に、SonicStage の ウォークマンへ切り替えていますので、
手元で SD-Jukebox を確認できず、うろ覚えの返答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それにしても何百枚のCDのデータが無駄になるなんて・・・撤退するなら、変換ソフトくらいケアしてくれればいいのに、と思うのは私だけでしょうかね。

お礼日時:2009/05/22 14:45

ハードもソフトもいつまでサポートされるのかは分からないので、くるべき時がきたという感じですね。


サポートが終了しても現行の製品はそのまま使えますけど、何か新しいことを始めたいのであれば、これから時間を掛けて移行して行った方が良いでしょう。

実は当方もかつてはウォークマンを使っていて、SonicStageで音楽を管理していたのですが、今は他のプレーヤを使っています。
SonicStageで管理していた楽曲はBeatJamへ取り込んで管理する様にました、
今使っているプレーヤはmp3プレーヤなので、BeatJamで管理している楽曲とは別に録音しプレーヤへ収録しています。
二重管理の様な状態になっていますが、プレーヤの方は殆ど更新しないので、これでもなんとか使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Beat Jamというのがよくわかりませんので、調べてみることにします。SD Jukebox のデータが変換できるといいのですが・・・

お礼日時:2009/05/21 21:10

今の内に、D-snap を確保しておく。


WEB 検索すれば、まだ在庫店はあります。

SoftBank と docomo と au の一部機種では SD-Audio に対応していますので、
その対応している携帯電話で SD-Jukebox の楽曲を利用する。

以上、その二つくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生産を停止した商品を、今後も使うというのもなんなので、携帯の方も見てみます。

お礼日時:2009/05/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「・・・日午前0時」の英語は?

ガザ地区の自主撤退の期限はわが国の報道では「17日午前0時」とされています。一方、手元の英字新聞では ”midnight Tuesday” となっています。

この撤退期限の時刻は日本語では他に「16日24時」、あるいは「16日夜12時」などの表現が可能だと思いますが、英語では他にどのような表現があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありそうな事例をGoogle検索、結果は次のようになりました。

"at midnight "                    2,500,000
"the middle of the night "            1,540,000
"00:00:00 AM"                     13,300
"12 o'clock at night "                  6.120
"12 o'clock midnight "                 3,820
"24:00:00 PM"                        83

Qパナソニックナビ CN-MW200D SD動画再生について。

パナソニックナビ CN-MW200D SD動画再生について。

現在、パナソニックナビ CN-MW200Dを使用しております。
SDカードでの動画再生が可能との事ですが条件(家庭録画、ティーガ、ビエラでの番組持ち出し)があるようで、PCでの動画をSDカードに保存し再生することができません。
一応調べて何度かフリーソフト等を使用しH264など変更を試みましたがナビ側では認識しません。
PC初心者で今ひとつ理解しきれませんが解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

その製品の型番ではないのですが・・
一応試してみては
変換君Wikiのサイトの対応機種別・・その他に
CN-DS110K(パナソニック カーナビ)
CN-DS120D(パナソニック カーナビ)
DVD-LX97(パナソニック ポータブルDVD)
↑の古い機種では全て「asf」作成ですが・・
(保存先等はドコモ携帯と同じ)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?MobileHackerz

QVGA=320x240(ワンセグと同じ解像度)

Qプラズマ陣営が撤退を繰り返す理由って何?

最近では韓国のLG電子が撤退を表明、日本はパナソニック以外は
全部撤退、日立もパネル事業から撤退、
どうして次から次へとプラズマを辞めてゆく企業が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

企業は利益を上げて行かなければならないので、利益が出なければどんなに優れた製品でも製造を続ける事が出来ません。

量産性と言う観点からも、製造コストの観点からも今は液晶にメリットが多く有ります。さらに現在は液晶パネルやプラズマパネルを製造する為に大掛かりな工場を各メーカーが所有しない方向へ動いています。
(SONYは社運をかけて、シャープの新工場建設へ出資していますね ♪)
パネルや駆動回路などを各メーカーから購入し、さらに他社の組み立て工場で完成さて販売している、実質的に工場を持たない企業も海外では出没しています。この場合も放電を扱うプラズマは少々面倒ですし、前面のガラスパネルによる輸送コストなどでも敬遠されがちでしょうかね。

家庭用のプラズテレビが衰退してきてますが、今後の存続はまだまだわかりませんね。 ただ、業務用途の超大型製品などではまだまだプラズマの需要が有りますので、数年で製造が終了する事は考えにくいと思われます。

Qオーディオの設定に問題があるため iTunesは実行できません

iTunes最新版にアップデートしたら質問タイトルにあるようなメッセージが出てiTunesが起動できなくなりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9849984
こちらの回答のURLの解決法を試してみましたがダメでした。再起動でも直りません。(※こちらの質問者と私は無関係です)
システムの復元でも無理でした。

解決法、ご伝授下さい。

Aベストアンサー

XPの方で、同じメッセージで、QuickTime単体を上書きインストールすると修復された方が複数おられます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

iTunesのオーディオはQuickTimeが担当していると思います。

なお、Vistaの方は同様の方法で改善しなかった例を記憶しています。

Qイラクから撤退した国

イラクから撤退した国について調べていますが撤退した国についてわかる方がいたら教えてください、リストなどがあれば教えてください

Aベストアンサー

2004年9月で、シンガポール、スペイン、ニカラグ
ア、フィリピン、ホンジュラス、タイ、ニュージーランドの7ケ国のようです。
又、オランダが撤退を表明しています。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://kaeunet.at.webry.info/200409/article_14.html

QSD-Jukeboxについて

SD-Jukeboxを使うと、2GBのMicroSDには何曲くらい曲が入るのですか?
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Docomoショップでもらった冊子『MUSIC PLAYER STARTING GUIDE』によると、ビットレート128kbpsで約512曲と書いてあります。
ただ、着うたや着うたフル、画像、動画などをmicroSDに保存するようですと、その分残りの容量が減りますので、512曲も入りません。
容量を確認しながら入れていきましょう。

Q富士スピードウェイF1GP撤退

富士スピードウェイが2010年以降のF1日本GP開催を返上し、撤退を発表した。
この件について

(1) わずか2回の開催で撤退とは身勝手にもほどがある。日本の国際的信用はガタ落ちだ。

(2) 今の経済情勢では、撤退はやむを得ないだろう。

皆さんはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかといえば2ですが、トヨタの真の理由は別でしょうね。
FISCOまでシャトルバスということでしたが、大混乱をきたしました。
観客席も、肝心のレースが見えないとかで部分的改修を余儀なくされました。
その対策やらでイメージが低下して、収支も悪化、これ以上続けるのは企業的に得策ではないとの判断だったのかと思います。
そこにはスポーツマインドなどありません。
集客でイメージが向上して売り上げに貢献するイベントとしてのF1・・・
そうならなかったので続ける意味がないのでしょう。
鈴鹿はDNAが違います。

Qsnap.doという検索エンジンを消したいのですが

間違えてダウンロードしてしまったらしく、ブラウザーを開くと、今までgoogleだったのがsnap.doという検索エンジンが表示されるようになってしまいました。

以前の質問の回答で、コントロールパネル→プログラムのアンインストールという手順があったのでやろうとしたのですが、その項目にsnap.doというプログラムは見当たりませんでした。

パソコンはvistaで、普段はfirefoxを使っています。

もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザを開いた時の初期画面が『snap.do』のサイトになってしまっただけでは?
ホームページの設定で戻せますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=F5pbYbp3BYA

Qgoogleは撤退yahooはどうするの?

 googleの中国からの撤退は勇気ある行動だと感心します。私も今後gooを止めてgoogleにしようかなと正直思いました。しかしもっと昔から中国に検閲されているyahooはなぜ中国から撤退しないのでしょうか?yahooもおなじグローバルネット企業として行動するべきだと思います。中国にすればgoogleでなくてもyahooを使えば問題ないと思っているのでは無いでしょうか?
 何故yahooは中国から撤退しないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーは進出が比較的早かったんだと思います。数年前までは、中国へは現地法人との合弁、かつ、50%以下の比率しか認められていませんでした。
要は、外国企業の進出ができない仕組みでした。

なお、念のためですが、グーグルも中国「事業」から撤退したのではなく、現地法人との合弁の解消というのが正しいみたいですね。事業そのものは香港等の法人が引き継いでいるみたいです。香港は中国ですから、まだ撤退はしていない、という感じでは。

QAACオーディオファイルをMPEGオーディオファイルに変換できるソフトはありますか?

東芝のdynabookにもともと入っていた、WinDVD CREATERを使って動画を編集しています。
BGMにiTunesから音楽を取り込みたいのですが、MPEGオーディオファイルは取り込めますが、AACオーディオファイルは取り込めません。

WinDVD CREATERで音楽を取り込めるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
AACオーディオファイルをMPEGオーディオファイルに変換できるソフトはありますか?

Aベストアンサー

MPEGオーディオファイル?調べてみたところ、WinDVD Creatorの対応している音楽ファイルは MP3形式とWAVE形式の2種類なので、MP3への変換ということですよね。
iTunesでの変換が可能です。

<やり方>
・編集 → 環境設定 → 詳細 → インポート → インポート方法はMP3エンコーダを選択 → 標準音質を好みの品質に設定 → OKボタンを押して閉じる。
・ライブラリから変換したい曲を選んで右クリック、選択項目をMP3に変換を選択

※音質は多少下がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報