誕生日にもらった意外なもの

現在、プライベートで使用するミニノートPCの購入を検討しています。
最終的に安くなくても、初期費用が安いため、イーモバイル、ソフトバンク、FOMA、各社のサービスと抱き合わせで販売している100円~のものを購入しようかと思っていますが、機械オンチで、どこの会社を選べばいいのかなど、全く分かりません。

1)PC本体はどこのメーカがいいのか。希望としては、B5サイズ程度か若干小さい重量1kg程度のものが良い。
2)基本的にoffice搭載を希望するならば、ミニノートは向いていないとは分かっているが、wordのみはどうしても使用したいので、安価なKINGofficeなどをダウンロードしようかと考えているが、対応可能なのか。
3)もし、2)がお勧めできないのであれば、office搭載の1万円くらいのものを購入しようかと考えているが、ミニノートでは処理速度が遅すぎるなどの問題があるのか。
4)イーモバ、ソフトバンク、FOMAの中で、どこの会社を利用するのが良いか。ちなみに、携帯はFOMAを利用。

無知で、ネットで調べてもいまいち分からず、どうしたらいいものかと悩んでおります。
詳しい方、現在利用されている方、是非、ご指導下さい。

A 回答 (7件)

No.2です。

ワードぱっとは最近は全く使ってないので自信はありませんが、今確認したところ、リッチテキストやプレーンテキストで保存できるのでWORDでも開くのは問題ないと思います。

外出時にワードで文書作成とのことですね。
PanaのRシリーズのような高価なものが変えるのならそれに超したことはありませんが、最近のネットブックでもキーピッチはそこそこ確保されているものも多いので、ディスクトップと同等とはいえませんが、その分軽く気楽に持ち運べるネットブックで十分ではないでしょうか。

まずは、お店に出向かれていろいろなメーカーのネットブックのキータッチをさわってみてください。

性能は似たり寄ったりですから、キータッチがしっくりくるものを選べば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週中に電気屋さんを周って色々と見て来ます!

文書メモと割り切って、パソコンではありませんが、いっそこんなのどうですか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1024/nis …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね~、こんなのもあるんですね。
ただ、仕上げた文書をデータ送信する必要があり、自宅がネット未接続なので、これの場合、打ち込みは楽ですが、結局、ネットはネットでひくことになってしまうんです。
でも、こういうものがあると知らなかったので、大変参考になりました。

1)100円PCは、2年以上使うと割高って言われます。

中途解約は違約金が必要です。B5サイズなら、10インチに相当します。1.1kgくらいのものは、たくさんあります。
2)KINGofficeの動作環境は、参考URLのとおりです。ATOM搭載100円PCで対応できます。光学ドライブが付いてないので、ダウンロードが適切です。
3)それは、きちんとしたノートPCにはかないません。
4)ほとんどがイーモバイルと抱き合わせだと思います。

WORDでなくて、テキストエディタ(メモ帳)ではいけないのですか?文字を打ってメール添付だけなら、軽いほうがいいのでは?

参考URL:http://www.kingsoft.jp/office/office_use.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年で使い捨てるつもりでいるので、2年使えればいいや、と思っています。
そうですね。メモ帳で打ったものをUSBに保存して、自宅用ノートPCで編集をするでもいいような気がしてきました。

mikko39さん こんにちは

100円PCの多くはE-モバイルとの抱き合わせだと思います。そしてE-モバイルでも料金が高いプラントの抱き合わせです。ですから通常価格でPCを買って(つまりE-モバイル等との抱き合わせでなくて)、別途E-モバイル等と契約して2年間の総トータル使用料を考えると抱き合わせ価格(つまり100円PC)は単独で契約するより1万円強の値段差が出ます。この値段差でワンランク上のPCが買えます。その点をどう考えるかはmikko39さん次第です。

後用途として「1600字~3200字ほどの文章を書かなければいけない」と言う事を考えると、壊れやすい云々よりはmikko39さんにとって少しでもキーが打ちやすいと言う事を前提に考えた方がいいかと思います。そうしないと必要な文章を作成している時間が倍~3倍掛ってしまう場合もあり得ます。
壊れ易い云々については、細かい事を言うと機種毎のあるのかもしれませんが、大まかに言うと似たり寄ったりです。それはレッツノート式に持ち歩く事を前提の故障し難いと言う事を考えて作られている(その分値段が高い)機種とは違うのですから・・・・。

希望されている100円PCでもMSのオフィスを稼動させる事は可能です。つまりKINGofficeやオープンオフィス等も使用可能です。ただし元々が容量の大きいデーターを処理する目的で作られてない100円PC類ですから、データー内容によっては速度的にまたは画面の表示問題でイラつきながらの作業になるかもしれません。その点はmikko39さんの納得次第なので何とも答えられません。
 私の例で言えば、取材先の旅館等で撮影した画像の確認&トリミング等の簡単なレタッチと取材文章の作成にVAIO PCG101/Pを使っています。相談した全ての方に画像の処理は無理と言われた上記PCですけど、確かに速度は遅く一般的意味では仕事にならないPCですけど、取材先での使用と言う事を考えて私には十分使えています。そう言う例もありますから良く考えて下さい。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、先を考えたら、抱き合わせの方が安いんですよね。
その辺りは、初期費用の安さで納得済みです。
実際にお仕事で使用されているとのこと、参考になります!

1)

基本的にどこのメーカーも内部スペックは大差ないです。
あるとすれば、DELLやHPで高解像度タイプがあります。
コストは少々かかりますが、そういった画面解像度が高いものを選ぶといいかもしれません。
(その分すこし大きくなりますが・・・)
HPのを参考リンクに張っておきます。

2)
普通のPCなので、KingOfficeも使えます。
MicrosoftOfficeとの相違点に関しては触れられるほどの知識がないです。すいません。
ブラウザ開いて音楽聴きながら・・・とかしなければ十分実用に耐えうると思いますよ。

4)
Eモバとの抱き合わせがほとんどじゃないかな?
あまり選択肢はない気がします。

最近のネットブックと呼ばれるものは、質感も高くなっていますしモバイル用途を想定しているなら魅力的だと思います。
値段だけ、で選ぶならちょっとお勧めはしないですが・・・。
抱き合わせでも一般PCが安く販売されてることもあるので、利用用途と相談してみてください。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/ …

この回答への補足

KingOfficeも使用できるんですね。
使い込むわけでないので、作ったものがMicrosoftOfficeでそれぞれ開けて編集できればいい程度です。
ながら作業もせいぜい、ネットを繋ぎながら文書作成程度です。

やはりイーモバが主流なんですね。
会社にこだわりはありませんので、店頭で聞いてから考えたいと思います。

とにかく、軽くて安価で、ネットと文書作成ができれば文句が無いので、最終的に高くても、5000円程度の携帯のパケット使い放題を止めて、携帯ではメール程度にし、こっちでネットをするようにすれば、実質的にはプラス3000円程度になるのかな~と思っています。

参考URLありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、Office搭載のものを4000円台で購入できました。
イーモバイルとのセットです。
10インチ画面なので、キーボードもあまりイライラせず打てます。
腕力が無いので、1kgでも重く感じてしまいますが、これまでのノートPCの重さに比べると、軽くて楽です。
やはり、処理速度は劣りますが、気になりませんでした♪

ミニノートとはネットブックに特化しても良いのですか?

ネットブックはサブとして使用するのであれば、割り切って使えるので非常に便利ですが、メインにするなら不満が爆発するかもしれません。
CPU処理速度、キーピッチなどネットブックを使うのにはある程度の割り切りが必要です。

私は東芝NB100を使っていますが、会社の出張報告WORDで書いています。
特に問題は有りません。

あなたが、どのような用途で使用されるのかもう少し開示された方がアドバイスしやすいです。

WEBやメール、そしてそれほど複雑では無くかつサイズが小さいのであればWORD,EXCEL等などを使用するのであればネットブックでも十分です。

動画や高画素デジカメの画像表示なんかは結構もたつきますから、不満が出るでしょう。

携帯の会社ですが、イーモバイルが一番サービスエリアが狭いと思います。
ただ、イーモバイルだけは携帯で直接web閲覧しても、PCにつないでモデムとして使っても定額です。

他メーカーはPCでのアクセスは別料金ですね。

以上、参考までに............

この回答への補足

基本的に、会社で一日中PCと向かい合っているので、長時間使用するということはないと思います。仕事での出張時は、共有のネットブックがあります。
自宅に大きくて持ち運びが大変なノートPC(ネット未接続)が1台あるので、あくまでプライベートで使用するサブPC的な役割です。
動画や画像処理は、ほとんどしません。するとすれば、mixiの日記につける写真を取り込むくらいです。

ただ、1600字~3200字ほどの文章を書かなければいけないことが多いので、外出時、カフェで文書作成できればと思っています。
メインはネットというより、こちらです。なので、wordははずせません。ワードパットは通常入っているものなのでしょうか?ワードパットで作成したファイルは、ワードで開いて編集可能ですよね?
初歩的な質問で申し訳ございません。

• 0

パソコンはそれぞれ特徴があるので、人によって、使い方によって最適なものは違います。

漠然と「いいパソコンないですか」って聞く人は多いんですけど、わたしにとっていいパソコンはあなたにとってそうとは思えません。大勢の人に意見を聞けばOKと思ってるなら、売り上げナンバーワンの機種を購入してください。

オフィス系のソフトは今のブラウザーに比べれば軽いので、ネットブックでも大丈夫だと思いますが、いわゆるミニノートだとスペックが極端なものもあるので、具体的にどれというのを指して貰わないと判別が難しいです。(ネットブックの間違いですよね?)

ミニノートなら、むしろキーボードが小さいのでワープロとして使う場合はそっちの方が問題になると思いますけど。

>4)イーモバ、ソフトバンク、FOMAの中で、どこの会社を利用するのが良いか。ちなみに、携帯はFOMAを利用。

携帯を2本持つのはお勧めしないけど、割引が使えるならFOMAがいいのでは?

後は、サービスエリアとの兼ね合いがありますよね。これも先ほどのPC選びと同じ。漠然と「どれがいいですか」っ聞かれても答えようがないです。検討するのが嫌なら、純増ナンバーワンのところを選んでおけばOK。

この回答への補足

「いいPC」というのは、使いやすいという意味ではなく、「故障が少ないメーカー」という意味でした。
携帯でも、壊れ易いメーカーがあると聞くので、PCの場合はどうなのだろう、しかも安いので、作りもちゃっちいなんてことはないのかと不安に思っての質問です。
テンキーを使用しないので、キーボードの大きさはあまり気にならないかな、と思っていましたが、こればかりは、店頭で確認が必要ですよね。
どうせ買うなら、ちゃんと検討したいと考えてますが、なにがどう検討箇所になるのかもさっぱりでしたので、漠然としており、申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店頭で、いろいろ触って、説明を聞いて、結局、イーモバイルには入りましたが、100円PCでなく、Office搭載のものにしました。
エリアは、ソフトバンクとイーモバイルはほとんど同じで、東北エリアはあまり普及していませんでした・・・。
FOMAは、セット売りしているPC自体がほとんどありませんでした。
じっくり選んで、まあまあ納得のいく買い物ができたと思います。