鉛筆デッサンを習ってるんですが、
どう絵が上手くなるのか分かりません。
趣味のデッサン教室で、急がず楽しんで描くこと、描き方を覚えるより自分の目で見て描くこと、を方針に月に2回、2時間程度の教室です。
例えば、もっと枚数を厳しく描いたとして、それがどうデッサン力に繋がるのか、いまいち掴めません。
また、花など色鉛筆などで、色を入れてデッサンしてみたりするのですが、笑えるものに仕上がります。
訓練でデッサン力はつくものなのでしょうか。また、鉛筆デッサンだけでなく、色を使ったデッサンには別の練習も必要になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鉛筆デッサンをする目的は以下の為です。



1、オリジナル、自分だけの新しい形を造りだす。
2、対象を豊富な明暗で捉えて感情表現を豊かにする。

1、自分だけのオリジナルの新しい形を産み出すことに
絵の醍醐味、真髄がある。ピカソのキュビズムとはいかな
いまでも、少なからず画家と言われる人はこれをやってい
る。
オリジナルを造る目的は伝えたいメッセージの強調と個性
の訴えにある。見えたままを描いても、作者が伝えたいメ
ッセージは十分ではない。何かしら既存の形に手を加えな
ければ伝えきれていない感覚がおこる。
例えば走っている馬の絵を描こうとします。
走っている姿を写真で切り取って、それを参考に絵にしても
走っているリアルな絵は描けない。馬が走っているように
見えない。実際の足の運びではなく絵の中だけのディフォル
メした足の運びが必要となってくる。
描ければ結果として絵の個性も生まれる。

これは続けていけば、その内わかります。
理屈ではない世界なので、デッサンをくり返す事でしか、
答えは出せない。感覚の世界。デッサンをくり返す事で、
無意識にオリジナルな形を造りだして行く力を磨くことが
できる。左脳ではなく右脳(感覚)で造りだしていく世界。

因みにオリジナルの形を追求する前に、まず写実が出来てい
る事が前提にある。ある程度見たままデッサンできる事が前
提です。

2、明暗の調子が豊富な程、深い感情を表現する事につながる
明暗が一本調子、淡白であると、深い情感は表現できない。
シャドー(暗部)ハイライト(明部)がキチンと存在していて
尚且つ、中間のトーン(調子)が豊富であることが、豊かな
感情の表現へとつながる。
色彩は、このデッサンがキチンと出来ていないと色に置き換え
ることが難儀となる。色鉛筆でデッサンする前に普通の鉛筆で
デッサンがモノクロで出来るようになる事が必要。
まずはモノクロで表現できるようになってから色彩にいった方
が良い。
どう色彩をデッサンしてよいかわからない時は色彩理論を勉強
すると良い。本屋にいけばいろいろあります。自分にあったも
のを選ぶと良いです。

例えば、オレンジ色のニンジンを光のある所に置いてみて観察
してみる。光の最も強い所は、黄がかったオレンジに見える、
暗い所は赤味ががった暗いオレンジに見えるはず。
色彩は6原色、青→紫→赤→オレンジ→黄→緑→青→紫、、、、
と、それぞれの色が連続して関係性を作っている。
まずは対象の色がどんな色、色相にあるのか見極めることが
大事で、その一色を基準に影の色など展開していけば良い。
因みに、この最初の一色、対象の色が伝えたいメッセージの重要
なファクターとなる。

以上がデッサンの必要性で、これを達成する事で飽きの来ない
絵を造る事ができる。長い時間見続けることのできる普遍的な絵
を造ることができる。

もし今後、絵をつまらなく感じることがあれば、興味ある対象を
限定して描くことを勧めます。楽しく描くことも大切です。
焦らず楽しくやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まずはモノクロで表現できることが基本なのですか。
それがあっての色彩表現なのですね。
絵が上手くなるのと鉛筆デッサンとどう繋がるのか不思議でしたが、続けていけばいずれ分かるとのことで、続けてみようと思いました。
実際、デッサンが苦痛に感じることがありましたが、
楽しむことも忘れないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:03

直接の回答にはなりませんが、


(1)鉛筆写実画の初心者講座を始めて9日目になります。
普通の鉛筆画から本格的な鉛筆による写実画まで進むための初心者用の内容です。色々の質問に答えながらのゆっくり進行ですので、参考になる事が多いと存じます。覗いてみてください。
毎回の課題ごとに、コメント欄を利用してご質問していただければ、
具体的に回答が出来ます。

鉛筆画は予想をはるかに超えて広範です。急がず、焦らず、時間を
掛けて一つ一つ身に付けるように心がけてください。

(2)色鉛筆画はまったく別世界です。現在ブームですので、初心者用
から上級者用の参考書が沢山あります。少し時間を掛けて、ご自分
に合った参考書を選ばれては如何ですか。
なお、色彩に関しては「色彩検定」もあり、奥深く、高度な分野です。
やりがいのある分野です。

(3)普通鉛筆と色鉛筆を併用するミックスト・メヂアはごく稀です。
作品例も少なく、本格的な参考書も稀です。
未開発の分野ですので、やはり、やり甲斐のある分野です。

(4)鉛筆でのデッサンに限定するなら、「ブロード・ストローク技法」
による鉛筆画という分類になります。
B系統の鉛筆を指先の延長と考えて気楽にすばやく描く技法です。
アメリカのE.W.ワトソンが世界に普及させた技法です。
代表的な初心者用の参考書としては
エテル社出版の「鉛筆画の応用技法」(定価1800円)があります。
具体的な課題をこなしながら、ブロード・ストローク技法の知識と
技法(デッサン力)を身に付けることが出来ます。
この本のほかにエテル社だけでも、5冊の参考書があります。

いずれにせよ、ご希望のデッサンの範囲は広く、別々の世界であること
をお分かりください。技法も考え方も別々です。

参考URL:http://enpitushajituga.cocolog-nifty.com/blog
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
講座まで紹介していただき有難いです。
習い始めてからは1年は経っているのですが、厳しさがないためか、上達した感じが無くデッサンをすることで、絵がどうなるか分からなく的外れな質問になってしまっていたのかもしれません。
焦らず諦めずでもう少し続けてみます。

お礼日時:2009/05/21 20:35

>花など色鉛筆などで、色を入れてデッサンしてみたりするのですが、笑えるものに仕上がります。



デッサンではなく精密画、リアルイラストを描きたいのですか?
デッサンとは別のものになりますよ。
精密画やリアルイラストを描くにはやっぱりデッサン力は必要です(写真からトレースという手もありますが。。。)。
が、色というのは不思議で、目で見たまんまを再現というのはなかなか難しいようです。
色鉛筆だと塗り重ねが大変ですから、尚更ですね。。。

水彩やアクリル絵の具やパステルの方が色鉛筆より自然になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり色は難しいですよね。
それでも、色で立体感、せめて雰囲気ぐらいだせるようになりたいと思うのですが、何をどうすればいいのか分からないのです。
パステルですか。挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッサン初心者は何をモデルにしてデッサンするべきか

僕は暇な時に絵を描いてみようと思い立った20代前半男子です。

絵を描けるようになるにはデッサンをすれば良いらしいので
デッサンの練習をしてみようと思います。

デッサンは高校の時にほんのちょっとやっただけなのですが、

「動かない物をモデルにして精密に絵に描く事」

みたいな事だと思うのですが、ググってみたら
どうも「明暗」が重要なキーワードらしく、
「そういえば高校の時に何かそんな事やったなぁ」と思っています。

良かったらそういうデッサンの定義を教えてください。

あとモデルを何にすれば良いのか分かりません。
やはり写真などの2次元では駄目なのですよね?

果物とか文房具とかしか思いつかないのですが
普通は何でデッサンの練習をするモノなのですか?

Aベストアンサー

普通はデッサンの練習をする場合、「果物」を使います。皿に3種類程度の果物を乗せて、それをデッサンするんです。3種類というのは、重ねて置く事により陰影がより深く出やすくなるから3種類なんです。組み合わせは何でも良いんです。それがマスターできれば、今度は「植物」「樹木」です。そして最終的に「人の顔」です。

デッサンは「陰影が命」です。デザインと違い、実物ですから、より実物に近く見せる為に、陰影は欠かせません。いかに平面の紙の中に立体的に物を描けるか、それに尽きます。モデルはあくまでも実物でなければダメです。

QCGと鉛筆 デッサン力

こんにちはイラストレーターを目指しているものです

デッサン力を高めたいと写真を模写したりデッサンをしたり
そういう練習をCGで今ままで練習していたのですが
ふと鉛筆ではどうなのだろうかと鉛筆でデッサンした場合
鉛筆が相当慣れてない事に気がつきました
描けるには描けるが慣れてない感じです

デッサン力とは物を見る目
そういう事はCGで描けるのであれば問題はないのではないか
しかし鉛筆が・・・
CGと鉛筆では画材が違う・・・
等々悩みが回って重なって寝ずの質問となり少し文章がおかしいかとおもわれますが
お時間があればご回答よろしくお願いします


CGと鉛筆は画材的に違うと思ってるのですが
その理解は正しいでしょうか

二度目の質問で申し訳ありませんが
デッサン力とは見る力と言いますが
CGでリアルな絵を描ける模写が出来る
デッサンクロッキーが出来る場合デッサン力はある
という理解でいいのでしょうか

ご回答よろしくお願いしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

CGで描くにしても、写真ではなく本物を見てしっかり描けるのであれば、デッサン力はあると考えて良いのではないかと思います。
写真を見て描くというのはデッサンとは微妙に違う気がします。
石膏デッサンとかだと、実際に触って描いたりしますし…
写真だったらトレースしたりもできますし。
その辺りは作品として確立できていれば、あとはご自身のポリシーによるのかな、とも思います。

ただ、プロを目指すのであればアナログの技法も一通りやっておいた方がいいと思います。
2年前の震災の時に首都圏では計画停電というものがありましたが、下絵から全てCGという作家さんはかなり苦労されたようですよ。
あの時は一日全部停電という事態にはならなかったですし、ノートパソコンを使えば何とかなることはなりますが、それでも機械類が使えなくなった時にペンひとつで世界を表現できるのが絵描きの醍醐味じゃないかなあ、と思うので…
例え電気も何も使えなくても、紙とペン、絵の具があれば、CGのクオリティとまではいかなくともプロの絵が描けます、っていう人のほうが何かこう、厚みのようなものがあるような気がします。
弘法は筆を選ばずとも言いますし。

まあCGって便利ですよね。”元に戻す”キーを使うとタイムマシンかと思うくらい綺麗に元通りですし(笑)
アナログではどう頑張っても100%元通りにはできないですし…
でも、アナログで上手い人ってCGに移行してもやっぱり上手いですが、CGスタートの人ってアナログで描けなかったりするので、やっぱりアナログって大事なんじゃないかと思います。

CGで描くにしても、写真ではなく本物を見てしっかり描けるのであれば、デッサン力はあると考えて良いのではないかと思います。
写真を見て描くというのはデッサンとは微妙に違う気がします。
石膏デッサンとかだと、実際に触って描いたりしますし…
写真だったらトレースしたりもできますし。
その辺りは作品として確立できていれば、あとはご自身のポリシーによるのかな、とも思います。

ただ、プロを目指すのであればアナログの技法も一通りやっておいた方がいいと思います。
2年前の震災の時に首都圏では計...続きを読む

Qデッサンのモデルを依頼されたとして。

こんばんは。

「あなたを対象として学生に絵を描かせてほしい」
美術学校から依頼されたとして。以下、条件です。

①容姿や年齢に自信持てなくてもどこが気に入られたのか不明。
が、面白がられているわけではなく真剣な全裸モデルの依頼。
②男子・女子それぞれ10名。計20名によるデッサン。
③時間は60分。
④モデル料は10万円。
⑤姿勢は一定もモデル自身が決められる。

衆人環視での全裸モデル。この条件で皆さんは引き受けますか?
ここがNGという方は、○内の番号からお願いします。

Aベストアンサー

ヌードではありませんがデッサンのモデルやったことあります。

もちろん私も容姿や年齢まったく自信なしでした。
でもやってみると、描く方には美人かスタイル良いかなんて関係ないことが良く分かりました。

もし出来るなら後で描いたデッサン見せてもらうと面白いです。
自分の事をまったく知らない人が、自分の性格というか雰囲気というかそんなのまで描き出してくれていたり、私のデッサンなのに描いた本人の性格が映し出されていたりします。
要はヌードはいろんな人間の人間性を描く作業なのです。味のある人間だと思われたのでは?

現場にヌードに下心を持っている学生がもし来たら、本気でデッサンしたい人の雰囲気に負けて早々に退散すると思いますよ。

金額も良いけど、60分なら相当体力も要るバイトだと思います。
勇気の要るバイトですが、覚悟が決まればやってみる価値はあると思います。

Qもののけ姫のサンを描いたのですがアドバイスお願いします! 鉛筆で描きました!

もののけ姫のサンを描いたのですがアドバイスお願いします!
鉛筆で描きました!

Aベストアンサー

顔の大きさと比較して、首、腕が太すぎ、体がゴツイですね。サンは強いけど華奢な女の子なので、もう少し細く書いたらどうでしょうか。あと、首が長すぎます。
きついこと書きましたが、顔は可愛いですよ(*⌒▽⌒*)

Q英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読める方、おしえて下さい。

------------------------------------------------------------
FAQ
http://www.posespace.com/sitenotes.aspx

フッター部分の記述
This site has nude Art Models for Fine Arts, Illustration, Crafts, Drawing, Painting, Sculpting & for anyone with a serious interest in the human figure. These large full-color photos of model poses were photographed specifically for artists. Our goal is to contribute to the execution of art of the human figure. To that end, we are dedicated to providing the highest quality figurative art nudes of a variety of female and male models for artists in any media.
------------------------------------------------------------

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読...続きを読む

Aベストアンサー

英語の問題というより、著作権の問題という気がします。
ウェブ上の写真を元にしてイラストを描いたとして、それが著作権の侵害になるかどうか、という問題ですね(しかも、描いたものを商用利用できるかどうか)。
私の素人考えでは問題ないように思いますが、詳しい知識のある人の考えを知るには、カテゴリーを変えて質問しなおしてみてはいかがでしょうか。
そのページを眺めた範囲では、商用利用に関する規定などは見当たりませんでした(もっとも、購入した場合には別に規定があるのかもしれませんが、そこまでは分りません)。

Q趣味で絵を描いてるのですがデッサンはよくできのですがオリジナルで人物を描くことがうまく出来ませんどう

趣味で絵を描いてるのですがデッサンはよくできのですがオリジナルで人物を描くことがうまく出来ませんどうやったらうまく描けるようになりますか(下の画像は試しに描いたものです)

Aベストアンサー

好きな漫画家さんや、イラストレーターさんや、pixivというイラスト投稿サイトで好きな絵師さんを見つけ、そういう人の絵をひたすら真似していればだんだん理想に近づいてきますよ!

Qデッサンモデル希望のはずが風俗をすすめられました

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝え、着衣のみのデッサンモデルとメイクの専門学校などのメイクモデルを希望ということで話を終えてきました。
けれどやっぱり怖くなってきたので話をなかったことにして欲しいのですが自宅の住所や電話番号、身分証明書のコピーがあちらの手にあり家(実家暮らし)の方にまで連絡が来たりしてしまうのでは、と心配です。
もとはといえば自分の考えの甘さが原因の自業自得ですができれば親にはバレないように、なにか仕事を紹介される前に離れてしまいたいと思っています。
辞めたいときは辞めたいと連絡をすればよいと言われていますが本当にそれでこちらとあと腐れなく別れることはできるのでしょうか?
本当に困っています。どうかアドバイスお願いします。

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、そういう事務所あります。希望してるところと違う仕事すすめてくる。

無視しておけば大丈夫ですよ。心配なら、やっぱり仕事は結構です、と連絡しておけばいいと思います。

家に電話がかかってくるようなことはないでしょう。

Qデッサンについて教えてください(鉛筆使用)

デッサンについて教えてください


HBやB、2Bなどデッサンに使う鉛筆はどう使い分けるのでしょうか?
デッサンについて鉛筆を3種類以上用意して描くように言われたのですが、どのような使い分けをすればよいかわかりません。


鉛筆を使った影の付け方にはどういった種類があるのでしょうか?
具体的に名称等があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

① HBやB、2Bなどデッサンに使う鉛筆はどう使い分けるのでしょうか?

私の教室では、硬←4H,3H,2H,H,HB,B,2B,3B,4B,5B,6B→軟 を使わせます。
モチーフによって、使い分けをします。鉄パイプctc.( 硬→軟 )綿、繊維ctc.当然完璧に別けるものでは有りませんが、そのようにします。それから白抜きで描くと云う意味で、練りゴム(最良質のもの)を使います。
ナイフエッジにして、あるいはタンポ状にして使わせます。又、擦筆(さっぴつ)もつかわせます。
擦筆(さっぴつ)は、木炭描画のように美しいハーフトーンを作るのにべんりです。

②鉛筆を使った影の付け方にはどういった種類があるのでしょうか?

鉛筆の腹の部分で、広幅のタッチ、先端を使用しての線の集積表現、線の長短を利用しての硬→軟のタッチ。
それぞれを、練りゴムで消す白抜きで描写、擦筆(さっぴつ)を使用して広範囲の柔らかいグラデーション等、描法は、工夫次第でいくらでも作れるでしょう。

鉛筆の芯の研ぎ出し方を添付しました。参考にして下さい。

Q絵画・デッサンモデル希望

自分は痩せ型の女ですがヌードモデルには不向きな気がしますし、出来れば着衣のモデルがしたく思っています。
関西圏(特に大阪市内近郊)で作家さんや素人の方でも結構なのでモデルとして雇ってくれそうな場所を探しています。
ネットで調べては見たのですが、写真撮影が多く、自分も絵の勉強がしたいという意向が有るので写真撮影
はちょっと違うんです。

どこか良いところは無いでしょうか?すぐにでも始めたいのですが・・・時間の都合はある程度つけられます。ただアダルト系は絶対に無理です。
どなたか助言いただきたく書き込ませて頂きました。

Aベストアンサー

今日その知人と連絡を取ったのでついでに聞いてみましたが、KMKのモデルさんには、絵の勉強をしている人が多く、モデルさん同士でグループ作品展を開いたこともあったそうです。
ただ、体力は要るということでした。
頑張ってくださいね♪

Q色鉛筆で絵を書きたい、鉛筆と画用紙?初心者です

こんにちは、サンタと申します。
宜しくお願い致します。

久しぶりに色鉛筆で落書きしていましたら、色鉛筆で素晴らしい絵を書かれたりして、遊びで真似して書いております。
30年前のTOMBOの色鉛筆、発色が良いようにも思えるのですが、、、。
A4のコピー用紙に書いております。どうも書き味がいまいちです。

専用が用紙や専用色鉛筆?を使うと、もっと快適に、綺麗な色などが出るのでしょうか?
ご紹介頂けましたら、幸いです。
予算は安めでお願い致します。でも、質が良いものが良いです!!。

宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

もう少し厚くて、表面がツルツルしすぎない紙を探してみてください。

手始めに、小学生が図工で使う画用紙やラシャ紙はいかが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報