アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、趣味で鉛筆デッサンによる似顔絵を描きたいと思っています。
それに伴いまずは道具等を揃えたいのですが、必要になる道具でおすすめ等を教えていただきたいです。 お手数をおかけしますが、お時間ある方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

高校も大学も美術系卒の者です。

デッサンは中学生から始めました。

●鉛筆
4Bから4Hくらいまでの硬さを、×3本くらい揃えます。
硬い鉛筆を使いこなすのは難しいので、
最初は以下7種類でもかまいません。
例 4B、3B、2B、B、HB、H、2H

なお、鉛筆の種類には、HとHBの間にFがありますが、Fはデッサンでは使用しません(製図用)。
ブランドは、三菱uniがおすすめです。
なんとなくおしゃれなので、ステッドラーとかファーバーカステルでテンション上げてこ!って人もいます。それもOK。
でも、uniが世界最高峰の鉛筆と言っていいと思います。

●消しゴム
プラスチック消しゴム(ソフトなもの。トンボ鉛筆のMONOみたいな定番商品でOK)。
練り消し(画材店で購入してください)。

●カッターナイフ
デッサン用の鉛筆は、ナイフで削ります。先端の芯を大きく出す必要があるためです。NTのA型カッターがおすすめです。300円程度なのに、最高の一品です。

●紙
まずは画用紙でいいです。追々、やりたい表現によって紙を変えてみてください。

●画板
何でもいいです。

●教本
デッサンには、れっきとした方法論があるので、闇雲に描きまくるよりコツを教わるのが確実です。デッサンの基礎本を購入するといいと思います。
他の人の作品を見られない、一人で始める環境ならなおのこと、お手本を見るのは上達の近道です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんなに詳しく誠に有難うございます。
とても参考になりました。感謝しております。

まずスケッチブックこれが無くては何も始まりませんB4サイズが一般的で安いですね。

次に鉛筆ですが、芯の柔らかく黒の濃いB以上がいいでしょう。4Bから2H揃えても良いですが
まずはBから始めて増やしていくのもありです。
鉛筆削りと芯を出すカッターも要りますね。
(Hは芯が硬く薄くなりますが精密な描写ができます)
自分の好みや目的で選びましょう。

次に消しゴムですが練り消し。
消すというより淡くぼかすのに使います。
そして普通の消す為のプラスチック消しゴム。
あとは細かい部分を修正したりするのに便利な先の細い電動消しゴムもあってもいいと思います。

スケッチブックを立て掛けて使うなら画板やイーゼルが便利ですし必要かも知れません。
その辺が最低限あった方が良い道具でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しすぎる回答ありがとうございます。
どこを調べても電動消しゴムは書いてなかったので、ぜひ購入したいと思います。
誠にありがとうございました。