初めまして、TOMCATについて質問させていただきます。
OSはXP
TOMCATは5.5.27です。

今回JAVAについて勉強することになりまして参考書籍を用意し、htmlファイルやtxtファイルは表示出来たのですがservletが表示出来ない状態です。

参考としている書籍は「基礎からのservlet/JSP」 著者 宮本信二 様になります。
こちらの書籍に付属で付いているCDよりインストールを行いました。
エラーコードは405エラーとなります。

変数指定は出来ているようで 
Path側がこちら Path=C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_09\bin;%CATALINA_HOME%bin
PATHEXT=.COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH となっております。
JAVA側はこちらです。 JAVA_HOME=C:\ProgramFiles\Java\jdk1.5.0_09 

ネットで検索したところ問題になっていそうなconfフォルダのserver.xmlはUTF-8になっていました。

拙い質問内容ではありますが他に何かしら必要な情報などありましたら追記しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> プラウザメニューからですとExamplesメニューでしょうか?

> こちらを表示しようとすると3種類全て404エラーになってしまいます。
そうですよ。
Examplesメニューに「JSP Examples」「Servlet Examples」
と言うのが見えると思います。

> そしてROOTフォルダはあるのですがjsp-examples、servlets-examples
> 共に無い状態です。
フォルダがないという事は、サンプルをインストールしなかったと言う事かと
思います。
インストール時に何か心当たりはありませんか?

サンプルを試してみようと思うなら、Tomcatをアンインストールして、
再インストールする等すればよいのではないでしょうか。

サンプルServletが正しく動作する事を確認する事で、
Tomcatのインストールに問題があるのか、
自分で入力したウェブアプリケーションに問題があるのか、
切り分けが出来るのではないかと思ったのですけどね。
    • 0

> 付属サンプルとはどのフォルダにあるものでしょうか?

tomcat を起動して、
http://localhost:8080/
をブラウザから、表示して、そこのメニューからサンプルJSPと
サンプルServletをたどれるはず。

どのフォルダにあるかと言われれば、
tomcatのインストールフォルダのしたのwebapps以下の
ROOT、jsp-examples、servlets-examples
と言うフォルダにあるはずですよ。

この回答への補足

プラウザメニューからですとExamplesメニューでしょうか?
こちらを表示しようとすると3種類全て404エラーになってしまいます。

そしてROOTフォルダはあるのですがjsp-examples、servlets-examples
共に無い状態です。

• 0

tomcat 付属のサンプルJSPと、サンプルServletは動きますか?

この回答への補足

>>tomcat 付属のサンプルJSPと、サンプルServletは動きますか?

付属サンプルとはどのフォルダにあるものでしょうか?

• 0