プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングのプの字も知りませんが、プログラミングを勉強したいです。とりあえず、学ぶものを決めないと始まらないので、プログラミング言語の中から王道といわれてるjavaの勉強から始めようと思います。初心者にとって、初めからjavaは難しいですか?なにやっても、けっきょく大差はないと聞きました。

A 回答 (3件)

JavaでOK。

昨今のプログラミングはWEBブラウザ上で利用するものがほとんどですので、
プログラミングの基本のC言語やアセンブリ言語よりも都合が良いと思います。

BASIC言語でも良いのですが、使いどころがないので今はあまりお勧めできません。
「WordやExcelのマクロを作りたい」という明確な目的があるなら「Visual Basic for Application(VBA)」を学ぶという選択もあります。
    • 0

うーん、どうなんでしょうね。

個人的には、Javaはプログラム入門用言語には向かないと考えています。
やっぱり、初心者としては、チョコチョコと入力して、すぐに動かせて、エラーがあればすぐに分かるってのが、いいように感じているので。

そういう点からは、昔からあるBasicが向いている気がします。
これが分かれば、エクセルVBAでプログラミングという利用もできたりします。
ただ、「プログラマとして働きたい」というのが勉強の目的にあるなら、Javaもありなのかもしれません。
    • 0

基本はJavaなのでそこからをオススメしますね

• 0