アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのご意見を聞かせてください。

2~3人で雑談をしている時、
自分が話しているのに突如違う話題を振ってくる人いませんか?
例えば「この前○○っていう店に行ったんだけど、そこでね…」と話している途中なのに、
突如テレビを指して「あ、見て!○○(俳優)かっこいいー!」と言ったり
「このお菓子おいしい!新商品?」と言ったりする人です。

私自身が相手が話している時は口を挟まず、一通り話題が終わってから次の話題を振るタイプなので、
こういう時どうやって自分の話に戻せばいいんだろう?と疑問に思っています。
(この場合、私の話がつまらないのでは?というのは置いといてください(^_^;)

1)人が話している時でも、思いついた事を口にするタイプですか?
2)自分が話している時に急に違う話題を振られた場合、自分が話していた話題に戻しますか?する場合はどんな風に?
3)私の回りの思いつきの行動・発言をする人はO型の人が多いように思うのですが、関係あると思いますか?
ちなみに私はA型です。
何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。

A 回答 (11件中1~10件)

1)NO


2)会話が途切れたら戻します。
必要が無ければ戻しません。
3)ないでしょ。

>何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。
あなたはそんなに偉くない。
世界は太陽を中心に回っています。
    • good
    • 0

O型です。



(1) それなりに。。。です。

(2) いいえ、それなりにあわせます。

(3) うちの嫁はまさしく話が突然飛ぶタイプですがB型です。


血液型・・・も関係あるんだろうけど、
それ以外の要素もあるのかな。
    • good
    • 0

はじめまして!



1)しないですね。
2)基本的には戻さないです。つまらなかったのかなと思って。
  それでちょっと哀しくなる時もありますね。
  勿論、大切な話だった場合は強引に戻しますが。
3)血液型による性格分析は、ネタとしてはいいと思いますが、
  実際信じているわけでもないので、関係ないのかな。

とはいうものの。
誰かが話してる途中に他の人が違う話題を振った時は、
そちらに相槌を打ちながらも、
「で、さっきの話だけど」と最初に話してた人に振ったりする、
私は典型的な「A型」の人間です(笑)
    • good
    • 0

1)いいえ。


2)そのときによります。
3)関係なし。

血液型で性格を言うのなら全世界の人も含めて4種類しかなくなります。
日本人と同じように勤勉なドイツ人、典型的なA型人間ですがヨーロッパでは圧倒的にO型が多いそうでドイツ人もO型が多いと聞きました。
現地で話をしたことがありますが「俺が」「私が」と、話の腰を折る人はいませんでしたけど。
    • good
    • 0

1)多分ありません。


2)多分戻します、話が途切れる頃を見計らって。
3)他人の血液型なんぞ、輸血のときしか知る気はありません。
  ブラッドタイプ・ハラスメントって聞いた事ありませんか?

ちなみに私は血液型に興味のない「A型」です。
    • good
    • 0

1) 口にしません。


   とりあえず今話している話題がひと段落したら、別の話題出すなり振るなりします。
   それまでに思いついたことを忘れてしまったら、思い出したときに改めて話すか、
   その程度のことだったのだと忘れて話題にすらのぼらないと思います。


2) 戻しません。
   話の途中で、まったく関係のない違う話題を挟まれるのは嫌いなので、
   そうなった場合はムッとして自分の話には戻しません。
   どうしても戻す必要のある話であるなら、「で、さっきの続きだけどね」と言って戻します。


3) 関係ないと思います。
   私の姉がまさに "いきなり口を挟むタイプ" ですが、A型です。
   そんな私もA型です。


いきなりまったく関係のない話題を振ってきても、
「話中断させちゃってごめんね」
と、口を挟んだ人が、挟む前の話題に戻してくれるといいなと思います。
    • good
    • 0

1)場合によるでしょう。


あなたの(特に緊急性のないいつもの)雑談をしているとき、謹慎中の草なぎ君が復帰してTVに映っていたら「あ、見て!草なぎ君出てる!」というでしょうね。

2)草なぎ君の話題に移っているのに、いまさらこの前行った店の話など気が抜けているでしょう。

3)O型ですが、みんなにとってより関心のある(または緊急性のある)話題なら振ります。

>>何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。
先のケースなら映っているタイミングをすぐ示すべきでしょう。
話が一段落してから、「さっきTVに草なぎ君が出ていたよ。」といえば「なぜ早く教えてくれないの」となるでしょう。
それとも「neroriesさんがあまり一所懸命お店の話をしてたので悪いと思って黙ってた」というべきですか。

この回答への補足

質問が言葉足らずでしたので、この場を借りて訂正させていただきます。

3)のO型の件ですが、これは余計でした。
O型が悪いとかそういう事を言いたかったのではありません。
もしかしたらそうなのかな?と軽い気持ちで書いてしまいました。
そんなもの個人差ですよね。不快に思われた方、申し訳ありません。

>何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。
これも読み返してみたらかなり上から目線ですね(^_^;)
というのも、私があまり自分の意見を伝えたり話をするのが上手くなくて、
No3の回答者様のおっしゃるとおり、つまらなかったのかな…と悲しくなる事が多々あります。
そこでさらっと元の話に戻せる人はどのタイミングで戻すんだろう。
いつも言えずに黙り込んでしまうので、私の考えが暗いのか、みんなよくあることなのか、、、本当に知りたいのはそこでした。
それをそのまま書くと重苦しい文章になるから、どうにか軽く書けないものかと考えた結果、こんな一文になってしまいました。

今後回答してくださる方は、質問の下の3行は省いてください。
すでにご回答くださった方へのお礼は後ほどさせていただきます。

補足日時:2009/05/20 23:41
    • good
    • 0

1 思いついたことを口にするタイプではないです。

人が話している時に頭の中でその話とはまったく関係のないことを考えている時があり、その時は、「はい」「そうですね」とか言っています。

2 戻さない。 私が何を話していたか忘れます。

3 私O型です。思いつきの行動はします。発言はあまりしません。
 
関係ないですが、私は「A型は~」という質問を立てたことがありますが、そしたらA型からのとんでもない批判がおしよせてきました。なので血液型の質問は二度とする気がなくなりました。
    • good
    • 0

1)いいえ。


2)戻さない。
3)私の知る限りではないと思います。

私自身がO型ですが、もっと悪いかも・・・・(汗。
「人の話、聞いてない」→「ほかのコト考えてる」事があります。
でも、O型の人が全部そういう人ばっかじゃないと思います。友人もOが多いんですが、最後まで話をきちんと聞いて返答してくれる子多いです。

質問者様の聞いたことを出来る人って、頭の回転が速そうに思います。
私は話を聞いて考えてるのが長いので、直ぐに違う話題に移動できません。話題の速度についていけないんです。

私は必ず「一つ聞いてもいい」とか聞きます。理由は親で、大人同士で話してる時に子供が何かを発言する場合、「一つ聞いてもいい」って話の腰を折る礼儀を厳しく言われました。今は大人ですが、そのクセが抜けてません。

学生時代は、複数の友人で会話してると、私自身は聞き役でした。授業ことからファッションや芸能人ネタまで振ってくれたら返します。でも、自分からネタを振るのが苦手なので、「相談」はしますが「話題ネタ」を振るコトはあまりありません。
人の会話を聞いている方が好きです。自分の知らないことや面白いネタを教えてもらえるので。

人によって興味の対象は違うから、「詰まらないかも」とか気にしなくて良いと思います。私の見た限りでは、会話の途中で話の腰を折る人って「詰まらない」からじゃなくて「自分脳内でその話題に対して結論が出てる」と感じます。その過程って他人から見えないから、「話題ジャンプ」が起きると思います。
    • good
    • 0

1)人が話している時でも、思いついた事を口にするタイプですか?


時々します。
2)自分が話している時に急に違う話題を振られた場合、自分が話していた話題に戻しますか?する場合はどんな風に?
それも時々します。
どんな風にかはその時々で違いますが、「そんなことより」とか言うかな。
3)私の回りの思いつきの行動・発言をする人はO型の人が多いように思うのですが、関係あると思いますか?
ないと思います。

1も2も、話し相手、話している内容、盛り上がっているかどうか、思いついた内容などによって異なるというのが実際のところです。
友だち同士の会話なら、1)のようなことはよくしますが、それほど親しくない人との会話ではそんなことはしません。

ちなみに私はA型です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!