はじめまして、パワステが効かず困っています。

20日夕方にTREC-ATXcompactを取り付けていました。
カプラーを外したりしながらでしたので一箇所、圧力センサーを
抜いたままにした為EPSが点灯しっぱなしになっています。
原因の圧力センサーをつなげても同様です。
パワステは効きかなく重いですが運転ぐらいならできます。
ヒューズ見ましたが問題ありませんでした。
走ってみてエンジンブレーキが30キロ以下でやけにかかります。

こうなったら整備工場へいくしかありませんか?
ご意見いただけないでしょうか?

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A 回答 (3件)

もう少しお車の情報があればいいのですが…



おそらく、圧力センサーのカプラーを抜いたままにしてしまったため、コンピューターが異常と判断し、フェイルセーフ制御をしているのだと思います。

ディーラーに行って診断機につないで直してもらうしかないですね。

この回答への補足

気づかなくてすみません。
車は、ホンダ 先代フィット DBA-GD1 になります。
自分で解決はできないようですね。

補足日時:2009/05/20 22:38
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧力センサーではなかったようです。スロットルボディーの真上についているコネクターを外していました。
ディーラーへ行っても原因はわかりませんでした。

お礼日時:2009/05/22 12:16

今回のパターンでは全く的外れになってしまうかもしれませんが、


パワステ機構のどこかしらに、押してくれと言わんばかりのスイッチ状の突起が浮き上がっているということはありませんか(説明が下手で申し訳ありません)?
昔、トヨタのベルタでEPSが点灯した時に説明書を読んだら、ポンプ周辺のそういうボタンを引っ込めてくれと書いてありました。

この回答への補足

お世話になりました。

ディラーで点検していただいたところパワステのハーネスがエンジンルーで振動でステーに当たり断線したらしくパワステのコンピューターも壊れていました。

車をいじったのが原因らしいのですが、明日引き取りなので説明をしてもらおうと思っています。

お力添え有難うございました。

補足日時:2009/05/29 13:16
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この回答へのお礼

ディラーで点検してもらいましたが、原因が分からず26日に預けに行きます。
スイッチあるか自分でも見てみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:13

バッテリーのマイナス端子を外した状態でしばらく放置して、ECUのリセットをしてみては?

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この回答へのお礼

回答有難うございます。
それも試してみましたが直りませんでした。

お礼日時:2009/05/22 12:11

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Qdqmslのパワーアップがわかりません

プチットガールズをレベル80とレベル1
でパワーアップさせたら
いきなり最大レベルの85になりました
片方はレベル1なのに
80から85までの伸びしろは
なくなってしまったのでしょうか?

パワーアップ時のレベルが最大でなくても
レベル81から100までの間で
後からでも同じ補正が得られる
と思っていたのですが、
違うんでしょうか?

Aベストアンサー

80LVのプチットガールズと1LVのプチットガールズをパワーアップアップさせた結果
85LVのプチットガールズができた事について2つに分けてお答えします.

①まずパワーアップについてですが,これはステータス値の2%を補正するので
例えばHPが500であれば2%分の10ポイントが上昇する事にになります.
この2%はお互いのモンスター同士でプラスされるので
1匹目が500、2匹目が500であるなら合計20ポイント上昇します
1匹目が500、2匹目が100であるなら合計12ポイント上昇します.

今回の質問者さんのケースでは片方が1LVということなので,2匹目のステータスによるのステータス上昇は殆ど見込めません.


②次に80LV→から85LVになった事についてはパワーアップによって最大レベルが5上昇する事と,使用していた80LVのプチットガールズの経験値が高かったために起こったと考えられます.

例えば80LVまでに必要な経験値が70万としてもその後も使い続けていれば,経験値はどんどん加算されていきます.
85LVまでに必要な経験値が100万とした場合,パワーアップ前のプチットガールズがすでに経験値が100万あったとしたら,パワーアップ時にレベルが上がります.

80LVのプチットガールズと1LVのプチットガールズをパワーアップアップさせた結果
85LVのプチットガールズができた事について2つに分けてお答えします.

①まずパワーアップについてですが,これはステータス値の2%を補正するので
例えばHPが500であれば2%分の10ポイントが上昇する事にになります.
この2%はお互いのモンスター同士でプラスされるので
1匹目が500、2匹目が500であるなら合計20ポイント上昇します
1匹目が500、2匹目が100であるなら合計12ポイント上昇します.

今回の質問者さんのケース...続きを読む

Q車のパワステが効かなくなってしまった。

お世話になります。
軽自動車のムーブで平成8年式で、電動パワステらしいのですが、
効かなくなってしまい、ハンドルが重くそのうち事故ってしまいそうです、修理費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

電動パワステということであれば大概の車でダイアグノーシス(自己診断)機能がある筈ですので、ディーラーなりダイハツの看板を揚げているモータースなりで見てもらうのが一番早いでしょう。ダイアグを見るだけなら幾らも取られない筈です。大体はトルクセンサ不良(ステアリングコラムAssyで交換)かコントローラー(コンピュータ)不良ですが、稀に速度センサ不良(ただしAT変速もおかしくなる筈)やその他の部分(配線の断線等)も可能性が無いとは言えませんので、まずはダイアグ診断を。なお、基本的な事として、まずはタイヤの空気圧(結構影響大きいです)とヒューズは真っ先にチェックして下さい。ちなみにコラムAssyは新品で5~8万円位ですが、車種によってはリビルト品(再生新品)が有りますので、そちらを使えば部品代は半分弱になります。コンピュータの場合はお店で相談してみて下さい。

QEgbridge パワーアップキット for Leopardの入手方法

MacOSXをTigerからLeopardへアップグレードしました。
Egbridge Universal 2を使用していますので、ERGO SOFTのサイトから「パワーアップキット For Leopard」をダウンロードしようとしたところ、ERGO SOFTのサイトがすでに閉鎖されていました。

「パワーアップキット For Leopard」の入手方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

開発元のエルゴソフト自身が2008年1月に会社を解散してしまっていますので、
今となっては残念ながら公式にそれを入手できる方法は失われてしまっています。
あとはオークション等に出ているパッケージで「パワーアップキット装備」を謳っている
ものを探すくらいでしょうか。

まぁ、2ちゃんねるの新・Mac板にある「エルゴソフトのスレ」に行くと
時々「神が降臨してる」こともありますけどね…。

QスカイラインAAC&O2センサー交換の整備代

車種は9年式スカイラインR33タイプM25tです。アイドリング不安定、ハンチングを発生していたので、ディーラーに点検してもらいました。結果はAACバルブ、O2センサーの不良でした。そこでお聞きしたいのは、整備代金についてです。整備内容は次の通りです。
コンサルト診断3,150円
AACバルブ5,880円
バルブアツシーAAC47,985円
ガスケットAACバルブ294円
O2センサーO/空燃費センサー4,200円
O2センサーASSY34,755円
整備代合計96,264円
上記はディーラー見積書内容です。 この金額は妥当でしょうか?
AACバルブとO2センサーを交換された方や整備関係の方など知識がある方アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

金額的には妥当ですが、アイドル不安定の場合、AACバルブは洗浄により改善する場合があります。
1.手順としてはACCバルブの洗浄
2.O2センサー交換
です。
バルブ洗浄でダメならO2センサー交換。
それでも改善しないならAACの交換という手順を踏んだら良いと思います。

Qエアクリーナーのパワーアップについて

現在マチノリ用の軽自動車(NA)に乗っているのですが、
パワー不足でちょっと悩んでいます。

そこで、今付いている「純正タイプのエアクリーナー」を、
「むきだしタイプのエアクリーナー」に交換したら、
パワーアップするのかな…?と思ったのですが、
実際にパワーアップはできるものでしょうか??

また、料金的にどの程度かかるかもお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

>たまに過給機っぽい商品「インラインブロア」
ほとんど無駄な出費になるだけですね。
NAエンジンの出力アップには
莫大な金額と気の遠くなるような時間が必要です。
(が、市販の車では言うほど出力アップはしません)
ど~~~しても今の車で!って言うなら
ターボ付のエンジンに乗せ換える。
ただし、馬力、トルクが上がった分
ミッション、クラッチの容量不足でこれも交換
速くなった分、止まらないぃ~でブレーキ関係ごっそり交換。
そして今度は○○が、と・・・。
部品代、工賃とか合わせると
ターボ付の新車に買い替えた方が安くなるんじゃないでしょうか。。。

Qカーエアコン全く効かない 停止時の冷媒圧力について

こんにちは。

L250S(ミラ)のカーエアコンが全く効かなくなりました。
(送風はOKだがA/C入れても全く冷風が出ない)

調べるとエンジンをかけた状態でコンプレッサーが稼動していない(マグネットクラッ
チが入らない)ようです。
※バッテリーを直でマグネットクラッチに接続すると作動音がする事は確認しました
 (何らかの不具合が起こる事を考え、エンジンをかけた状態でバッテリー直は行っ
  ていません)

漏れて冷媒が無い状態、或いは配管内が何らかの原因で高圧状態になっている事
が原因でマグネットクラッチが入らないのか判断がつかないのでマニホールドゲージ
を購入しました。

コンプレッサーは動かない状態ですのでそのまま計測した所、高圧側は9.0kg/cm2、
低圧側は8.5kg/cm2以上でした。(低圧はゲージの目盛りが8kgまでしか無いので破
損防止のため、この状態でワンタッチカプラを外しました)

(1)コンプレッサ未稼働状態(エンジン停止状態)で、この圧力は正常なのでしょうか?
(2)通常はコンプレッサ稼動状態で配管圧力を計測するのだと思いますが、バッテリー
を直でマグネットクラッチに接続して計測すべきでしょうか?

質問は以上なのですが、よろしくお願いいたします。
また、本来の問題解決についてのアドバイスなどありましたらお待ちしております。

尚、素人には無理、電装屋に見てもらうのが一番などと言った素人の安易な回答は
求めておりません。

こんにちは。

L250S(ミラ)のカーエアコンが全く効かなくなりました。
(送風はOKだがA/C入れても全く冷風が出ない)

調べるとエンジンをかけた状態でコンプレッサーが稼動していない(マグネットクラッ
チが入らない)ようです。
※バッテリーを直でマグネットクラッチに接続すると作動音がする事は確認しました
 (何らかの不具合が起こる事を考え、エンジンをかけた状態でバッテリー直は行っ
  ていません)

漏れて冷媒が無い状態、或いは配管内が何らかの原因で高圧状態になっている事
が原因でマグネット...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現役引退整備士です。

(1)エンジンの停止状態でのガス圧(高圧・低圧共)は外気温が高ければ大体その程度でしょう。

(2)直接駆動させる前に、なぜマグネットクラッチに12Vが来ないのか?を突き詰めていくのが先決(常道)手順だと思います。
エンジンを掛けてコンプレッサーを強制駆動させ、ガス圧や冷えの状態を見、正常なことを確認したところで、そのコンプレッサー(マグネットクラッチ)に強制でなければ駆動用の電源が供給されないのなら、解決策にならないと思います。
ガスがそれだけ入っていれば、エンジが作動状態でエアコンスイッチをONしたときには、一瞬でもクラッチがONするはずです。
まずは、「なぜ電気が来ないのか?」を点検・探求していきましょう。

・エアコンコントロールユニットから指令(ON信号:多分12Vでしょう)は出ているのか?
・マグネットクラッチ作動用のリレーには指令の12Vが来ているのか?またバッテリーからの電源も来ているのか?
・来ていないなら、各センサー(低圧センサ・高圧センサ・フィンセンサなどなど)の作動は正常か?
・もしかしたらコンプレッサーが何等かの理由で重くて、サーキットブレカーや温度ヒューズが飛んでいるのかもしれませんし、マグネットクラッチのスリップが多くて止めているケースもありました。(スリップセンサ付きのコンプレッサーもあります)
などなど・・・。

ただし同型式車両のエアコン関連整備解説書(トラブルシュート要領書)や関連電気配線図も必要になるとは思いますが、せっかくゲージマニホールドまで購入なされたのでしょうから、ディーラーからコピーをもらう等をして、とことん探求してみてはいかがでしょうか。

こんにちは。現役引退整備士です。

(1)エンジンの停止状態でのガス圧(高圧・低圧共)は外気温が高ければ大体その程度でしょう。

(2)直接駆動させる前に、なぜマグネットクラッチに12Vが来ないのか?を突き詰めていくのが先決(常道)手順だと思います。
エンジンを掛けてコンプレッサーを強制駆動させ、ガス圧や冷えの状態を見、正常なことを確認したところで、そのコンプレッサー(マグネットクラッチ)に強制でなければ駆動用の電源が供給されないのなら、解決策にならないと思います。
ガスがそれ...続きを読む

QPC 三国志IXパワーアップキットがインストールできない

三国志IXのUSBメモリ var と、パワーアップキットを買ったのですが、パワーアップキットのほうがインストールできません。
パワーアップキットの方を起動すると、『「三国志IX」が正しくインストールされていません』という警告が出てきます。
けれども、その状態でも三国志IXは遊ぶことが出来ます。

対応の仕方がわからないので、ご存知の方がおられましたらご解答願います。

Aベストアンサー

>公式サイトというのは 
>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm​
質問。
USBメモリ板三国志IXはどこのメーカが販売しているのでしょうか?

>具体的にどのページに行けばいいのか教えていただけませんか?
だからメーカのページ

Q水温計のセンサー 純正センサー流用 or アッパーホースに取り付け

現在シビック(EK9)に乗っているのですが、水温計の取り付けを考えています。

水温計は純正の温度センサーを使用する物と、アッパーホースを切って温度センサーを取り付ける物があると思います。

しかしこれでは水温を計る場所が違うため温度に多少誤差が出ると思います。

そこで質問なのですが、水温を計る時は2つのうちどの場所で計ったほうが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

純正位置からよりも、アッパーからの方が正確ですよ。
取り付けもそんなに難しくありません。ただ、取り付け終了後のラジエター液のエア抜きは確実にやりましょう。これを怠ると正確な温度が
でませんからね(経験済み(・Θ・;)アセアセ…)

ちなみに自分はサイバーCR-Xに乗ってました。おっと、歳がばれる。

Qシルビアs15スペックRに乗っているのですが余り知識が無く、今のフルノーマルのエンジンをパワーアップ

シルビアs15スペックRに乗っているのですが余り知識が無く、今のフルノーマルのエンジンをパワーアップさせたくて質問しましたm(_ _)mどの辺からやるのが良いのでしょうか、色々調べたのですが、大抵社外品に変えるとかえってパワーが落ちるやらエンジンに悪いと聞きますm(_ _)m
シルビアで定番なのがエアクリを変えたり前置きインタークーラーに変えたり、あれはドレスアップ重視でしょうか?
自分的には低速のトルクを上げつつパワーアップもしたいですm(_ _)m
具体的に何処を弄れば良いのか。どのぐらいエンジンに悪いのかを。燃費についても知りたいです。

Aベストアンサー

>エアクリを変えたり前置きインタークーラーに変えたり、あれはドレスアップ重視でしょうか?

いいえ、それらはパワーアップのための方策です。
吸気量を増やし、それに合わせて燃料噴射量を増やせば
増やした分だけトルクが増大します。
※重要※熱線式流速計を採用しているSR20DETの場合、エアクリを換えると、現車の空燃比実走セッティングが必須です。※

最も多いのはブーストアップですが
シルビアの場合、ブーストアップだけで燃料ポンプ能力が足りなくなります。
ですから最初にポンプを強化に換えてください。
このとき同時にレギュレーターも交換しないと
ノーマルではアイドル時の燃調がめちゃくちゃになります。
MTだとノーマルインジェクターの公表値が440ccだとおもいます。
これだと
440×4÷6=293.3
とわずか300PS未満で噴射能力が一杯一杯になってしまいます。
ですからこれも最初に同時交換が必須となります。


>自分的には低速のトルクを上げつつパワーアップもしたいですm(_ _)m

HKSパワーライター店、セッティング担当です。
低速トルクを上げる方法は二つあります。

1:排気量を増大させる(最低でも2.2Lにする)
2:圧縮比を上げる

です。
ターボの場合、圧縮を上げるかどうかは最初に決めなければいけません。
ブーストを上げたりタービンを換える場合には、圧縮を下げなければいけないからです。
もちろん、ビックタービンを付けて圧縮を上げる方法無いわけではありません。

しかしはっきり言えることは
低速トルクを上げると言うことは
いきなり数百万円の予算が必要だと言うことです。

一般的に最大パワーを上げる場合は
低速トルクを犠牲にします。
何れにしても低速トルクを上げたいという希望は
一般的には絵に描いた餅にしかなりません。
もちろん
ご予算次第では何とでもなりますが・・・

>エアクリを変えたり前置きインタークーラーに変えたり、あれはドレスアップ重視でしょうか?

いいえ、それらはパワーアップのための方策です。
吸気量を増やし、それに合わせて燃料噴射量を増やせば
増やした分だけトルクが増大します。
※重要※熱線式流速計を採用しているSR20DETの場合、エアクリを換えると、現車の空燃比実走セッティングが必須です。※

最も多いのはブーストアップですが
シルビアの場合、ブーストアップだけで燃料ポンプ能力が足りなくなります。
ですから最初にポンプを強化に換え...続きを読む

QA/FセンサーとO2センサーの違い

自動車に使用されているセンサーについて質問があります。
特に車両に不具合があるという訳では無いのですが過去スレではいまいち疑問が解決しないので知恵を拝借したいです。
トヨタのエスティマ(ACR系)にはO2センサーとA/Fセンサーの二種類が使用されていると思いますがこの二つは何が違うのでしょうか?
どちらも空燃比センサーであるとは思うのですが・・・。
排気ガス中の酸素濃度をO2センサーは電圧に、A/Fセンサーは電流に置き換えて計測しているようですが二種類のセンサーを採用する理由がわかりません。
なぜ二つ必要なのでしょうか?片方一つだけもしくは同じ種類を二つ付
けるというのはまずいんですかね?

以上、ご教授願います。

Aベストアンサー

え~っと、申し訳ありません。
エアフロ車の場合吸気温度補正マップはありません。
Dの場合ですね、吸気温補正マップがあるのは。
車に寄りますが
エアフロ車で用意されていることがあるのは
低吸気温補正と高吸気温補正くらいですが
これらもほとんど存在していません。
尚、低水温補正、高水温補正は制御方式に関わりなく存在しております。

さて、
燃焼には理論空燃比という言葉があります。
これは一般的なガソリン1グラムに対して
酸素14.7グラムで
ちょうど綺麗に燃焼するというモノです。
燃焼後に酸素がたくさん残っている状態を
希薄燃焼=リーン状態(14.7以上)
燃焼後にガソリンがたくさん残っている状態を
リッチ状態(14.7以下)と呼んでいます。

これを踏まえて、
「O2センサー」は
其の名に反してO2濃度を測ることが出来ません。
燃焼後の状態が
リーンであるかリッチでるかのみを検知することが出来ます。
センサー特性は(例えば5V信号である場合)
0Vか5Vのみを出力します。
また、理論空燃比状態を検知することも不可能です。

これに対し
「A/Fセンサー」はAIR BY FUEL、
つまり空燃比を測定することが出来ます。
空燃比が17.0の時には17.0を
空燃比が14.7の時には14.7を
空燃比が10.0の時には10.0を
計測値として得ることが出来ます。
センサーとしての出力特性は
概ね、傾きを持った直線となります。

さて、一般的な内燃機関として考察しますと
アイドリング時の空燃比は14.7を目標とします。
HC濃度、CO濃度を低くしたい場合、
このときに最も排気ガスがクリーンになるからです。

少し前までの車はO2センサーのみを装備し
プログラム上指定された条件下において
燃料制御が14.7の燃焼を実現するように燃料噴射料を
調節していました。
O2センサーの出力信号は
0Vか5Vを示すのみなので
測定が0Vの時は5Vになるまで燃料噴射量を変化させ
測定が5Vの時は0Vになるまで燃料噴射量を変化させています。
これにより14.7付近の燃焼を目指すモノです。
この制御方式は(かなりざっくりとしたとらえ方ですが)
今現在も尚、全ての車で行われているとお考え下さい。
O2センサーはアイドリングを司っているわけです。

さて、近年装備されてきたA/Fセンサーですが
これは
燃料噴射量を決定する根拠となるセンサーの測定値が
センサーの寿命や経年変化によって狂いが生じた場合
燃料噴射量を
マップ全域でセンサーの狂いを補正する為に装備されたとお考え下さい。
国土交通省は
『新車時は排気ガスが綺麗だけれど
経年変化でエアフロなどのセンサーに狂いが生じた車の
排気ガスが汚いモノになること』
を許容しませんでした。
ですから、
例えば
エアフロ車においては
エアフロに狂いが生じて来た場合に
狂いを補正する為のツールとして
A/Fセンサーを装着した訳です。

ほかにも
NOxをより減らす為に
敢えて希薄燃焼を狙い
燃焼温度を高いモノにしたい場合にも
A/Fセンサーによる測定値を
燃料噴射量の根拠とする場合などもございます。

>なぜ二つ必要なのでしょうか?
上記の通り
それぞれ、全く違うセンサーで、働きも全く異なるからでございます。

詳しく書くと
本が一冊出来そうなので
正確さを欠くことに目を瞑りつつ
極めて簡便に記述させて頂きました。
ご容赦下さい。

ここでは
O2センサーとA/Fセンサーが全く異なるセンサーで、
働きも異なることをご理解頂ければ幸いです。

え~っと、申し訳ありません。
エアフロ車の場合吸気温度補正マップはありません。
Dの場合ですね、吸気温補正マップがあるのは。
車に寄りますが
エアフロ車で用意されていることがあるのは
低吸気温補正と高吸気温補正くらいですが
これらもほとんど存在していません。
尚、低水温補正、高水温補正は制御方式に関わりなく存在しております。

さて、
燃焼には理論空燃比という言葉があります。
これは一般的なガソリン1グラムに対して
酸素14.7グラムで
ちょうど綺麗に燃焼するというモノで...続きを読む


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