プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル形式による、
動画の画質について教えていただきたいことがあるのですが

【容量】
Mpeg --- 80MB
WMV --- 120MB

という容量の動画ファイルがあった場合、
容量の差で画質を判断することはできますか?

この場合だと
WMVの方が容量が多いので、WMVの方が画像が綺麗である、
どいった判断ができるかどうかが知りたいのですが・・・

A 回答 (3件)

先の回答者様も書かれておりますが、容量のみで判別は不可能に近いと思います。


前提として、まったく同内容(動画の中身が同じ)のものでMPEGファイルの映像コーデック(圧縮方法)がMPEG1や2あれば、比べるまでもなくWMVになります。
(おそらく容量が逆にWMVが80MBでMPEGが120MBであったとしても、WMVのほうが綺麗な物であると推測できます)
ただ、MPEGファイルの映像コーデックがMPEG4コーデックであった場合は場合によっては綺麗さの判別が難しく好みの問題になるかもしれません(技術的に似たような技術ですので(^^;)

一般的なコーデックと画像の関係は次のようになると思います(画像サイズや容量の目安は一般的に使われている圧縮率の場合です)
MPEG1 352x240の映像サイズ 1時間で700MBぐらい
MPEG2 720x480の映像サイズ 1時間で2GBぐらい
WMV(MPEG4) 320x240の映像サイズ 1時間で300MBぐらい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

容量のみで判断は不可能に近いものなんですね。
それがどうなのか知りたかったので助かります。

>WMVが80MBでMPEGが120MBであったとしても、WMVのほうが綺麗な物であると推測できます
圧縮の方式によって、そこまで変わるものなのですね(驚)

お礼日時:2009/05/23 18:06

DLソフトを使用しての比較でしたら画質は変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DLソフトは使用なしですね
そのままDLした結果の容量の差が「40Mある」といった状態です。

【DLソフト】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(DLソフトの意味を取り違えてたらすみません(^^;)

お礼日時:2009/05/20 22:44

厳密に言えば容量だけで画質の優劣を判断する事はできません。


しかし、よっぽど下手な事をしていなければ、質問の例ですとWMVの方が画質が良いと思います。
なぜならば、基本的にMPEGよりWMVの方が圧縮率が高いのです。つまり、たとえ2つのファイルが同じ容量だったとしても、WMVの方が画質は良いだろうと判断できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量の観点だとしてもそのような判断があったのですね(驚)

一つ気になっているのですが、
圧縮率が高いというのは
圧縮率が高い = 画像の密度が高いと捉えられますか? だから画質が高い、のような

お礼日時:2009/05/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!