アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCから変な音が鳴ります
音は…
キュイーン、カコッ、キュイーン、カコッ…
と、リズム良く鳴ります

あとwindowsの起動がかなり遅くなりました
なにが原因かわかりますか?

A 回答 (6件)

HDDの断末魔かな?

マトモに動いているときも同じ音がしますか?
    • 0

音はHDDでしょう。

HDDメーカーから診断ソフトがリリースされているので試してみましょう。

遅くなった原因はいろいろ考えられます。

HDDの故障。シークでこけてキャリブレートと再シークしてるかも。診断ソフトで確認してください。

Windowsは使っていると遅くなります。HDDにゴミがたまってHDDのシークが多く発生するようになります。デフラグをかけたり、レジストリの掃除プログラムを使ったりすると改善されるかもしれません。インテルチップセットのものであれば起動を最適化するツールがあったと思います。

起動時に自動的に起動されるプログラムやサービスが増えると起動に時間がかかります。msconfig.exeで確認されてはどうでしょう。
    • 0

HDDのフラグメンテーションか不良クラスタが考えられます。

まずはHDDのエラーテックをしてみて下さい。
問題が無ければデフラグをしてみて下さい。
    • 0

HDDの音だと思うのですが、今まで何もなかったのであれば故障の前兆と言えます。

早めにデータをバックアップして下さい。
そして、チェックディスクをオプション付きで実行しておきましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

光学ドライブにメディアを入れ忘れしていないですか?確認してください

入れ忘れでなければほぼ間違いなくHDDからでしょう
すぐにデータ・各種設定のバックアップが必要です

新しいHDDの交換です

HDDで異音が出れば壊れています
    • 0

有益な情報が管理者に削除されてしまったようなので補足します。

基本的にHDDからの異音は寿命が来た合図です。
何時動かなくなるかわからないので、とにかくバックアップを取って下さい。
決してエラーチェックやデフラグでHDDに負担を掛けてはいけません。とにかくバックアップが最優先です。
原因の調査や修復はそれからです。
    • 0