仕事でNAS上の画像データをお客さんに見せるのですが、
●Winの場合には
フォルダを開いて
写真をクリックするとビューアが立ち上がりますね。
ビューアの下の矢印で前後の写真に移動可能ですね。

●Macの場合には
開きたい画像を選択して開く
複数の画像の場合には、そのすべてを選択しなくてはいけませんよね。

それをWinみたいに もうちょっと便利に閲覧する方法はないでしょうか?

iphotoだとNAS上の写真の管理がちょっと面倒なのでは?と思い、 使っていないのです。
なにかいい方法をよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「プレビュー」アプリを使えば簡単に操作できます。



「プレビュー」を起動しておいて、「ファイル→開く...」で画像ファイルが入ったフォルダを指定すれば、後はcommand+左右矢印キーで前後の画像に移動できます。なお、サイドバーが必要なければ「表示→サイドバー」でオン/オフも可能です。
また、この状態で「表示→スライドショー」を起動して、すぐにスペース入力等で一時停止すれば、後は左右矢印キーで前後の画像に移動できます。これならフルスクリーン表示が利用できます。

なお、メニュー項目やキー操作はMacOS X 10.5~のプレビューの場合で書きましたので、その他のバージョンではそれぞれ読み替えてください。
    • good
    • 1

プレビューソフトに『フォルダ』ごとドラックすればOK


フォルダ内の画像がすべて開きます。
    • good
    • 1

OSのバージョンは何でしょうか?


OSX10.4以下ならカラム表示にして一番上のファイルを選択すれば更に右側にプレビュー画像が表示されます。
下向きの矢印キーの押せば順に下って行きます。
欠点は画像があまり大きくない事です。
別の方法としてプレビューと云う標準の画像ビューワーを使います。

>複数の画像の場合には、そのすべてを選択しなくてはいけませんよね。

これは大した事はありません。
command+Aキーで全てが選択されますからわざわざマウス操作で全てを選択する必要はありません。

OSX10.5の場合1つはFinderでの表示をカバーフローにすればページをめくるように閲覧出来ます。
これはiTunesで導入されたものと同じ感覚です。
もう一つは上記の10.4の様に最初の1枚を選択してスペースバーを押せば「Quicklook」で観る事が出来ます。
移動は矢印キーです。
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#tab=macb …

>photoだとNAS上の写真の管理がちょっと面倒なのでは?と思い・・・

なぜそう思うのでしょうか?
iPhotoは自身でフォルダを作り写真を管理するように出来ています。

この回答への補足

レパードとタイガーです
レパードの場合 プレビューは可能なのですが、画像が小さいので全画面で見たいのです
また iphoto ですが、NASに保存してある画像が5テラなのですが そのすべてがマックに取り込まれてパンクしたりしませんか?

補足日時:2009/05/21 08:14
    • good
    • 1

OSが10.5なら、フォルダを開いて編集メニューから「全てを選択」を選び、スペースバーを叩いてください。

QuickLookという機能で、今のマックは、画像や音楽、エクセルやワードなどのファイルの中身を見るのにアプリケーションを起動しなくても見られるようになっています。

もし10.5ではないのなら、プレビューで開くといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの画像ビューワ(フリーソフト)について

私は普段はWindowsを使っているのですが、この春からMacも使うことになりました。
写真の処理をすることが多いのですが、Macの場合、ある画像ファイルを選択してビューワで見た後でそのフォルダ内にある他のファイルを見るには、再度finderに戻ってその都度別ファイルをクリックするか、フォルダ内のファイルを全選択してビューワにドラッグアンドドロップしなければいけません。
Windowsでは、画像を表示した後にカーソルの上下左右を押すことで簡単にそのフォルダ内にある他の画像を次々と見ることができるのですが。
いくつかフリーソフトを見てみたのですが、iPhotoのようなものばかりで、プレビューしなくてもよいものまでサムネイル表示してしまい重くて使い難かったです。
Windowsの「画像とFAXビューワ」と同じような処理ができるソフトがMac用にありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VitaminSEE
http://www.elliotglaysher.org/vitaminsee

↑爆速ビューワとして有名です。たしかに軽快ですね。

PicNavi
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023466/picnavi.html

↑静止画に加えて動画も再生できます。こちらも動作は軽快です。
 私的にはこちらがおすすめです。

QMac OS プレビューについて

初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

Macでプレビューという画像閲覧ソフト(?)が最初から入っていました。
それを使用して(画像をクリックすれば自動的に起動するようです)
同じウィンドウ内で複数の画像を続けて見たいのですが、「次へ」ボタンをクリックしても
次の画像に移動してくれません。

Zipファイルを展開して見るときも、また自分で保存した画像を見るときも、
いちいちウィンドウを閉じて次の画像をクリックしなければならないのです。
正確には、閉じなくても次の画像をクリックすれば見ることはできますが、
ウィンドウが増えますし不便で仕方ありません。

面倒なので、「次へ」「前へ」で移動したいのですが、どうすればできるのでしょうか。
何か特別な設定やフォルダの分け方が存在するのでしょうか。

バージョンは4.1とあります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「プレビュー」を起動し、ファイルメニュー「開く」で、オープンダイアログを出します。
画像の入っているフォルダを選択します。
「開く」ボタンを押します。

画像ファイルでなく、フォルダを選択するのがミソです。

あるいは、Dockに「プレビュー」のアイコンを置いておいて、画像が入っているフォルダを、Dock上のアイコンにドラッグ&ドロップ。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

Qwin10の「フォト」で、「次へ」ボタンがなく、スライドショーもできない。

画像フォルダにあるjpg画像を「フォト」で開いていますが、win7のフォトビューアーにあった「次へ」ボタンがなく、画像を次々に順繰りに送ってみることができません。どうしたらいいでしょうか?
また、スライドショーでは、同じ画像が何度も表示されるだけです。

Aベストアンサー

お求めの回答ではありませんが、
Windows Essentials 2012に含まれている「フォトギャラリー」ですと、Win7の「フォトビューアー」とほとんど変わらない操作で、「次へ」ボタンを使用でき、スライドショーもできます。

「Windows Essentials のダウンロードとインストール」
http://pc-karuma.net/windows10-windows-essentials-download-install/

QMacのcpu温度表示ソフトはどれがいいのでしょう?

Macのcpu温度表示ソフトはどれがいいのでしょう?
発熱がひどい為、PCクーラーを購入致しました。効果を数字で把握したい為、温度表示ソフトを探していましたが、いろいろありどれを入れていいのか解りません。フリーでおすすめのソフトがございましたら是非おしえていただきたいのですが・・どうかよろしくお願い致します。
MacBookPro osx 10.6.4を使用しております。

Aベストアンサー

私はMac miniですが
「Temperature Monitor」使ってます。
http://www.bresink.de/osx/TemperatureMonitor.html

あと、直接関係ありませんが「Fan Control」も
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/index.html

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q居候している場合、郵便物等は「○○方」でいいのでしょうか?

正式な書き方がよくわからないのですが、
山田太郎さん家に居候(?)している、鈴木一郎さんに
郵便物を出す場合、

住所が、東京都千代田区○○3-3-3
だとしたら、
東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎 様

でいいのでしょうか?
滅多にそういう書き方をしないので、困っています。
検索しても関係ないページがヒットします。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分の住所を記入する際は

東京都千代田区○○3-3-3 山田方
鈴木一郎

その相手に手紙を書くときは

東京都千代田区○○3-3-3 山田様方
鈴木一郎 様

ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報