仕事でNAS上の画像データをお客さんに見せるのですが、
●Winの場合には
フォルダを開いて
写真をクリックするとビューアが立ち上がりますね。
ビューアの下の矢印で前後の写真に移動可能ですね。

●Macの場合には
開きたい画像を選択して開く
複数の画像の場合には、そのすべてを選択しなくてはいけませんよね。

それをWinみたいに もうちょっと便利に閲覧する方法はないでしょうか?

iphotoだとNAS上の写真の管理がちょっと面倒なのでは?と思い、 使っていないのです。
なにかいい方法をよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「プレビュー」アプリを使えば簡単に操作できます。



「プレビュー」を起動しておいて、「ファイル→開く...」で画像ファイルが入ったフォルダを指定すれば、後はcommand+左右矢印キーで前後の画像に移動できます。なお、サイドバーが必要なければ「表示→サイドバー」でオン/オフも可能です。
また、この状態で「表示→スライドショー」を起動して、すぐにスペース入力等で一時停止すれば、後は左右矢印キーで前後の画像に移動できます。これならフルスクリーン表示が利用できます。

なお、メニュー項目やキー操作はMacOS X 10.5~のプレビューの場合で書きましたので、その他のバージョンではそれぞれ読み替えてください。
    • good
    • 1

プレビューソフトに『フォルダ』ごとドラックすればOK


フォルダ内の画像がすべて開きます。
    • good
    • 1

OSのバージョンは何でしょうか?


OSX10.4以下ならカラム表示にして一番上のファイルを選択すれば更に右側にプレビュー画像が表示されます。
下向きの矢印キーの押せば順に下って行きます。
欠点は画像があまり大きくない事です。
別の方法としてプレビューと云う標準の画像ビューワーを使います。

>複数の画像の場合には、そのすべてを選択しなくてはいけませんよね。

これは大した事はありません。
command+Aキーで全てが選択されますからわざわざマウス操作で全てを選択する必要はありません。

OSX10.5の場合1つはFinderでの表示をカバーフローにすればページをめくるように閲覧出来ます。
これはiTunesで導入されたものと同じ感覚です。
もう一つは上記の10.4の様に最初の1枚を選択してスペースバーを押せば「Quicklook」で観る事が出来ます。
移動は矢印キーです。
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#tab=macb …

>photoだとNAS上の写真の管理がちょっと面倒なのでは?と思い・・・

なぜそう思うのでしょうか?
iPhotoは自身でフォルダを作り写真を管理するように出来ています。

この回答への補足

レパードとタイガーです
レパードの場合 プレビューは可能なのですが、画像が小さいので全画面で見たいのです
また iphoto ですが、NASに保存してある画像が5テラなのですが そのすべてがマックに取り込まれてパンクしたりしませんか?

補足日時:2009/05/21 08:14
    • good
    • 1

OSが10.5なら、フォルダを開いて編集メニューから「全てを選択」を選び、スペースバーを叩いてください。

QuickLookという機能で、今のマックは、画像や音楽、エクセルやワードなどのファイルの中身を見るのにアプリケーションを起動しなくても見られるようになっています。

もし10.5ではないのなら、プレビューで開くといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QiPhotoで写真が表示されません。 iphoto,09

iPhotoで写真が表示されません。 iphoto,09

iPhoto Libraryを外付けハードディスクに入れていたのですが、iMacが外付けハードディスクを認識しなくなり、結局データ復旧業者に出しました。無事復旧されて戻ってきたのですが。

iPhotoを起動して復旧したハードディスクのiPhoto Libraryを選択したのですが、写真が表示されず、真っ黒です。各項目(写真を撮った日ごと)に分けられてはいるのですが、表示はされません。

四角く点線で表示されているだけで、クリックすると写真が表示されたり。「!」になってしまうものもあります。

また、マウスのスクロールホイールを動かしていると、一瞬だけフラッシュのように写真が表示されたりもします。

フォトライブラリの再構築を験してみましたが、これをするとすべての写真が「!」になってしまいました。

どの様にすれば、写真が表示されるようになるのでしょうか?

ライブラリの中のoriginalには全ての写真が入っているのは確認しました。

iMac, Mac OS X (10.5.8)

Aベストアンサー

iPhotoをoptionキーを押したまま起動し、新しいライブラリを作ります。
あとは元のライブラリに含まれるオリジナルの写真データを新しく作ったライブラリに
読み込ませれば良いかと。元のライブラリはおそらく構成ファイルの何かが破損しています。
ドライブ自体が読めなくなったことがあるということですから、不良セクタなどが存在していた
可能性があり、元のiPhotoライブラリの構成ファイルのいずれかがその不良セクタ上に
記録されていた場合などはデータが正常ではなくなっているということも考えられます。

業者より復旧完了して戻ったとはいえ、そのドライブは潜在的な故障の確率が高いものと
おもわれるので、継続して重要データの保存に使う事は避けるのが良いでしょう。
大事なデータは別途改めてハードディスクなど用意してそちらに保存することを勧めます。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

QiPhotoの写真を簡単に画像添付できる方法は?

ヤフオクの写真に使いたい、またはネットに写真をあげたいとき、iPhotoで管理している写真に簡単にアクセスできません。いちいちデスクトップにコピペしてから貼り付けています。iPhoto以外で写真を管理すれば話は早いのですが、iCloudのフォットストリームはiPhotoでないと表示できないと思います。みなさんは、どうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

>いちいちデスクトップにコピペしてから貼り付けています。
ヤフオクに関して言えば、写真アップ画面の「画像1 ファイルを選択」の四角の中に
iPhotoから直接ドラグすれば登録出来る。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qiphotoで写真をとりこむとき,特定の写真だけをとりこむ。

iphotoをつかって、カメラの写真をとりこむときカメラのデーターすべての写真ではなく特定の写真だけを取り込む方法ってありますか?
あれば、おしえてください!

Aベストアンサー

そういう方法は、あることはありますが、自分だったらどうするかと考えると、けっきょく選別して取り込みという手順は取らないと思います。
むしろ、デジカメで撮った写真をぜんぶ取り込んで、あとから不要な写真を削除していくという手順を取るでしょう。
iPhotoにはiPhotoのゴミ箱があります。あとから「あの写真を捨てるんじゃなかった」となったときに、ゴミ箱から拾ってくることができます。

デジカメをMacintoshにつなぐと、自動でiPhotoが立ち上がって、取り込みモードになりますが、それをキャンセルして、デスクトップからデジカメのメモリカードを、ディスクとして開いて、取り込みたい写真のアイコンを、iPhotoのライブラリウィンドウにドラッグします。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qiphotoで写真編集後の画像のサイズについて

 iphoto初心者なのですが、質問です。
“横”位置の写真を“縦”になおすと、左下に出る画像の詳細部分のサイズが小さくなります。
たしかPhotoshopなんかでは回転させても質は落ちなかったように思うのですが、iphotoのこの“サイズ”とは何なんですか?
画質とは関係ないならいいのですか。。。
お願いします。

Aベストアンサー

iPhotoのバージョンはいくつですか?バージョン6だと、サイズは縦横が入れ替わるだけで、変化ありません。

なお、iPhoto全バージョンでいえることですが、オリジナルの写真データに、いっさい手を加えないのが、iPhotoの基本姿勢です。いつでもオリジナルに戻すことができます。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QiPhoto7を入れるとiPhoto6は上書きされますか?

現在PowerBookG4 1.5GHzでiPhoto6を使用しています。
雑誌等でみるとさらに使い勝手がよさそうなので、iLife'08を購入しインストールしてみようと思ったのですが、そのままiPhoto Libraryのデータを参照できるものと思っていたのですが、変更されてしまいます。

iPhoto7をインストールするとiPhoto6を上書きしてしまうのでしょうか?
それとも別にインストールされるのでしょうか?

別にインストールされるようならiPhoto Libraryのデータのコピーを作って試すことができるかなと思ったので、質問してみました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データ類はそのまま、本体は上書きされたような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報